 


MAP36 2ターンクリア  

MAP36 愛と悲しみの街 2ターン
勝利条件:領主館を訪ねたあとラキスを倒すor訪問後5ターン経過

ラキスは撃破可能なのでターン短縮のために倒します。
倒し方は後述
持ち物
ロファール:ドルハーケン おまもり4つ
リィナ ルナの剣 マスターソード サリアの書 おまもり 皮の盾×2
36maphenshuu.png
まず領主館を訪ねる+リィナの移動上げ+ラキス撃破のために
リュナン・リィナ・ロファールを進ませます。リィナはオーガ撃破
記憶の杖の後、リーリエで踊って全員再行動したら
リィナはリュナンの近くのスケルトンを降りた状態で攻撃
リュナンが領主館を訪ねる前に赤で囲んだ地域にユニットを置きます。
そうするとイベントで出てくるミュースが右の位置になります
36myu-su.jpg
そのあとミュース(エンテ)を右へ移動させます。
プラムはリーリエに踊ってリーリエはロファールに力の杖
ロファールはミュースの横に移動します。
そして敵ターンでリィナの移動UPを狙うために記憶の杖でセーブ

敵ターン
リィナの移動が上がるまで粘ります。
2回LVUPしたなら2回とも上がるのが理想
または1回LVUPでEX60以上で次のターンが理想
ラキスはミュースにブレスLを吐いてきます
ブレスLをさせることが重要なのでミュース出現位置を右にずらしていました。
(そのままだとミュースがラキスの攻撃範囲に届かない)

2ターン目
ここまででリィナの移動力は初期値+4になってるはずです。
あと2回上げなければいけないのですがラキスも倒さねばいけません。

ラキスのパラメータ
36rakisupara.png
守備力52 魔法防御51
魔法では魔力UPしたシルフィードでもどうしようもないですが
物理攻撃ならキングスナイトが上限パラが高いので
力25+ドルハーケン攻撃力20+力の杖10=55
ロファールのドルハーケン突撃で撃破可能です。
ただ、ラキスにブレスLを装備してもらわないと追撃できないので
ミュースをわざとラキスに狙わせるということをしました。
突撃は最大5回戦闘継続なので
3(ダメージ)×2(追撃)×5回(突撃)=30
最大30ダメージをラキスに与えることができ、最短2回の突撃でラキスを倒せます。
ちなみにルナの剣ではダメージが通りませんでした。
聖竜のウロコで+40される分以外の守備が無効になるかと思ったけど甘かった
36rakisu.png
リィナのLVUPも兼ねるのでパターンとしては
○記憶の杖→突撃5回成功+リィナ移動UP成功
○記憶の杖→歌で2人再行動+リィナ移動UP成功+突撃5回成功
プラムの踊りも組み合わせてもいいです。
(もしくはプラムが記憶の杖を間に振ってもいい)
ちょっと確率的に面倒ですがこれでリィナの移動12達成です。

ラキスを倒すとネイファがセネトを呼ぶイベントが発生します
36neifa.png
この後セネトとネイファが会話し、MAP終了となります。
…エンテにできれば記憶の杖を振ってもらいたかった。

このMAPからエンテがいなくなります。
記憶の杖要員は実質リーとリベカの2人ということになります。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emblemhitosuji.blog120.fc2.com/tb.php/300-a7d46f00

