スポンサーサイト 


15章 2ターン攻略 ワープなし 

初期配置&持ち物
ロイ:キルソード、鉄の剣、光の剣
シャニー:ほそみのやり、てやり、ぎんのやり
サウル:サイレス
ノア:てやり(2)
ミレディ:てつのやり、てやり
15sho
1ターン目動き方・1
yatto15
まずシンが民家訪問します。
シャニーがロイを救出し、森の横へ。
ララムがシャニーに踊り、シャニーは右3上7の位置へ行きロイを右に降ろす
イグレーヌはララムを救出
ミレディはララムを引受け左に降ろしてから再移動右8

1ターン目動き方・2
yatto15-2
ゼロットは右1ララムを救出して左1上3
スーは上2ララムを引受け上に降ろしてから図のララムの位置へ再移動
リリーナは右2
ノアはリリーナを救出、再移動右2上1右4
マーカスは右6
セシリアは上1右6リリーナを引受け左に降ろす。

サウルはその場で傭兵にサイレスを振ってレベルを上げます。魔力必須
余興でパーシバルにでも振ったら面白いですが
経験値変わらないし無意味なんでやめました。会話できなくなったら困る。


ロイ達の終了時の位置はこちら。ロイはキルソード装備。
shienntukanaikana


敵ターン
主にロイとシャニーに敵が来ます。
ノア・ミレディにも傭兵が来ます。この2人に攻撃が来ることが大事!!。
ロイは敵ターンでレベルアップ!せっかくなんで全パラUP
zenparaup

2ターン目(最終ターン)
では解答です。皆さんの予想通りの動きです。
みんな鋭いですね。さすがです。
hello,pa-sama
ララムでパーシバルに「話す」。パーシバルを仲間にします。
パーシバルはララムを救出してゼロットに隣接。
その後、ゼロット→スーがそれぞれララムを引き受けて移動。
miredlihoumonn
そしてマーカスがララムを引受けて傭兵の右下へ。
ミレディに攻撃がくることの重要性はこの位置に傭兵が来ることだったのです。
そしてマーカスからララムを受け取ったノアが自爆。ララム復活。
ミレディは砦の横に移動し、てやりで邪魔な敵を撃破。
復活したララムでミレディに踊り、ミレディが民家訪問。
移動ギリギリで届きます。

…ボスはもはやシャニーの敵ではありません。
好きな武器で片づけてやります。ぎんのやりはもったいないので安い武器で必殺狙い。
残っている敵はシンやリリーナなどで適当に経験値をもらっておきます。

個別にコメントはコメント欄に残しておきますね。
たくさんコメントがあって嬉しかったです。
これからも問題を出せそうな章があれば問題形式にして更新していきます♪
…1ターンクリアとかが多くなりますがね。

ちょっとだけ改善した部分
本文攻略では一番左のLV17のSナイトをてやり必殺で撃破してますが
この章を終わった時点でミレディのEXが99だったので
次章敵ターンでの乱数調整がレベルアップと重なると10倍くらい大変になります。
そのため章始めに敵パラ調整してLV18のSナイトを倒せるようにすると
ここでLVUPできるのでここで調整することにしました。

bimyouni
通常だとLV18の敵には必殺だせないんで章始めの調整で運を低くしてやります。

miredelilvup
幸運と速さを上げても16章マムクートの攻撃が100%命中のままでした…
でもHPが上がったり回避が上がったことで死ぬ確率が低くなった。

コメント

鬼神ロイ!!

ロイが鬼神の如く強いですね。
特に力の値がもの凄いです。

予想

>らいらいさん

早速更新されてますネ。

>会話できなくなったら困る。

サイレス中は支援会話,会話ができませんと表示されますが、
サイレスでない相手側からは会話できるそうです。


う~ん、ノアが怪しいですね。
2ターン目にメガザル、そしてリリーナでハマーンをGET!!ですかね?

