プチオフ会 本編 

ウゾームの書殿と合流した後、コメダ珈琲店に行く。
自分にとって名古屋=コメダ=シロノワール
なのでシロノワールを注文してがっつくことにする。

話した内容は主に同人方面と攻略方面両方。
同人方面は国産バナナさんと神凪涼終さんの話題に。
ウゾームの書殿が同人誌を持ってきてくれました。
国産バナナさんは前回オフ会で会ったキレーなおねーさん系なのにJOJO好き(笑)
神凪涼終さんは最近かわき茶亭のお絵かき掲示板でやりとりしてる、というと
ウゾームの書殿がいくつか同人誌を持ってきてくれました。

そんなわけで国産バナナさんと神凪涼終さんの同人誌を読んだりしてました。
国産バナナさんの話は、めちゃくちゃラガルト愛を感じたのと、
JOJOと男塾ノリと幽々白書ノリも感じて面白かったです。
アーマーとラガルトの絵の力の入れ加減が違う…!!!
と素人目にもわかるほどナイスラガルトでした。
神凪涼終さんのネタは自分が知ってる漫画から取られてることが多いのでそれも面白かったです。
「蝶のように舞い…ゴキブリのように逃げる!!…とみせかけて…」
っていう漫画のネタが好きなんですけど
自分も知ってるよ!という人がいたらコメントで名乗り出てください(笑)
↑らいらいは全巻読破したんで喜びます。

そんで肝心の攻略面
せっかく話をしたのに初期レベル攻略を詳しく聞けてなかった…orz
「中断」とか章クリアのセーブはOKですか?とかそういう話しかしなかったよ…
でも初期配置を間違えてもリセットせず工夫して頑張る、とか
そんな場面でもリセットを許さないこだわりがすごいと思いました。

あとは烈火でメガザルをやったらどうなるのか?
という疑問が出たのでウゾームの書殿がやってくれました。
「とりあえず誰に犠牲になってもらいますか?」と聞くと
「ウィルです。」
なんとなく納得してしまった。
未行動のギィを引き受けてウィルがメガザル…
……したけどギィは強制待機になっただけでした。
………予想してたけどやっぱりか

他はサイトの話とか。
あと「2ちゃんねるで話題になってましたよ」という話を聞きました。
最近急にアクセスが伸びた日があったんですけどそれが原因なんですね。
自分は2ちゃんねるの覗き方がいまいちわかってないんで
誰かがサイトアドレスを貼ってくれたとこから飛んだりします。
だからあんまりそこで話題になってることって知らないんですけど
「封印メガザル攻略の人が女性ってことが1回言われてましたよ」
と言われてちょっとびっくりしました。
…まぁ確かに自分はそうなんすけど。案外プロフィールとか見てるもんなんすかね。

今日ウゾーム殿の掲示板で2ちゃんサイトが貼ってたので飛ぶと
ウゾームの書殿のサイトが話題になってるようですごいですね。
紋章初期レベルリセット封印プレイ。ぜひとも完成させてほしいものです。

そんな感じで2時間ほどしゃべったり同人みたりシロノワールにがっついたり、という感じでプチオフ会は終了しました。

プチオフ会 前 

攻略に時間かかりそうなんで名古屋のことを少し書きます。

「名古屋プチオフ会…の前のゴタゴタ」
仕事が終わってウゾームの書殿とプチオフ会をするために
ウゾームの書殿が指定した駅へ。
駅の路線図をしっかり見ると
一本道ではあるけど普通しか止まらない駅だった。
特急も止まるような大型駅だと思いこんでいただけに予想外。
ちょっとだけ不安を感じつつ手前の駅で普通に乗り換えようと電車に乗った。
しかしこの不安が現実のものとなろうとは…

手前の特急が止まる駅で乗り換えて、向かいの普通電車に乗り換えた。
そしたら全く逆方向に走り出した
え…?ちょっと待って!!そっちじゃないってば。
てか阪急とか阪神とかなら特急が止まった向かいの電車は
特急通過待ちの普通列車って決まってるのにここは違うのか!!!
確かにこの駅は3つの方向に電車が走ってるみたいだけど
普通ホーム変えるだろう!!!
という心のツッコミとは関係なく電車はしばらく走り続ける。
どうにか次の駅で降りたけど…なんか小さい駅。
仕方ない、向かいのホームへ行って戻るか…と思ったら
改札を出ないと向かいのホームに行けない
ちょ・ちょっと待って…こんなところで降りたらもったいなすぎるだろ!
と思って駅員に事情を言おうとしたら無人駅
「駅員に連絡」ボタンを押しても……誰も出ない
プルルルル…プルルルル…×10回
…………ぶちっ(-_-メ)
強行突破
何とか向かいのホームに行くと電車のダイヤが少ない…orz
でもここまで見放されてないようで5分後に電車があった。
1時間に3,4回しか電車がなかったんで心底ほっとした。

