スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラキア776最短攻略 

3章 ケルベスの門 6ターン


必須行動
●サフィをレベル10にする。ヘズルの書を持ってHPが上がるよう配慮。
●コープルを助ける。
●リーフ・リフィスの持ち物を光の剣のみにする
●タニアを死なせる
先に言っておきますが普通にプレイした状態で上記の条件を満たそうとすると確実に嫌になります。
このやり方はリセットの覚悟ができた人のみ挑戦してください。
もしくはサフィをLV10にせず、リペアミスする方法もあります。
誰かのステータス画面を開いてBボタンを押し
左下にユニットを動かしてはキャンセル、動かしてはキャンセル…
という動きを34回すると技8以下ならば確実に杖をミスします。

1ターン目
まずはサフィのリペアミス。発動確率14%
タニアは左の兵士達に倒してもらうため左へ。サフィを担ぐ。他のキャラは上へ向かう。
マーティは持ち物を全部誰かに渡して村の方へ。リフィスでサフィを降ろしフィンに担がれる。
サフィはタニア・リフィスに担がれる際、ヘズルの書、傷薬など受け取っておく。

↑初期配置                ↑1敵ターン
2ターン目
サフィはフィンの横でライブリングを使う。フィンはサフィを担いで上に行く
リフィスやリーフらでサフィを森に降ろす。
エーヴェルかダグダでショートランス持ちソルジャーを倒しておく


3ターン目
リフィスで近くの扉を開けてダグダはハンマー装備。
サフィは弓兵3体に狙われるべく平地に待機。死なないように祈る。
逆にタニアはそろそろ倒されてくれるように祈る
↑ひどいとは思うがここで倒されないとダグダ・タニア2人とも戦線離脱する。

↑サフィは生き残れ?            ↑タニアは倒されてくれ?(酷い)

4ターン目
そろそろ子供を助けよう。リフィス・ダグダらで扉を開けコープルのみ助ける。(酷いって)
エーヴェルはボスに通じる扉を開け、リーフも進む。
サフィは相変わらず狙われるが死なないように祈る。

5ターン目
エーヴェルはボスを倒す。リーフは次ターンで制圧できる位置に待機。
他のキャラはコープル人交換がスムーズに行くよううまく配置する。

↑4体の弓兵に狙われちゃってます   ↑結構HPが上がってくれました。
6ターン目 コープルをうまく家に送り届ける。コープルの家は右上。間違えないように!
リーフ・リフィスの持ち物は光の剣のみにしておく。制圧すると皆としばしの別れ。

トラキア776最短攻略 

2章外伝 海賊島 7ターン

必須行動 最後リフィスを捕獲して7ターンクリア リーフ・エーヴェル♪

1ターン目
リーフはダグダの下に行き、スピードリングを受け取り早速使う。
エーヴェルがリーフの下、リーフを担ぐ
オーシン エーヴェルとダグダの間に移動。リーフ人交換でダグダに渡しエーヴェル担ぐ
ハルヴァン オーシンの下。人交換でエーヴェルを右に降ろす。
ダグダ 弓兵の左に行き、上にリーフを降ろす
後のキャラは適当に進ませる。1ターン終了時がこちら↓

リーフ・エーヴェルに♪が出れば7ターンクリアいけます。
♪を出さなくてもいける方法があるらしいですが自分はいつも♪頼み!!
左下砦はオーシン・タニアでたいまつを取ったり経験値稼いだり・・・
ついでにマーティやフィンも連れて行って手斧も強奪しておきましょう。

↑このあたりで♪が出れば最高ですね。    ↑最後に間違って「話す」をしないように!

