TS5章 3ターンクリア 

TSユトナ戦記 5章 3ターン攻略 
勝利条件 敵全滅


この章での目的
NPCキャラの動きに左右されるためランダム要素多い
とりあえずおまもりなどの高価アイテムが使われないようにする
NPCの働きによって3ターンか4ターンかが決まります。
戦闘してLVUPを狙うのも難しいので記憶の杖も使いません

1ターン目終わりの自軍動き
5shou1ta-nowari.jpg
エンテが敵の攻撃範囲に入ってますが一応少しでも稼ぐためおびき寄せます。
当たれば即死なので当たったらリセットします。
というかエンテが死んだら強制リセットなんで祈るのみ
HIT確率は50%ほど。2回に1回は大丈夫でしょう。

敵ターンとNPCターンで
なるべくNPCキャラが生き残り、敵をたくさんやっつけてくれることを祈ります。

3ターン目開始時でこれほど減ってるときもあります。
自軍で倒したのはエンテに来た敵のみだったり…(苦笑)
5shou3ta-n.jpg
ボスのダゴンはラケルで削って
リュナンでとどめを刺します。経験値が悲しいほど少ないですがね。

さっくり終わらせて次の章へ。Pナイトマーテル大活躍章です

TS4章 11ターン攻略 

TSユトナ戦記 4章 11ターン攻略


この章での目的
ペガサスナイト:マーテルにできるだけ戦闘させまくる
ロジャー・メルもマーテルの経験値にする
村がつぶされないようにラフィンで急ぎ、サーシャはゆっくり訪問
リュナンが到達するまでどうしても11ターンかかります。
そこは仕方のないことなんで来たる章に準備をしましょう。

4shouzenntai2.jpg
敵の動きに左右されるんで概要だけ
○プラムはマーテルに☆守りの杖
○サーシャはてやりとてつのやりをマーテルに渡して支援会話
2ターン目
○マーテルは下の弓兵にてつのやり攻撃。ちょうど倒せる
  68%くらいの命中なんで外したらリセット

↑こんな要領でLVUP直前になったら
☆記憶の杖でセーブしてパラ吟味する。
一番良かったパターンがこちら
4shoumateru.jpg
力と武器レベルは同時上げを狙います
技はできれば狙ってみる。
っていうか全部上がれば一番だから粘る。

この章だけで3LVUPできます。
ちから・武器LVを毎回上げれば6章準備完了

☆記憶の杖はここだけで3?5回ほど使いました。
ホームズ隊にさえ持っていけば直せるので使ってもいいや☆
残り6回ほどになっちゃってますがまぁ大丈夫でしょう。

TSユトナ3章 遭遇戦 

最近ずっとただの引っ越し日記と化してたので
攻略ブログらしく更新。

MAP3 遭遇戦
敵ターンが先に来る珍しい章
ランの手鏡はラフィンかアーキスに持たせておきます。


1敵ターンじっと待ちます(笑)
初期配置
ts3no1.jpg
配置はこの通りにします。
ラフィンは必ず左上。そして左にまっすぐ進む。
他のキャラは互いの進路を邪魔しないように配置
●リュナン・ジュリア・リー・バーツ→上方面に進軍
●騎馬兵全軍→森にぴったりと左に進軍
○プラムはラフィンに☆まもりの杖を振っておきます。

敵ターンからの始まりというのが面倒な章です。
最初に敵がトロトロ動くのを忍耐強く待たねばいけないのが苦痛。
2敵ターンにラフィンが集中攻撃を受けるので
素早さ吟味
上がらなければリセット(また敵進軍待つのがめんどいですが)
2ターン
民家のお宝が取れるように頑張って配置しました。
ts3no2nagai.jpg
1.クライスがてやりで「1」の弓騎馬攻撃
2.エステルが細身のやりで「1」の弓騎馬にとどめ
3.ラフィンが「1」の弓騎馬がいた位置に行き、「3」のてやり騎馬を撃破
  LVUPで素早さが上がるよう吟味(無理ならリセット)
  撃破したら再移動で左下へ。
4.ここまで成功したら☆記憶の杖を振る
5.アーキスが「1」の弓騎馬がいた位置に行き、
  鉄の剣(必殺つき)かシミターで「2」の弓騎馬を撃破
  必殺じゃないと無理なので必殺が出るまでリセット。