ノアが攻撃されてHPが減る→それを利用してメガザル?
ミレディに攻撃が来ることが重要の理由が分かりませんが・・・。

また問題を出してみる

>右翼手さん
ありがとうございます。
ロイは何回か妥協した面もありましたが
この時点でこれだけあったら十分かと思ってます。

>なつめさん
>サイレスでない相手側からは会話できるそうです。
らしいですね。でも何となく変な感じしますよね(笑)
あとサイレスかけられたら民家訪問もできないとか。
サイレスをかけられてララムと話す図はネタとしては面白いけどやめました。

>う~ん、ノアが怪しいですね。
>2ターン目にメガザル、そしてリリーナでハマーンをGET!!ですかね?
さっそく考えてくれてるんですね!!さすが弟子(笑)
せっかくなんで問題にしました。
考えやすいように画像つけたんでやってみてください。
Rはケチゆえに特攻武器は必ず残り回数1なんで
なつめさんの読みは合ってますよ。
更新は…日曜夜あたりにでもします。

ここでははじめまして

と言うかノアしかいないでしょう。持ち物やらキャラ的に考えて。
2ターン目開始時の配置を眺めれば大体の行動は予想できますね。
マスが分かりづらいので自信がない考えもありますが。

ロイは幸運が突出して伸びる子。そう思っていた時期がありました。

一応思いつきました

分かったかもしれないので書いておきます正解かどうか分かりませんが
まずは、ララムでパーシバルを仲間に入れてその後パーシバルでララムを救出してゼロットの隣に待機。そしてゼロットでララムを引き継いで再移動でスーの横に待機。その後、スーはゼロットからララムを引き継いで再移動でセシリアの横に待機セシリアはララムを引き継いで再移動でミレディの真下の傭兵の右斜め下か右斜め上に待機。そして、ノアでララムを引き継いで手槍で攻撃それで、ノアは死亡してララムが出てくる。そして、ミレディをララムの踊りが届く範囲まで移動してララムで踊って村訪問です多分、これでいけると思います

思いつかない・・・・・

悔しいですが、自分もノアしか思いつきません。
装備品の残り回数もそうですし、傭兵の攻撃を
ノアに受けさせる理由も「ノアにメガザルを
やらせるため」の他に思いつきませんでした。
本当の事を言うと最初はミレディではないかとも考えて
いたんですけどね。
ただ、「ミレディが上手く自爆するのか?」や
「最短攻略の主力をこうも簡単に投げ出すものだろうか?」
などと無い知恵を絞った結果間違いだと思いました。

初書き込み。

メガザル録、楽しく見させてもらってます(笑)

これは…どう考えてもノアがミレディの下に居る傭兵に突っ込んで
自爆、しか思い当たりません(ぁ

恐らく…
1:ララムでパーシバルを説得
2:パーシバルがララムを担いで移動、ゼロットに引渡し
3:ゼロット、移動してスーにララムを引渡し
4:スーが移動してセシリアにララムを渡してセシリアが
ミレディの下に居る傭兵の右下に移動
5:ノアが移動してセシリアからララムを受け取った後
傭兵の右から突っ込んで玉砕→ララム再生(ぁ
6:ミレディがヴァルキュリアの上に移動して手槍で
砦の下に居るソシアルナイトを殺す
7:ララムが移動してミレディに対して踊ってミレディで訪問
(移動力ギリギリだと思われ)

…レイス(ボス)はシャニーであっさり終わるのが目に見えt(ry
(何かK・Nさんの予想を詳しく書いた感じに…)

難しい・・・

K・Nさんのやり方ではギリギリ届かないと思います。
敵がいなかったらとどいていると思いますが。

最終的に砦の右か敵ヴァルキュリアの上にまでララムが移動しないとミレディを再行動させても届かないと思います。

ノアがあの位置だと森にいる傭兵の右までが限界ですね。。

今のところまだ分かっていません。。
もう少しお時間ください。

なるほど・・・

カキコしてからりあ@さんのレス見ました。

そうですね、ミレディが手槍で撃破すればいいんですね。。
こんなことに気づかなかったとは・・・。
なんという屈辱・・・。

やばい…

ミレディで攻撃するって言うのがあったんですね
てっきり、ミレディは村訪問だけかと…
それでも、ララムの踊る位置が決まってミレディが手槍で攻撃してもミレディじゃ届かない気が…

