スポンサーサイト 


バグ発見 


ただ今12章外伝もクリアし、13章をテストプレイしてます。
12章外伝はあとは記事を書くだけなので近々UPします。

それはそうと13章
短縮するべく城へとさっさと向ってみたのですが
イベントでセシリアさんが倒されたあと、ナーシェンが城につくんですね。
20071201002020.png
ボスのフレアーはこの位置
誰かが行動したら城にいるナーシェンの元へ走りよって会話。
会話後ボスがナーシェンからフレアーになります。

…ふと
ここで先にフレアーを倒したらどうなるのかなー?と思ったんで
シャニー銀のやり必殺で試してみましたよ

そしたら…フリーズしました
4ターン目でフレアーが倒されるのは想定の範囲外だったんでしょうかね。
20071201002447.png
ちなみにこの全体画面から動きませんでした。
「封印・バグ」でいくつか探してみましたが
見つけられませんでした。
…というかこんなターンに普通プレイだと城周辺にいない。

まぁもし誰かこういう攻略をする人がいましたら(いるのか??)
フリーズするんで要注意ですぞ
ちなみにナーシェンを倒そうかと試みましたが
幸運13なので必殺が出ずキラーランスもこの時点ではなかったので確認できませんでした。
シャニーの剣LVをCにしてキルソード装備なら試せるでしょうが
きっと同じくフリーズしそうなのでそこまでする気力はありません。


今なつめさんのコメントを見てちょっと吟味
ナーシェンパラ ここでなぜかぎんのやり装備してます
章の最初に持ってたデルフィの守りがなくなってる。
20071201013652.png
シャニーパラ↓
20071201013710.png
本気で検証するとしたら…
11章に戻って
「アクスバスター」を入手するのが一番現実的ですね。

アクスバスターの必殺率が5%つきますので
必殺×2回もできるはずです。
アクスバスターは重たいですが(重さ11)
それでもこのシャニーなら攻速21なので追撃可能です。

あ、いや、今書いてて思いついた。
なぜかナーシェンがデルフィの守りを持ってないから
スーを担いで降ろしておけばスー攻撃でいけそうですね

短縮には関係ないけどやってみようかな…?←(12章外伝の記事は…?)

気になってさっそくやってみました
na-shen.gif
えー…倒されたはずのナーシェンと会話が繰り広げられ
会話をスキップしないで全部見るとフリーズします。


会話をスタートボタンでスキップすると
フリーズせず普通にこの画面に

↓城にいるのはフレアーです。
20071201021301.png
結論としてはやってもいいけど
メリットないんでやらない方がいいでしょう、ということです。

コメント

おおっ・・・。
ナーシェンが城門にいる時にこんなところに行けるなんて驚きました。
チート使わなくてもこんなことが出来るんですね。

昔、友人から聞いたのですが、
確かナーシェンの場合だとフリーズせずそのまま進み、
16章で何故か復活しているというありえないシチュエーションが起こるらしいですよ。

ただこの現象を確認したのはチートによるものらしいので、普通にplayしたらどうなるか分かりません。

※ナーシェンを倒したのはゼフィールが城門にいる時だったらしいので、同じようになるかは分かりません。

※ちなみにゼフィールを殺すとフリーズするらしいです。

※なつめはチート及び改造コードについては全くのド素人です。(使いたくもありません)
ただ友人から聞いた話なのでもしかしたら間違いがあるかもしれません。
間違いでしたらすみません。

検証終わり

ども。早速試してみました。
結果はブログに書いたとおりです。
倒したはずのナーシェンと会話イベントが始まって

会話イベント全部見る→フレアーがなぜか城門左下で待機し
そのままフリーズ
会話イベント見ない→フレアーが城門にいる。フリーズなし

ということになりました。

自分もチートと改造に関してはまったく未知の領域…
というよりなつめさんと同じくやりたくない…
というかそれに手を出したら
自分が苦労した最短攻略がすべて無駄になる
と思う方です。

スーを運ぶだけならララムが攻撃2回で生き残ったらいけるのでまだ楽でした。
HITも30~40くらいだったし。

…というわけでとりあえず今日は寝ます。

するとメガザルシステムはやっぱりバグなんですかね。
ま、いっか。仕様ってことにしておきましょう。

ロイ様、私の分まで動いて…ください…い…
みたいな感じで。

通常プレイでのバグです

>ミシナさん
メガザルなしであのターンに城門に行ってますので
13章のは通常プレイで充分起こりうるバグですね。

メガザルシステムはフリーズしないので
バグに分類するのはちょっと違う気がします。
自分の解釈がバグ=フリーズなんでそういう解釈ですがね。

ララムは単に担いで救出して降ろしたらいいだけです。
4ターン目までは誰も自爆してません。
さすがにゼフィールが城門にいるときに届かそうとするなら
メガザルいりますね。
だけどそこまでやろうとは思いません。

>らいらいさん

検証していただきありがとうございます!!


