 


13章 4ターン攻略 

最初に準備として敵パラメータ乱数調整。
乱数#4消費して中断→記録から始める。
↓のドラゴンナイトのパラメータが変わる。
dragon
運3守備10になる。(後から重要)


ユニットの持ち物

ロイ:光の剣、鉄の剣、キルソード
マーカス:鋼の剣、鉄の剣、鉄のやり、てやり
ゼロット:てやり、鋼の剣、鉄のやり、ナイトキラー
シャニー:てやり、天空のムチ、鉄の弓、てやり、ぎんのやり
スー:鉄の剣、キラーボウ、ゆうしゃの弓
サウル:Mシールド、リブロー、ライトニング、リライブ
シン:鉄の弓、短弓、長弓、鋼の弓
ノア:てやり、鋼の剣
リリーナ:ファイアー、サンダー、エルファイアー

初期配置、及び1ターン目
shokihaiti
シャニーはルゥを救出して右6上2
ノアはルゥを引受けて右に降ろす
スーはシャニーを救出して移動。ララムがスーに踊り、スーは右8移動、シャニーを降ろす。
roitt
マーカスはララムを救出して担いでおく
シンはリリーナを救出して移動。
ゼロットはリリーナを降ろして移動。
ウォルトはロイを担いでおく。
smh
マリナスは上に移動しサウルは隣接してMシールド(Mシールド壊れる)
アストールは上に6移動。

敵ターン
敵ターンで銀の弓装備の弓兵をシャニーが返り討ち。

2ターン目
wol
まずノアが魔道士に攻撃、ダメージをくらっておく。リリーナが魔道士にとどめ。
ウォルトがゼロットにロイを引き渡す。
zxc
そのあとゼロットはスーにロイを渡し、弓兵を撃破
スーは下2右5移動。ロイを右に降ろす
マーカスは図のスーの位置に移動してシャニーにララムを渡して武器交換
ゼロット&マーカス両者手やり装備にしておく。
ghj
主力軍団のターン終了時。
ララムがヤバそう!?いやその通りだす。
ss
サウル達は図の動き。
アストールとサウルが図の位置だとアストールには敵の攻撃がこない。
つまりサウルで全部敵を吸い取れる。
マリナスは下がっておく。

2敵ターン
言うまでもなくララムはピンチに。
サウルも敵の攻撃がたくさん来て2LVUPします。
乱数吟味として
○ララムが死なない(当たり前)
○サウルが必殺(2%)でパラディンを返り討ち
○サウルの2LVUPが両方魔力が上がるようにする

……条件多いわ!!でもやりました↓↓↓↓↓↓
ganbata
↑↑↑↑途中でぎんのやりをくらって死にかけてるサウル…
yokeyoke
こちらはララムです。合計4回攻撃が来ます。
乱数調整ごっつ面倒でした

3ターン目
333
ロイはその場でパラディンをキルソード必殺撃破。
シンは右6下1ゼロットにウォルト引き渡しトルバドールを撃破
マーカスは右1下1右6パラディンをてやり必殺撃破
リリーナはSナイトをファイアー撃破
ゼロットはスーにウォルトを引き渡し
スーは図のシャニー下Sナイトの位置に行き、シャニーにウォルト引き渡し
アクスバスターSナイトを鉄の剣撃破

ミレディはシャニーの上に行き持ち物交換
ミレディの持ち物:てやり、鉄の弓、天空のムチ
シャニーの持ち物:はがねのやり、てやり、ぎんのやり
ミレディは天空のムチを使ってクラスチェンジ!

シャニーはウォルトを担いだ状態で移動。ララムがシャニーに踊る。
シャニーが下の位置でウォルトを降ろす。

wwol
ウォルト持ち物なし(笑)

3敵ターン目
シャニーから敵の攻撃が始まります。
ウォルトがナイトキラーかはがねのやりでダメージを受けておくことが重要。
そうでないと3匹目のDナイトがてやりでなくはがねのやりで攻撃してきます。
そうすると道が開けません。
3tt-n
ここではウォルトが生き残ることが重要です。

4ターン目(最終ターン)
4iriro
ロイは魔道士を光の剣で削ってレベルアップ。全パラUP
その魔道士はリリーナで撃破
シンはロングアーチ弓兵を撃破
ゼロットは左4、ロイ救出して右4
マーカスは左1、ロイを引受け再行動右3上1
スーは右1上2右1キラーボウでDナイト撃破。道を開ける。
4tsgno
ミレディはマーマスからロイを受け取り右8待機
ララムは右2ミレディに踊る
ミレディは右4上2 ウォルトにロイ引き渡し
交換:ウォルトに鉄の弓渡す
ナイトキラー持ちDナイトにてやり必殺

↑これ章の始めに調整した敵パラ守備です。
でも追撃できたから調整しなくても倒せました…

まぁいいや。

その後、ロイを受け取って鉄の弓を受け取ったウォルトが…
wjibaku
見ての通りです。
フェレ軍団はもうマーカス爺さんだけです。
意外とウォルトの攻撃でもダメージを与えられることに驚き。

そのあとはシャニーのぎんのやりでボスを撃破します。
ウォルトで削れた分、必殺がいらなくなり、LVUP全パラUPを狙えました。
ありがとうウォルト!!!

