21章 ?ターン ワープ?回 

ちょっとしたクイズを出します。
気軽にコメントしやすいよう選択式で☆
Q1.どちらに進軍する方が最短攻略しやすいでしょうか?
1.右(ピンク→)
2.下(青↓)
21noshokihaiti
(初期配置は参考にしないでください。変えてます)
普通みなさんはどちらに向かって進軍してるのか気になります。

Q2.最短だと何ターンクリアしたでしょうか?
1.3ターンクリア
2.4ターンクリア
3.5ターンクリア

Q3.この章でワープは何回使ったでしょうか?(残り5回)
1.1回
2.2回
3.3回

合計3問です。
全問正解者には賞金……って何も出ませんが
気軽にコメントしてくだされば嬉しいです。

コメント

リリーナのサンストでマードック撃破(メガザル削り可)を前提とする
つまり制圧ターン開始時にリリーナとサウルと(担がれ)ロイ(とララム?)が玉座10~20マス前後にいる必要がある
効率のよい輸送をしても3ターンかかると思い込むことにすると・・・4ターンワープ1回ってことにしておきます。

普通プレイのときはルゥレイのみ右で、残りは下ですね
めんどいんで無双でテキトーに処理して終わらせます
なので増援ラインとか増援の数とか全く把握してません

なんとなくですが・・・・

らいらいさん

お久しぶりです。
考えれば考えるほど分からなくなりそうなので、多少
勘に頼って出した答えは
Q1から順に
1,2,2 です。

ちなみに自分はQ1でいつも下に進軍しています。

勝手な推測

進軍は2.下(青↓)だと思います。
理由:右だと増援ラインを踏むことになりますが、
下だとある程度は増援ラインを回避出来るからです。
それに右だとDナイト軍団で進路が妨げられやすいと思うので。

ワープは2回は使うと思います。
引渡し等を駆使してシャニーをロイ救出状態にし、サウルでシャニーをワープ。シャニーで更に移動。
サウルはツァイスに担がれて移動→ララム踊る→そのまま移動し、メガザルアタック!!→サウル復活→シャニーをまたワープ

・・・今考えたことを書きましたがどうですかね?

よく考えるとマードック倒すのに魔法系ユニットの遠距離攻撃は不可欠かも。。
ということは魔法系ユニットも輸送せねばなりませんね・・・。

ターンは秘密の店でブーツとSストームを購入することも考えると4ターン?

自分のプレイでもメガザルなしで4ターンクリアで
きましたのでおそらく3ターンクリア狙ってくる思う。
どういう風にするのかは全く予想がつきませんけど。

進軍については自分は下でしたが右のほうに進むと予想。
地雷を踏むことになりますが、そこをうまくメガザル
を使うのか?深読みしすぎですかね?
ララムの配置がなぜか気になる…

ワープは2回か?シャニー?を秘密の店へ飛ばすため1回。
玉座へワープで2回。残り外伝で2回、ゼフィールで1回。
と考えるけど…ひょっとして1回?もしくは3?
秘密の店へはワープいらない?
玉座へは回り込んで間に合う?
うーんわかりません。





疑問

ちょっとした疑問なんですけど、

ブーツを使用した直後の再移動の残り距離ってどうなりますっけ?

例えば。
ドラゴンマスターが4歩移動してブーツを使用したとき、
残り歩数4歩にブーツは加味されます?

>ミシナ殿
>ブーツを使用した直後の再移動の残り距離
どこかで「再移動分にも加味される」と聞いたことがあるような氣がしますが…かなりうろ覚えなので当てにしないでください。
でもどこかで議論されていたのは間違いないと思います。

>なつめ殿
>Sストーム
サンダーストーム(thuder storm)を略すならSではなくTですよ。
まあ普段ならこんな些細なことはどうでもいいんですが、
なつめさんは受験を控えておられるとのことなので
もし間違って覚えていたら命取りになりかねないと思い突っ込ませて頂きました。ご容赦を。

似たような間違いは紋章の攻略本(いわゆる赤本)でも
ナイトキラー(knight killer)を「Nキラー」と略していた例がありますね。
night killerだと夜キラーです。どっかのホストみたい。
あるいは激強なのに夜しか外に出られないDI○様。

余談ですが自分はツンデレはthunderの読み間違いが由来で
簡単な英単語もろくに読めないような〇〇を指すのかと思ってました。
こんなの他にいないじゃろうなあ。

どうでもいいことばっかりで長文失礼しました。

自信はない

最短攻略“しやすい”、と言うあたりどちらからでもいけたのでしょうか。
とはいえ右ルートは不便そう(メガザル的に)。なので下。

あとは3ターン・ワープ2と予想。
メガザルは2人? 3人?
シン・ダヤン・パーシバル以外に誰か犠牲になれる? ヨーデル?

