一旦デスノート整理 

とりあえずデスノート整理として削除された方々をここで一旦整理します。

1章  アレン
3章  エレン
4章  ディーク
6章  ドロシー
8章  ボールス
8外  チャド・ランス・ロット
10章 ワード・トレック・オージェ・ウェンディ
13章 ウォルト

合計13人

今の出撃画面 下にスクロールするとマリナスがいます。
wreu


結構犠牲者が激しい気がしますが
なんのまだまだ…

ネタバレするとマリナスは生き残ります
↑いや、仕様で絶対に死なないだろ!!
死んでも生き返る不死身の男・マリナス。
実は裏ボスだったりして。

次は14章攻略ですね。頑張ります。

予告 

次の章、12章はメガザルあり
5→4ターン攻略です。
どんどん仲間が少なくなるこの攻略…
最後に名前を書かれるのは誰だ?…というか生き残るのは誰だ!?
という感じになってきました。
レイは当然見捨てますが宝箱も結構見捨てます。
天空のムチ勇者の弓だけは必須アイテムなので外せないです。

最初マップだけ見てメガザルなしで4ターンいけるかと甘い考えを抱きましたが無理でした。
きっちり誰かを犠牲にして最短したいと思います。
テストプレイは終わってるので近々UPします。

デスノート考慮し直し 

昨日の夜中に自分のデスノート計画を整頓してました。
普通に攻略して51人の仲間(ロイ含む)

この攻略では参戦しない仲間13人
クラリーネ、ルトガー、キャス、フィル、ギース、ゴンザレス、クレイン、ティト、エキドナ、レイ、ガレット、ヒュウ、カレル

すでにデスノートに書かれ済みキャラ8人
アレン、エレン、ディーク、ドロシー、ボールス、ランス、ロット、チャド

あと30人の仲間(ロイ含む)の中で
いったい誰が生き残るのか・・・?
というより誰がデスノート攻略に使えるかを吟味してました。

一人夜中にノートに向かって
「ここは・・・パーシバルがやられれば短縮できるな」とか
「この章はこのキャラでないと短縮無理だな」という
新たな発見をしてました。
つーかパー様までデスノートかい!!と自分ツッコミしました。
まぁ・・・今さら言うのもナンですがこの攻略において
救出4以上のキャラはまずデスノート候補です。
さらにもしかしたらソフィーヤボディリングを使えばララムを担げることから
もしかしたらデスノート攻略になるかもしれません。
ソフィーヤ「わ・私の未来に光は・・・???」
ブラックR「ヒミツです。」

この攻略者Rは闇のオーブに取り込まれているのでは・・・?
というような攻略が続くこと必至です。

自爆システムとは? 

ファイアーエムブレム:封印の剣:最短攻略

普通にプレイしたら最短で狙えるのは112ターン(111かも)が限界です。
しかし封印のシステムで
「誰かを担いだキャラが敵を攻撃して返り討ちにあったら
担がれたキャラは未行動状態でその場に降ろされる」
というものがあります。

これを仲間内では「自爆システム」「メガザルシステム」
キャラを犠牲にすることから「デスノート攻略」とも呼んでいます。

使用法の一例としては
誰かがロイを担いで自爆すればロイが制圧地点に届いたり
誰かがララムを担いで自爆すればララムはもう一度誰かに踊れます。


これを利用すれば封印の攻略がさらに短縮できます。
でも使いやすそうでなかなか使いにくい面もあるシステムです。

1、仲間が少なくなる
これは当たり前とはいえ痛いです。特に騎馬が抜けると痛い。
騎馬で自爆する場合は計画的に行かなければ詰まります

2、意外と死ねない
対策としては自爆キャラは初期値より極力パラを上げない
・・・という対策をするしかないです。
LVアップの際に乱数調整してHP、運、守備は極力上げないように。
それ以前に敵が弱すぎて初期値でも自爆できないこともあります。
これに対する対策は・・・データが欲しいですね。
自分のプレイデータを見るか動画サイトで確認するかになります。