あの後、らいらいさんが検証されたことを書き込みしてみたところ、
ハルパスさんから返信レスをもらいました。

それによると、ナーシェンが動いて飛び去るイベントが、
死亡してマップから削除されている為にプログラム中のナーシェンが飛び去る作業が実行できず、
結果的にフリーズという現象が起こってしまうらしいです。

かわき茶亭のスレに飛びます↓

http://www.pegasusknight.com/cgi-bin/bbs/thread.cgi?room=fe_clear&rootno=46210

確かに衝撃的

かわき茶亭のやりとり見ました。

>いや、それ以前になんで会話できんのあんた?死んだのに。

それは自分もツッコミました。
フレアーは誰と話してるんだ!!

>つまり、こんな事でフリーズしてくれた御方の存在は制作スタッフにとって限りなく予想外です。

(笑)
褒め言葉と受け取っておきます。

そういや最短攻略やってて他にもつじつまの合わないことはありました。
加賀氏の作品のTSユトナ戦記ですが
あれも最短攻略やってたときに
21章の「魔竜クラニオン」で
イベントが起こる5ターン目以前にクリアしました。(4ターン目で攻略)
そしたらいきなり5ターン目で現れるはずのキャラが唐突に出てきて会話したので驚きました。
「いや、あんた…っつーかリチャード!どこから湧いてきた??」
と動揺しましたよ。
キャラを見ていないはずのホームズ達も普通に通常通り会話が進むし変な感じでした。
やっぱこれも想定外のことだったからですかね。

それにしてもかわき茶亭で興味深いやりとりがあったのですね。
個人的には「ケントはどうやってセインに鉄の剣を渡したんだ?」「投げたんだ」
というやりとりに笑いました。

…でもかわき茶亭でチートという言葉は禁句では…?
削除されてなくてよかった…

P.S.親にPCを取り上げられないようにほどほどに(笑)

スレタイ自体は1年8ヶ月間存在しています。

>…でもかわき茶亭でチートという言葉は禁句では…?

そうなんですか?
チートの話題が主体な話しのやり取りは規約違反になることは知っていましたが・・・、
チートという言葉すらダメだったんですか・・・。

以後、気をつけることとします。(苦笑)

>親にPCを取り上げられないようにほどほどに(笑)

本当のことを言うと、実は禁じられています。
隙をみては書き、隙をみては書くの毎日です。

だからPCを長時間使って乱数調整が出来ないため、最短がやりたくても出来なかったり・・・。

もう17になるというのに自分自身が情けませんね。。


P.S.らいらいさんの弟子にさせていただけませんか?

軍師見習いさんのジョークから師匠に(笑)

どうも。なつめさん。

>チートという言葉すらダメだったんですか・・・。
おそらくは。エミュという言葉でもすぐ削除されるとのことですし
結構厳しいみたいですよ。

>本当のことを言うと、実は禁じられています。

えらいこっちゃヾ(´゚∀゚`_) (_´゚∀゚`)シあかんやんか
↑(顔文字cafeから借りました)
…まぁでも学生のときはそういうもんですよね。
自分もファミコンを親に隠されたときに
兄弟で力を合わせてゲームやったりしてました。
役割は見張り、親が帰ったときの時間稼ぎ…
そして妹は……自白
「ファミコンやってないよ」
バレバレや!!!Σ(´□` ) ギャ

まぁそれはそうとほどほどに(笑)

>らいらいさんの弟子にさせていただけませんか?
いいすよ。
って具体的に何すりゃいいのかわかりませんが(笑)
乱数調整指導とかですかね?
乱数調整指導はミシナさんの方が教え方うまいと思います。
自分は乱数調整はミシナさんから教わりましたからね。
攻略記事書きつつ使った乱数番号表記してない自分は結構出し惜しみ主義(笑)

>らいらいさん

>結構厳しいみたいですよ。

そういえばそうでした。。
過去に2回アク禁をくらったことがありました。
1回目は巻き添えをくらって、2回目は伏せずに攻略サイト名をカキコしたためでした。
↑乱数調整のことが詳しく書かれているサイト、Wonder Egg様を伏せずに書きました。
プロキシを使って無理やり書き込んだのも今じゃいい思い出です。

>弟子の件

ありがとうございます!!

