最短攻略で絶望した瞬間 

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ワイバーンナイトで扉開けて
テティスで↑に踊って
ゼトでテティスを救出……

あ……一直線に並んでしまうからテティス救出できない
アーマーを手やり以外で…無理だ!ターナでギリギリ届いたのに
左からでなく中央突破すれば……乱数変えても敵が詰まって無理!!
バサークの杖は…この次の章
…………
パージかサンストください!!
セライナさん落としてください!!


あと地味に絶望したのが小学館の攻略本
「アンロック:杖経験値5:扉や宝箱を開ける」
…宝箱は開けられないじゃないか!!
杖経験5で宝箱を開ける分を期待していたのにひどいじゃないか!!

初プレイなんで攻略本の比重が大きいんすよね
あー…それにしても14章のアーマーが待機型なのとエフラムの初期配置が憎い!
これ遠距離魔法でアーマー倒さないと3ターン無理だなぁ…
悔しいなぁ

7章 3ターンクリア 

7章3ターンクリア
持ち物
モルダ ライブ
アスレイ リライブ
ヴァネッサ 細身のやり
フランツ 手やり2 手やり


出撃前準備
アスレイに導きの指輪使用 司祭にする
敵パラを変えるため縦ファルコン2回で中断、記録から
1ターン目 #510スタート
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1.フランツ#641 手やり残2でソルジャーに攻撃
  ×○○ 倒さずダメージをくらっておく
2.ロス #2028 なげおのでソルジャーにとどめ 全パラUP
3.ゼトとガルシアでロスを左へ移動 モルダがライブ
4.アスレイがフランツにリライブ
#2092に合わせておく
5.ヴァネッサは細身のやり装備、エイリークを担いで移動
6.コーマ・ルーテはそれぞれ上に移動
敵ターン
ヴァネッサLVUP左半分パラUP 傭兵に必殺 
フランツはソルジャーをあえて倒さないように手やり残1が壊れる


1ターン目 #510スタート
7shou
フランツ#641 ソルジャーに攻撃 ×○○ わざと攻撃くらう
ネイミー#755 ソルジャーにとどめ ○ LVUP魔防以外
ナターシャ 上1右4
ロス右4 ナターシャ担ぐ
モルダ ネイミーにライブ
アスレイ 下1右4フランツにリライブ
ルーテ 右2上2 
コーマ 上3右3
ヴァネッサ エイリークを救出して右3上4 

そのまま敵ターン

2ターン目 #811スタート
7shou2tme.png
モルダ 右1上1 ネイミーにライブ
ネイミー右5
#952 ルーテ 上4 ファイアー×山賊 必殺撃破
#1105 ロス 上1右3 なげおの×ソルジャー ○○ LVUP魔防以外
#1202 フランツ 右5下2 てやり×山賊 ○○ LVUP運守備以外
アスレイ フランツにリライブ

#1570にして敵ターン
ヴァネッサ右2上5 エイ右に降ろす
コーマ上2

敵ターン
ロス・ネイミー・フランツ・エイリーク・ルーテ ヴァネッサ
それぞれ敵を避ける

3ターン目 #1626スタート
7shou3tme.png
ネイミー はがねの弓×まどうし ○
モルダ ロスにライブ
アスレイネイミーにリライブ
#1958 フランツ 弓兵 ○ LVUP運守備以外
#2193 ロス なげおの LVUP全パラ
#4930 ルーテ ◎ LVUP守備以外UP 聖水入手
#5403 ヴァネッサ ◎×◎ LVUP左半分 騎士勲章入手
コーマ エナジーリング盗む
エイリーク制圧


2ターン目 #2159スタート
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1.ルーテ#3097魔道士にファイアー○×
2.ガルシア#3146ソルジャーに手斧で攻撃
  2回ともミスして攻撃をくらう(回復用)
3.ロスはなげおのでソルジャー撃破
4.ゼトとフランツでロスを魔道士の攻撃範囲へ
  フランツは再移動して山の下4へ手槍装備
#3163に合わせる
5.ヴァネッサはエイリークを降ろす
6.各自回復の杖を振る コーマ移動

敵ターンでフランツとヴァネッサがLVUP
フランツは力技速ヴァネッサは速さ以外
章始めの敵パラ調整はここでルーテに無駄必殺が出てLVが上がらないためのもの
3ターン目 #3251スタート
7shou3.png
1.#3427ロス 魔道士にヒットでLVUP全パラ
2.#4020 ルーテ魔道士撃破 全パラUP聖水ゲット
3.#4928 フランツ魔道士撃破 全パラUP
4.ヴァネッサ鋼のやりでボス撃破
5.コーマはエナジーリングを盗む
6.それぞれ回復の杖を振る
制圧
ロス育成のためやり直ししましたがここでLV4です
たぶん11章までには間に合うでしょう
ついでに聖水も入手しました。使うかどうかはわかりません。
フランツがLV10になったので早速次の章からパラディンにします

記事を差し替えました 

聖魔11章幽霊船
ラーチェル到着前にクリアするにはロスが海賊昇格必須のため
戻って経験値を稼ぐことに
ただ、全部やり直ししなくても大丈夫そうなので
3章、4章、7章、8章やり直し
攻略乱数をほとんど変えないやり直しでたぶんいけると思います
見習いなんで削っただけでも経験値が大きい
3章4章はすでに攻略記事を書き換えました

これはどうしたら・・・? 

聖魔11章幽霊船を検証プレイしてました
そしたらバグ(?)と思われる現象が起きたので一応動画で紹介します



幽霊船では敵全滅章なのにほとんどの敵が動いてこないです
正確には5ターン目から動いてきます
イベントのラーチェルの船が関係してるかと思います
例外として動くのは
1ターン目 上のビグル1体 下のガーゴイル2体
4ターン目 右のガーゴイル 他

このままだとラーチェルイベント終了後にしか敵全滅できないですが
敵はユニットがその場にいると反撃はしてくるようなので
それを利用して4隅に反撃用のユニットを配置すると(ロスが海賊である必要あり)
敵全滅できるのですが
動画のようにラーチェルらが仲間にならないです
別にラーチェルやドズラを使う予定はないのですが
物語上重要なユニットなだけに…今後どうなるのか謎です

○無視して4ターンでクリアして続ける
○フリーズが怖いので普通に5ターンで攻略する

どうしましょう・・・?

聖魔動画 

序章から動画でやってみました
序章
1章
2章
3章
4章
5章
マイリスト

自分用にメモ残すより動画で残しとく方がいいや、というノリで作りました