16章外伝にて 

スーとロイをワープしてボスを倒しに行ったら
basa-kukurunnkai
このボスって攻撃範囲にユニットがいても
ディヴァインじゃなくてバサーク使ってきやがるんですね
uga-uga-
「うがー」・・・いや「うがー」ってなんやねん。

スーがメガザルキャラなんで力と技しか気にしてなかったけど
魔防も必要とはこれまたうっとうしい限りです。
でも試しに魔除けで魔防を2上げてみたところHIT率は100%じゃなくなったので
ちょっくらレベルアップ箇所まで戻ってきます。
…パラで戻るのがこれで3回目だ。


って思ったけど活路が!!!!
流行りのニコニコ動画「ヲルト様オンリープレイ」にヒントがあった!!!
23章の杖地獄をヲルトで乗り切ってるUP主に対して
「丸腰だとスリープとかバサーク使わないのか」

そうだったのか!!!

そういうわけで戻らずロイにキラーボウを持たせておきます。
ロイにバサークが来ても命中87なら避けれた避けれた♪

…しかしヲルトオンリープレイの作者が「今更ながら杖の対処法に気付いた」と書いていたということは
きっと最後に気付いて悔しい思いをしたんだろうなぁ
せめて私がここでその知識を使わせていただきます。

コメント

色付きの文字
状態変化の杖は丸腰だと対象にならない新発見。
(自分は知っていましたが・・・提供遅すぎ)

スーで自爆するとサカへいくのは難しくなるとおもいますが。
(生存もカギなので)

サカへ行くならゼロットは自爆して大丈夫ですね。

ロイのパラが意外な形で役に立ってますな
命中87はボスから3マスの位置でしょうか?
距離があるほど杖の命中は落ちるので
状況次第ではちょこっとだけ楽になる?

らいらいさんが丸腰のことを知らなかったのは・・・正直、驚きました。
思えば、今まで遇ってきたやり込みエムブレマーのほとんどが知らなかったような・・・

記事読めば大まかな状況は分かるのに
アドバイスできなかった自分に嫌悪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

案外有名な仕様なんですかね?

>神竜さん
ここは自爆せずワープ1本で普通に2ターンクリアします。
ロイを担いで自爆するにはユニットの初期位置からワープで届く位置でないと厳しいです…
ワープの杖使いが2人いれば1ターン可能だったんですがね
>(自分は知っていましたが・・・提供遅すぎ)
案外知っている情報は攻略見てから思い出すものかもしれないですね。
ナーシェン攻撃バグのときも後から思い出した!という情報提供が来ましたし
1つ1ついろんな発見を共有できたらいいと思ってます。

>KABIさん
>ロイのパラが意外な形で役に立ってますな
そうですね。魔防が結構大事でした。
でもロイも丸腰にしてたらディヴァインがきたんで
そっちを避ける方が簡単でした(50%弱)
>杖命中計算式
30+(自分の魔力-敵の魔法防御)×6+自分の技-(自分と相手の距離)(%)
距離だと1マスにつき1%の違いのようで
魔力20のボスから8マス以内でバサーク避けるには
魔防が10以上必要でした…
>丸腰のことを知らなかったのは・・・正直、驚きました。
自分の情報収集は攻略本と大手攻略サイトだけなんで
そこに書いてないことはわからなかったりします。
サイトも大手FEサイトと攻略仲間以外のサイトはあまり探そうとしてないです。
ニコニコ登録したのもごく最近ですので
知ってる情報で役立ちそうなものがあればアドバイスお願いしますね。

>管理人閲覧の分
あるやりこみプレイヤー様の記事をありがとうございます。
楽しく拝見しました。
頑張って自分も詰まないようにしますね。

昔はバーサクだと思ってた。

>丸腰で杖対策

自分は何となく知ってました。
確信してたり、正確な情報をもっていたのでは無いですけど。

23章で火竜石を盗もうと挑戦していたときに、
チャドに武器を持たせて無かった時があって、
そのときはバサークがこなかったんです。

なので
「あーそうか。攻撃できないユニットを混乱させる意味は無いってことか」
と、その時納得したんです。

でもそれ以降バサークについて対策を練るなんてことはしてこなかったので、
何となく知っている状態のまま現在に至るって感じです。


>ニコ動
たまにたのしい動画がありますよね。
聖戦カップリング論争とか好きです。

>情報収集は攻略本と大手攻略サイト
なるほど、そういうことでしたか。余裕があればプレイ配信を見るのも楽しいですよ。
結構厳しい縛りをしていたり、ステータス確認せずガンガン死んだり
アホな行動からなんとかクリアにたどり着くまでのひらめきなど
面白から参考になるプレイまでたくさんあります。
配信してるかどうかが分からないのは難点ですが。

バサークはこれでもうこわくない♪

>ミシナさん
結構皆さんプレイ中に気付いてたりするんですね。
そういや自分は封印2~3周しかしてなかったんで
攻略本・サイト以外のことはほとんど無知です。
>チャド
バグで火竜石を盗めるってのがありましたね。
バサークかからないと無理ってやつでしたっけ。
使うと中途半端な変身をするとか…
>ニコニコ動画
最近リミッター解除でいつでも好きな時間に閲覧できるようになりました。
でも見たのは「ヲルトオンリープレイ」と「CCできないキャラオンリープレイ」のみ
サカルートの動画がなくて17章の視界がわからず苦戦しました。

>KABIさん
プレイ配信…とは何でしょうか?
ネットもブログと知り合いのHPしか見てないので
どういう手段で見るのかがわかりません。
できれば教えてくださるとありがたいです。

パソコンの画面をストリーミング配信する方法があります。
テレビ画面を取り込んでそれをネットで配信、など。
詳しくは調べれば分かることなので割愛します。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emblemhitosuji.blog120.fc2.com/tb.php/77-1c824349