ようやく間違えた駅まで戻ってこれて普通電車に乗ろうとした。
でも普通電車って
行先がメジャーな駅じゃないことが多い…
この行先は目的の駅へ行くのか…?と思って人に聞いたら
「うーん…その駅は知らないです」
普通駅はすっ飛ばされるため知らない人が多い
(うちの実家の駅もだけどさ)
そして駅員を探すもいない……
もうここは自分のリアルラックにかけるしかない!!!
とりあえずこれで間違えてたら合流あきらめよう
と思って乗った電車が無事目的地に着いた。
駅でウゾームの書殿と合流。

ようやくプチオフ会本編へ。
本編前にいろいろありました…・゚・(ノε`)・゚・。

炎の聖戦に行こうかと思ってます 

5月11日(日)に炎の聖戦というイベントがありますが
それに行こうかと思ってます。

交通手段を見てたら昼バスが安かったから思わず予約してしまいました。
予約したからには行かねばなりませんね←(キャンセルという選択肢もあるけど)

オフ会として呼びかけるかどうかはまだ決めてませんが
とりあえず参加表明だけしておきます♪


…今の時点で参加者が4・5人はいそうだから
やっぱりオフ会として呼びかけようかな。
いつもミシナさんに負担してもらってばかりで悪いんで
今度は自分がやってみようかと。。。
とりあえず場所さえ確保したらどうにかなりそうかと思うんで探してみます。
決まったらオフ会として告知します。


前回封印DVDが前編だけだったので
できれば後編をお渡ししたいです。

中部地方オフ会 

3月某日・中部地方オフ会が行われました。
今回は大手サイト「Valhalla」の管理人・リエルさんがメインのオフ会です。
すでにオフ会コーディネーターとして名高いミシナさんによると
リエルさんは自分と同じく女性ゲーマーであり、主婦&仕事をされているとのこと。
攻略方面には女性はほとんど見かけないので自分としてはとても楽しみです。

他のメンバーは
ピカルーム管理人:ミシナさん
MINMEI■BOOKS管理人:ウゾームの書殿
なつかしゲーム特集管理人:やまけんさん
最初のオフ会以来何度かお会いしているいつものメンバーです。

さっそく駅でみんなと待ち合わせです。
みんな遠いところから来るというのに待ち合わせ場所に着くのが早い早い。
リエルさんとの待ち合わせに一時間ほどあったので
駅前のマックで攻略談義をしていました。
マックに着いて思わずいくつか注文してしまったのですが
「これから昼食取りながらリエルさんとお話するんですよ」
とツッコミ入れられてしまいました……
100円マックを頼んで粘る、という発想が沸かなかった。

マック談義
ミシナさんが現在攻略中の聖魔攻略本を広げて
「14章『白砂の女王』を秘密の店に行きつつ6ターンクリアしてください」
という問題を出されました。
自分は聖魔未プレイなので踊り子がすでに仲間にいることすら知らず
騎馬の担ぎあいかレナックで誰かを降ろすことしか浮かびませんでした。
マス目を数えたら秘密の店まで60歩あるんですよね。
そういや聖魔未プレイだから移動力高いユニットが何人いるのかとか
踊り子の移動力がいくつか、ということがわからないので
答えを出せませんでした。
踊り子を騎馬で担いで距離を稼ぐことと、
秘密の店で購入したサンダーストームを使うことが関係あるようですが
解答を聞く前にリエルさんからメールがあったのでマックを出ることに。


