ゼフィール編 9章 4ターンクリア 

ようやく本編の攻略が進みました。
トレースプレー記事中断してUP(笑)
daitaiissho
イドゥンクリア編とそんなに変わらないです。
1.トレックとノアでロイを運んで降ろす
2.ウェンディをゼロットが運んで森の下
3.ワードがウェンディを下に降ろす
4.ゼロットをマーカスが救出、ロイの横まで再移動
5.シャニーはスーを救出して再移動。左4上4
6.サウルはトーチを振る。


敵ターン
シャニーがてやり攻撃を全部当ててくれればいいです。
はがねの弓を一回くらったぐらいでは死にません
ておの海賊はロイに攻撃→ミス
はがねのおの海賊はトレックに攻撃→ダメージ

2ターン目
9-2-ue
9-2noshita
1.ロイが海賊撃破。LVUPで全パラUP
2.マーカスはゼロットを橋の上に降ろす
3.ノアはロイを救出。トレックはノアの横
4.シャニーはスーを橋の下に配置して上4鉄のやり装備
5.ウェンディは海賊に攻撃、ダメージをくらう
6.ワード・ランスでウェンディを下げて丸腰オージェで橋の前をふざぐ
7.サウルはトーチを振る

2敵ターン
丸腰オージェが海賊の攻撃をくらい
スーで敵を2体撃破
シャニーはせんしを2体撃破、弓兵の攻撃被弾

3ターン目
上の方の弓兵が残っているのはスーに吸わせるためです。
9-3-ue
9-3-shita
1.ノアがマーカスにロイを渡す
2.ゼロットは傭兵を撃破
3.マーカスはスーにロイを渡す
4.スーはシャニーにロイを渡す
5.シャニーはロイにキルソード装備させ、城の近くに降ろす

…ここまではほとんどイドゥンクリアのときと変わらないですが
この章でデスノート発動します。

サウルがまずトーチを振り、ランスで救出・オージェ横
オージェは鉄の剣を受け取り敵に特攻
o-jeo-jesayonara

トレックがダメージくらってたのでランス右下へ。サウルはリライブ
ワードでサウルを担いでウェンディが…
wendy
このあとサウルはMシールドを振ります。

 …早くもオスティア軍団全滅ですね
あとの攻略は他の地域のユニットが頑張ってくれることでしょう。
それにしても8章でリリーナがやられても普通に物語が進んだことが少し物悲しい。

3敵ターン
弓兵2体を返り討ちにしたスーはこの上がりで。
su-hakonoagari
フィルさんが向かってきましたが通常攻撃一撃で撃沈されました。
シンの攻撃もキンッとはね返すロイがとても素敵です。

4ターン目(最終ターン)
9-4desu
1.スーでシン(ロイ左下)を説得
2.シャニーぎんのやりでボス必殺撃破#2669(○)
3.サウルはトーチを振る

あとのキャラは戦闘させずロイ制圧。
他のキャラは無駄に強くしてはいけません。
なんせデスノート攻略ですから

またやってしまった…orz 

やり直しプレイ中で乱数の面白いことに気付いた
konomadoushi
この魔道士の行動です。

ランス:てやり装備 マーカス:銀のやり装備 ゼロット:てやり装備
マーカスにはダメージ0なので普通はランスに攻撃してきます。

しかし自分の攻撃(80%)がランスに当たらない乱数だと
マーカスに攻撃してくるんです。ダメージ0なのに…!
当然攻撃は無駄でキンッ!という音が響きます。
(↑その方がありがたい)

これで何が言いたいかというと
「敵は攻撃する前に自分の攻撃が命中するかどうかわかっていて
自分が死なない方を選んだ」
ということです。

敵にそういう思考回路があるんですねー。
…というか自分の攻撃判定がわかってるというのも面白い
まぁどちらもコンピューターの頭脳がやってることでしょうけどね。



久々に攻略も進めようとしたんですよ。

9章の最初にシャニーがスーを引き受けて天空のムチ使用し、
再移動で進もうとしたら…
無理でした(爆) 
能力UPアイテム(ブーツとか)だと再移動できるけど
クラスチェンジアイテムは再移動できないんですね…
うっかりしてた!!

9章はシャニーの移動力が8ないと
村の方から来た戦士に進路を阻まれて詰まるので
絶対に9章までにクラスチェンジせねばいけません!!

