攻略オフ会のお知らせ 

攻略オフ会開催
ピカルーム&空も飛ぶ*攻略日記合同開催


会場確保できたので告知します。

日程:11月3日(祝月曜)

場所中央区立産業会館 第3集会室

時間:13時~21時

当日のらいらいの予定は
11時~12時 炎の聖戦参加
12時~13時 移動&食事
13時~17時 攻略オフ会前半開始
17時~21時 攻略オフ会後半開始


時間に関してですが昼の13時から集会室を借りましたので
先に攻略オフ会を始めよう、ということになりました。

内容
○ざぶさんのトラキアSSSのDVDを流す
○乱数質問タイム
○やまけんさんの聖戦最短オールA
○ミシナさんの聖魔最短
○らいらいの封印最短ゼフィール編
をする予定です。
休憩時間も多めに取る予定なので雑談する時間もあります。



他にも攻略のやりこみなどを発表したい人や
それを聞きたい、という人
どちらでも参加可能です。
要はFE攻略に興味がある人なら誰でも参加可能
禁止事項
常識の範囲内で行動してください。
暴力行為、誹謗中傷行為、セクハラ、窃盗、強盗、殺人…
などはないでしょうけど
他の参加者に迷惑な行為をされたら退場させます。
まぁこれは当たり前ですけどね。

あと、今回はFE攻略オフ会オンリーでいこうと思ってますので
攻略オフ会においては
○スマブラ等他のゲーム
○同人誌
○TCG
は扱わないものとします。

これらはすべて炎の聖戦内で扱っておりますので
そちらでお楽しみください。
参加希望の場合
下のコメント欄にレス
もしくはこっそり参加したいシャイな人は
ピカルームか空も飛ぶ*攻略日記の「管理人にメール」
なんかわからないから遠巻きに見たい人は炎の聖戦を覗いてみてください。
午前中はうろちょろしてると思います。
参加費:500円

プチオフ会(の割には長かったりする) 

中部地方オフ会として国産バナナさんと仕事後にオフ会してきました。
そしてそのまま15時間
居酒屋→カラオケ→
公園でブランコこぎながら語り(笑)→車で名古屋へ

概要は↑こんな感じです。
そんなわけで本編



18日、仕事が終わって宿に荷物を置いて待ち合わせ場所にて国産バナナさんを待つ。
…しかし来ない。メールは朝に返信が来たのにそれ以降返事がない。
電話も出ない……
え、これ、会えなかったら宿を取った意味がないような…と思いつつ
電話をしてみる。何度かかけて返事があった。
どうやら寝てたようで「そっちにマッハで向かいます!」と必死な声。
いや、あの、今起きたなら別に本屋で一時間ぐらいつぶせるから…と言ったけれど
本当にマッハで来たようで40分くらいで来た。
相当急いでいたのか化粧が中途半端な感じだった。
直す?と聞いたけどあんまし気にしてなさそうだったので
まぁ男性メンバーがいるわけでないしいいか、と
女子高ノリでそのままスルーすることにした。

居酒屋へ行く途中、お互い低血圧&貧血体質なので
どれだけ血圧が低いかを競い合うかのような会話をした。
らいらい「自分、下が通常58くらいだけど48とかになったときはヤバイかと思った」
と言ったら
国産バナナ「私、普通に38とかなりましたよー」と卒倒寸前フラグなことを言ってきた。
どうやら不健康自慢国産バナナさんの勝ちらしい

個室居酒屋にてカンパーイ!!
初っ端から敬語とか解除の女子高ノリでしゃべりまくりでした。
前のオフ会の話をしたり、攻略メンバーの話をしたりもしましたが
大半はお互いのことを話してた気がする。
攻略ブログなんでオフ会のことを書くことにする。
前のオフ会(ピカルーム&空も飛ぶ攻略日記2月合同主催)についてどう思ったかを聞くと
「攻略オフ会なのに攻略してないなーって思った」
ともっともな意見がきました。
確かに。前は掲示板でいろんな計画(スマブラやTCG)をごちゃまぜに全部しようとしたために
微妙なまとまりだったかなーと今さら反省してみました。
あの時は店で攻略組とスマブラ組に分かれてしまっていたのが痛かった。
…やっぱりこれからは目的を1つに絞った方がよさそうだ、と思いました。
自分のスタンスとしては
いろいろやってみたけど自分は
攻略にしか興味を持てなかったので
スマブラやTCGは自分のオフ会では今後やめとこうと思います。

