TSやってるなう 

TS動画は126ターンクリアの時に9章から終章まではあって
それにつなげるため序章からプレイ中

乱数数値がわからないままに乱数調整
数字がわからないと何度も乱数変えてやり直して詰め攻略という苦行
たぶんTS乱数って聖戦のように進んでいくだけのような感じだな

TAS動画を見ると敵ターンやボスの会話イベントでいきなりぐわーっと乱数進んでるので
敵ターンはターンの始めで一氣消費
その後は移動経路などで普通に消費
自軍ターンは移動経路や戦闘で消費

6章マーテルでエストック8%必殺を2回出してる時の乱数の並びが
91 26 44 64 00 15 22 45 00
この時の行動は
「マーテル疾風の技」「マーテル必殺」「ボス攻撃ヒット」「マーテル必殺」
ということは
乱数消費
というところかな

GBAのように命中判定で#2使わず#1でそのままHIT率に宛ててそう
あぁ…普段のプレイでTAS動画のように乱数値が見れたらなぁ

TAS動画をまねて必殺2回出そうとしたけど
すでに移動経路が動画とは全然違ったので
聖戦の乱数表のように後戻りはしない乱数っぽい
過ぎてしまえば終わり
「タイトルに戻る」「記憶の杖」など最初の画面に戻ると
乱数位置か乱数マップが大幅に変わるんじゃないかな
「この章の始めから」だとそれまで使ってた乱数マップの続きから使われるっぽい
わからんけど過程


解析できる人、プログラマーやSEの人だとわかるんだろう
らいらいはバリバリ文系なのでこういうのはわからん
推測どまり


あと必殺2回出そうと#1ずつ検証してたら
#125回過ぎたあたりで結果が全部同じになった
1ターンか1マップか移動消費のみで消費できる乱数に上限があるのかも

↑こんなん検証したってことは126回も同じ行動をしていたということ
アホだな
「そうだよアホだよ~♪」
アホだな~
「それがどうしたっアホだよ~♪」
アホだなおまえ乱数をおっかけまわしてまたドジしてる
軟式globeのパクリ(このネタ知ってる人は同世代)

TSをしよう 

ピカルームのミシナさんと久々に交流して
FE熱が復活したついでに
眠ってたTS最短動画をWEBで見れるように近々ニコニコにアップする予定
(自分がいつでも見られるようにだ)
ついでに「ピカルーム復活お願いしますだ」と頼んでおいた。

前の攻略でHDDに撮ったTS動画が9章からしかなくて
序章~8章が無いのでその分だけプレイして撮り直ししようかと思ってるが
ついでにTS乱数があるのかやってみた

結論:ある
だけど乱数表が無いので思い通りに操作できない


左下に何度か動かすと〇×の動きをする
下・左→〇 左・下→×
tsらんすう
だけどトラキア乱数表、GBA乱数表に当てはめてみたけど
どっちも「候補がありません」

ただ、TSも乱数を動かすと戦闘結果やレベルアップ結果は変わる
変わるんだけど乱数表がないとピンポイントで良い乱数に合わせられない
TS攻略やってた時にざぶさんにメールで聞いてみたけどその時点では解明されてなかった
解析できてツールも作れるざぶさんが無理だと言うなら自分にはもっと無理なんだが
〇×乱数はあるのに・・・あともう少しなのになぁ…

ともかく8章までできたらいいだけなので
時々乱数いじりつつやっていこうと思う

それ終わった後でまた何かの最短攻略を狙っていきたい
家に白夜と暗夜があるのに積みゲーになってるから
そっちもやりたいなぁ

10年前のかわき茶FE最短盛り上がりが懐かしい
やまけんさんは相変わらず聖戦ばかりやってるようだ

単にスポンサーサイト対策 

ゲームやりたい・・・

トラキア動画を見たり久々に攻略仲間と交流してそう思った夏の日

在日が強い地域の選挙 

関西在住なので
兵庫知事選挙について

勝谷まさひこ氏が立候補して話題になってます
小沢、辻元清美、有田よしふ大先生(皮肉)
微妙な面子から応援されているのは多少気になるところ
でもネガティブキャンペーンで落とすために相手が勝手に応援してる可能性もあるかも
知名度があるので現職に対抗し得るのはこの人ですね

現職
井戸敏三 社民推薦 
朝鮮学校に1億支給し続けている現職知事 4選間で財政食いつくされてるからこれも外したい
兵庫ダントツ

津川 知久 共産推薦 9条を絶対守りたいと演説してた時点で落としたい
中川 暢三 無所属 朝鮮学校補助金は不支給、外国人生活保護は新規は不支給を公約に
本当であれば支持したいが知名度的に微妙
「選挙に行けば1万円給付」とか民主党のような金政策の印象もある

朝鮮勢力が強い兵庫県・大阪府で朝鮮への締め付けを公約することの勇気は讃えたい
大阪・兵庫だと大抵いかがわしい連中が駅前で選挙活動やってますからね
共産系・公明系も強い地域
まぁでもこういうツイッターをしたということで役目は果たしたと言えるでしょう

共産系ばかりの選挙で選択肢が限られますが
現職に対抗できる候補者に期待したいところ
前回の兵庫県知事選挙は社民か共産のみという選挙でしたが
まだ今回の方がマシと言えばマシなのか…

もっとまともになってほしいところ
在日から見て良い候補者じゃなく
日本人から見て良い候補者が出てほしい地域



票としては
井戸と勝谷の一騎打ちになりそうな予感
朝鮮学校ズブズブの現職は外したいですね

阪神エリアで朝鮮初等学校の通学バスを見かけました
朝鮮初等学校=小学校でバスを持ってるってリッチっすね
日本人の税金でバスを買って1億円以上の税金使ってるんですね。はいはい。
兵庫県にある
尼崎朝鮮初中級学校、伊丹朝鮮初級学校、 神戸朝鮮初中級学校、
西神戸朝鮮初級学校、 神戸朝鮮高級学校、西播朝鮮初中級学校
の6校 900人に対して 一人10万ほどの補助金が出ている
井戸敏三が知事である限りお金は朝鮮学校に行くんですね。はいはい。

この流れを終わらせられる立候補者に一票ってことで

10年!! 

どうもらいらいです。

誰もが嫌韓になれる街・阪神エリアに住んで以来
時事ネタ一色になってますが
ウゾームの書殿のHP MINMEI■BOOKSを見たら
2007年6月24日の炎の聖戦で攻略仲間と初対談しているようで
もう10年か!そうか!10周年すげぇ!
ということでここで地味に祝おうと思います



攻略仲間とは頻繁に連絡は取っていないものの
細々とですが交流は続いています(たぶん)

ゲームは…と言うと
ここ数年コントローラーすら触れてません
やらなきゃいけないことが多過ぎてゲームに手が回らない…
子供らのプリント類に埋もれたり
洗濯物に埋もれたり
その他雑事や仕事に追われてます

FEも新作出たのに未プレイ
相方は新作プレイしたようですが自分はそんな時間なく
FE関連記事は当分書けそうにないです

ただ、今でも10年前のFE熱高かった頃の攻略やオフ会を思い出すとワクワクします
FEには感謝でいっぱいですね