乱数調整と後は基本的な戦法を教えてもらいたいです。

>乱数番号表記してない

確かにやまけんさんの攻略記事とは違い書いていませんね。

見やすくするために敢えて書かなかったと思っていましたが・・・、出し惜しみされていたのですか。。

弟子!



e-337 らいらい
でんのうエムブレマー Lv8 HP30
E:e-97 デスノート 12/30


v-521 なつめ
みならいエムブレマー Lv2 HP19
E:e-269 じょうねつ 60/60


v-456 ミシナ
エクスプレスナイト Lv10 HP28
E:v-434 エムブレムのわ 15/15



デスノート=瞬殺!?

>なつめさん
かわき茶亭…安全策を取るなら「チート」のくだりの文章を編集して書き直せばいいかもしれません。
>プロキシを使って無理やり書き込んだのも
プロキシってなんでしょうか?
まだまだ自分はパソコン知識が足りないな…
>乱数番号
まぁそれもありますし
あとは番号書いたらその攻略に偏ってしまうかと思ったので。
FEは考えるのが楽しいゲームだと思うので
最初からすべての答えを書くよりも想像の余地を残した方が楽しいとも思ったからです。
まぁ本音は出し惜しみ7割、想像の余地3割てとこでしょうか。なんせRは黒いですから(笑)

>ミシナさん
デスノートの残り回数が少ないな(笑)
このパラ内容でいくと成長株はなつめさんですね。
それにしても「デスノート」はもしや「瞬殺」ですか?
だとすると乱数50以下で必ず発動。
恐るべき武器だ…

かわき茶亭で行った悪事の暴露?

>らいらいさん

そうですね。。
書き直しておきます。

『どんな方法を使ったのか、分かりませんが、』
↑こんな感じにぼやかしときます。

>プロキシ

正式名はプロキシサーバーです。
誰かがプロクシと打ち間違えたせいか、とあるところでは串、と呼ばれています。

私も詳しくは知りませんが、
自分のPCから直接サーバーに繋ぐのではなく、他のサーバーを経由して閲覧することらしいです。
その他のサーバーがプロキシです。

プロキシを使うことによって得られる効果は大きく2つあります。
一、相手にIPアドレスを見られないため、匿名性が増す。
二、他のサーバーを経由しての閲覧のため、回線スピードが遅くなります。

アク禁というのは、特定のIPアドレスを受け付けないようにする処置です。
そのため、プロキシを使ってIPアドレスをごまかせば書き込みが出来るというわけです。

ちなみにプロキシには表と裏があるらしく、
裏のはスピードも落ちないし、なかなか本人が特定できないらしいです。
その代わり一般には公開されていません。
表のは普通に公開されていますが、質が悪いです。

使い方はツール→インターネットオプション→接続→LANの設定で出来ます。


>乱数番号

なるほど。。
でもよく見つけられますよね。
あの膨大な乱数から・・・。

>ミシナさん

何気にらいらいさんのHPが一番高いですネw

P.S.長文失礼しました。

なるほどなるほど

>なつめさん
プロキシ説明ありがとうございます。
使い方まで詳しくあって助かります。
こういう知識がないのでありがたいです。
LAN設定についてはまだまだ勉強不足です。

かわき茶亭では何回か巻き添え食ってアク禁になりました。
なんか千円払ってアク禁解除するのももったいない感じがするのでアク禁になったら放ったらかしでした。
千円払ってもう一度アク禁になったらバカらしいですし。

もし巻き添えでまたアク禁になったらその方法試しますね。

それにしてもミシナさん作成パラのHPは何を意味するのか…?根性!?いや、腹黒さか!!

初耳でした・・・

>らいらいさん

>千円払ってアク禁解除するのももったいない

え゛…、ええぇぇええ!!??
千円払うとアク禁解除されるんですか?
初耳でした・・・。
自分もらいらいさんと同じくアク禁されたら放ったらかしにしていました。
・・・どうしても書き込みたいときは上の方法を使いましたが(ボソ
1ヶ月くらいたつと自動的にアク禁が解除されていたのを覚えています。

>HP

根性や、やる気、耐久力(粘る力)だと思います。

アク禁って・・・

アク禁ってあまり重くないものなんですね。
もっと重いものだと思っていました。
まあ、どちらにせよ「アク禁」とは無縁でいたいものです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emblemhitosuji.blog120.fc2.com/tb.php/62-641d9cf9