これで残ったのは直接攻撃のてつのやり騎馬だけです。

ジュリア・バーツ・リュナン・リーは図の配置へ。
全員何か反撃できる武器を装備しておく。
2敵ターン目
てつのやり騎馬はエステルを攻撃してきます。
3ターン目
ts3no3ta-nme.jpg
1.ラフィンで増援馬賊をてやりで撃破。
  はやさ13以上なら2回攻撃できる。
2.リーは左4、てつのやり騎馬にとどめ。
3.エステルは左4上3。ボスの攻撃範囲へ。
  (もし攻撃をくらってたらエンテがとおいやしの杖)
4.アーキス・クライスはラフィンの馬賊退治の手伝いに左下へ。
ts3no3.jpg
5.ジュリア・バーツは民家訪問。LUKプラスとスーパープルフ入手。
6.リュナンは上へ進む
ts3ryunan.jpg
こんな感じでターン終了
3敵ターン
ボス・エリッツがエステルに攻撃してくる。
馬賊は攻撃はせず右に進んでくる

4ターン目(最終ターン)
ts3no4noryunan.jpg
1.リュナンが民家訪問・ナルサスに密命
2.ジュリア・再移動の書、バーツ・ナイトの証GET
ts3no4.jpg
1.アーキスが馬賊攻撃(ほそみのやりが望ましい)
  ちから6以上、はやさ7以上で2回攻撃撃破
  命中は80前後、ランの手鏡をラフィンが持ってたら90%近くの命中でより安定する。
2.ラフィンがてつのやりで革の盾所持馬賊を攻撃。命中100
3.一旦記憶の杖でセーブ
4.クライスがてやりで馬賊を攻撃
  HIT65、10%の必殺が出るまでひたすらリセット
5.リーがボスを攻撃
  HIT84、エステルが一度でも攻撃を当てていたら一撃。
敵を全滅させると終了の章です。
アーキス・クライスの必殺待ちがめんどいですけどね。
クライスとか特に30回リセットしたし。
ラフィンのはやさが13未満ならこれも必殺待ちになります。
前の記録ではここを5ターンで攻略してたので甘かったです。

TSユトナ2章 山賊討伐 

ナロンを仲間にしていないので
代わりにラフィンを育てることにする。


初期配置
ts2shoki1.jpg
2shokishita

この章は難しくはないです。
普通にリュナンが進むと8ターンで拠点に着きます。
でもプラムがいないと最短攻略に関わってきます。
エンテがプラムの家に着くのが9ターン目

それまでラフィン&エステル&アーキスのレベルを上げます。
…この章だけで☆記憶の杖を8回も使ってました。。。
概要はレベルアップ時に記憶の杖を使いますが
なるべく複数のキャラのレベルアップが重ならないようにします。
でないと吟味が大変
エステル
村に来る盗賊相手にチクチク攻撃します。
素早さが上がればいいのですが一応4つぐらいパラが上がるようにしました。
ts2esuteru.jpg

アーキス
速さ吟味してたんですが武器レベルを上げればてやりを持てたので
そっちにすりゃよかったかも。

ラフィン
このキャラの成長のために記憶の杖を振りまくりました。
ちから・わざ・はやさが粘れば3つとも上がるので
LVUPのたびに記憶してタイトルから繰り返し…
2rafin
最終的にこんな感じで育てました。

初期パラ
shokipararafin.jpg
次の章3ターン目までに速さを13にできれば
さらに攻略が楽になります。

TS 2章前・仲間考察 

TS2章に入る前にヴェルジェで仲間選択
候補は2人


ナロン
narone-su
言うまでもなくゴールドナイトにクラスチェンジすると強い。
困難待ち受けるリュナン軍に心強い
リー
rihudehanai
☆守りの杖も重要かもしれないが
記憶の杖を振れるということが何より重要。
杖ユニットが案外少ないので意外と重要なこと。
もしもナロンがいたら編成2までのリュナン軍が楽になるでしょう。
でもそのあとはそんなに使いません。
遭遇戦でいくらでも強くなった仲間がいるからです。

記憶の杖は終盤にはカトリやエンテがいなくなりますし
プラムやリーリエは再行動要員なので杖を使えません。
残るのはリベカだけ。

というわけでナロンがいない代わりにラフィンやジークを強くして
何とか編成後のリュナン軍を乗り切ってもらいます。

というわけでリフ…じゃなかった。
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