3、自軍ターンで死なないと意味がない
自爆システムの意味はキャラがその場から再行動することです。
ただやられるのとは意味が違います。

4、索敵型の敵には使いにくい
封印の剣の敵には敵のタイプがいくつかあります
○突進型 ひたすらこっちに向かってきます
○索敵型 こちらが攻撃範囲に入れば襲ってきます
○エリア察知型 特定の位置にまで来たら向かってきます
○待機型 こちらが攻撃範囲に入っても動かない。主にボス。
こちらが特攻をかけやすいのは
突進型」、「待機型」です。
理由は敵の動きが読めるからそれに合わせてユニットを準備しやすいからです。
エリア察知型」も次点で使いやすいです。ちょうど何歩か先に来てくれることもあるからです。
しかし「「索敵型」」に特攻を仕掛けようとするのは大変です。
まず「索敵型」の敵よりも歩数が多いキャラでないと難しいです。
歩数が少ないキャラだと敵の攻撃範囲に入り、こちらに向かってきてしまうため
自爆システムを使っても目の前の敵に仕掛けるので2歩くらいしか進めなかったりします。

「索敵型」をうまく使って自爆できるのは騎馬系だけといっても過言ではないでしょう。
もしくは移動が1か2だけ足りないときなら歩兵でも使えます。
でも後半になればなるほどマップが広くなるので厳しくなるでしょう。



5、死なせてはいけないキャラがいる
25章までの攻略で最短を目指しているので
死なせると外伝にいけなくなるキャラは温存です。
○スー・シン・ダヤン(サカルートの場合)
○ゼロット・ユーノ(イリアルートの場合)
○ミレディ・ツァイス(21章攻略まで)
上記のキャラは自爆システムを使いたくても使ってはいけません。
ただし外伝が出た以降は大丈夫です。

6、最初から計画を立てないと途中で詰まる
何も計画しないで行き当たりばったりでいくと
「あのキャラならこの敵にやられることができたのに今残ってるキャラだと誰も特攻で死ねない」・・・ということや
「このキャラを担いで自爆したいのに体格の高いキャラがいない」ということにもなりかねないです。
最初に死なせるキャラ計画、つまりデスノート計画はとても重要です。

 

9章 ノヴァの紋章 2ターン

杖使用なし
初期配置 出撃6?8人
■2■森森
■■■■1
3■4■■
■■■5■
■6■■7
■森8■■

カリンを2の位置にしておく。
3?6には捕虜にするキャラ(リフィス、カリオン、マーティ、ロナン)

1ターン目
カリンはリーフを担いで飛ぶ
ケインは上の森、ロベルトは下の森の左に待機。ターンエンド

2ターン目
カリンはリーフをケインに人交換して降りる。
降りたカリンをロベルトで担いで♪狙い。♪出たら離脱。

感想:ロベルト♪を粘るのが案外ダルいです。敵ターンに敵が25体も動く。
敵ターン30秒もじっと待たなくてはいけない(笑)


10章 ノエル渓谷 2ターン 出撃8?14人

ワープ1回使用
初期配置
■■1■■
■29■■
311137■
412148■
■510■■
■■6■■

初期配置どうでもいいです。フィンにヘズルの書を持たせておく。

1ターン目
リーフは聖水使用。フィンに人間リレーする。
サフィでリーフを背負ったフィンをワープ。
フィンはリーフをボスの3マス下の森に降ろしボス前に再移動。ゆうしゃのやり装備。ターン終了

1敵ターン
フィンに次々敵が襲いかかります。レベルアップしてちから11になればしめたもの。
オルエンのダイムサンダ、フレッドの雷の剣、ラルゴのナイトキラーによって
たまにフィンが死ぬことがありますが祈りスキルのためまだマシな生存率。
ちから11フィンが2回必殺を出せばボスを返り討ちです。

2ターン
ボスを返り討ちできなければラストチャンス。フィンで攻撃。倒せなければやり直し。
すでに倒せていたらフィンでSドリンク盗賊捕縛でも狙いましょう。
リーフで制圧して終了です。

感想:最初リーフ&ナンナコンビでボス撃破しようとしましたがボスに隣接して倒さないと
フレッドに進路を妨害されたりするのでフィンが一番適任です。
ていうかリーフ&ナンナが死にすぎる(苦笑)