Valhalla管理人:リエルさん
最初の待ち合わせ場所でなくマック前に来てもらうことになりました。
ミシナさんがリエルさんの車の車種をメールで聞いてたらしいですが
車種を聞いてピンと来る人がこのメンバーにおらず…
リエルさんがわかるように自分たちの特徴を簡単にメール
平日で人もそんなにいないので自分たちと同じようなグループはいませんでした。
念のためミシナさん持参のピカチュウを肩に乗せつつ
「ピカチュウ肩に乗せてます」とメールで送ろうとしたら
車が一台近づいて来ました。
大手FEサイト・Valhalla管理人・リエルさんとの初対面です!
あいさつもそこそこにみんなでリエルさんが予約した店に移動。
予定より早い時間だったのでリエルさんは席が空いているか確認しに行かれました。
車内では思わずみんなでリエルさんの印象について話してました。
「全然ゲームしてそうな風に見えないですね」
「上品で華奢な人ですよね」
「FEで例えるとルイーズですね」
…と全員が大手FEサイト管理人のイメージと実物とのギャップに驚いてました。
リエルさんが戻ってきて席が大丈夫とのことなんでみんなで移動。


昼食会
席について自己紹介とやり込み紹介とをしました。
あと、それぞれリエルさんのお子さんが喜びそうなものを渡しました。
ウゾームの書殿は絵を描くだけあって色紙に仮面ライダーの絵を描いてました。
自分は「ピカチュウの折り紙」など折り紙でいくつか作って来ました。
あと某メーカーからもらった「みかん坊や」の風船を渡しました。
やまけんさんは自分が持ってきた折り紙でくす玉を作ってました。
そのあとはFE談義やサイト運営の話をしました。
リエルさんのプレイスタイルを聞くと
「まず3?5周ほど普通にプレイします」という答えが。
すでに3?5周はやり込み過ぎです(笑)
そこから武器やユニットなどのデータを拾っていくそうです。
やり込みプレイについて聞くと
聖魔で「姫騎士プレイ」だけ経験済みとのこと。
いわゆるエイリーク&ゼトオンリープレイってやつですね。
聖魔の支援会話だけはいくつか見ましたが
エイリーク&ゼトの支援会話はもうちょっと発展してほしかった
…というかエンディングも変わってほしかった

↑今某サイトで見たらエンディングも変わるらしいですね。
某攻略本ではそのことが書いてなかった。
攻略本よりサイトの方が精度が高い(笑)

その他、みんなサイト運営者ということでサイト談義
大手サイトの「かわき茶亭」がよく寄付金を募ってたり、サーバーが大変そうな感じなので
「Valhalla」はそういった問題がないのかを聞いてみると大丈夫とのこと
一日何人以上訪問だとオーバースペックになるのかはわかりませんが
自分のブログではこの問題は無関係そうなので安心
むしろ突然ブログが消えたり画像が消えたり…ということがありそうなので
一応バックアップを取ってます。
このメンバーでは自分だけHPではなくブログなので
早くHPにしたいところです。
…というかせめて
バナーを貼ってのリンク紹介部分だけは作りたい! 
そう宣言したら「ウチのページのソースを使ってくれていいですよ」と嬉しいことを言われましたが
それを使ってどうするかもわからないほどの初心者なんで
もう少しブログで記事を溜めてから頑張ります…
ミシナさん曰く「最初は失敗するから3・4回くらい作り込んでからの方がいいですよ」とのこと
な・なんとか頑張ります……たぶん

あとは訪問者がどの記事を見ているかについて雑談
リエルさんのサイトでは「暁の女神」に関する記事へのクリックが大半だとか。
やはり新作に関してはみんな興味津々なんですね。
ニンテンドーDSで出る予定の暗黒竜リメイクも購入されるとのこと。
自分は新作をしようにもWiiとDSを持ってません
これからもまったりと封印でデスノート攻略の続きをします

リンクについても話をしました。
「ウゾームさんと自分のはともかく
ピカルームと空も飛ぶ*攻略日記のサイトは
相互リンクをお願いしにくい雰囲気がある」

とやまけんさんに言われてしまいました。
自分のサイトではリンクを直接書き込んでいる状態なので
○あんまり書きすぎてしまうとカテゴリーなどが下に下がり過ぎてしまうのと
○バナー表示してかっこよく紹介できないので何となく申し訳ない
というのもあります。
リンクページを作れたらリンクを増やしたいです。

そんなこんなでいろいろ話しているといつの間にか3時間経ってました。
店の昼の部が終わりということで店を出ました。
みんなで割り勘するつもりでしたが何とリエルさんがご馳走してくださいました。
ありがとうございます。
お礼にピカチュウ増殖などの要望があればいつでも言ってください。


