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23章 メガザル・ワープなし 2ターンクリア 

23shoushokihaiti
持ち物
ロイ:      封印の剣、デュランダル、ブーツ
シャニー:   キラーランス、マルテ
リリーナ:   サンダー、ブーツ、フォルブレイズ、サンダーストーム
サウル:    ライトニング、スリープ
パーシバル: ブーツ、ドラゴンキラー、キラーランス
ダヤン:    キルソード、鉄の弓(弓ならなんでもOK)
ヨーデル:   パージ、ライトニング、聖女の杖
マリナス:   シルバーカード


1ターン目
23nouedesu
23nomannnkakadesu
23shokinoshita
1.まずヨーデルがパージ必殺でマムクートを倒す(ちょうど一撃)
2.リリーナが図の位置まで行き、ブーツ使用。移動12→14
3.ロイがパーシバル横でリリーナを救出
4.パーシバルはリリーナを引き受け、ブーツ使用。移動12→14
再移動で上13進む
5.ダヤンはパーシバルの上、リリーナを左に降ろす
6.シャニーはロイを救出、再移動上12
7.ララムはシャニーに踊る
8.シャニーはロイを図の位置に置く。
マリナス・ファは特になし。一応ファは経験値のために左。
サウル・ニイメは敵ターンの激辛調整を和らげるためにスリープを振る

移動14のユニット2人+リリーナが移動14というのが必要でした。
このためブーツ計画は21章から大切でした。

敵ターン
怒涛の攻撃ラッシュです。わかりやすく全部書いてみます。
色つき文字は絶対に避けなければいけない攻撃
(一撃死、または行動不能になる)
ロイHP36 ララムHP18

被弾ユニット ダメージ HIT率 相手の武器
1. ロイ 16 83% 火竜石
2. ロイ  2 27% アクスバスター
3. ララ 20 54% アクスバスター
4. パー 11 35% はがねのやり
5. ロイ  3 31% アクスバスター
6. ロイ  4 26% はがねのやり
7. ロイ 10 57% キラーランス(必殺10%)
8. ロイ 10 57% キラーランス(必殺10%)
9. ララ 25 56% ロングアーチ
10.ララ 25 56% ロングアーチ
11.ララ 24 48% ロングアーチ

12.ロイ  5 28% はがねのやり
13.ダヤ 13 35% てやり
14.ロイ  1 26% てやり
15.ララ 26 57% スレンドスピア
16.シャ ‐‐ 34% バサーク
17.シャ ‐‐ 37% スリープ
18.シャ ‐‐ 37% スリープ

19.ロイ  8 36% リザイア
20.ララ 23 54% ミィル

ざっと見渡しただけでも嫌になるくらいララムが死にます。
アーチを避けてホッとしてもスレンドスピア、ミィルとか厳しい。
ロイも案外死にます。
この乱数調整を楽にしてくれたのが前章で手に入れたアイテムです。
(もうおわかりだと思いますが)
nemure--
この2匹を眠らせてしまいます。
(基本の探し方としては9?11番目のララム連続で避ける乱数を探し、
15、20番目にララムに来る敵を眠らせて
3番目のララムの攻撃やシャニーへの杖攻撃は根性で避ける
のが一番正しい気がしますが
たまたま見つけたやり方でいきます)

2ターン目(最終ターン) 
線を自分で書いてるんで微妙に上下ズレてます(汗)
主要キャラはすべて移動フルで動いてます。
23shou2ta-nnmeue
23shou2ta-nnmeshita
青い○はリリーナで撃破
1.リリーナが14マス移動、ロイ右上にてサンダーストーム
ドルイド(またはマムクート)がギリギリ攻撃範囲です。
2.ダヤンが弓で邪魔なDマスターを撃破
3.ララムがリリーナに踊る。
4.リリーナがスナイパー撃破(武器は何でも可。)
5.シャニーがキラーランスでブルーニャ撃破。必殺+通常
buru-nyasayonara
フィンブルって結構好き。(でも倒す)

あとはロイが制圧するだけです。
買い物も別にいりません。
ロイ制圧時の状態がこちら↓
sute-tasuroi
敵の猛攻を耐えきるには封印の剣がいいんですよね。守備魔防補正+5だから。
デュランダルだとたぶん杖攻撃がロイに来そう。
そしたら杖3連発避けるのが大変だと思います。
まぁ2回残ってりゃいいんです。

次は竜殿ですね。
(攻略記事更新が遅れてたからようやくという感じ)
また近々UPします!

コメント

敵ターンの攻撃一覧。
なかなかに厳しいですね。

…しかしらいらいさん、
わずか半年ちょっとでここまでの調整技術を身につけるなんて、
さすが最短にかける情熱はすばらしいですね。

敵ターンでの無理な調整は極力したくない。
だからパラメータアップにこだわって
どんな乱数値が並んでたって凌げるようにしている。

でも、そうまでしても今回の怒涛の攻撃は辛い。
それを凌げるんだから、これはお見事の一言に尽きます。

いまやミシナが作ったテキストよりも
らいらいさんがテキストを新しく作った方がよいのかも。

>ミシナさん
この章の敵ターンは本当に面倒なんですよね。
でも次の章であのアイテムを使うことはないんで
ここでさっさと使いました。
だから全部避ける乱数を探したわけではなく
妥協しても良い方向に持っていってます。

>らいらいさんがテキストを新しく作った方がよいのかも。
乱数調整はミシナさんのテキストが一番わかりやすいと思います。
自分は教える、というより研究肌です。
万人向けではない感じ。
自分の研究(攻略)に没頭してます。

なんという封印の剣の有効活用・・・ここまで効率よく使った人を見たことがない

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