スマブラとTCGをどうしてもやりたいなら、
その人が自分でオフ会主催者になって
呼びかければいい話だと思うので
自分は攻略バカとして
攻略のみを見つめていこうと思います。


そういう話をしていたら国産バナナさんも
「その方がまとまりがあると思うよ」と納得してくれました。
2月のまとまりの悪さを「もしかして同人の自分が入ってしまったからかな・・・」
と心配されていたようなので
それは絶対違う、と言い切りました。
むしろ原因はあの部屋の長さ
何人かが主催者ミシナさんの進行無視で
好き勝手に振るまっていたため
だと思われる。

国産バナナさんは自分よりも他の人のことに気付いててえらいなーと思いました。
「一番多く支払っているはずのミシナさんにみんなちゃんとあいさつしてないのが不思議だった」
と、とても常識的な人でした。
こういうことにきちんとした子っていいな、と思います。

そのあといろんなオフ会の話をしました。
国産バナナさんはいろんなオフ会に参加されているらしく
「同人方面のオフ会はKY組とKYじゃない組にハッキリ分かれる」という話を聞きました。
自分は昔流行ったダンスダンスレボリューション仲間
飲みに行ったことがあるのですが
ゴスロリ&秋葉系ファッション彼氏
さらにギターケースみたいな入れ物に
大きな人形を入れて
居酒屋で人形を座らせていた背の高い美少年

というすさまじく濃いメンバーだったために
客の視線を一斉に浴びたことがあります。

最初、もしFEオフ会がこういう人たちだったらどうしよう、と
少なからず思っていたために
最初のオフ会では少し緊張してました。
比較的穏やかな集まりでホッとしました。


あとは好き勝手にいろいろ話しこんでました。
時計を見ると12時!!
まぁ2人とも電車なくても大丈夫だからいいか☆
と思ってたら
いつのまにか3時の閉店になりました。

閉店過ぎていると居酒屋の人に悪いのでカラオケに行くことにしました。
らいらいは女の子には奢る主義です(心がおっさんだから)
でも自分好みの女の子限定です(心が狭いから)

そんな腐った自分が歌ったのは
前の職場のアニソンオンリーカラオケで鍛えられたふいぎゅ@だったりします。
しかし国産バナナさんも負けじとアニソンで対抗してきたり
洋楽を入れたら洋楽で対抗…となかなかいい勝負です。
洋楽の趣味がAvrilとBritney
これまた同じことに感動!
そんな感じでカラオケは盛り上がり、あっという間に5時

コンビニのアイスを食べつつ自分の宿へと送ってもらう。
すると宿の前に公園が。
国産バナナさんが青春=公園、ということで
ブランコをこぎつつ青春のように語り明かすこと3時間
もうとどまることを知りません。
徹夜ということさえ忘れてます。
こんなにハイテンションで徹夜したのは初めてでいつも途中で寝てました。
だからある意味これが自分にとっての初☆徹夜かもしれません。

そんなこんなで時間を見ると電車の予約の時間になりました。
国産バナナさんが「名古屋まで車で送ってくよ☆」と言ってくれたんで
荷物をまとめて名古屋へ。
結局ホテル使ってなかったなぁと思いつつ
(まぁ出張費は会社持ちだしいいか)と黒いことを考えて車へ。

道中国産バナナさんの妄想会話をたくさん聞きました。
どうやらFEを数人でやることが多いようで、他の人が退屈しないように
即席で会話を作って実況プレイしているようです。
カナスを囮に森配置するときにカナスになりきって
「ちょっ…!やめてくーださーいー。ぼくがなにしたっていうんですかー?
ぼくはただヴァロール島へ行きたいだけなんですー…
ぼ・ぼくの魔道書返してくーだーさーいー。
女神像も妻が持たせてくれたものなんですー。
あー勝手に使わないでくださいー」

