14章外伝 1ターン攻略 ワープ2回 

14章外伝 1ターンクリア解答編


初期配置&持ち物
shokiiii
サウル ワープ
スー   キラーボウ
バース てやり(残り1)

1ターン目
ここはすぐ終わります。せっかくなのでパラパラ動画で解説
ba-sugakorekara

まずロイを誰か騎馬兵が担いでスーのななめ下に移動
サウルはロイを引き受け、ロイを担いだままスーをワープ
ララムはサウルに踊る
サウルはバースにロイを引き渡してからバースをワープ

「引き受け」「引き渡し」コマンドのあとにも杖を振れる点に注目しました。
サウルがロイを担げることや、
トラ7と違って誰かを担いだままでも杖命中は落ちないことはありがたいです。

その後は想像つくでしょうが…
お待たせしました。「固い、重い、遅い」と3拍子揃った
バースのメガザルです
←ひどい
ba-sunosaigo
このあとスーがボスをキラーボウで倒し、ロイで制圧すれば1ターンクリアです。

su-gasugoinoka
↑>いったい誰に?「夜神ロイトです」

コメント

勇敢な重騎士バースに敬礼!!

ああ、バースが・・・・。
遂に殉職しましたね。
主君らいらいさんの最短攻略という大義のために散った
勇敢な重騎士バース。君はオスティアの誉れだ!!

ああ、バース!
最強の助っ人外国j…

引渡しの後って結構自由なんですね。
8章1ターン目か2ターン目に全速進軍するために
「引渡し」→「救出」→再移動ってやってたやつの応用ですね。


…スーが玉座上から壁越しに長弓でボス撃破するためには…
なんてことをミシナは考えてました。
あとロイが行動可能な状態で玉座近くに配置される為には
メガザルが絶対に必要だろうとは気付けましたが、
まさかバースを奈落の底へ転送するなんて^^

良い物を見せてもらいました。すばらしい!

バース「こんな 短パン爺に やられるなんて…」

なるほど、引渡し&ワープは気付かなかった。いやこれは気付かなければいけませんね。引渡し&攻撃とか引渡し&担ぐとかは普通にやってるんだから。気付かなかった自分が許せない(笑)。

コメントありがとうございます。

バースがいなくなってついに…オスティア騎士団全滅してしまいましたね…
計画通…ごほごほ、悲しいことですv-282

>右翼手さん
強制ワープで送られた特攻隊員バースも
きっと後日談で勇敢な騎士と謳われることでしょう(合掌)

>ミシナさん
引き渡し後の行動は案外いろいろ使えますね。
こういった応用はこれからもあります。
>良い物を見せてもらいました。すばらしい!
ありがとうございます!!うれしいです。
>バース「こんな 短パン爺に やられるなんて…」
このボスはお爺さんなのになぜか戦闘画面は若々しいですね。
でも命中0%でボスは100%なんて…
こんな一方的な戦いは初めて見ましたよ。

>軍師見習いさん
>引渡し&攻撃とか引渡し&担ぐとかは普通にやってるんだから。
「踊る」を間にいれないと使えない技ですからね。
自分も最初に計画したときは14章2ターンクリアで計画してました。
でも徹底的に見直してこの作戦に決めました。
>気付かなかった自分が許せない(笑)。
いやなにもそこまで…
問題形式にしてたので更新を多少のばしてコメントを待ってみましたが
誰も何も言わなかったので答えを出すことにしました。
上でミシナさんが考えてくれてたり、軍師見習いさんも考えてくれていたのはうれしかったです。

そうかー、やられました。
サウルが踊ってもらってロイを担いだ誰かとボス撃破役を送り込んでメガザルでロイを降ろすまでは考えた(つうかそれが唯一の方法と確信していた)んですがねえ。

でもそのためには担ぐ→引き渡すか引き受け→引き渡すかの2手を誰かが1ターンでやらなきゃいけない。
踊りはサウルに使っちまったし

……
………
そのサウルがいるじゃないかΣ(:゚Д゚:;)

まさにそんな感じ

ウゾームの書殿の考え方の流れがまさに気づくまでの過程でした。
あ、サウルでロイ持ち上げれる!
これに気付いたときはうれしかったです。

さすがにサウルの魔力22はこの章までには無理ですしね。
最初に考えて真っ先に消えました

拍手ボタンだけ押してコメント書き忘れてました。汗;)

いや、本当に驚きました。
それと、遂にバースが殉死しましたネ。

引き受けの応用ってなんにでも使えるんですね。。

FEのシステムについてもう少し学習しないとな、と思わされました。

P.S.削除頑張ってください。

弟子にいきなり厳しい試練が!

