16章 3ターン攻略 

16章です。
意外とナーシェンが強いんですよね。
igaitotuyoize
攻速も16だし必殺回避も13あるから倒すのも案外大変。
一応カンストシャニーでは
ほそみのやり(必殺5補正武器)必殺2回で倒せます。

でも…16章外伝までは
サカルートになるかイリアルートになるかの重要な章です。
シャニーにはなるべく経験値を与えたくない!!
というかここでナーシェンの経験値が入るのは大打撃です。

何とか考え抜いてシャニー以外でナーシェンを倒すことに成功しました。
攻撃機会は2敵ターンと3ターン開始時です。

さて、いったい誰でナーシェンを倒したでしょうか?
というのを問題にしておきます。

自軍ユニットのパラはこちら↓
parame-ta
あえてマリナスとソフィーヤは載せてません。戦力ではないんで。


あ、言い忘れましたが
スー&ミレディは1ターン目にワープしないと
ツァイス説得に間に合わないので
スー&ミレディは除外です。
シャニー&ミレディで壁を壊そうとしたけど
壁の耐久が5だけ残ってショックでした。
kowasenai

まぁ↓こういう状態で「ゆうしゃの弓」で壁を壊さないと間に合わないです。
su-kowase

コメント

銀で削るかキラーで必殺か・・・
のんびり進んだら3ターンは無理。ワープ?
弓の特攻が効かないのでスー単独も厳しい
ハマーンの事も考えるとサウルは参戦不可?
重さのこともあり追撃キャラは限られる
さて、これらのことを考えると・・・
6人ほど意味不明なメンバーがいるけど稼ぎ?

シンですか?何となく。
スーとミレディは左の壁を勇者弓で破壊して
ツァイスを説得しないといけないと思う。
自分は一度、イリアルートにいって失敗している
のでここはなんとしてもサカコンビに経験値を
あげたいところです。
自分なら意地でもシンに経験値がいくように調整する。
予想はシンでファイナルアンサー。外れたら恥ずかしいな。

分からん・・・・。

いや~これまた難しいですね。
こんなのしか思い付きませんでした。
スー&シンorイグレーヌですかね。
理由は
※あらかじめハマーンをセシリアに渡しておく。
・まず、1ターン目にアストールをナーシェンの近くに
 サウルのワープで飛ばす。
・ララムでサウルに踊る。
・ロイを救出している誰かを同じくナーシェンの近くに
 飛ばす。
・1敵ターンの攻撃を乱数調整でやりすごす。
・ワープで未行動のスーをナーシェンの近くに飛ばす。
 このときワープが壊れる(はず)なのであらかじめ
 セシリアに持たせておいたハマーンを使う。
・ララムでサウルに踊る。
・そして未行動のシンorイグレーヌを直したワープで
 飛ばす。
・アストールでディルフィの守りを奪う。
 ここでロイを救出しているユニットはロイを降ろす。
・早速スー&シンorイグレーヌでナーシェンに攻撃。
・次ターンまで待ちロイで制圧。(↑でナーシェンが
                生きていた場合
                3ターン目で
                もう一度攻撃し
                     制圧)
自分としてはこのような流れを想像したのでスー&シンor
イグレーヌではないかと思いました。
長文&読みにくい文章大変失礼しました。

ナーシェン

ども。コメントありがとうございます。

>KABIさん
>6人ほど意味不明なメンバーがいるけど稼ぎ?
とりあえず全員載せてます。
出撃しない人もいますね。
↑ひっかけ問題か!

>やまけんさん
自分も計算したところ、これ以上シャニーに経験値をやっては危険と判断。
次の章のボスはスーで倒すけどそれでも不安。
スーとミレディの読みは合ってます。
さすが封印経験者。

>右翼手さん
引きこもりツァイスがいなければいいんですけどね…
ツァイスのせいでスーとミレディを向かわせなきゃいけないんですよ。

やっぱナーシェンは意外と強いです。
更新とともに正解発表にします。
今週は木金が仕事休みだからそのへんには更新できると思います。

今更ですが…

今更な上に見当違いだと情けないので書こうか迷いましたが、
ドラゴンキラーって駄目ですか?
ロイ、パーシバルの力なら足りる気が…
ロイだと3ターン開始時は無理なのでパーシバルかな?
ということでパーシバルに1票。
見当違いでしたら済みません。
トラキアや烈火を急いでやったことはありますが最短を目指したことなどないので
発言は控えようかと思いましたが…

ただ、やはりシンで殺りたいですよね。
弓特攻を使うのならイグレーヌ&シンでもいけるでしょうけど…
全体的に見て無理かなぁって思うんですが…どうでしょう?

UPしました

皆様、コメントありがとうございます。

>KABIさん
>重さのこともあり追撃キャラは限られる
ナーシェンの攻速16なんでこのメンバーだと
シャニーとサウルしか追撃できない厳しい状態でした。

>やまけんさん
>サカコンビに経験値を あげたいところです。
自分もそう思い、スーにボスを倒させようかとしましたけど
シャニー&ミレディでは壁が壊せず残念…

>右翼手さん
イグレーヌのキラーボウでも無理でした。
守備20HP46のナーシェンに攻撃力9のキラーボウで2回の攻撃で倒すには
ちからが19必要でした。(24ダメージ×2)

>太一さん
>パーシバルに1票。
デルフィの守りが「飛行系特効を無効」なので
ドラゴンキラーも一つの手段ですね。
実はこれは考えてませんでした。新たな発見!!
試してみるとファで倒すよりも簡単なのでいいですね。
攻略でファで倒しているのはファをこれから使ってもいいかなぁと思ったので。
パーシバルでも専用会話が出てくるから二人の対決が盛り上がりますね。

交流になればいいなぁと思ってあえて問題、という形をとっていますが
思ったよりたくさんのコメントがあり嬉しく思います。
これからもよろしくお願いしますね。

まさかのファ特攻。でも結果を見れば納得。
それにしてもマムクートの便利さは異常。
カミュにチキ。ナーシェンにファ。オルソンにミルラ?

>KABIさん
これも追加してやってくだされ。
つ【ハーディンにバヌトゥ】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emblemhitosuji.blog120.fc2.com/tb.php/74-275a43b9