手順が多い詰め将棋が出来ない…。

攻略以外でメガザルを使う

おぉ~。たくさんコメントが…ありがとうございます。
そろそろ正解言っちゃっていいですかね。
とりあえず個別にコメントしますね。

>KABIさん
>リリーナのサンストでマードック撃破(メガザル削り可)を前提とする
>つまり制圧ターン開始時にリリーナとサウルと(担がれ)ロイ(とララム?)が玉座10~20マス前後にいる必要がある

おぉぉ鋭いですね。ボス撃破はその通りです。
ロイがいないと必殺出すには技が26必要なんで
今のパラではロイが必要です。

>増援ラインとか増援の数とか全く把握してません
実は自分もです。
結局細かい増援ラインはわからず。ゲイル増援地点だけはわかりました。

>右翼手さん
ども。お久しぶりです。
>1,2,2 です。
2問正解です。おしい!!
>ちなみに自分はQ1でいつも下に進軍しています。
自分も初プレイのときと2週目ハードのときは下に行った気がします。

>なつめさん
いらっしゃいませ。勉強お疲れ様です。
>よく考えるとマードック倒すのに魔法系ユニットの遠距離攻撃は不可欠かも。。
そのとおりですね。やってて思ったんですけど
玉座補正は魔防+5ってひどくないですかね。
守備は+3なのに、やたらと魔法に対して厳しいなぁ
>ツァイスに担がれて…
ツァイスがここでやられたら残念ながら外伝に行けないです。
制限なかったらすぐに名前を書こうと思ってるキャラです←おい
キャラとしてはまぁ好きな方なんですが
攻略のコマとしてしか今はキャラを見てません。

>やまけんさん
>自分のプレイでもメガザルなしで4ターンクリアできましたので
>おそらく3ターンクリア狙ってくる思う。
さすが経験者ですね。実際のターン数を出してきましたか。
まぁでも自分も攻略自体にはメガザル使わないですよ。
>ワープは2回か?ひょっとして1回?もしくは3?
全部の選択肢を言われたらどれかは正解しますよ(笑)

>ミシナさん
>ブーツを使用した直後の再移動の残り距離ってどうなりますっけ?
ちゃんとブーツ移動分も加算されますよ~
14章でシャニーが使ったときにそうなりました。

>ウゾームの書殿
nが抜けたーーーってツッコム自分も細かい
>knight
昔、「Kを発音せんのになんで綴りにKが入るん?」
とアメリカ人に聞いたことがありますが
「かっこいいから?」とか適当なことを言われたことがあります。
ちなみにアメリカ人に英語の文法問題をやってもらったら
正解率8割くらいで
「これは問題がおかしい」と問題に難癖つける人が多発しました(笑)
現地人も間違う英語問題に挑まなければいけない受験生は大変だと思います。

>ケナリさん
>最短攻略“しやすい”、と言うあたりどちらからでもいけたのでしょうか。
攻略自体はどちらでもいけますが
最短ターンを狙うにはどちらかである必要がありました。
>手順が多い詰め将棋が出来ない…。
2回やり直しましたが2回目にはすんなりいけました。
ツァイス強くなくてもいけたかも…
1・2ターン目で乱数調整いらなくてそのままいけたのが奇跡的でした。

とりあえずもう少ししたら初期配置UPします。

地形効果って何処まで影響されたっけ・・・?

