スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

14章 3ターン攻略 

出撃準備


ロイ:キルソード、鉄の剣、光の剣
シャニー:ほそみのやり、てやり、銀のやり、たいまつ
サウル:リブロー、ライトニング、ライトニング、トーチ、レスト
ララム:ファイアー(残3)、きずぐすり
リリーナ:ファイアー、サンダー、エルファイアー
ミレディ:てつのやり、てやり、ナイトキラー
ルゥ:ボディリング
他のメンバーは持ち物なんでもいい
1ターン目&各キャラの動き
httn
アストールが左3、魔除けGET
サウルは左2、上4の位置でトーチ
ロイは上1移動、それをゼロットが救出して右1
セシリアは行動前に「確実に財宝を取る技・使用」
リセット→中断から始める→ステータス画面を見る→行動
これでOK(ざぶさん情報ありがとうございます。)

そういうわけでセシリアは上記の方法後、ロイを引き受け上2移動、ブーツGET
ルゥはセシリアの横(上にいる魔道士の攻撃を受けるため)ボディリング使用
ソフィーヤは上3左2移動。それをスーとマーカスで上記の位置に降ろす。
hka
シャニーはセシリアからロイとブーツを引き受けて早速ブーツ使用。再移動右1下1
ララムはシャニーに踊ってシャニーは右10移動してたいまつ使用。
リリーナはミレディに隣接。ミレディは「財宝確実GET技」使用後
リリーナを担いで右7上1
サイレスGET

1敵ターン
重要なことはサウルがDマスターを必殺撃破しつつ
LVUP魔力上昇必須ということです。
hjkd
光レベルがもう上がりました。
34回振った状態で上がっているのでD→C武器レベル上昇は34回前後なのかもしれません。
(他の武器で調べてないから違うかもしれないけど)
あとはミレディとルゥが魔道士の攻撃を受けていることも大事。

2ターン目
2tdhk
アストール下3
サウルは下4右2、ミレディにリブロー
スーとマーカスでサウルを救出&降ろす
ララムはサウルに踊る
サウルはマムクートの攻撃範囲に戻る形でルゥにリブロー
ソフィーヤは左2上3、ここからだとマムクートが来ない&シルバーカードに届く
セシリアは右2(敵のスリープのおとりになるため)
ルゥは左1下2
menndoinarannsuu
シャニーは右2上1右3上3ロイを上に降ろし、右1
ミレディは右8、リリーナにエルファイアー装備させ、自身はてやり装備。右に降ろす
言うまでもなくここでも乱数調整してます。

2敵ターン
重要なことは2つ
1、サウルが死なない(つまりマムクートの攻撃81%を避けて通常攻撃2回で倒す)
2、リリーナになるべく経験値を多くしつつ必要パラはなるべく上げる。

正直めっちゃ時間かかりました。
この乱数と1敵ターンの乱数を探すのも入れてここの調整最悪です。
やまけんさんは通常最短のときにソフィーヤ生き残り乱数見つけたらしいですが
あの乱数も凶悪だと思います(70%台の攻撃を避けまくるなんて大変)
taihen


3ターン目(最終ターン)
サウルはララムの横に来てルゥにリブロー。
ララムはサウルに踊る。
マーカスはララムを救出して右2。
ルゥがララムを引受け、ララムからファイアーを受け取り…そして……
wa-pu.gif
↑ごめんね。ルゥ。
孤児院トリオはもう私の攻略には出てきません…

このあとゼロットで魔道士を削り、自分もダメージを受ける。
セシリアで魔道士撃破。
サウルでゼロット回復(リブロー)
ララムで踊ったあと、サウルはミレディかリリーナにリブロー
すると…
sauruyatto
杖レベルAキタ―――
魔力18きた――――
次の章までにこの状態にしておくことがかなり重要です。

他のキャラ
ソフィーヤ→上5待機、「シルバーカード」入手
アストール→下3待機「はやての羽」入手
wa-pumituketa
ミレディは図の位置に待機「ワープ」入手
リリーナは「ぎんの大剣」を入手したいところだけど
とりあえずDマスターをサンダー必殺で撃破してLVUP優先
なんとかこの状態まで育ちました。
parariri
終盤のボスはヒロインで。これが最短攻略での鉄則。