いきなり弟子たちに難題を出しますねぇ。
そしてまた何気に手やり1…セコイ

最後のオスティア騎士…メガザル

>なつめさん
拍手ありがとうございます。
オスティア騎士団は…もう誰もいませんね。

>やまけんさん
夜神ロイト常備品;てやり・1(笑)
壊れかけの武器は重要です。
ブーツを買うとお金が足りなくなるかもしれませんからね。

お仲がよろしいようで

>らいらいさん,やまけんさん

お二人とも仲がいいですね。
カキコを見ているだけでも分かります。


この問題を考えるとき真面目に考えたらひと時鬱っぽくなtりました。←大袈裟
この問題をテキストで作って友人どもに解かせてみますよ。

古い付き合いっすからね

>お二人とも仲がいいですね。
某ちゃんねるで思いきり敵視されてましたがね(笑)
ミシナさんからそのスレッドを紹介されたときは見てびっくりしましたよ。

おそらく暗黒竜メンバー全員に
何らかの勝負事で恨みを買っているに違いない!!
スト2とかぷよぷよとかマリオカートとか…
オフ会があればリベンジを狙われるに違いない!!
…とビクビクです(笑)

>この問題を考えるとき真面目に考えたらひと時鬱っぽくなtりました

そんなに真面目に考えなくてもいいですよ。
あ、でも夏オフ会は攻略について数人でデニーズ爪楊枝会議が行われてたみたいです。
楽しそうだったのでうらやまでした。

2月は東京に乗り込もうと思います。…たぶん。

旧知の仲

らいらいさん やまけんさん
旧知の仲ってヤツですね。
自分にもいつまでも仲良くしてくれそうな友達がいます。
その友達と将来グラスを傾けながら「あ~だ、こ~だ」と
よもや話でもできたらな、と今から考えています。

羨ましい限りです

>スレッド

今もありますか?

>夏オフ会

夏にあったんですか、知らなかった・・・。

>爪楊枝会議

すみません、なんて読みますか?
漢字能力低いな。。

>2月は東京に乗り込もうと思います。

予定通り、炎の聖戦に来られるんですか?
師のらいらいさんが来られるのであれば行かなければなりませぬな。
待ち伏せにするか影になるか迷いますね・・・。

ウゾームの書殿の時は、
正体明かさないでとりあえず買う

他のところを見回る

戻ってきて本を見させてもらってもいいですか?と尋ねる

承諾を得て閲覧しながら『これってメガザルが元ネタですよね?』と尋ねる

少し驚かれていろいろ話した後

実はかわき茶亭等に書き込んでいる者です。
誰だと思いますか?と尋ねる。

ウゾームの書殿は面食らわれた様子でした

この後正体を明かし、そこへ神軍師トビアスさんが来られたのです。
かりんとうもらいました。

・・・そういえば、ミシナさんを除く最短メンバーは何故ウゾームの書『殿』と呼ばれるんでしょうか?

長文失礼しました。

爪楊枝

なつめさん
>爪楊枝
つまようじではないでしょうか?
らいらいさんあってますか?

今年はFE交流が盛んでした。

>右翼手さん
そうですね。大人になって酒を飲んで語り合うのも楽しいですよ。
攻略メンバーと居酒屋談義もしたいものです。
>爪楊枝
おっしゃるとおり「つまようじ」と読みます。
ひらがなから書けと言われたら難しいですね。

>なつめさん
>夏オフ会
確か…何かのイベントが夏に東京であったので
何人か集まったようですよ。
それには自分は行けなかったので、ウゾームの書殿がイベント日記書いてくれないかと期待してたりします。
(↑プレッシャー?)
その少し前に大阪でもオフ会をやりました。
ウゾームの書殿、軍師見習いさん、やまけんさんと紋章初期レベル講座とか封印9章解答とかやってました。
その後ぷよぷよとスト2対戦しました
…それでリベンジを狙われてるようです(笑)