という妄想会話を延々と披露してくれました。
そのたびに爆笑。
もう徹夜明けでテンションが2人ともおかしい。
妄想はとどまるところを知らず、攻略仲間まで勝手に脳内設定されてた。
国産バナナ「ミシナさんは休日に3歳の息子を連れて公園行って、ボーっと攻略を考えてたら息子にパパーって呼ばれて、あぁ、ごめん、とか笑ってそう」
と語る国産バナナさん。
いや、あの、3歳の息子って微妙に設定細かいし…(笑)!
なんかこのままいろんな人のを妄想していきそうなので闇で止めてみた。

そして名古屋へ。よく考えたら15時間ほどぶっ通しオフ会だった。
けれどめちゃくちゃ楽しかった。
攻略とかFEを語れる仲間が少ないし、波長が合う女の子も少ない。
貴重な時間を過ごさせてもらいました。ありがとうございます。

まとめ
○オフ会でこれからは1つのテーマだけに絞る(攻略)
○妄想会話はものすごい
○軍師見習いさんの株が何気に上昇
○オフ会では主催者の言うことを聞くべき
○支払はスマートにすべし(男も女も)
1.相手が席をはずしているときに支払終えたら神
(だけど仕事先の相手しか見たことない)
2.とりあえず会計時はまとめてさっと払えればおk
3.1円10円など細かく分けるのはよくない
端数は自分が受け持てばよい
○テンション高ければ徹夜もできる

プチオフ会 本編 

ウゾームの書殿と合流した後、コメダ珈琲店に行く。
自分にとって名古屋=コメダ=シロノワール
なのでシロノワールを注文してがっつくことにする。

話した内容は主に同人方面と攻略方面両方。
同人方面は国産バナナさんと神凪涼終さんの話題に。
ウゾームの書殿が同人誌を持ってきてくれました。
国産バナナさんは前回オフ会で会ったキレーなおねーさん系なのにJOJO好き(笑)
神凪涼終さんは最近かわき茶亭のお絵かき掲示板でやりとりしてる、というと
ウゾームの書殿がいくつか同人誌を持ってきてくれました。

そんなわけで国産バナナさんと神凪涼終さんの同人誌を読んだりしてました。
国産バナナさんの話は、めちゃくちゃラガルト愛を感じたのと、
JOJOと男塾ノリと幽々白書ノリも感じて面白かったです。
アーマーとラガルトの絵の力の入れ加減が違う…!!!
と素人目にもわかるほどナイスラガルトでした。
神凪涼終さんのネタは自分が知ってる漫画から取られてることが多いのでそれも面白かったです。
「蝶のように舞い…ゴキブリのように逃げる!!…とみせかけて…」
っていう漫画のネタが好きなんですけど
自分も知ってるよ!という人がいたらコメントで名乗り出てください(笑)
↑らいらいは全巻読破したんで喜びます。

そんで肝心の攻略面
せっかく話をしたのに初期レベル攻略を詳しく聞けてなかった…orz
「中断」とか章クリアのセーブはOKですか?とかそういう話しかしなかったよ…
でも初期配置を間違えてもリセットせず工夫して頑張る、とか
そんな場面でもリセットを許さないこだわりがすごいと思いました。

あとは烈火でメガザルをやったらどうなるのか?
という疑問が出たのでウゾームの書殿がやってくれました。
「とりあえず誰に犠牲になってもらいますか?」と聞くと
「ウィルです。」
なんとなく納得してしまった。
未行動のギィを引き受けてウィルがメガザル…
……したけどギィは強制待機になっただけでした。
………予想してたけどやっぱりか

