誰かわかる人ー? 

2つほど質問があります。


1つ目 「支援経験値が増えるかどうか?」
支援は1ターンクリアだと支援経験値も増えない…ですよね?
1ターンクリアで一応隣接していても付くのかどうかが疑問です。
わかる人や何かこの情報について知ってる人、下のコメントボタンで教えてください。

2つ目 「財宝を確実に見つける方法」
ざぶさんに教えてもらった「財宝を確実に発見する方法」
中断→しばらくステータスを見る→待機
待機だと確実なんですけど他の行動をしたら無理でした。
杖を振ったり攻撃した後確実に財宝が見つかる方法があれば教えてください。

攻略の詰めはもう終わってるんですけど上記の2つがわかるまで先に進みにくいです。
どなたかご尽力お願いします。

コメント

1つ目の質問について…

支援については、何章もくっつけていけばいずれつくと思います
でも、なかなかつかない人たちはあきらめたほうがいいです。
くっつきやすい支援はロイ×リリーナとかありますけど
これしか、思いつきません…すみません。
 遅くなりましたがこの攻略日記はいつも見させてもらっています。ですが、書き込むのは初めてなので念のため挨拶をしていきます。これからも、頑張ってください

お久しぶりです

>らいらいさん

こんばんわッス。
期末考査が本日終わったのでカキコ再開します。

>支援経験値が増えるかどうか?

1ターンクリアということは1フェイズも終了(消費)していないということなので、多分増えないと思います。

>財宝を確実に見つける方法

盗賊以外だとやはり無理だと思います。。

お久しぶりです。

なつめさん らいらいさん
お久しぶりです。会えなくて寂しかったです。
さて、本題は1の場合なつめさんもおっしゃっているように
最低でも2ターン以上費やさないと増えないと思います。
2の場合
自分も盗賊でない限り必ず宝を拾うことはできないと
思います。

盗賊でなくても100%発見できる方法は判明していて、
でもそれは「待機」コマンドを選ばないと効果がない。

…そこから先は、リアルラックですかね。
判定の基準が明らかになっていない現時点では仕方ないです。

初めましてとお久しぶり

>K.Nさん
はじめまして。
>この攻略日記はいつも見させてもらっています。
どうもありがとうございますv-290嬉しいです。
更新がそれほど速くないですが地道にコツコツやっていきます。

>なつめさん
期末試験ですか…懐かしい響き。
たまに学生の頃の夢を見ますが
きまって「大学で単位が足りなくて卒業できないかも!」
という夢ばかり見ます。(卒業ギリギリだったもんで)

>右翼手さん
もしや右翼手さんもテスト期間だったですか?
自分は14章の乱数探しにかなり費やしてました。

質問の目的を言ってなかったので補足しますと
1の質問の目的は主に
リリーナ×セシリアの支援をつけたいからです。
調べますとリリーナ×セシリアは10ターンでC支援になります。
しかしこれからの章はワープも手に入ったことですし
そんなにターン数をかける章がないというのが現状であります。
支援が欲しい章までに間に合わなそうなら
「自爆要員」に使うことも検討しているので
まさに今がセシリアが生きるか死ぬかの瀬戸際(!)だったりします(おいおい)

その2については
「盗賊以外で確実に財宝を見つける方法」自体はあります。
ざぶさん考案の方法ですが
盗賊以外のユニットが確実に財宝を見つけるには
1、行動前に一旦リセット
2、中断から始める
3、誰かのステータス画面を開いてしばらく見る
(自分は辛抱足りないので右ばかり押してステータス2周くらいさせてます。
一定時間以上はステータス画面のままでないとダメだからです)
4、そのあと「待機」、騎馬が行動後の「待機」でも可。

上の手順を踏んだら例えソフィーヤのように運が低いユニットでも見つけてくれます。
ただ…自分が試したところ「待機」以外だと確実ではなかったのです。
もうちょっといろんな方法を試してみますが
それでも無理だったり考案者のざぶさんもわからなければ根性論でいこうと思います。

>ミシナさん
ども。書いている間にコメントがあって気づくのが送信してからでした。
…まぁ重要なものは「待機」で手に入れてるんで
あとは「銀の大剣」だけなんですけどね。
資産が足りないんで欲しいんですよ。

