TSユトナ戦記 7章 6ターン攻略 

TSユトナ戦記 7章 6ターン攻略
勝利条件 城門の制圧


この章での目的
ラフィン・ジークをとにかくLVUP&パラ吟味
トムスを仲間にする
特に難しいMAPじゃなくてリュナンを突っ込ませるだけ。
7shoumap.jpg
攻略自体が難しくないのでパラ吟味に時間を割きました。
こういうのが面倒っちゃあ面倒ですね。

1.ラフィンは1ターン目?6ターン目まで闘技場
  掛け金が多いほど経験値も高いので何度もキャンセルして
  掛け金が高い奴を選ぶべき
  プラムの☆守りの杖をかけておけば死ぬことはめったにない。
……たまにゴールドナイトが大盾しまくって死ぬこともあるけど1回だけだった。

2.ジークは1ターン目反撃でアーマー2匹、それと城周辺の敵を倒す。
  「素質」があるからわりとこの辺の敵でもレベルが上がりやすい

3.リュナンも戦闘回数なさそうなんでできれば戦闘させたい。
これぐらいですかね。
普通にリュナンを突っ込ませるだけなんで最短も何もあったもんじゃない。
面白さはないけどここでの育成が今後につながるから必死。

ラフィンも妥協せず育ててます
粘った結果一番いい上がり
6shoutougijou.jpg
↑封印の剣とかだと当たり前の上がり方なんだけど
TSだとまだまだ難しいんですよね。


自分なりに乱数どんな感じで使われてるか調べてみました。
○宝箱を開けたとき
○闘技場に入って対戦相手が出たとき
乱数が変わって戦闘結果、レベルアップ結果が変わります。
でも自分の出したい結果とかレベルアップ結果を出すには難しそう。

リセットごと&タイトルごとに乱数は変わるから何ともできません。
ランダム宝箱はリセットでは変わらずタイトル戻らないといけないってことは
「リセット」と「タイトル戻る」で乱数マップの変わり方も違うのかな・・・?


自分は解析できる人間ではないので
この辺は根性論でいい乱数=いいレベルアップを粘ってやろうと思います。

TSユトナ 6章 2ターン 

TSユトナ戦記 6章 2ターン攻略 
勝利条件 ボス撃破


この章での目的
マーテルで一直線に進んでボスの攻撃範囲に入りボス撃破
ラフィン・ジークは中洲に配置して経験値稼ぎ
6shoumap.jpg
ヴェガ位置(中洲左)にジークを配置しておきます。
マルジュ位置(中洲左)にプラムを配置しておきます。

1ターン目
1.プラムはマーテルに☆守りの杖
2.マーテルは下の兵士を倒して再移動で下へ
3.ジークはシューター(クインクレイン)を倒しておく。
4.ラフィンもシューターを倒す

敵ターン
マーテルに弓が飛んできたり魔法が飛んできたりしますが
守りの杖があるから平気
まぁ杖振るの忘れてても避けてくれたりするんですけどね←忘れた人

2ターン目
1.マーテルはボスの攻撃範囲へ移動。ニードルスピア装備
2.ラフィンとジークは敵を倒して経験値稼ぎ
3.敵ターン前に☆記憶の杖

2敵ターン
ボスがマーテルに攻撃してくる
必殺率20%のニードルスピアで必殺が2回出ればクリア
6shoutaiketu.jpg
マーテルはニードルスピアを使うために
初期状態から武器レベル3、ちから2上げておく必要があります。
4章でほとんどの敵&ロジャー&メルを倒してギリギリレベル3UPです。
5章は戦闘機会1回くらいしかないし4章しか調整の場はないですね。

…つーかここ2ターンできるって前の攻略で見落としてました。
前は中央突破でナロンを突っ込ませてて4ターンかかってました。
今回2度目なんで穴のない攻略にしたいです。
クリア後
ナルサスが天馬の笛を持ってきてくれます。
6shoukuriago.jpg
これでサーシャが飛行系ユニットになれます。
まぁでもすぐにはいらないんで先の話ですけどね。

TS5章 3ターンクリア 

TSユトナ戦記 5章 3ターン攻略 
勝利条件 敵全滅


この章での目的
NPCキャラの動きに左右されるためランダム要素多い
とりあえずおまもりなどの高価アイテムが使われないようにする
NPCの働きによって3ターンか4ターンかが決まります。
戦闘してLVUPを狙うのも難しいので記憶の杖も使いません

1ターン目終わりの自軍動き
5shou1ta-nowari.jpg
エンテが敵の攻撃範囲に入ってますが一応少しでも稼ぐためおびき寄せます。
当たれば即死なので当たったらリセットします。
というかエンテが死んだら強制リセットなんで祈るのみ
HIT確率は50%ほど。2回に1回は大丈夫でしょう。

敵ターンとNPCターンで
なるべくNPCキャラが生き残り、敵をたくさんやっつけてくれることを祈ります。

3ターン目開始時でこれほど減ってるときもあります。
自軍で倒したのはエンテに来た敵のみだったり…(苦笑)
5shou3ta-n.jpg
ボスのダゴンはラケルで削って
リュナンでとどめを刺します。経験値が悲しいほど少ないですがね。