他はサイトの話とか。
あと「2ちゃんねるで話題になってましたよ」という話を聞きました。
最近急にアクセスが伸びた日があったんですけどそれが原因なんですね。
自分は2ちゃんねるの覗き方がいまいちわかってないんで
誰かがサイトアドレスを貼ってくれたとこから飛んだりします。
だからあんまりそこで話題になってることって知らないんですけど
「封印メガザル攻略の人が女性ってことが1回言われてましたよ」
と言われてちょっとびっくりしました。
…まぁ確かに自分はそうなんすけど。案外プロフィールとか見てるもんなんすかね。

今日ウゾーム殿の掲示板で2ちゃんサイトが貼ってたので飛ぶと
ウゾームの書殿のサイトが話題になってるようですごいですね。
紋章初期レベルリセット封印プレイ。ぜひとも完成させてほしいものです。

そんな感じで2時間ほどしゃべったり同人みたりシロノワールにがっついたり、という感じでプチオフ会は終了しました。

プチオフ会 前 

攻略に時間かかりそうなんで名古屋のことを少し書きます。

「名古屋プチオフ会…の前のゴタゴタ」
仕事が終わってウゾームの書殿とプチオフ会をするために
ウゾームの書殿が指定した駅へ。
駅の路線図をしっかり見ると
一本道ではあるけど普通しか止まらない駅だった。
特急も止まるような大型駅だと思いこんでいただけに予想外。
ちょっとだけ不安を感じつつ手前の駅で普通に乗り換えようと電車に乗った。
しかしこの不安が現実のものとなろうとは…

手前の特急が止まる駅で乗り換えて、向かいの普通電車に乗り換えた。
そしたら全く逆方向に走り出した
え…?ちょっと待って!!そっちじゃないってば。
てか阪急とか阪神とかなら特急が止まった向かいの電車は
特急通過待ちの普通列車って決まってるのにここは違うのか!!!
確かにこの駅は3つの方向に電車が走ってるみたいだけど
普通ホーム変えるだろう!!!
という心のツッコミとは関係なく電車はしばらく走り続ける。
どうにか次の駅で降りたけど…なんか小さい駅。
仕方ない、向かいのホームへ行って戻るか…と思ったら
改札を出ないと向かいのホームに行けない
ちょ・ちょっと待って…こんなところで降りたらもったいなすぎるだろ!
と思って駅員に事情を言おうとしたら無人駅
「駅員に連絡」ボタンを押しても……誰も出ない
プルルルル…プルルルル…×10回
…………ぶちっ(-_-メ)
強行突破
何とか向かいのホームに行くと電車のダイヤが少ない…orz
でもここまで見放されてないようで5分後に電車があった。
1時間に3,4回しか電車がなかったんで心底ほっとした。

ようやく間違えた駅まで戻ってこれて普通電車に乗ろうとした。
でも普通電車って
行先がメジャーな駅じゃないことが多い…
この行先は目的の駅へ行くのか…?と思って人に聞いたら
「うーん…その駅は知らないです」
普通駅はすっ飛ばされるため知らない人が多い
(うちの実家の駅もだけどさ)
そして駅員を探すもいない……
もうここは自分のリアルラックにかけるしかない!!!
とりあえずこれで間違えてたら合流あきらめよう
と思って乗った電車が無事目的地に着いた。
駅でウゾームの書殿と合流。

ようやくプチオフ会本編へ。
本編前にいろいろありました…・゚・(ノε`)・゚・。

炎の聖戦に行こうかと思ってます 

5月11日(日)に炎の聖戦というイベントがありますが
それに行こうかと思ってます。

交通手段を見てたら昼バスが安かったから思わず予約してしまいました。
予約したからには行かねばなりませんね←(キャンセルという選択肢もあるけど)

オフ会として呼びかけるかどうかはまだ決めてませんが
とりあえず参加表明だけしておきます♪


…今の時点で参加者が4・5人はいそうだから
やっぱりオフ会として呼びかけようかな。
いつもミシナさんに負担してもらってばかりで悪いんで
今度は自分がやってみようかと。。。
とりあえず場所さえ確保したらどうにかなりそうかと思うんで探してみます。
決まったらオフ会として告知します。


前回封印DVDが前編だけだったので
できれば後編をお渡ししたいです。