支援が進行するのは「ターン開始時」です。
1ターン目の開始時点で隣接していればその分は入ります。
終了時の配置は全く関係ありません。

…と書いていてふと思ったけど、
防衛マップのクリアターンは進行するんだろうか?
次ターンになってからクリアになるはず。
封印では関係ないけど。


杖を振ったり攻撃した後確実に見つけるのは無理です。
別に選んだコマンドの種類は関係ないです。
アイテムのウインドウを開いたかどうかが問題です。
ただし開かずに杖を使ったりはできないでしょう。


> 3、誰かのステータス画面を開いてしばらく見る
> (自分は辛抱足りないので右ばかり押してステータス2周くらいさせてます。
> 一定時間以上はステータス画面のままでないとダメだからです)
これは一瞬でキャンセルしても良かったはずですが。
見つかりませんか?

ステータス画面見ただけで自分の場合はいけました。
盗賊以外での隠れた財宝発見。

この先、1ターンクリアとかもあるでしょうから
出撃前の配置によって進行するってのは大きいですね。
1ターンクリアの章でも支援が進むわけですから。
でも出撃前から隣接しているマップってどのぐらい
ありましたっけ??

ありがとうございます。

>ざぶさん
>支援が進行するのは「ターン開始時」です。
!!そうだったんですか。
ありがとうございます。
てことは初期配置で気をつけていれば
がんばればロイとも支援Bができるかも!?
これは助かります。ありがとうございます。
>杖を振ったり攻撃した後確実に見つけるのは無理です。
>アイテムのウインドウを開いたかどうかが問題です。
そうだったんですか!
それならミレディがリリーナを降ろすときに見つけるようにしようか…
うーん。いろんな意味で厳しいかも。
>これは一瞬でキャンセルしても良かったはずですが。
>見つかりませんか?
ソフィーヤ・セシリアのときに一瞬でキャンセルだと3・4回ほど見つからなかったことがあったので
念のためやってます。
ご尽力ありがとうございます。

>やまけんさん
>出撃前から隣接マップ
攻略本を見たらそれなりにありますね。
まぁこれから検証してみます。

テスト期間

らいらいさん
>テスト期間
いえ、自分はテスト期間ではなく受験勉強の合間に
チョコチョコ書き込みするので、なかなか会うことは
少ないかもしれませんね。

受験勉強か…懐かしい響きです。
自分は高校受験は風邪ひいて保健室で受けた苦い思い出があるんで
右翼手さんは体に気をつけてくださいね。

それはそれは・・・・。

らいらいさん
それはそれは随分と大変な思いを・・・・。
体のどこかが調子悪いと集中できるものも集中できなく
なりますからね。
用心するに越したことはありませんね。

申し訳ない・・・

>らいらいさん

>支援経験値が増えるかどうか?
間違えたお答えをしてすみませんでした。

ワープ攻略がうれしい

>右翼手さん
なぜか自分ひとりに対して
4人くらいの先生に囲まれて受験してました。
でも教室はものすごく寒かったようなので
暖房完備の保健室でよかったかもしれません。
>なつめさん
いえいえ。自分もざぶさんに言われるまで
ターン終了時だと思ってました。

それにしても初期配置でも何とかなるというのは
素晴らしいですね。

>4人くらいの先生に囲まれて受験してました。

 先
先R先 <たすけて記憶力の神!
 先

これはイヤな状況ですねえ。こんなところに4人も貼り付いてないで、他の教室の見回りにでも行けばいいのに。

4人ですか・・・。

らいらいさん
4人・・・・。それは一体どういう拷問でしょうか。
調子の悪い受験生が不正な行為に及ぶとでも思うの
ですかね。

気になって調べ直してみたんですが、
どうやら1ターン目の開始時には支援は進行しないようです。

誤情報申し訳ないです。

極悪

4人ですか・・・。想像もしたくありません。
自分は試験のとき、後ろの席のため大抵先生にジロジロと答案を見られます。
それが凄く嫌いなのです。
見られると気が散って全然集中できないので。。

らいらいさん、可哀想です。。

誤情報でしたか…

となるとセシリア×リリーナの支援は
かなりきっついですな。
となるとセシリアさんまでまさか???

それわかります!!