2章外伝は・・・まぁうまくいくまでリセットしてください。
それなりに嫌になると思いますがいつかは7ターンでクリアできるでしょう。

トラキア776最短攻略 

2章 イスの海岸 3ターン

必須行動 リーフの♪を出す

1ターン目の最初からリーフの♪を出す。ひたすらリセットリセット

↑まぁ10?20回くらいリセットしたら出ますわ。たぶん。
フィンはエーヴェルを担いで目一杯行動。リーフも再行動後全速力で城へ向かう
ダグダが右上の民家を3ターン目に届くように、他のキャラは適当に下の敵を相手しておく

1敵ターン
下の方で敵がうろうろ動く。ダグダの進行さえ妨げられなければいい。

2ターン目
フィンは全力で移動し、エーヴェルを上に降ろす
リーフも目一杯移動。他のキャラたちは適宜相手をしておく。ダグダは右上の民家を目指す

2敵ターン目
ハンターがリーフを狙ってくる。しかし進行の妨げにはならない

3ターン目
エーヴェルはボスを炎の剣で撃破→
ダグダは右上民家訪問、スピードリング入手
フィンはロナンの民家訪問。ロナンを仲間にする。

たまにエーヴェルがボスを倒せないことがあるが
まだ楽な章です。

トラキア776 1章攻略 

1章 フィアナの戦士 4ターン


最短クリア必須行動
○リーフの移動力を上げる
○ライブリングを入手
○ゆうしゃのおの、プージを入手

リーフの移動力上昇確率3%…

1ターン目
リーフは右1、上4に進んで光の剣装備で待機
ハルヴァンはリーフの上に行きリーフを担ぐ
フィンはハルヴァンの右に行き、リーフを左に降ろす。
オーシンは自分の家にプージ入手のため目一杯進む
エーヴェルはリーフの右隣に行き炎の剣で攻撃。ソルジャーを倒す。(6EX)

1敵ターン目
リーフにアーチャー攻撃。光の剣反撃(20EX)
フィンにてやり攻撃(16EX)

2ターン目
リーフでアーチャーを倒す(58EX入手。計78EX)
フィンでリーフを担ぎ、再行動で右に目一杯進む
エーヴェルはフィンの隣でリーフを右に降ろす(真ん中の民家の2マス下に降ろす)
ハルヴァンは右4上2に目一杯移動
オーシンは自分の家の敵に攻撃しておく。



↓2ターン目終了時
 

2敵ターン
リーフに多数攻撃が降り注ぐ。3回くらったら死亡
レベルアップチャンスは1?2回ほど。ここで移動力が上がらなければリセット
d
↑これになるまでどれほど苦労したことか・・・(涙)

3ターン目
結構敵の攻撃などパターンが違ってくるので共通の行動を書くと
エーヴェルは右の民家(ハルヴァンの家)の敵を炎の剣で撃破
ハルヴァンは次のターンで自分の家に届くように目一杯移動(邪魔な敵を倒します)
リーフは次のターンで城に届く位置に移動。ダメージを受けていたら光の剣で回復
フィンは次のターンでライブリングの民家(左上民家)を訪問できる位置に移動
ダグダは下5右2に目一杯移動
タニア・マーティは敵がダグダの行動を妨げないようにうまく配置

3敵ターン目
敵の行動パターンもいろいろ違ってくるが
敵がダグダ・ハルヴァン・リーフ・エーヴェルの進行を妨げるようならリセット。

4ターン目
エーヴェル炎の剣でボス撃破

あとの行動は、オーシン:プージ入手 ハルヴァン:ゆうしゃのおの入手
ダグダ:左上民家(ライブリング民家)の敵撃破 フィン:左上民家訪問、ライブリング入手

・・・1章から挫折しそうな攻略っていうのもどうなんでしょうね(^^A
リーフもここで思いっきり負け数を稼ぎました。

トラキア5章 14ターン 

トラキア最難関の章…と自分は思ってます。


○エーヴェル&ナンナを気に掛ける必要がある
○時間差で襲ってくる敵
○14ターンクリアだとフェルグス♪が必須
しかも頼りにならないメンバーばかりなので
敵はほとんどリーフ王子が倒すことになります。