11章 ダンドラム要塞 2ターン 出撃8?14人

ワープ1回使用 リペア1回使用
初期配置
森森森■■
1■2
345
678
91011
森1213
■14■

ここも初期配置重要でない。できたらカリンの移動力を上げたい

1ターン
光の剣に余裕があればリーフだけをワープしてボスに光の剣攻撃
光の剣に余裕がなく炎の剣も装備できなければダグダに担いでもらってワープ
ダグダはリーフを降ろし♪狙い。手斧でボスに攻撃
重要なのはこのターンでケンプフに戦闘を仕掛けないといけないということです。
カリンは敵に届く位置で待機

1敵ターン
ボス・ケンプフは退散する。
カリンに敵が襲い掛かる。ここでレベルアップしてもよいし次の章に上げるようEX調整してもよい。

2ターン
リーフで制圧。

感想:ダグダでリブロー司祭捕獲できて、カリンの移動力も上がれば最高。
・・・そうそううまくいかないけど。

12章 ダキアの盗賊 2ターン 出撃8?12人

ワープ1回使用
初期配置
2■8■■■
■5■11■■
3■9■■■
■6■1■■
4■10■■■
■7■12■■

1ターン
リーフを人交換させたフィンをボス前にワープ。フィンはリーフを降ろす。
カリンの移動力が8ならここで9にできるようにする。
すでに9以上あるなら道具屋で買い物する。できればもう一人買い物させたいので人交換→降ろす

1敵ターン
セイラムがスリープを仕掛けてくるときとこないときがある。
スリープを消費させないようにすればOK

2ターン
フィンでセイラム捕獲。マリータで民家訪問、傷薬ゲット。
道具屋に行っていたなら買い物すませる。ウィンドと扉のカギを買いたい。
制圧。

感想:ここの道具屋はいいもの売っているのでできれば買いたいものですね。

12章外伝 ダンディライオン 2ターン 出撃4?6人

ワープ1回使用
初期配置 セはセイラム
■宝段
壁壁壁
■■■
■■セ
■1■
2■3
■4■
5■6

1ターン目
この章でセイラムのスリープミス2回狙う。
まず誰かでセイラムの右上に待機。敵を表示したらセイラムでスリープ。ミスするまで粘る。
リーフにラーラを人交換してサフィでワープ。リーフはラーラを降ろす。

1敵ターン
魔力3以下のキャラはティナのシーフに狙われてしまうため
そういうキャラがいたらあらかじめ持ち物なしにしておく。

2ターン目
セイラムのスリープミスを狙う。今なら乱数調整で簡単に狙えるがそれを知らなかった頃は
セイラムにサフィを担がせて技を減らしたりして頑張ったものだ。
ラーラ→パーンに話す→踊り子に。パーン→Sドリンク盗む。リーフ制圧。

感想:なかなかスリープミス2回もしんどいものです。

13章 城塞都市 2ターン 出撃6?8人

ワープ1回使用
初期配置
■■■4■
8■3■5
■2■6■
1■7■■

カリンが移動力9なら8番目必須。移動力10なら2・3・4番目でいける。
サフィ、フィン、ほか捕虜にするキャラ4人

1ターン目
リーフを担いだフィンをサフィで離脱できる位置にワープ。
サフィを担いでカリンは目一杯移動。
グレイドらレンスター軍団はカリン救出を助けるべく右下方向いっぱいに移動

1敵ターン
カリンをロングアーチが襲います。命中60%一撃死。むろん当たったらリセット。

2ターン目
カリンが届く位置の横にレンスター兵待機
カリンはレンスター兵にサフィを渡して降りる。
それを別のレンスター兵で担ぎ、最終的にカリンとサフィをグレイドやフィンらに渡せればOK。
ちなみにレンスター兵の武器は全て人交換の際に奪っておきましょう(←ひどい)
次の章のSドリンクの資金源として利用させてもらいます。

14章 総攻撃 10ターン固定 出撃6?14

初期配置 漢数字は10以降の数字 デはディーン
■■門■■
■デ1■■
53246
家879家
家一十二家
家四三■家