スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MAP20 1ターンクリア 

MAP20 辺境の戦い
…と言っても戦いをせずにクリアしてしまうわけですが。
メーメル洞窟のMOVプラスをホームズに2つ使ったのと
辺境の戦士取得でホームズの移動12
20shoumaphenshuu.png
リーリエの歌で2回再行動すれば1ターンクリアです。
1.まずホームズが1の位置まで普通に進み、リーリエが歌
2.再行動したら2の位置まで進み、プラムがリーリエに踊って歌
3.拠点まで行って制圧 終わり

下の宝箱(☆記憶の杖)が欲しいですがどうしようもないのであきらめる
いや、本当に欲しいんですけどね。


ここに来るまでの「エリアル洞窟南」ではぐれ祈祷師から
ガーゴイルの杖を盗んでおきます。
はぐれ祈祷師が出なかったら洞窟入る前のセーブデータに戻って
何度かやり直せば敵の種類も変わります。

あとシーフソードを必ず武器職人に作ってもらっておきます。
3回目練成で作ってくれます(ソードブレイカー+金貨の袋)
…が、
調子に乗って☆ギルドの鍵(シーフソード+橋のカギ)
まで作ってしまうとシーフソードが無くなってしまいます。
この先シーフソードが必要な場面があるので
無い場合はエリアル洞窟のランダム宝箱で粘ります。
↑実際調子に乗って作って2%のシーフソードを粘った自分
そしてシルフィード取るの忘れてたので戻るハメになり
もう1回宝箱で時間喰った…orz

TS育成の時間 

MAP19をクリアするとホームズ隊になります
ここからは鬱タイム育成タイムです♪
リグリア砦にオーガがいますが倒すと当分モンスターが出ないので
リグリア砦の遭遇戦が当分できなくなります
お金を稼ぎたいならこの機会が最後だと思って闘技場へ。
(自分の場合その後何度も移動しても出てくれなかった)

なお、一度MAP20に進んでしまうと
次の編成まで自由行動ができなくなります。
もう二度とウェルト大陸へは行けないので注意


○橋のカギはしっかりと買い溜めしたかどうか
○マルス神殿で☆シルフィードを取り忘れてないか
(取り忘れててクラニオンで引き返した自分)
今一度チェックです。

そして鬱タイム育成タイムメイン
MOVプラスを4つ全部取ります
movplus.png
メーメル洞窟1・4・6・9回目にMOVプラスの宝箱があるので
頑張って☆記憶の杖で粘ります。
これだけで数時間かかります。
封印のエレブ大陸一周できるんじゃないかというぐらいかかります

そんな貴重なMOVプラス(移動3UPアイテム)
4つの割り振りですが……
2回目編成後でターン数に影響しそうなのはこの3人です。
ryunankao.pngho-muzukao.pngri-riekao.png
リュナンは編成2回目以降を考えると移動力が重要です。
よってリュナンにはMOVプラスを2個使います
そしてホームズにも最低1つは必要です。
前回はホームズとリーリエに1つずつでした。
もしくはホームズに2つ与えるか…
どちらでも127ターンは可能ですが
ホームズの移動を上げる攻略の方が成功確率が高いので
リュナンに2個
ホームズに2個使うことにします

TS MAP19 2ターンクリア 

MAP19 巡り合い 2ターンクリア
普通に進めば2ターンクリアできる章です。
グレイスマミーの経験値をリュナンにやりたいなぁ、と
それぐらいしかやることがない章。すぐ終わる。
19map.png
リュナンは図の位置へ
マミーよりもダークソルジャーの方が行動が先なので
そいつらを倒さないと道が詰まってマミーがこなくなります。
2匹くらいをラフィンやジークで倒しておいて
1匹はリュナンがキルソードで倒せるように。
倒せなかったらリセット。
いいパラが上がらなくてもリセット。
多少リセットしてもそんなに苦ではない章です。

この章が終わるとジークが離脱するので
制圧前にアイテムを一応奪っておきます。
リュナン軍はこれで終わり、ホームズ隊になります

TS MAP18 4ターン攻略 

MAP18 黒い森(バルト要塞)
黒い森よりバルト要塞の方がピンとくる人が多いんじゃないかと思う
ここはリュナン軍最大の難関だと思います。
でもラフィンやジークの成長次第で難易度が変わります。
18maphenshuu.png
リュナンが最大移動すれば4ターン目で拠点に到着します。

1ターン目
ジークはまっすぐ進んで門攻撃
この門は耐久50なので一発では壊せません。
ラフィンは図の黄色の位置まで飛んで行って敵を攻撃
天敵の弓が多いので鉄の盾・おまもり×3を持たせておきます
他はラケル・ミンツを進ませるのみ。他のキャラは使用しません

1敵ターン
あまりにラフィンが被弾するようならリセットした方が無難
でもここまで結構育てているので割と避けてくれます。
rafinpara.jpg
おまもりを使用せず終われたらいいかな、という程度。
ジークに「ランの手鏡」でも持たせればさらにいいでしょう。

2ターン目
ラケルで門を攻撃して破壊
ジークラフィンは邪魔な敵を倒しておきます
リュナンはようやく最初の森を抜けた位置です。
ラフィンはダメージ大になってると思うのでエンテで回復
rafinkaihuku.jpg


2敵ターン目
ここまで来ると射程距離3以上の敵ばかり残ってます
死ぬ確率は低くはなります

3ターン目?4ターン目
ミンツは酒場や民家でアイテムゲット
ジークかラフィンはバルバロッサに隣接した状態でターン終了するようにします
ラフィンならエストック装備で隣接
ジークならニードルスピア装備で隣接
4ターン目の攻撃と合わせて倒せたら終了です。
barukougekihaijiku.jpg
2回も大盾発動されてキレそうになりました。
この後ジークのニードルスピアで必殺出ましたが…
何が大変ってバルバロッサの大盾ですね。
これがなきゃこの面はもっと簡単です。

民家で再移動の書や勇者の証を手に入れられたら上出来です。
ナロンがいないので苦戦するかなぁと思いきや
ラフィンとジークが強かったので全然そうでもなく。
やり直しも1・2回程度で意外と楽でした。

TS MAP17 5ターンクリア 

MAP17 草原の勇者
草原の邪魔物なような気も…
NPCキャラに敵を倒されると持ち物が手に入りません
ここは特に難しい場面がないのでLVUP吟味でもします
17maphnshuu.png
リュナンが最大移動したとしてもどうせあと1歩足りないので
途中で敵を倒したりしつつ5ターン目制圧に間に合うよう進みます
右にある草原の戦士育成所は要らないです。
クライスあたりで跳ね橋を降ろしておきます。

ラフィン・ジーク・ミンツ・アーキスの4人は右上へ移動
アイテムを持ったボス達の進路に立ちます。
ラフィンは2ターン目にボスをピラムで攻撃できるので攻撃
☆サリアの書は手に入れたいところです。
その他、SKLプラス・勇者の証・魔法の盾・ピラム・クインクレインが
敵を倒すと手に入ります。
次の章が大変なのでラフィンはできるだけLVUPでパラを上げたいです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。