つーわけで8章長いけど…長いけどやりなおし…
マリナス入れなきゃな…
やれやれ…

ゼフィールクリア編:8章 12ターンクリア 

1?7章までは基本的にはほとんど一緒なので割愛。

変更点として3章で多少妥協したロイのLVUP
HP速運守防だったのを
HP力速運守防にしました。
…つまり力を1上げました。
計画では一応ロイがある程度のエースユニットになる予定です。

8章から変わります。
とりあえず外伝に行かなくてもいいのでリリーナは最初の弓兵に活躍してもらいます。
anosaikyoudattakanojoga

1?7ターンまで(オスティア援軍出てボールスメガザルまで)はほとんど一緒
リリーナを弓兵に倒してもらったことと
その弓兵がリリーナがいなくなったら向かってくるので
サウルを攻撃範囲に置いてこちらに来てもらったことぐらいです。


7ターン目
以前の攻略ではこの場にいなかった弓兵と魔道士。
2人はロイの経験値にします。ロイ様スパルタ育成の始まりです。
(変更したので魔道士だけスーに経験値やります)
8shou7ta-nn
1.スーでソルジャー撃破
2.トレック:ランスにロイを渡してアーマーてやり攻撃で削る
3.ゼロット:扉開けて再移動で下へ進む
4.ランス:鉄の剣装備して右下宝箱で待機
5.マーカス:手やり装備、ロイを引受けて右へ降ろし再移動で進む
6.シャニー:トレック救出、再移動でランスの場所に待機

7敵ターン
shuuryouji8

シャニーが図の位置で待機。
するとシャニー下2の魔道士がスーに来て反撃で吸える。
右の魔道士と弓兵はロイに攻撃してくる。

8ターン目
8no8noue
8no8noshita
1.スーは左のアーマーを弓攻撃・撃破
2.シャニーがランスにトレックを渡して左1
3.バースでスーを担ぎ、オージェで引受け
4.ノアはオージェからスーを引受けて図のシャニーの位置に降ろし
  再移動左1(鉄のやり装備)
5.ロイは右1、弓兵を倒す
6.ランスはマーカスにトレックを引き渡す
7.マーカスは下に進んでトレックを上に降ろす
8.ゼロットはマーカスを救出
9.サウルはウェンディにMシールド
その他のキャラは適宜動く

8敵ターン
スーがある程度ダメージを受けていたら右の魔道士が
ロイではなくスーに来ます。あとノアに宝物庫の魔道士が攻撃してきます。
houmotukonotekiobikiyose
くらったら死ぬので避けた上でレベルアップパラ調整。力技速UP

9ターン目
ここからイドゥンクリアとは違ってきます。
オージェの隣にはチャド、その下にノアがいます(画像範囲に入らなかった)
8shou9ta-nnue
8shou9ta-nnshitadesu
1.スー:オージェからアーマーキラー受け取りソルジャー撃破
2.アストール:□(黒)の位置でスーからアーマーキラー受け取り装備して待機
3.ノア:スー救出、 再移動で図の位置へ
4.オージェ:ノアからスーを受け取り下に降ろす
5.チャドは宝を取り、ロイは下3ランスに隣接する
6.ランス:ロイを救出。再移動で下に進む
7.トレック:ロイを右に降ろし、再移動で図の位置へ
8.ゼロット:図の位置に移動し、マーカスを上に降ろす
9.ウェンディ:てやりをバースに渡す
10.ロット:図の位置へ
11.サウル:ロットの装備を受け取りMシールド
12.バース:左の宝物庫魔道士の攻撃範囲へ。シャニー移動で敵ターン

9敵ターン
丸腰ロットがダメージを受ける。
キラーランスアーマーがロイに襲いかかる。
バースが宝物庫魔道士の攻撃を受ける。
マーカスがエイルカリバー魔道士を返り討ち。
スーがボス左の魔道士を返り討ち(くらったら死ぬ)
yoketesu-lvup

10ターン目
そろそろ波乱の幕開け
8shou10noue
8shou10noshita
1.バース(ウェンディ左下):魔道士にてやり
2.スー:長弓で魔道士にとどめ
3.ロイ:アーマー撃破!LVUP
4.ランス:トレック:ゼロット:ロイを救出して再移動
5.マーカス:ロイにキルソード装備させてボス前に降ろす
6.ロット:図の位置に移動
7.サウル:ロットにMシールド
8.ウェンディ:サウル救出
9.アストール:図のウェンディ位置でサウル引受け左に降ろす
10.チャド:宝取る
11.シャニー:図の位置へ
12.ノア:スーを救出して再移動。オージェが降ろす

