TS MAP18 4ターン攻略 

MAP18 黒い森(バルト要塞)
黒い森よりバルト要塞の方がピンとくる人が多いんじゃないかと思う
ここはリュナン軍最大の難関だと思います。
でもラフィンやジークの成長次第で難易度が変わります。
18maphenshuu.png
リュナンが最大移動すれば4ターン目で拠点に到着します。

1ターン目
ジークはまっすぐ進んで門攻撃
この門は耐久50なので一発では壊せません。
ラフィンは図の黄色の位置まで飛んで行って敵を攻撃
天敵の弓が多いので鉄の盾・おまもり×3を持たせておきます
他はラケル・ミンツを進ませるのみ。他のキャラは使用しません

1敵ターン
あまりにラフィンが被弾するようならリセットした方が無難
でもここまで結構育てているので割と避けてくれます。
rafinpara.jpg
おまもりを使用せず終われたらいいかな、という程度。
ジークに「ランの手鏡」でも持たせればさらにいいでしょう。

2ターン目
ラケルで門を攻撃して破壊
ジークラフィンは邪魔な敵を倒しておきます
リュナンはようやく最初の森を抜けた位置です。
ラフィンはダメージ大になってると思うのでエンテで回復
rafinkaihuku.jpg


2敵ターン目
ここまで来ると射程距離3以上の敵ばかり残ってます
死ぬ確率は低くはなります

3ターン目?4ターン目
ミンツは酒場や民家でアイテムゲット
ジークかラフィンはバルバロッサに隣接した状態でターン終了するようにします
ラフィンならエストック装備で隣接
ジークならニードルスピア装備で隣接
4ターン目の攻撃と合わせて倒せたら終了です。
barukougekihaijiku.jpg
2回も大盾発動されてキレそうになりました。
この後ジークのニードルスピアで必殺出ましたが…
何が大変ってバルバロッサの大盾ですね。
これがなきゃこの面はもっと簡単です。

民家で再移動の書や勇者の証を手に入れられたら上出来です。
ナロンがいないので苦戦するかなぁと思いきや
ラフィンとジークが強かったので全然そうでもなく。
やり直しも1・2回程度で意外と楽でした。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emblemhitosuji.blog120.fc2.com/tb.php/265-6732ab48