ボスはたいして強くないのでほそみのやり必殺で撃破
yowaibosu

そしてロイが制圧して完了です。

さてさて。これからは待ちに待ったワープ攻略が始まります♪

コメント

おつかれさまです!
敵ターンでの調整が大変なのがつらそうです。

リリーナとサウルの成長っぷりが良いですね。
とくにサウル。レベル7魔力18にはおどろきました。

武器経験値について。
烈火での計算方法ですが、こんな法則あります。
封印にも当てはまるのではないかなあと勝手に推測。

・対象を撃破した瞬間のひと振りは、獲得できる武器経験値が2倍。

・武器が壊れた場合、それを使用した回のみ武器経験値ナシ。

情報どうもです!!

ミシナさんいらっしゃいませ。
紋章第2部84ターン更新お疲れ様です!!

>サウル
毎回魔力上昇必須キャラですね。
しかも反撃でしか光魔法を使う暇がないので乱数調整ばかりしてます。

>対象を撃破した瞬間のひと振りは、獲得できる武器経験値が2倍。

おお!!そうみたいですね。
撃破したときの武器経験値が2だとすると計算が合います。
攻略メモを見て調べてみましたがちょうど50回目でした。

>武器が壊れた場合、それを使用した回のみ武器経験値ナシ。

これは封印では当てはまらなかったようです。
セコイ自分はライトニングを使いきりましたが
その分も武器経験値入りました。

ミシナさんのレスで
撃破中心にやっていたらもしかしてパージを使えるようになるかなぁ…なんていう期待も持てました。
遠距離魔法要因が増えたらありがたいなぁ。しかもサウル強いし。
どちらにせよこれからもサウルは育てていきますよ~。

最短の神

杖レベルのためにメガザル・・・らいらいさん流石です。。
しかもわざわざボディリングを使ってまでとは・・・、想像出来ませんでした。


必殺時のみ武器経験値が3倍だったような・・・。
↑誤情報だったらすみません。


この場をお借りします。
ミシナさん、紋章第2部84ターン更新、お疲れ様でした。

タイトルがすごいことになってる・・・

>なつめさん
必殺+通常撃破だと5入る計算になるのか
それとも撃破のときのみ3倍なのか
両方検証してみましたけど
どうやらミシナさんの計算式に近いようです。
○対象を撃破した瞬間のひと振りは、獲得できる武器経験値が2倍。
これがおそらく計算式に適用されている気がします。
武器を壊した場合と壊さない場合も検証しましたが
両方同じ個所で武器レベルがアップしたので
壊しても武器経験値は入るようです。

>ルゥ犠牲
11章で2・3ターン目にララムがサウルに踊るという方法もあるんですけどね…
そうするとその分杖が振れた。
やまけんさんの詰め攻略ではそうなってましたが
自分の攻略で同じように配置して何度やってもロイの進路妨害されたんでそのやり方はあきらめました。

とりあえずサウルの杖レベルAと魔力18は
14章外伝1ターンクリアには必須だったので
メガザル戦法をとりました。

本当のことを言ったまでです

>らいらいさん

詳しくありがとうございます。
封印ではそうなんですか。。
シリーズごとに違うということですね。

・必殺時のみ武器経験値が3倍
どのシリーズで適応してましたか、覚えていますか?
こんな計算式を昔どっかで見た記憶があるんですよね。。

最短以外では武器経験値は気にしなかった

うーん…自分はGBAシリーズをそんなにやりこんでなかったですからね…
烈火とかはどうなんでしょうね?
ざぶさんならご存知だと思います。

ないようですね

ざぶさんから答えがきましたが
GBA三作品にはないようです。
くわしくはピカルーム「とことん封印」の掲示板へ。

ありがとうございます

ピカルーム「とことん封印」の掲示板見ました。
すみません、誤情報でした。。
それとわざわざ質問していただき有難うございます。

多分、自分、見間違えたんですね・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emblemhitosuji.blog120.fc2.com/tb.php/69-0f9f6bd7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。