ちなみにサウルの杖振りはというと
1ターン目 Mシールド→マリナス
2ターン目 リブロー→ルゥ
3ターン目 リブロー→ノア
4ターン目 リブロー→リリーナ


あとアストールで民家訪問も忘れずにしておきましょう。
minka
ボディリングGET!!
…これで体格が低くてメガザルできなかったあの人を……ふふふ
↑本来そういう用途ではなかったはずなのに…
デスノート攻略だと犠牲者が増えるアイテムになります。

コメント

驚愕!!

乱数によって敵のパラメーターも変わるのですね。
初めて知ってとても驚きました。
まだまだ自分も未熟ですね。

乱数大量消費しますがね

>右翼手さん
ども。こんばんは。
乱数で敵パラメータを変えたいときは
乱数消費→中断(アンナさんが出てくる方の中断)→記録から始める→中断データは消えますがよろしいですか?→はい
これで変わります。
消費した乱数値によって敵パラも変化します。
ただし章開始時の乱数も大幅に変わるので注意。
全敵パラ(ボス除く)が変わってますから
その分乱数も大量消費するのでしょう。

ちなみにこれを教えてくれたのは
乱数の達人ざぶさんです。
毒ダメージも1~3の幅でどのダメージになるか
乱数判定が行われるようです。
乱数って奥が深いですね。

質問

>らいらいさん

敵フェイズ2、凄いですネw

時に師匠、敵軍の行動パターンは乱数に関係ありますか?
ララムとサウル、どちらを先に敵軍は狙うのでしょうか?
どちらが先に狙われるかで乱数調整も違うと思うので・・・。

・・・分かりづらい文章ですみませんが、ご教授お願いします。

かたじけない。

らいらいさん
こんにちは。
やり方まで教えていただいて・・・・。
まったくかたじけない限りです。

イベント起こるとややこしい

>敵軍の行動パターンは乱数に関係ありますか?

乱数を変えたら違う位置から攻撃してくることもあります。
あとダメージをくらってる敵から優先的に動きます。

>ララムとサウル、どちらを先に敵軍は狙うのでしょうか?

敵の行動順とかは1回見てみないと正直わかりません。
2敵ターンの内容を行動順に全部記すと

×=ミス、○=HIT、◎=必殺撃破、●=撃破
1回目は敵、2・3回目は自軍ユニット
例:×○●(敵ミス)(自軍)(自軍が敵撃破)

サウル×○● LVUP 力技運魔防
サウル○○● 
ララム×
マーカス○○○
サウル○○◎
ロイ×○
ロイ×
マーカス×
スー×
ララム×
サウル×○●
サウル×○●LVUP、HP力技速
ララム×
ララム×

敵が1体動くと乱数2~3消費します。
動き方が違えば多少違ってきます。
あとイベントがあれば乱数50くらい消費します。
13章のゼフィールのセシリア撃破イベントや
3章のヘクトル×ゼフィールイベントも50くらい消費です。
なのでイベントがからむとやっかいですね。
上の乱数を全部合わせるには…
正直1回ではうまくいきません。
まず全部の行動を見て一番合わせにくい乱数箇所を探します。
この場合サウルがパラディンに必殺(2%)を当てる動作でまず探しました。
一応銀のやりを避けて必殺を当てる乱数で探したはずですが今回多少ずれて攻撃くらってます。
…が生き残ってくれたんで結果オーライです。
いくつか絞り込めたらあとはしらみつぶしに見つけるという
…最後は根性論に頼ってます。

敬服します。

らいらいさん
>・・・最後は根性論に頼ってます。
地道な作業ですね・・・。
らいらいさんのような、最短攻略に掛ける強い思いが
無ければとても出来る作業ではないと自分は思います。
これからも苦難に負けず頑張って下さい。
応援しています。

師匠って…

ちょっ…やばいって!!!削除されちゃうって!!!
同志の軍師見習いさんまでもが魅入られてしまったか…
しかしこれが八神らいらいの魅力攻略か…

16章は普通にヒュウは左に動いてくれますかね?
動いてくれそうな気しますけど…

16章の動きはわかりません

>右翼手さん
>地道な作業
確かに…そうですね。
実際に攻略に向かってる時間よりも
攻略本をじっくり見たり書き込んだりして
攻略を考えたり
乱数調整ツールで乱数を探したりしている時間の方が
長いかもしれません。
まぁそういうのは結構好きだったりします。

>やまけんさん
そういや「力を合わせてらいらいを倒しましょう」と
軍師見習いさんに言ってたらしいですね(笑)
真夏の夜のファミレス会議で良い案は浮かびましたか?
爪楊枝大量消費会議がどんなのか
その場に居合わせたかったです。

ところで・・・・

文中にも書いてありましたが、フェレ軍団もマーカスのみ
ですね。
まあ、彼等も主君ロイのために死ねることが出来て本望
でしょうが・・・・。
殉職した彼等の分もマーカスには頑張って欲しいものです。
マーカスFIGHT!!

詳しくありがとうございます

>らいらいさん

なるほど。。
大変よく分かりました。
敵フェイズにいろいろしようとすると乱数が少しズレるんですか・・・。

乱数調整で今まで不可能だったことが可能になったため、
余計に大変さが増しているんですね。。

>・・・最後は根性論に頼ってます。

本当に敬服します。

P.S.>ダメージをくらってる敵から優先的に動く

知りませんでした。。
何年FEしとるんだ自分は・・・orz


期末考査真っ只中なので返信レスが遅れました。
すみません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emblemhitosuji.blog120.fc2.com/tb.php/65-546788f2