>ウゾームの書殿は面食らわれた様子でした
うらやましい(笑)
オフ会のときはみんなで一斉に押しかけたのであまり反応なしでした。

>師のらいらいさんが来られるのであれば行かなければなりませぬな。
>待ち伏せにするか影になるか迷いますね・・・。
弟子と師匠の初対面ですね(笑)楽しみです。
ウゾームの書殿の場へはおそらく軍師見習いさんかミシナさんと待ち合わせて突撃します。
↑二人に了承取らずに書いてみた(笑)
お二人とも参加されませんか?←順番が逆だろ

>ミシナさんを除く最短メンバーは何故ウゾームの書『殿』と呼ばれるんでしょうか?

なんででしょうね?なんとなくです(笑)
前のセティ(男塾の方の)というHNだったときに
セティさん、よりもセティ殿の方が口調に合う呼び名だと思ったのでそうしました。

自分もオフ会日記書こうかな、と思ってます。
男性と思われていたから会うまでドキドキワクワクで楽しかったです。

来年もあることを期待します

>らいらいさん

右翼手さんわざわざ有難うございます。

>デニーズ爪楊枝会議

爪楊枝?一体何について話されたんだろ?

>ウゾームの書殿がイベント日記書いてくれないかと期待してたりします。

自分もそれを楽しみにしています。
なつめ出現をどう書かれるのか結構気になっていますw

ウゾーム殿早く書いてください~。(爆)
絵も描いていただくのに注文多くてすみません。汗;)

>反応

そういえば、らいらいさんとやまけんさんの初対面時はどうでしたか?
やまけんさん曰くストーン喰らったとのことですが。
出来れば教えてください。

>初対面

ストーンされないよう気をつけます。(笑)
実際の話、話せるか結構心配です。。

>ウゾームの書殿

じゃあ自分もなんとなくウゾーム殿で呼ぶ事にします。
初対面の時は『さん』でしたが。

>自分もオフ会日記書こうかな、と思ってます。

書いていただけると有難いです。
特にやまry)

しばらく忙しくて来られませんでしたが、
なんだか知らぬ間に膨大なプレッシャーが…orz

現在は年賀状と部屋の大掃除と冬コミで配るチラシと紋章ノードーピング全員初期レベル攻略でえらいことになってます。
年が明けたらいよいよ進行がヤバくなったイベント日記となつめさんのキリリクイラストと2月の炎の聖戦の新刊と別バージョンの縛りの紋章全員初期レベル攻略が加わります。

しかもほとんどが一銭の得にもならない任務だったりします。
なにしてんだわしorz。

返事が遅れてすいません

>なつめさん
>爪楊枝会議
自分はそこにいなかったんですが聞くところによると
軍師見習いさんの持ってきた封印攻略本(毎日コミュニケーションズ)の
マス目を数えるときに本を汚さないように爪楊枝で数えていたとか何とか…
実際どうなのか知りませんが。
何人参加だったのかも謎です。

>らいらいさんとやまけんさんの初対面時
らいらい「やまけんさんでいらっしゃいますか?あ、私、らいらいです。女性なんで」
やまけんさん「えぇぇぇぇぇえええええええええ???????」状態:ストーン

…つーかなかなか状況を把握してなかったようで
それから後も「実はらいらいさんの部下ですか?」とか「秘書ですか?」となかなか信じてもらえませんでした。

↑↑上の状況があったので東京オフ会では
「らいらいです。証拠です♪」と驚いてた攻略仲間にトラキアクリア手記を渡しましたが
「ここまで攻略の話をしていたら本人だとわかりますよ」
と言われ、さすが飲み込みが早いな~と感心したこともありました。

そうですね。オフ会日記書いても面白そうですね。
オフ会日記用に書ける準備はできてるんで
年始くらいにリンクでつなげたいと思います。

>某ちゃんねるスレッド
らいらいは某ちゃんねるにはあまり行かないんで今もあるかどうか謎です。すいません。

>ウゾームの書殿
膨大なプレッシャーですか(笑)すいません。
オフ会日記面白いんで次のも楽しみにしてます。
「はやくしないとらいらいさんが来てしまう」
のくだりが、なんか「先生が来るから隠せ!!」
みたいなノリで面白かったです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emblemhitosuji.blog120.fc2.com/tb.php/71-c19163db