コメダ喫茶会議
リエルさんと別れ、名古屋のコメダ珈琲店にて聖戦最短談義をしてました。
ウゾームの書殿の漫画に出てきた
名古屋名物「シロノワール」が気になって仕方なかったので
それを食べないことには帰れません(笑)
コメダ珈琲店はたくさんあるハズなのに
いざ探すとなるとなかなかたどりつけませんでした。
しかも聞く人聞く人道案内が適当
4・5人に聞きまくってようやくたどり着きました。
シロノワールが結構大きいとのことなのでみんなでつつきあうことに。
温かいデニッシュ生地にソフトクリームが乗っかってて美味しかったです。
メープルシロップを垂らすとさらに美味。
そして聖戦最短談義をしてました。主に
○アイラをどの位置まで誘導させれば短縮可能か
○道では最大どれだけ移動できるかを話してました。
道は歩数カウントが0・7という計算しにくい地形なので
表にした方がわかりやすいのでは?と自分は提案するだけ(笑)
ミシナさんがさっと表を作ってまとめてました。
…しかしちょうどいいところで時間切れ。

翌日仕事&関西に帰らなければいけないので
自分とやまけんさんは名古屋を後にしました。
ちなみにぷらっとこだまでは新幹線が安くなるのですが
春休みシーズンとあって予約いっぱいで取れませんでした。
ミシナさんはこの後隣の県まで移動とのことで時間は余裕そう。
そのあとさらにウゾーム殿と話しこんだ…かどうかは定かではありません。

今回は攻略やサイトのことを話しこめて楽しかったです。
参加してくれた皆様ありがとうございました。

オフ会後・番外編&2月11日翌日編 

新宿で解散となった後
ウゾームの書殿・軍師見習いさん・国産バナナさんとその場に残った。
ウゾームの書殿は今回宿を取ってないのでサバイバーとなるのは聞いていたとして
軍師見習いさんは「家帰るのもめんどいんでウゾームさんにつきあいますよ」
と少年ジャンプが喜びそうな友情セリフ発動!!
国産バナナさんはウゾームの書殿と同じように宿の手配をしてないらしい。
なんと!!女性サバイバーとはすごい!!初めて会いました!!

とりあえず歌舞伎町なら明るかろう、ということで歌舞伎町へ。
ドラマとかにあるような世界を国産バナナさんは期待していたようですが
店に入らない限りはギラギラの世界は体験できないもんでしょう。きっと。

そんなわけで普通にスルーして歌舞伎町のロッテリアに行きました。
席がいっぱいそうだったのですが店員が「席を作りますよ」と言って
普段従業員用休憩室にでも使ってそうな部屋を独占させてもらえました。
rotteriaheya
こんな感じでこの右側の部屋↑に陣取りました。

ここでトイレを借りようとしたら地下に行けと言われ
地下に行ったら暗い一番奥の部屋に行って警備員にカギを開けてもらえないと入れない、という
なんか肝試しの設定のようなトイレでした。
なんなんすかこのハードルの高さ?歌舞伎町だからすか??
当然戻ってくるのに時間がかかり無駄な心配をさせてしまいました。

その後、国産バナナさんを中心になぜかバイオハザードの話に…
バイオ4のラモンくんの石像について熱く語ってくれました。
ラモンくんとレバーが頭の中に焼きついて離れそうにありません。
あとチェーンソーの敵にやられる瞬間がスローモーションになる、という
その2つがインパクト強すぎて他のことをほぼ忘れました。
どちらにせよ自分はホラーゲーはめちゃ苦手なのでラモンくんにお目にかかることはないでしょう。

他、ウゾームの書殿と国産バナナさんの同人誌話とかを聞いた後
自分はホテルへの終電で帰ることにして離脱しました。
本来ならもっとお話したいのですが
徹夜しない主義&ホテルの大浴場で温まりたかったのですいません。
そんなわけで帰って大浴場へ。滞在中大阪弁しか聞こえてこなかったので
どうも地元にいるような感覚になります。


2月11日 (祝日) 
昨日のメンバーの何人かで秋葉原散策の予定。
でもKABIさんが体調を崩されて参加できない様子。
電機屋で結構語ってくれそうな感じがしたから残念。
神軍師トビアスさんと昨日のロッテリアメンバーとで散策。
オフ会途中参加の人にクッキーを渡してなかったのでトビアスさんとバナナさんに渡す。
KABIさんの分は…食べてしまいました。すいません(笑)

