 


聖魔6章 2ターンクリア 

聖魔6章 2ターンクリア


特に必要な持ち物(数字は残り耐久)
ヴァネッサ E手やり18 手やり6
ゼト E手やり
フランツ E鉄のやり 鋼のやり
モルダ トーチ

ゼトは秘伝の書を使用 技16に
目的
この章でアスレイをレベル10にしなければいけないです
さらに7章でもフランツをレベル10にする必要がありますので
わりと経験値配分がギリギリになります
最後のゼト1%必殺も面倒です
1ターン目
6shou1no2.png
1.ルーテはゼト横 ゼトはルーテ担いで移動
2.ヴァネッサは#727に合わせてゼトからルーテ降ろして再移動
3.ガルシアでゼト救出
4.フランツは鉄のやりを装備して上に移動
5.アスレイが進み、ロスとヨシュアでアスレイを降ろす
6.モルダはトーチ


6shouyarinao1
#725に合わせて敵ターン
敵ターンヴァネッサ魔防以外UP
アスレイ力技速魔防UP

1敵ターン
6shou2no2.png
緑で囲った敵(見えてないがSナイト2体も) フランツ担当
黄色で囲った敵 ヴァネッサ担当
白で囲った敵 アスレイ担当

ヴァネッサ魔防以外、アスレイHP運魔防以外LVUP
ヴァネッサ力技運2回目LVUP
2ターン目 #883スタート
6shou2ta-n.png
1.フランツ#956 鋼のやりでトルバドール撃破 守以外UP特効薬get
2.ルーテ#1272 Sナイトにファイアー必殺
3.ガルシアはヴァネッサにゼトを渡す
4.ヴァネッサ#4045にして手やり6を装備、ゼトを降ろす
5.アスレイは右上に進む モルダはトーチ


6shouy
#876スタート
#879フランツ トルバドールの右×鉄のやり 守魔防以外UP
#1272 ルーテ 下1 ファイアー×せんし HP力技速
#3420に合わせて敵ターン




2敵ターン
6teki.png
黒丸のSナイトはフランツ
白丸はアスレイ 黄色はヴァネッサ、ボスはゼト
アスレイが2回LVUP ハルベルト入手
1回目技運以外UP 2回目HP魔魔防UP
ゼトの1%必殺が出てゼトHP速守LVUP

アスレイがLV10 EX22で昇格可能になります
フランツはLV8 EX54で結構ギリギリです
乱数#4045と消費が多いですが
ヴァネッサが魔道士を倒す&アスレイの魔力が2回上がってほしかったからです
ゼトの1%必殺を狙いつつなので乱数候補自体少なかったです
手やり6は残り2になってて次の章で使います

アスレイは次の章から杖を振らないと間に合わないです
杖計画練ってみてギリギリにも程があるレベルでびっくりしました
しかもリライブが1本だから2人で使えずもう1人はライブです
9章までに店で買わせてください…リライブ

ちなみにこの章のトルバドール
ドロップの特効薬を盗んだらリライブ落とすかなーと思ってやってみましたが
結果は無理でした
特効薬いらないからリライブと換えてください(切実)

コメント

いろいろと

聖魔最短攻略、進んでいますね。
2ターンクリアとは、TASさんより早いです。
(TASさんはターン重視じゃなくて時間重視ですが)

以前あがった、聖魔の移動力のMAXは15じゃないと思います。
正確には15まで上げたあと、CCボーナスがさらに付加されるはずです。
はず、というのは記憶があいまいなのでご了承ください。
先日、聖魔は貸してしまったので検証できません。

最近、烈火のヘクトルノーマルSクリアを目指していますが挫折寸前です。
28章開始時で攻略4、資産4、後は5なので挽回がギリギリすぎます。
特に攻略はもう挽回不能かもしれません。
バアトルはCC後LV3なのでカアラは大丈夫そうなのですが・・・。
攻略って総ターンじゃなくて、各章で規定ターンをクリアしたかどうかで決まっているらしいのですが、これも確証ある結論なんですかね。

>部下sさん
ターン自体は早くても乱数探すのに時間がかかったからTASさんどころか普通プレイヤーよりも遅いかも(^^ゞ
1%必殺を最後に出す攻略はできればあんまりやりたくないですね
>移動力
15MAXでもそうでなくても18章は2ターンが限界なのでそんなに移動力いらないです
ターンに結び付かないならいいや、という感じで(笑)
でも誰かが答えてくれるかもしれませんね

ヘクトルハードについては前にかわき茶亭ですごく詳しくカキコミをしていた人がいたので自分用にその記事を記録してました
以下そのまま引用します

>>>>>>>>>>>>>>>>>
ヘクトル編ハードの攻略評価は
24章・27章を除く全外伝通過での☆5ボーダーラインが288ターンで
そこに以下の選択ルートのターン数を足した数が全体の攻略評価の基準値になります。

24章 ロイドルート:11ターン、ライナスルート:22ターン
27章 ジュルメルート:25ターン、ケネスルート:18ターン


烈火は章毎に評価の基準となる数値が設定されているのですがバグにより
ヘクトル編の11章、15章、19章異伝、25章、30章、32章外伝は
この値が0になります。
つまりこれらの章ではどんなに急いでも(例え1ターンでクリアしたとしても)
攻略評価は落ちてしまいます。
また、24章ライナスルートと終章前半ネルガル戦では
『中断』すると評価が0になるバグが起きます。

現在のターン数が分からないので挽回できるかどうかは分かりませんが
もし今から☆5を目指すのであれば
・24章、27章はライナス、ジュルメルートを選択
・25章、30章はなるべく速いターン数でクリア
・32章外伝には行かない
・24章と終章前半では『中断』しない
以上のことに気をつけてプレイしてみて下さい
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

これ見たときすごいなぁと思いました

感謝

返信ありがとうございます。
各章に規定ターンがあるとはいえ、最終的には総ターン数で決まるのですね。
32章外伝は瞬殺1ターン可能なので行く予定です。
29章開始時で評価は変わらず。やっぱり無理かも。
前回は攻略以外Aだったのに・・・。
闘技場は使ったほうがいいんですかね。
闘技場封印プレイではないですが、ターン数のために使わずに突き進んでいます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emblemhitosuji.blog120.fc2.com/tb.php/366-850344ca

