22章 3ターン攻略 ワープ1回(破損) 

初期配置:ロイ側
roigawanoshokihaiti
初期配置:左側
hidarisukunaissu
左側は必要最低限ですね。


持ち物
ロイ:封印の剣、烈火の剣(デュランダル)、ブーツ×3
リリーナ:サンダー、サンダーストーム、ブーツ×2
シャニー:てやり、マルテ、キラーランス
サウル:ライトニング、宝のカギ
ララム:ブーツ×2
ニイメ:ワープ
ダヤン:キルソード、ブーツ
ヨーデル:パージ、ライトニング
ファ:神竜石
ミレディ:てやり
パーシバル:ブーツ
ソフィーヤ・マリナス:持ち物なし
出撃前の移動力(記述ない者は初期値)
移動8  ロイ、リリーナ
移動10 パーシバル
移動11 ララム
移動12 ダヤン
移動14 シャニー

1ターン目
長?いマップになります。
22shouue
22shoumannaka
22shoushita
1.まずロイが左1、ブーツ使用。移動8→10
2.ミレディがロイを担いで図のB地点に移動
3.パーシバルがミレディからロイを引き受け上に降ろす。
4.シャニーがミレディを救出、その場に待機。
5.ララムがB地点に移動、シャニーに踊る
6.シャニーは途中のC地点にミレディを降ろし、上まで目いっぱい移動
7.ファはA地点に移動、ソフィーヤがファを担ぐ
8.ダヤンA地点に移動
ソフィーヤからファを引き受けブーツ使用。移動12→14
再移動でアーマーの横まで行く。
9.ヨーデルはA地点まで移動、マリナスも図の位置まで移動

左側の動き
22shouriri-natati
リリーナが移動、ブーツ使用。移動8→10
ニイメがサウルをワープ。ワープ破損
22shousaurunougoki
サウルは宝箱を開ける。スリープ入手
(別に必須ではないです。取れるものは取っておきたいだけ)

1敵ターン
この乱数調整で必要なのは
ミレディが適度にダメージを受けつつ死なないことと
yabasounayokann
サウルの必殺ですかね(道を開けるため)
saurunohissatu
このジェネラルが動いてくれてよかった。
もし待機型だったら最短厳しかったですよ。

2ターン目
22no2ta-nnue
22no2mannnaka
22no2shita
1.まずララムがその場でブーツを使用します。移動11→13
2.ララムをヨーデルが救出します。
3.マリナスはミィルをソフィーヤに渡し、下1右4再移動
4.ソフィーヤはララムを引き受け傭兵にメガザル

sayonarasofi-ya
5.メガザル後、ララムはもう一度ブーツ使用。移動13→15(MAX)
6.パーシバルがララムを救出して図の位置へ移動
7.ララムをミレディが受け取ってメガザル
miredysayonara
7.このあとロイがシャニーの下まで移動、ブーツ使用。移動10→12
8.シャニーがロイを救出して再移動、図の位置へ。
9.復活ララムが図の位置へ行き、シャニーに踊る。
10.シャニーは下図の位置まで移動、扉前にロイを降ろしマルテ装備
idouryokubatugunn

他のキャラの動き
ダヤン…ファをジェネラル前に降ろし、右へ。
リリーナ…上に移動しサンダー装備、ブーツ使用。移動10→12
サウル…上に行き、仕掛けを護っている勇者を倒す
sauruhataosu

2敵ターン
できればシャニーの魔防を上げつつ
リリーナの魔力を上げたいです。(魔力25以上必須)
あと最後にリリーナにバサークが来るのでそれを避けるのは重要
toriaezumaryokuhajuuyou

3ターン目(最終ターン)
まずは仕掛けを踏みます。
それはサウルとダヤンに任せます。
そしてロイがブーツを使用します。すると…
open sesame
ようやくゼフィールとご対面です。
zefi-ruwoyattukero1
zefi-ruwoyattukero2
コメントでミシナさんがおっしゃるとおり
ロイから玉座まで14歩(玉座2歩)
ララムからロイの隣まで15歩です。

ゼフィールを倒せ!!
まずシャニーがキラーランス×2回必殺で削ります。
kaitenntaiketu
とどめはリリーナがサンダーストーム攻撃します。
リリーナ:魔力25以上、速さ23以上必須
サンダーストーム装備、魔力25で攻撃力8
速さ23以上で追撃可能になります。
keikenntikure
↑そんな捨て台詞より経験値をください
ゼフィールを削っても倒しても経験値0です。なぜ??

yattoseiatu22
あとはララムがロイに踊り、ロイが制圧すれば完了です。
その前にパーシバルがブーツ使用。移動10→12に。
そしてロイ制圧!!

コメント

ミレディにげてぇぇええ!

ブーツ攻略は爽快ですね。
トラキアをやってから移動力に制限のある攻略が
なんだか歯がゆいんです。

ワープ破損で気になるのが23章。
ロイからブルーニャまで40マス以上ありますね。
2ターンは厳しいでしょうかね。
3ターンかな?

こ、この流れはッ…!


まさかミレディさんメガザル突で昇天ですか……?(汗

ミレディ人気…?

ツァイス
「姉さん…ゲイルさん…俺は…(デスノートに)
メガザルに気をつけて…っ」
前章でもしやこんなことを言ってたかも!?

>ワープ破損
23章はやったけれど
まだ竜殿をやってないんですよね。

>こ、この流れはッ…!
明日あたりにUPします。

扉前でブーツを使って扉を開けたロイに
ぴったりララムが届く!
ロイも玉座にぴったりとどく。
運命的だなあ。

ゼフィールはサンダーストームとマルテですかね。
回転させる暇すら与えずに倒せるのかな?なんて。

すげぇピッタリ!そしてワープが壊れたことにより・・・もうないかな?

本当に凄いですね。。
計算されてたんですか?

>ゼフィールを削っても倒しても経験値0です。なぜ??

昔掲示板で誰かがエッケザックスが耐久無限なのを利用して経験値を稼ぐためと言ってました。(笑)
そしたら何故ヤアンは経験値もらえるの?という矛盾が生じますけどね。

ゼフィールの経験値

今まで全く気にも留めませんでしたが、改めて言われて
みると不思議ですね。

>ミシナさん
ゼフィールへのダメージもピッタリなんですよね。
ちからカンストシャニーのキラーランス必殺と
魔力25リリーナのサンダーストーム通常でぴったり。
…でシャニーは回転対決(笑)

>KABIさん
とりあえず23章ではユニットは全員生きてます(笑)
お褒めの言葉ありがとうございます♪

>なつめさん
>計算
最初に玉座から逆算して計画しました。
>何故ヤアンは経験値もらえるの?という矛盾
はっきし言ってヤアンの経験値は無意味ですよね。
イドゥンなんてロイですぐ終わりますし
トライアルや通信闘技場用に最後の経験値…?

>右翼手さん
あの回転アニメーションに時間をかけすぎて
経験値プログラム入れ忘れたとかだったり(笑)

実は・・・

>らいらいさん

流石師匠。。
余談 ロイが王の間を空ける際、中央じゃないと開かないと勝手に思い込んでいました。
攻略記事を見て初めて知りました。
・・・他にもそう思い込んでた人がいるはず!!(え゛

>ヤアン戦
自分はロイの経験値用として使っていました。

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