20章 3ターンクリアテストプレイ 

とりあえず適当にテストプレイ。
宝箱は4つくらい取れそうかな・・・たぶん
takarabako
ダヤンが出てくるまでのんびりプレイする章。
サンダーストームとかバシバシ飛んできますがね。

ところで20章外伝
どこが本物の制圧地点かわかる方法ってないですかね?
章開始時にわかれば調整しやすいので助かるんですが…
あれって完全にランダムなんでしょうかね?
根性論で何度も試してもいいですが
正直乱数調整入るので面倒です。

コメント

>らいらいさん

>20章外伝
ミシナさんならご存知じゃないでしょうか?
最初に出るMAPがくるくる回るやつで分かるとか。

らいらいさん

>20章外伝
なつめさんの仰っている「MAPがくるくる回るやつ
で分かる」という噂は自分も何度か聞いたことがあります。
ただ、本当かどうかは分かりません。

根拠なしですけど。

根拠は無いですけど、
推測も交えて一応レスしますね。

章開始時にマップ全体を見回すスクロールが
どうやら関係している… ? 止まった所とか。

制圧点が6地点あるので、乱数値00~99の100種類を6つに区分して、
真の制圧点決定判定時(いつ?)に乱数を消費して決定。
敵パラ吟味とだいたい同じような流れかなあと思ってます。

例えば

00~16 トオリルさん家
17~33 ブラクルさん家
34~50 クドカさん家
51~67 マラル(以下略)

…とか、もしくは


00 06 … 96 トリオル
01 07 … 97 ブラクル
02 08 … 98 クドカ
03 09 … 99 マラル
04 10     カブル
05 11     チャン

…このようになっているのかも。


いずれにせよ乱数による判定を行っていると仮定した場合、
敵パラメータ調整の技術をそのまま応用すれば対応できそうですね。
乱数消費が複数個とか、変な法則があったらイヤだなぁ。




>なつめさん 右翼手さん
どうもです。
時々ピカルームをご覧頂いているようで、ありがとうございます。

オフ会については、無理のない範囲でご検討下さい。
個人的には 努力 と 息抜き は同程度に重要だと思っているので、
2月10日を息抜きの日に設定して、あとはみっちり勉強するとかいかがでしょう…?^^


浜松町に自転車で来るなら、青梅街道か甲州街道から
外苑東通りがわかりやすいのかなあ、なんて。
ミシナは電車で行きますけどね。

お誘いありがとうございます。

ミシナさん

初めまして。
お誘いありがとうございます。
せっかくですが、在住の仙台からは会場に行くだけで
かなりの時間と出費を要しますので今回はご容赦下さい。
また次の機会にでもお誘いのほどよろしくお願いします。

いまのところ根性論か…

>なつめさん 右翼手さん、ミシナさん
考察ありがとうございます。
ミシナさんの乱数配分を見て
思わずトラキア最終章のリーフたち出撃位置を思い出した。
ちょうど6か所に分かれますよね。

うーん。なんとかグルグルまわしたり
敵パラ調整のようにしたらいけるかな?
敵拠点の正解判定がいつなのか謎ですよね。
章開始時なのか???
もしや拠点制圧直前なのか???
拠点制圧直前での乱数判定ならとてもありがたいんですがね。
というのも章開始時判定だと
乱数消費→中断→記録から始める
で乱数を変えなければいけないのですが
それだと最初の乱数開始位置も大幅に増やされてしまい、
戦闘に当てる乱数も後の方の乱数じゃないと無理になって
非常にめんどうだなぁと思います。
(戦闘に使う乱数はかなり候補が少ないので)
まぁ根性論ならなんとかします。
たぶんざぶさんのように解析はできないんで
クリアできたらよしとします。

>オフ会
職場の人に言ったら「お腐海」と脳内変換されました。
意味が通じなかった人たちにはしっかりと意味を教えてあげました。
トリビアにもならない無駄知識だと思われてそうですがね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emblemhitosuji.blog120.fc2.com/tb.php/86-09e92f9d