MAP11 MAP12 

MAP11 レダの魔道士
飛ばします。要するに行かない。助けない。
よってこのMAPは0ターンクリアという表記になります。

MAP12 ブラードの少年 3ターン
12no1_20090304125940.jpg
大したことないMAPです。でもあと一歩届かずに3ターンになるのが悔しい。
サーシャ・マーテル・ライネルあたりで蹴散らしてアトロムを逃がせばいいです。

ここで仲間になるアトロムはターン短縮に使うので
必ずMAP15までにLV10以上にしておきます。

まぁイスラ沼でゾンビやマミーを倒してりゃすぐにLV20になりますけどね。

ホームズ隊突入 

MAP10が終わるといよいよホームズ隊編です。
最短攻略ですがターン数に影響しない遭遇戦が多いので
ターンを短縮するため育成時間を長く取ることになります……
この作業がめんどくさいです。
イスラの沼でひたすらゾンビやマミー相手に育成です。

育成作業
ホームズ
ho-muzu30.png
ガンガン育ててLV30にしてしまいます。

サーシャ・マーテル
ma-teru20.png
LV20まで頑張って上げましょう。運は抑えたいですが割と多くなりました。
…まぁ運が多すぎないPナイトは一人いれば大丈夫です。

ライネル
raineru40.png
ウェルト王宮でライネルを選択して
頑張って移動力12まで上げます。
ついでにクラスチェンジしてしまいましょう。

ケイト
keito40.png
今回ちょっと使ってみます。前は使わなかったんですが
あるMAPで役に立つかな?と思ったので。一応魔力いっぱい上げます。
しっかしイスラ沼では育てるのが面倒……


すでにこの5人の育成だけで面倒なのですが
後にも育成が控えてます。。。
気長にやるしかないですね。

他に、洞窟や港から盗賊が沸いてきますが12回分全て戦闘します。
金貨の袋をたっぷりもらっときます。

MAP10 7ターンクリア 

MAP10 自由と正義
このMAPは上の草原に行くと上にいる騎馬ユニットが襲ってきますし
下の街を通ると傭兵達が襲ってきます。
戦闘は避けられないのか…!?ならば皆殺し…突き進むのみ!!!
10shoumap.png
リュナンは図のように7ターン目で拠点に着きます。
残念ながら目いっぱい進んでもあと1歩足りません。
仕方ないのでできることをやっておきましょう。
準備
ジークにピラムと皮の盾2?3個持たせます。ラフィンもピラムと盾装備。
クライスが弱かったら盾で補強。
あと図ではメリエルが奥になってますが手前の方がいいのでガロと交代
攻略
この章ではシャロン・ビルフォード・レニー・うまくすればミンツ…と
4人も仲間が加入します。
しかし早くクリアしようとするとパブロフ会話イベントが発生して
ミンツが「レニー救出は任せよう」と判断してレニーを助けず帰ってしまいます。
帰ったら二度と出てこないです
10shoukaeruno.png
前回は最短のためにミンツをあきらめてましたが
難関MAP18のために戦力は一人でも欲しい。しかも移動8キャラ!!
そういうわけで今回は仲間にします。

ミンツを仲間にしよう大作戦
自分で気づいたわけではなくULTIMAGARDENさんの
TS最短129ターンクリアの人の記事を参考にしただけです。
参考にさせてもらった恩を記録を塗り替えるという仇で返そうしてるとは…
封印でユニットを30人犠牲にした黒さは妊娠しても変わってません(笑)

1ターン目
ジークはピラムを装備して単身草原へ。
ラフィンはマスタースピアの敵をピラムで安全に撃破
残るメンバーは街へと進みます。草原の敵の攻撃範囲に入らないように!
2ターン目開始時
10shou2ta-n.png
ラフィンの目の前にいるアーマーをメリエルのスターライトで撃破します。
ラフィンがシャロンに話しかけ、シャロンはビルフォードに話しかけます。
ジークは敵の攻撃範囲内に入る程度に右に移動。
盾を持っているため敵はジークに攻撃してくれて全滅してくれます。
そしてミンツもこのターンから行動してくれます。
当たり前ですがミンツの攻撃範囲には入らないように。

3ターン目になるとミンツが城に帰ろうかと言いだします。
10shoumintukaeru.png
こうなれば安全です。攻撃範囲に安心して入れます。

5ターン目
10shou5ta-nmeda.png
黄色の範囲に入ったらパブロフ会話イベントが始まってミンツが帰ってしまいます。
4ターン目では黄色の範囲外に待機しておきます。

5ターン目ですがサイトを参考にしますと
「セネー守備隊(拠点周辺の敵)に攻撃を仕掛けるとパブロフが出現しない」
というバグがあるようです。しかし微妙に訂正したいのですが
攻撃を仕掛けて敵を倒せないと普通にイベントが始まってミンツが帰ったので
「セネー守備隊(拠点周辺の敵)と戦闘して倒すとイベントが発生しない」
という内容にこのサイトでこっそりと指摘しておきたいと思います。

6敵ターン目にミンツが拠点に到着!7ターン目にリュナンが拠点を制圧して
レニー・ミンツ共に仲間になります。
10shoureni-.png10shoumintunakama.png
レニーは2回目編成から最後まで主戦力・ミンツはMAP18のみ活躍の予定

ちなみにプラムは必ず民家を訪れて誘拐されておきます。
それにしてもこの子が踊り子になるなんて想像できないですね。 

MAP9 5ターンクリア 

MAP9へ行く前に買い物をいくつか…
○おまもり×3 (金など無くなってもいいんです)
○皮の盾   (持ってると命中0でない限り攻撃してくれます)
○キルブレード(リュナンに持たせます)
これらを購入しておきます。

MAP9 二つの道
何がどう二つの道なのやら…最初に部隊が分かれているからでしょうか?
ある意味次のMAPの方が草原か街かの二つの道っぽいんですが…
9shoumap.png
リュナンは図の通り5ターン目に城に着きます
1歩だけ余裕があるので敵と戦えるなら戦いましょう。
準備
リュナン→AGIプラスを持たせておきます。
ラフィン・ジーク→皮の盾・ピラムを持たせておきます。
攻略法
最初の森さえ抜けたらリュナンの進路が阻まれることはまずありません。
ジーク・ラフィンは再移動があるので手前の敵を倒して奥に行きます。
9shou2ta-n.png
まとめると
○ラフィンとジークで敵を蹴散らす
盾を持つと攻撃力が弱い敵も、命中0でない限り必ず攻撃を仕掛けてくれます。
○リュナンはAGIプラスで素早さを上げる
戦闘機会が少ないので適度に戦闘させます。ラケルで削るのもおすすめ。
LVUP結果が悪ければ粘るのもいいでしょう。
○下にいるキャラは動かさない
はっきり言って使いません。

ナルサスはもちろん無視です。
クリアすると鋼の盾が手に入ります。