なつめさん
>ジロジロと答案を見られます。
それ、痛いほどよくわかります。
自分は学籍番号のせいで席が一番後ろです。
そのためテスト中に先生に答案を見られます。
なんとか集中しようとするのですが、できたもんじゃない
ですよね。
学籍番号を恨む他、何もできません・・・。

最短攻略に影響!?

>右翼手さん

右翼手さんも被害者でしたか。。
得意教科ならまだしも数学等の集中力を使う試験では・・・。
↑更になつめの場合+トラウマ


>最短攻略

天下の魔道将軍が殉死の可能性有り、ですね。
移動が8もあるため・・・ゴホゴホ

この辺りで失礼します。

保健室受験

なんか保健室受験の話がふくらんでる(笑)
表現法に爆笑。
ウゾームの書殿風に書くと(というか元はミシナさん風?)

   保
机R机
先先先<助けて!教室寒いねん!
 暖暖

そういやこんな感じでした。
保険の先生+通常の先生3人
…暖を取りたいがために保健室にいたんじゃないかと思いました。
暖房の前にいた気がします。
図では暖房を防がれてる感じもしますがそれでも保健室は暖かかったです。
教室は暖房なしで極寒だったので先生も移動したくなかったのかもしれません。
2時間目あたりで後ろの方から先生のおなかの鳴る音が聞こえたなぁと印象に残ってます。
途中で一人の女の子も保健室に来て2人で仲良く弁当食べました。
案外楽しかったです。

>答案見られる
そんなに気にしない方なんでそれは大丈夫でした。
というか熱で頭がぼーっとしてたんで答案埋めることに必死でした。

>ざぶさん
>気になって調べ直してみたんですが、
>どうやら1ターン目の開始時には支援は進行しないようです。
ガーン!!そうでしたか…残念です。
てことはターン終了時に進行するのですかね?

セシリアさんどうしようかな…?ふふふ。

>らいらいさん

こんなところまで荒らしが・・・。
削除、お疲れ様です。

>保健室受験

あ、そうだったんですか。
先生が4人もいるのが納得しました。

でも、試験監督が4人もいるのはやっぱり嫌ですね。

>そんなに気にしない

恐ろしい精神力です。。
自分も強くなりたいものですね。

集中力!!

なつめさん らいらいさん

>荒らし
かわき茶亭にも書いてありましたが、本当に最近は多い
ですよね。荒らし。困ったものです。

>そんなに気にしない
本当に凄い集中力ですね。
もしや、最短攻略はその集中力が成せる技か!?

掲示板が…

>なつめさん>右翼手さん
>保健室受験
答案を覗き込んでたらそりゃ気になりますが
一定の距離はありましたからね。

>荒らし
これと関係あるかわかりませんが
掲示板の最近のスレッドが消えてました。
???なぜだろう。
ブログ本文はともかく「掲示板」はバックアップとってません。すいません。
単に私が変なボタンを押したかもしれませんが
これからはなるべく復元できるようにしておきます。

>らいらいさん

うちの学校の一部の先生って顔を近づけてまで答案見ようとするんですよ。
それが自分の中では苦痛ですかね。

>掲示板

私が見た時はこんな感じになっていました。

接続出来ません

なんとかGate Way

メンテナンス中

今の状態

>サイト

お勧めのサイトを書いときますって『本日の出来事』スレで言いましたよね?
そのサイト、潰れてしまったようです。すみません。
音楽はとってあるのでお会いできたらお貸ししましょうか?

もう一つのFE音楽サイト
http://page.freett.com/syufudemowakaru/fe.html

あんな先生 こんな先生

なつめさん らいらいさん

>掲示板
ああ、そういえば消えてましたね。
最近の荒らしの増加とスレの消失。
なんの関係もなければ良いのですが・・・。

>先生
そういえば自分の学校にはテスト中にも関わらず笑わせて
くる先生がいます。
まあ、普段は面白くて生徒からの評判も良い先生なので
多少は大目に見れますけどね。

学生生活がんばってください

>なつめさん
サイト情報ありがとうございます。
しかし忙しくてまだipodを開封すらできていません…
年明けぐらいにもやってみます。
>掲示板
変な状況になっていたのですね。
せっかく最近賑わってきたコメントが消えて悲しいです。

>右翼手さん
テスト中に笑わせる先生とはまた…
それは大問題ですね(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emblemhitosuji.blog120.fc2.com/tb.php/68-c9c5ebab