秋葉原…大阪のオタロードの雰囲気以上になんか本気度が高そうな感じです。
キャラの等身大看板は当たり前なのでしょうか。
普通にコスプレしてる人が歩いてます(ハルヒとか)
ちょうど一回りしたところでウゾームの書殿は魁!男塾の映画を見るために渋谷へ。
国産バナナさんは渋谷に買い物がてらウゾームの書殿を案内するとのことなので二人離脱。
…それにしても徹夜なのに元気だなぁ。。。

二人が去った後、神軍師トビアスさんがコアな店「武器屋」に案内してくれるという。
いったいどんなところなのでしょうか…

武器屋
いきなり西洋の甲冑が置いてあったり剣がたくさんささってます。
たくさんの種類のレイピアもあります。
武器屋はクリックして参考にしてください。
ひのきの棒という基本的アイテムから
日本刀(本物)やチェーンメイル(くさりかたびら)も飾ってます。
武器・防具解説の本には秋葉らしく「萌え」な女の子がそれを使って紹介している本も売ってました。
なんか別世界な感じですね…
しかも店員さんが華奢な女性というのがギャップがある。
しばし軍師見習いさんと武器について雑談
「実際使うとしたらレイピアの飾り邪魔そうですね」
「これは手を守るためじゃないっすか?切られないようにとか」
「なるほど」
という雑談をしたりしてただの観光客でした。
しかしそれだけでは終わらなかった
神軍師トビアスさんが「これください」とチェーンメイルを指さす。
え!?買うんですか??
そういやさっきから店員の人と馴染みっぽい会話をしてたけど常連さんですか??
さっき値段聞いたら「――万円」という怖ろしい値段だったので聞き流してたのですが
買 う ん で す ね
その他おみやげ用の小判型菓子と気持ちのいい買いっぷり。
すごいです…しかしこれで自分も堂々とこの店を出れるというもの!!
ちなみにチェーンメイルはお店のお姉さんに持たせてもらいましたが
重いです。
肩より上に持ち上げれない…10キロ以上は確実にありそうです。
…こんなん着て戦えません。

ゲーム散策
そのあといくつかコアな店に行きました。
海外版の聖魔や暁が置いてある店ではソフトと攻略本がありました。
輸入だから高めになるのかそれとも安いのか…相場がわかりません。
本気で欲しくなったら海外の友人か親戚に頼むことにしてこの場は保留。
昼食をヨドバシでとった後も散策。
なつかしいゲームがおいてあるゲーセンがありました。
そこでD&D(ダンジョンズ&ドラゴンズ)をするもあっさりゲームオーバー。
↑これがくやしくてちょっと練習したので今なら1面クリアできるかも←1面だけかい!
シューティング得意という軍師見習いさんも久々プレイのためかそれとも徹夜だからか
思ったようにプレイできなかった様子。
コスプレ用の小道具やかつら、アニメグッズやフィギュアを置いている店にも行きました。
コスプレって……普通の服着るよりもお金かかりますね。
物によるでしょうけど大変だということがわかりました。
せっかくなのでFEフィギュアを探すも見つからず
まぁ見つかったとしても買わないのでただの自己満足です。はい。

店頭でスーパーマリオが置いてあって誰かがプレイしてました。
8面まで行ったけど途中でマリオがやられました。
するといきなりリセットしてその場を去りました。
トビアスさんが「あそこでファイアーマリオを維持できないのはきついので気持ちはわかります」と解説してくれましたが
「漢なら途中で投げ出さず最後までやりとげんかい」
というのが我が家の掟なので
チビマリオという逆境にもめげずに頑張ってほしかった……!
まぁそれはともかく場所が空いたのでトビアスさんが裏ワザを紹介してくれました。
どうやったかは忘れたけど←そこ大事やろ
1ー2で何かをすると「 ―1」という面にワープ。
マイナス1面と名付けられたこの面は海の面ですが
どうやってもクリアできないという悲しい展開に…
自爆必至の展開になる技で、面倒なのに報われません。

そんなこんなで秋葉原を満喫したあとは
自分は飛行機に乗って帰りました。
東京―大阪 一時間で着くとは素晴らしいです。