さっくり終わらせて次の章へ。Pナイトマーテル大活躍章です

TS4章 11ターン攻略 

TSユトナ戦記 4章 11ターン攻略


この章での目的
ペガサスナイト:マーテルにできるだけ戦闘させまくる
ロジャー・メルもマーテルの経験値にする
村がつぶされないようにラフィンで急ぎ、サーシャはゆっくり訪問
リュナンが到達するまでどうしても11ターンかかります。
そこは仕方のないことなんで来たる章に準備をしましょう。

4shouzenntai2.jpg
敵の動きに左右されるんで概要だけ
○プラムはマーテルに☆守りの杖
○サーシャはてやりとてつのやりをマーテルに渡して支援会話
2ターン目
○マーテルは下の弓兵にてつのやり攻撃。ちょうど倒せる
  68%くらいの命中なんで外したらリセット

↑こんな要領でLVUP直前になったら
☆記憶の杖でセーブしてパラ吟味する。
一番良かったパターンがこちら
4shoumateru.jpg
力と武器レベルは同時上げを狙います
技はできれば狙ってみる。
っていうか全部上がれば一番だから粘る。

この章だけで3LVUPできます。
ちから・武器LVを毎回上げれば6章準備完了

☆記憶の杖はここだけで3?5回ほど使いました。
ホームズ隊にさえ持っていけば直せるので使ってもいいや☆
残り6回ほどになっちゃってますがまぁ大丈夫でしょう。

TSユトナ3章 遭遇戦 

最近ずっとただの引っ越し日記と化してたので
攻略ブログらしく更新。

MAP3 遭遇戦
敵ターンが先に来る珍しい章
ランの手鏡はラフィンかアーキスに持たせておきます。


1敵ターンじっと待ちます(笑)
初期配置
ts3no1.jpg
配置はこの通りにします。
ラフィンは必ず左上。そして左にまっすぐ進む。
他のキャラは互いの進路を邪魔しないように配置
●リュナン・ジュリア・リー・バーツ→上方面に進軍
●騎馬兵全軍→森にぴったりと左に進軍
○プラムはラフィンに☆まもりの杖を振っておきます。

敵ターンからの始まりというのが面倒な章です。
最初に敵がトロトロ動くのを忍耐強く待たねばいけないのが苦痛。
2敵ターンにラフィンが集中攻撃を受けるので
素早さ吟味
上がらなければリセット(また敵進軍待つのがめんどいですが)
2ターン
民家のお宝が取れるように頑張って配置しました。
ts3no2nagai.jpg
1.クライスがてやりで「1」の弓騎馬攻撃
2.エステルが細身のやりで「1」の弓騎馬にとどめ
3.ラフィンが「1」の弓騎馬がいた位置に行き、「3」のてやり騎馬を撃破
  LVUPで素早さが上がるよう吟味(無理ならリセット)
  撃破したら再移動で左下へ。
4.ここまで成功したら☆記憶の杖を振る
5.アーキスが「1」の弓騎馬がいた位置に行き、
  鉄の剣(必殺つき)かシミターで「2」の弓騎馬を撃破
  必殺じゃないと無理なので必殺が出るまでリセット。

これで残ったのは直接攻撃のてつのやり騎馬だけです。

ジュリア・バーツ・リュナン・リーは図の配置へ。
全員何か反撃できる武器を装備しておく。
2敵ターン目
てつのやり騎馬はエステルを攻撃してきます。
3ターン目
ts3no3ta-nme.jpg
1.ラフィンで増援馬賊をてやりで撃破。
  はやさ13以上なら2回攻撃できる。
2.リーは左4、てつのやり騎馬にとどめ。
3.エステルは左4上3。ボスの攻撃範囲へ。
  (もし攻撃をくらってたらエンテがとおいやしの杖)
4.アーキス・クライスはラフィンの馬賊退治の手伝いに左下へ。
ts3no3.jpg
5.ジュリア・バーツは民家訪問。LUKプラスとスーパープルフ入手。
6.リュナンは上へ進む
ts3ryunan.jpg
こんな感じでターン終了
3敵ターン
ボス・エリッツがエステルに攻撃してくる。
馬賊は攻撃はせず右に進んでくる

4ターン目(最終ターン)
ts3no4noryunan.jpg
1.リュナンが民家訪問・ナルサスに密命
2.ジュリア・再移動の書、バーツ・ナイトの証GET
ts3no4.jpg
1.アーキスが馬賊攻撃(ほそみのやりが望ましい)
  ちから6以上、はやさ7以上で2回攻撃撃破
  命中は80前後、ランの手鏡をラフィンが持ってたら90%近くの命中でより安定する。
2.ラフィンがてつのやりで革の盾所持馬賊を攻撃。命中100
3.一旦記憶の杖でセーブ
4.クライスがてやりで馬賊を攻撃
  HIT65、10%の必殺が出るまでひたすらリセット
5.リーがボスを攻撃
  HIT84、エステルが一度でも攻撃を当てていたら一撃。
敵を全滅させると終了の章です。
アーキス・クライスの必殺待ちがめんどいですけどね。
クライスとか特に30回リセットしたし。
ラフィンのはやさが13未満ならこれも必殺待ちになります。
前の記録ではここを5ターンで攻略してたので甘かったです。