戦闘と乱数2 

LVUPと戦闘全体の乱数消費の流れ


LVUP 乱数#7消費
lvupsauru

順番にHP、力、技、速さ、守備、魔防、運の上昇判定がされます
sauruagatta
乱数値<成長率 だとパラメータが上昇します。
LVUPで全パラメータを上げたいときの乱数の調べ方
乱数表のこの部分を見てください。
zenparalvup
1.「サウル」の部分を他のキャラにすれば全員のLVUP乱数を見れます。
2.サウルのLVUP全パラUP候補乱数は#2195 3432の2か所になります。
3.妥協する場合はどれかのパラメータで「どちらでもよい」を選択すれば候補数は増えます。

「踊る」や「回復・補助系杖使用」の場合
odorurannsuushouhi
乱数消費はないのでLVUP全パラしたいときはその乱数に合わせればいけます。

戦闘全体の乱数の流れ
乱数値97から戦闘を始めたとすると…
sentouzentai
subeterannsuu
1.ロイの攻撃HITで乱数#3消費
2.せんしの攻撃missで乱数#2消費
3.ロイの再攻撃HITで乱数#3消費
4.ロイがレベルアップして乱数#7消費
戦闘全体で乱数#15消費することになります。

戦ってLVが上がるユニットはLVUPの前に戦闘による乱数消費が出てきます。
それを考慮してLVUP乱数を合わせてくださいね。


次は上級編
低確率の乱数を求めるときに便利な「拡張検索」です。
たとえば1%の必殺を当ててからLVUPでいい数値を上げたいときに使えます。

拡張検索 

乱数ツールを開いて下の方を見てください

kakutyou1.jpg
赤○した部分、「拡張検索」にチェックします


するとこんな画面が開きます。
1で入力するのが攻撃を仕掛けるユニットの命中や必殺率
(通常の自軍ターンで調整なら自軍ユニットの命中や必殺率)
2は攻撃を受けるユニット(通常敵ユニット)の命中や必殺率
それぞれ入力します。
追撃する場合は攻撃回数を1→2にします。
kakutyou2.jpg



記入例
たとえばロイが敵に攻撃を仕掛けて
ロイ命中値80、必殺率1
敵命中率58、必殺率0
ロイが2回攻撃とする
最初の通常攻撃80%を当て、敵の攻撃58%を避け、次に1%必殺を出したい場合
このように記入。
検索開始を押すとどこに乱数を合わせればいいかが出てきます
kakutyou3.jpg

kakutyou4.jpg

この例では488、729、1278などが候補なので
現在の乱数位置から近いところに合わせればいい。


戦闘+レベルアップ検索をしたい場合
まずここをクリック
kautyou5.jpg


下の図のように
1、追加ボタンを押す。すると左にそのままコピーされる。
2.レベルアップしたいキャラに合わせて入力していく
HP80%を上げたいときは乱数値を0ー79
とパラ成長確率から1引いた数を入力

kakutyou5.jpg

全パラUPでは候補がない場合
妥協してもよいパラの部分を0?99という数字にしよう。
妥協パラが多くなればなるほど乱数候補が多くなる。
kakutyou7.jpg

基本的に1%必殺などただでさえ出にくい乱数のあとは
全パラUPなどが難しいです。ほぼ不可能と思ってもいいぐらい。
その場合キルソードなどで必殺率を上げるか
レベルアップパラを妥協するかどちらかになります。

○×で陥りがちな失敗 

○×法で失敗していないという人は読み飛ばしてください。

うまくファルコン法で○×乱数を調べているつもりが
途中で失敗していることもあります。
下に挙げるのは初心者が陥りやすい失敗です。


たとえば1章の初期配置
1shounoshokihaiti
ボールスよこファルコンしか基本消費が難しそうです。
でも障害物があるときは気をつけてください

たとえばこの消費はいくつでしょう?
yayakoshii
一見「○○×」で乱数3消費していそうですが
ボールスの下にがあります。
この移動経路の矢印は最短経路を探索して動いているので
当然森や移動不可な場所は必ず避けるようになっています。

よって実際こういう地形で消費するときは
ボールスが森に影響されない図の位置からの
乱数スタートだと思えば間違えにくいです。
moriwoyokete
よってこの消費は「○○」乱数2消費です。

erennnoshouhi
この消費も森に影響を受けるので実質黄色○の位置からしか消費されません。
この場合乱数は○か×か、1だけ消費されます。

次の場合も途中で障害物があるので気をつけてくださいね
13章のロングアーチ
jituhashouhiyayakoshii
これは××××の#4消費です。

1章の廃墟
haikyomokost
これは○○○の#3消費です。

移動乱数の消費のされ方
(移動力4のユニットの例)
kyoushitukaisetu
乱数は黄色のカーソル位置(マス番号8)から判定していくものと考えてください。
説明をわかりやすくするためにマスに数字を書きました。

1.まず乱数君はのマスに行こうかのマスに行くかを選択します。
この選択で乱数#1消費します。
移動経路が6のマスに伸びていることから乱数は6のマスに行くことを選択したようです。

2.のマスに行った乱数君、今度はのマスに行くかのマスに行くかを選択します。
この選択で乱数#1消費します。
乱数君はのマスに行ったようですね。

3.のマスに行った乱数君、今度はのマスに行くかのマスに行くかで選択します。
この選択で乱数#1消費します。


では次の場合はどうでしょう?
shouhi1norei
1.乱数君が6か7のマスに行くかを選択。消費#1
2.7のマスに行ってからはユニットまで一直線なので乱数消費はなし
よってこの場合乱数#1だけ消費

この場合は?(障害物)
habamareta1
1.乱数君が6か7のマスに行くかを選択。消費#1
2.6のマスから4か5のマスに行くかを選択。消費#1
3.4のマスから2か3のマスへ行くことを選択するでしょうか?
答えはNOです。

2のマスが森なので乱数君は必然的に3のマスへ行くことになります。
乱数君は常に最短経路を選択するので
森など移動コストのかかる地形や障害物を通ることはありません。
よって4のマスから3のマスへ行くのに
乱数君が考えて選択したわけではないので乱数消費はありません。
全体的には#2消費ということになります。

ではこれはどうでしょうか?
ouyoumonndai
全体的には#1消費です。
1.5のマスに森があるので5・7のマスへは行けません。
よって乱数君が6のマス→4のマスに行くのは考えて選択されたわけではないので消費なし。
2.乱数君が4のマス→2のマスか3のマスに行くかは選択されます。消費#1。

最後にこれはどうでしょうか?
sentakudekinairei
いろいろと経路が曲がってますがこれは消費ナシです。
森のために乱数君が考えることなく必然的に最短経路が決められてしまったからです。


ちょっと小難しい話になりましたが要するに
移動コストの多い地形では○×を調べるのが難しいということです。
そういう章では知恵を絞らねばいけないですね。