10敵ターン
ロイがボス下のアーマーを必殺撃破&ボスを削る
丸腰ロットがダメージ受ける

11ターン
何かが起こる(笑)
8shou10shita
shita8shou10
波乱の11ターン目…
まずサウルがスーにリライブをかけてアストールがサウルを担ぎます。
そして丸腰ロット(はがねのやりダメージ2発食らい済み)がサウルを引受け
サウルから鉄の斧を受け取り…メガザル
rottogakokodesayonara
なぜここでメガザルなのか?ここがイドゥンクリアとの違いです。
それは極力外伝に行かない方がターンを縮められることに関係あります。
外伝に行かなければその分ターンは縮まりますが
外伝でサウルが杖を振ってた分をどこかで取り戻さなければいけません。

最短攻略ではワープが最も重要なのでできれば早く杖Aにして
魔力もできる限り上げたいのです。
…そういうわけでメガザルして8章外伝の分を取り戻す必要があります。

イドゥンクリア外伝の章で自爆したキャラは
基本的にメガザルかけられるものと思ってください。 
↑工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工

つーわけでこの章2回目の自爆
宝物庫魔道士のエルファイアーを2回くらってくれたこの人です。
このあとサウルがノアにリライブをかけます。
ba-suosuteanitetiru
歩数が少なくて固いキャラは他の章ではやられにくい。
らいらいの攻略ではやられにくいキャラほど優先してメガザルさせます
↑・゜・(PД`q。)・゜・<いつからそんなに黒くなっちゃったんだ…

他のキャラに関しては…
仲間をやっつけてくれたアーマーは用済みなんでスーで倒します。
nakamanokataki
オージェでスー救出→ノアで引受け再移動→シャニーで降ろしてシャニー再移動

torekkuhoumotukoni
トレックはゼロットに隣接→ゼロット&マーカスで宝物庫前に運ぶ
ロイはレイガンスにダメージを与えておく

11敵ターン
レイガンスの攻撃を避けて撃破。
zennparauproi


12ターン(最終ターン)
敵は大体片付いてますね。
ryakudatutime
もらうものはもらってしまいましょう。
取るものは前と同じ(導きの指輪、天空のムチ、秘伝の書)
チャドも忘れずアイテム回収。
サウルもちゃんと杖を振りましょう。
keikenntikudasai
あとこっちも忘れずに。
キャスと盗賊をスーとシャニーの経験値にしてそれぞれLVUP

これで8章攻略完了です。
リリーナがいないんで外伝に行かず9章になります。

ふと思ったけどこの章のリリーナの牢屋
もしも逃げ場がなくて1ターン目から弓兵の攻撃にさらされたとしたら
この章までに杖Bリブローを振れるようになっておくか
乱数調整でリリーナを生き残らせるしかないから
生存難易度が一気に跳ね上がって面白いのにな?とか
「手ごわいシミュレーション」な設定を考えたりしました。

ともかく9章…トーチの杖振り放題です。
トーチの杖は経験値が15だからうれしいです。

やりなおしプレイ
シャニーをここでクラスチェンジさせるために
チャドの代わりにマリナスを入れて戻ってきました。
最終ターン
touzokutaosu
シャニーは前のターンで盗賊をてやりで倒してLVUP!
全パラUPして準備完了です。

マーカスが天空のムチを持ち物いっぱいでGETして輸送隊へ。
マリナス→スーに天空のムチ
ランスでキャスを削ってからスーがキャスを長弓で倒しLVUP
サウルは乱数消費しまくってLVUP全パラUP
シャニーはスーから天空のムチを受け取ってクラスチェンジ!!
dotounonouryokuup
ようやく先に進めます。

計画Aは変更 

しまった―――――――!!!
自分の計画表にミス発見


マードック撃破計画
ロイ:レイピア装備:アーマー特攻+剣>斧補正=武器攻撃力18
必須パラ 力21 技6 速16

マードック守備実質28 HP62
レイピア必殺率10 マードック必殺回避率12
ダメージ11×3(必殺)×2(追撃)=66ダメージ
うん、これでいけるだろう、とか思ってたけど

ロイがクラスチェンジしてないのに
力21なんてなるわけないだろ――!!

と激しく自分ツッコミ

ロイのクラスチェンジはマードックを倒してからしか無理
下級職パラ上限は運を除いて20です。

マードックをロイで撃破しようという計画は無理だとわかりました。
攻略本見直しまくって新たな計画を立てたので
ちょっとだけ8章を変えます。