1ターン?4ターン目

まずメンバーは全速前進・右上の扉を目指します。
最初のアーマーらはリーフの光の剣、カリン支援フェルグスに頑張ってもらいます。
魔道士はリフィスでファイアーを盗んだりして無効化、カリンやマチュアで倒します。
運が悪ければ早速ここで死人が出たりします(最短なのでみんな弱い)
そして運が悪ければ剣闘士が移動7だったりしてナンナが倒されたり
意外と序盤でリセット要素がてんこもりです。

このあとのユニットの動きをまとめます。
○リーフを除くユニット
3ターン目にフェルグスとブライトンで敵プリーストを捕獲・解放してアイテムを奪ってください
この敵はプリーストのくせに体格がフェルグスよりも高いことがあるので
その場合はリセットです。
○ナンナ・エーヴェル
エーヴェルは4ターン目で闘技場の敵をすべて全滅させておくことが重要です。
ただし早い段階で敵を倒すとどんどん強い敵が出現してしまうので
なるべく初期の剣闘士を残しておいて、3敵ターンで一挙に倒すのが望ましいです。
(まぁそう言っても勝手に必殺出たりして思い通りにはいかないですがね)
○リーフ
最初は仲間たちの進路を防ぐ敵を倒しますが
3ターン目は初期位置左の壁に行き、出口近くのスナイパーをおびき寄せます。


4ターン目にエーヴェルが敵を一掃させているなら成功です。
敵ユニットが残ってるにしても1体までにとどめたほうがいいです。
その場合誰かを生贄にして剣闘士を離脱させたほうが安全策。
でも戦力が削がれるのでリセットのほうが無難かもしれません。

ともかく成功したならラーラで扉を開けます。
持ち物はプリーストから奪ったとびらのカギだけにしておきます。
こうしておけば次のターンで捕獲されても安心です。

無事に扉を開けられるまですでに何度もリセット要素がありましたがまだまだこれからです。


4?9ターン
右上・中央・左上の敵・魔道士軍団との戦闘です。
扉を開けたらリーフ・ナンナは右上の敵を少しでも減らしておきます。
当たり前ですがこの2人は3マス以内に配置してください。
この章はナンナの支援で駆け抜ける、と言っても過言ではないほど
ナンナの支援が重要です。
敵が多いので敵別対処を書きます。

右上の敵
リーフの光の剣でアーマーを倒します。
ソルジャーは敵ターンにナンナである程度削れます。
リーフは先に進むことが重要なんで後の処理は他のユニットに託します。

中央の敵&魔道士軍団
最短攻略だと同じ時期にこの2つの部隊から襲撃を受けます。
対策としてはリーフに聖水を使ってください
これでナンナの支援範囲に置けば敵をどんどん返り討ちにしてくれます。

左上の敵
まだ聖水の効果が残っているハズなので
リーフでさっさと進んで倒しておくのが理想です。
メティオ司祭が残っているときはラーラを進ませないように
この部隊さえ倒してしまえばあとはほとんどリセット要素はないでしょう。


10ターン?14ターン
ここで願うことはただ1つ
フェルグスの♪出てくれ!
ただそれだけです。
しかしこの♪のなかなか出ないこと…
しかもあまり早いターンで出ても困るんです。
願わくばリーフが中央の敵を全滅させた後に出してくれたら完璧です。

運よくフェルグスの♪が出てくれたら全速で出口に向かいます。
マチュア・ブライトンは悪いけどこの章でお別れです。
カリンをフェルグスに渡したり離脱のサポートに回りましょう。

出口付近に魔道士が待っていますが
スナイパーを無効化したのでそれほど恐れることはありません。
もし3ターン目で壁側におびき寄せてなければ
ここまでうまくいってたのに誰かがやられて悲しい思いをすることになるかもしれません。

フェルグス♪&ナンナ・カリンをうまく運んでいれば14ターンに間に合います。
マチュア・ブライトンとはSS攻略では永遠の別れになりますが
それを乗り越えて次の章に進みましょう。
当たり前ですがマチュアとブライトンの持ち物は必ず回収しておいてください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。