りあ@さんの回答が正解なんじゃないでしょうかね。

ミレディに攻撃がくることが大事っていうのは
ミレディが被弾するっていう意味ではなくて
ミレディの隣の位置に敵兵が居ることが大事で、
それはノアがメガザルするための位置ってことだと思います。

ノアに攻撃がくるのが大事っていうのは
彼が1回の戦闘じゃメガザルできないから(多分)。

ヴァルキュリアの上から村門までは8マスですから
砦下の邪魔な馬っ子を倒せば、踊って届くと思います。
…マーカスが暇なのが気になりますけど。
邪魔な馬っ子排除はマーカスにやらせる?

たくさんのコメント大感謝です!

>KABIさん
初めまして。ピカルームで聖魔を頑張っていらっしゃいますね!
最短攻略仲間としてよろしくお願いします。
>持ち物やらキャラ的に考えて。
キャラ的に、というのが面白かったです。
確かに「いる子」ならそれなりにパラを上げてますね。

>K・Nさん
正解です。素晴らしい。
セシリアじゃなくマーカスで運んでいるのは
セシリアさんをちょっと育ててみようかと企んでいるからです。

>右翼手さん
>傭兵の攻撃をノアに受けさせる理由も「ノアにメガザルをやらせるため」の他に思いつきませんでした。
ここが正解なんであと一歩踏み込むだけですよ。
>最初はミレディではないかとも考えていたんですけどね。
ミレディは21章が終わるまで自爆できないんですよ…
21章外伝に進む条件が「ミレディ・ツァイスの生存」
なので仕方なく生かし…ゲフンゲフン
…こんな条件なかったら絶対この姉弟は見捨てます。
↑ひどい

>りあ@さん
初めまして。楽しく見ていただいてありがとうございます。
わかりやすい説明文ですね。
自分も番号振って説明にしようかな…?
>…レイス(ボス)はシャニーであっさり終わるのが目に見えt(ry
まさしくその通り。
力と技と素早さがカンストしたシャニーの敵ではないですね(笑)

>なつめさん
>こんなことに気づかなかったとは・・・。
>なんという屈辱・・・。
最短案をいろんな人と話していると
「うおぉ!そうだったのか!!」という発見はよくあります。
紋章2部グラの落日で自分が
「アゲイン使ったらどうですか?」の書き込みの後
Dナイトを使ってサンダーソードでボスを倒す案をしたら
ミシナさんが
「マルスに変身したチェイニーが一番安定します」
との書き込みをされて、これには
「うおぉ!そうだったのか!!」と目から鱗でした。

>K・Nさん
>ミレディで攻撃するって言うのがあったんですね
あぁ、そういや最初はそこを書いてなかったですね。
でも最初の回答まできたならもう正解です。
>ミレディが手槍で攻撃してもミレディじゃ届かない気が…
最初の画像のマス目が見にくくてすいません。
ギリギリですが届きますよ。

>ミシナさん
>ミレディの隣の位置に敵兵が居ることが大事で、
>それはノアがメガザルするための位置ってことだと思います。
ここまで読んでいたとはさすがです!
>…マーカスが暇なのが気になりますけど。
>邪魔な馬っ子排除はマーカスにやらせる?
マーカスは…マーカスは…
…極力経験値をやったり強くしたくない……じばk(ry
ふふ(笑)

みなさんどうもありがとうございました!!!
16章は…まぁすぐに予想がつくと思うんで
後の章でも問題を出したいと思います。

なんとあざやかな手際!!

おっ!解答編更新しましたか!!
しかしあざやかですね。らいらいさんの手際は。
惚れ惚れしてしまいます。
特にララムのバケツリレー(?)には驚きました。
今後も最短攻略の更新楽しみにしています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emblemhitosuji.blog120.fc2.com/tb.php/72-5335e718

