封印の剣 8章外伝 4ターン攻略 

8章外伝出撃準備
持ち物
ロイ   鉄の剣・光の剣・キルソード
シャニー 天空のムチ・てやり・・てつの槍・銀のやり
ランス  はがねのやり
ロット  てつのおの
チャド  てつのけん


下準備 自軍に近い傭兵がちから5になるまでリセット
20071031181757.png
20071031180427.png
↑これだとベスト

さてさて。今回はいきなり特攻かけますので
1ターン目からひどい攻略になってます。

1ターン目
ゼロットはマーカスを担ぎ、傭兵の2マス手前で待機
マーカスを引き受け、いきなりロットがメガザル特攻(1必殺で死亡)
20071031180948.png
次にチャドが傭兵に攻撃し、ダメージを受けておく
それをシャニーが担ぐ。
20071031181001.png
ランスはシャニーからチャドを受け取りメガザル特攻
運3以下、素早さ11以下(9以下がベスト)、守備8以下、HP24以下でないと死ねない。
敵の必殺2回で死ねるけどその乱数が#7863
グルグル消費がめっちゃ面倒
20071031181023.png
ロットとランスのメガザルにより蘇ったマーカスとチャド
マーカスでシャニーを担ぎ、魔道士の右上に待機
チャドはシャニーを引き受け魔道士に特攻。
チャドはクラスチェンジ前のシャニーなら担げる
これを利用できるのはこの章まで(黒い攻略だ)

20071031181051.png
そのあとシャニーは目一杯移動してから天空のムチ使用
20071031183538.png
次のターンでシャニーにロイをリレーするためスーでロイを担いでおく。
サウルは杖の無駄振り。
これでほぼこの章の攻略は完了したと言ってもいいほどですが・・・
…続きます

1ターン目 続き
シャニーが天空のムチを使います。
20071104014603.png
最短においては主力キャラです。

2ターン目開始状態
ロイは1ターン目で担がなくても2ターン目に担げば間に合うのでリリーナの隣
スーは上の敵で経験値を稼ぐため上に。
20071104014620.png
ロイで敵を倒してからゼロット→マーカス→シャニーが引き受け。

3ターン目開始状態 シャニーの動き カーソルの位置までシャニーは移動。
20071104015856.png
20071104015402.png
ロイを上に降ろす。シャニーはてやりてつのやり装備。ロイは鉄の剣光の剣装備。
(エイルカリバー魔道士はその場を動かないのでシャニー安全)
他のキャラはリリーナ・スーに経験値がいくように戦闘しておく。

4ターン目
20071104014800.png
シャニーがボスを撃破。てつのやりでも必殺1回で倒せます。
他のキャラが敵を倒したり杖の無駄振りを存分にしてから
ロイで制圧!

ランスメガザルのせいで2ターン目開始時がすでに#8000でした。
サウル・リリーナのレベルアップ乱数にこだわり
初めて乱数使用#10000突破しました。

コメント

どんだけ

まさに どんだけ。
序盤でそんなに消費して大丈夫ってのがまた凄い。

いや~、面白い攻略記事ですねー。


…え?
何も知らない若くて活きの良い奴らは
これからもドンドン参戦してくれるって?


らいらいさん黒い!
ブラックライライですな。e-286

チャドの「ちくしょう!こんなところで…」、
ホントこんなところで死ぬなんて普通ならありえないでしょうね。
そしてちくしょう!は当然らいらいさんに向かって発せられたということで(笑)。

デスノートに狂いなし・・・

おぉ!デスノート攻略への反響が・・・!!
ミシナさん、ウゾームの書殿
早速見ていただいてありがとうございます。

確かに今回は犠牲者が多いですね。
でもまぁメガザル特攻かけてターン短縮できる章って限られているんで、短縮できるうちにやっちゃえってことでこうなりました。

でもこの章は敵が弱いから運が低いランス・ロットしか特攻無理でした
(ランスロットてライジングインパクトのキャラでいたな)

ランスをある程度育てていたので素早さを12にしてしまっていて7章まで戻ってやり直してました。

>若くて活きの良い奴らは
>これからもドンドン参戦してくれるって?

ロイかララムかシャニーを担げるキャラなら
デスノートに名前を書かれてますよ(ドス黒い)
計・画・通・り・です。

ひどい…けどうまい攻略ですね。
自分はこんな戦法思いつきもしませんわ。

これはまだほんの序章にすぎない・・・

どうも。お褒めの(?)言葉ありがとうございます。
自分の攻略ではこれから先ほとんど犠牲者を伴った最短攻略になってきます。
キャラへの愛はありますが
今は割り切って攻略のみを考えてやってます。

あらためて記事見るとすごいなあ・・・
2章でランス幸運魔防以外あげてますが、ここまで粘る必要は結果的にあったのでしょうか?
4章までトレースした印象では力さえ上げればいいんじゃないかなーと

どちらにせよロットも死ぬ必要があったし

>ランス
2回目のときにKABIさんと同じように考えましたが
敵の行動パターンが案外ちょっとしたことで変わるので
パラが1違って、敵パターンが変わったらいやだなぁ
と思ったので
それを検証するよりかは
前とまったく同じにやり直す方が労力が少ないので
そうしました。
自分にとっては乱数大量消費の方が楽なんです。

ランスのパラが違う方がメガザル楽かなーとも思いましたが
ロットのメガザル乱数もランスメガザルと近い位置にあったんでまぁいいかと。

敵パラ調整の仕方はDVDの8章に乗せてますんで
8章外伝では割愛しました。
1回調整するごとに初期乱数位置が700~1200くらいずれる感じなのでそこはお気をつけください。
あと、本文中では自軍に近い下の傭兵パラだけを載せてますが
チャドが自爆するために
○上の傭兵のちから9か
○上の傭兵がちから8なら魔道士のちからが4(3じゃ死ねない)
というのも重要です。
自分はこの章だけは適当に何回か調整してそこから乱数大量消費してるんで適当に合わせてください。
ロット・ランスのメガザルは#7800番台となってます。

章開始時のパラ調整は
8章 スーの長弓でソルジャーを倒すため
8外 メガザルするため
13章 ミレディがDナイトをてやりで倒すため
以上の章で行ってます。

やりかたは
1.乱数を適当に消費
2.アンナさんが出る方の中断で中断する
3.タイトル画面で「記録から始める」
4.中断データは消えますが→はい
これで変わります。
ザコ敵のパラ全部が変わってるんで乱数も大量消費します。

長くなりましたが以上で。

詳しい情報ありがとうございます。ロットのメガザル乱数は考えてなかった・・・3すくみ補正あるのに・・・
具体案は何も言えないけど、改善は出来・・・そうにないなあやっぱ

>ロットのメガザル乱数
ロットは必殺+通常でやられるので
乱数0の位置があればどこでもいいです。
改善するとしたらランスの運を上げないってことでしょうかね。
そしたら楽です。
ランスの運1くらいじゃ詰めは変わらない…と思うんですが
万一変わったらやだなぁと思って1だけ上げた詰めのままで進んでます。

ここは本当に雑魚敵が弱すぎる。
10章なんて攻速3の敵が初期位置から最も近かったりして
デスノート攻略の妨げになってます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emblemhitosuji.blog120.fc2.com/tb.php/40-f44246f7