>らいらいさん

返信レス有難うございます。
はじけたり勉強したりで頑張っていると言えば頑張っています。(笑)

>玉座補正は魔防+5ってひどくないですかね。
>守備は+3なのに、やたらと魔法に対して厳しいなぁ

自分もそう思います。
昔、ハードでソフィーヤをボスチクで育てた時の事
封印16章 敵将ナーシェン
ソフィーヤの攻撃だとNo DAMAGEだったので泣きました。
↑リザイアだと1ダメージ通ることが判明したので、リザイアを使いまくりました。
あれ?書いてる途中に疑問に思ったんですけど、飛行系って地形効果の影響は反映されませんよね?
玉座の魔防プラスは反映されるorされない?
誰か教えてください!!(え゛

>ツァイス
し、しまった・・・。
他の人から見ればこいつ馬鹿だな、というのが丸見えですね。(苦笑)


>ウゾームの書殿
受験では無いですよ。まぁ・・・、それぐらいに大事ですが。(苦笑)

ほぅ、そうだったのですか。
攻略記事を見ているといつもSストームと書かれていたので、気づきませんでした。

わざわざ有難うございました。

P.S.右翼手さんがウゾーム殿のことを『殿』と呼んでいいですか?と聞いておられましたよ。
自分の場合は承諾無しに『殿』と呼んでいますが(笑)

らいらいさん なつめさん

>らいらいさん
返信レスありがとうございます。
2問正解、ということは間違ってるのはQ1ですか?

>進む方向
自分の場合、何故か下に進むのがクセになってしまった
ようです(笑)

>なつめさん
あぁ~。なつめさんだ。本物だ(何!?)
なんかものすごく久しぶりな気がします。
ほんの1日や2日会っていないだけなのに変ですね。自分。
まあ、何はともあれまた会えてよかったです。

普通に進むと難関章

>なつめさん
>玉座の魔防プラスは反映されるorされない?
>誰か教えてください!!(え゛
ナーシェンで試してみました。
結果
○守備補正は受けない
○魔防補正は受ける
そういうことになりました。
玉座の構造はどうなってるんでしょうね(笑)

>右翼手さん
>何故か下に進むのがクセになってしまったようです(笑)
通常プレイでは自分も下に行きますよ。
クラリーネで無双してました。
森に入れてエイルカリバー装備は最強ですね。
…今クラリーネいないけど。

>2問正解、ということは間違ってるのはQ1ですか?
いいえ、更新記事を見ていただければわかりますが
クリアターン数が3ターンということでした。

というわけで全問正解者は…いないかな。
やまけんさんはワープ使用回数で言い直しているので
残念ながら無効とみなします(笑)
言い直さなければ正解だったのに。
ちなみに秘密の店に行くのにはワープを使わないです。
今日中にはUPしますね。

>らいらい殿
>nが抜けたーーーっ
ああお恥ずかしい。人の振り見て何とやら。

>なつめ殿
>右翼手さんがウゾーム殿のことを『殿』と呼んでいいですか?と聞いておられましたよ。
>自分の場合は承諾無しに『殿』と呼んでいますが(笑)
うーむ、右翼手殿が仰っているのは、「~殿」という用法ではなく「殿」単体で呼ぶということでありますか?
そもそも自分が「~殿」と呼ばれるようになったのは、自分が我がバイブルともいえる「魁!!男塾」のキャラの口調(特にどのキャラというわけではなく、全般的によく使われる)を真似て他の方を「~殿」と呼んでいたところ、逆に自分も畏れ多くも「~殿」と呼ばれるようになったためのようです。
なので「~殿」でも普通に「~さん」などでも構わないですが、「殿」単体だとちと意味合いが変わって違和感がありますね。

ウゾームの書さん。誤解です。

らいらいさん ウゾームの書さん

>森に入れてエイルカリバー装備は最強ですね。
らいらいさんもお好きですね(笑)
自分もやりますよそれ。
ただ自分の場合レイと支援をつけたルゥでやります。

>「殿」単体
まず、他の方々から誤解を受けるような文章だったことを
お詫びします。
自分は「殿」単体でお呼びしようなどと無礼な
ことは一切考えていません。
自分も皆さんのように「ウゾームの書殿」とお呼びしたい
だけなのです。
どうか、お許しいただけないでしょうか?

>右翼手殿

もちろん構いません。呼び捨てなどでなければなんでもいいですよ。呼びやすいやつでどうぞ。

>自分は「殿」単体でお呼びしようなどと無礼なことは一切考えていません。
ああやっぱりそういう意味ではなかったですか。
自分も多分違うだろうなと思いつつも念のため回答しました。
「殿」単体も無礼ではないような氣がしますがね。これはこれで敬称ですし。

ウゾームの書殿

早速呼ばせていただきました。
ご許可ありがとうございます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emblemhitosuji.blog120.fc2.com/tb.php/89-b73630df