MAP16 7ターンクリア 

勝利条件
ボス撃破+全宝箱回収 宝は全部で5つ。

自分は前回8ターンでした。7ターンできましたが
あのサイトの人、よく7ターンやったなぁ・・・と称賛したいです。
すっげーーーーーーめんどかったです。
16maphennshuu.png
赤=ホームズ 黄=ユニ 青=メルヘン
再行動なしで普通にやるとホームズ・メルヘンは11ターン目、ユニは10ターン目に
全ての宝箱を取れるようになります……が、
踊り子プラム歌い手リーリエ記憶の杖を酷使することで7ターンクリアできます。

最初の3ターンまでは地獄・あとはそれほどリセットしなくて済みます。

それぞれの行動
ホームズ→3ターン目に親玉の下の宝箱(☆リペアの杖)を入手
ユニ→3ターン目に沼の宝箱(聖者の証)を入手
メルヘン→3ターン目に6の位置まで到達

まぁ…つまりホームズは3ターン目まで
毎回歌で再行動しないといけないです


大まかな流れは
主要メンバー行動→記憶の杖→歌→何人か再行動→
記憶の杖→プラムで踊ってまた歌→何人か再行動

複数人が歌で再行動しないといけない場面が多いため当然リセットが多いです。

自分のプレイでは
1ターン目
ホームズは1の位置でオーブスをドラゴンアローで撃破
ホームズ・ユニ・ライネルが再行動
踊ったあとまた歌→ホームズ・メルヘンが再行動
2ターン目
ホームズ・メルヘン+マーテルが再行動
踊ったあとまた歌→ホームズ・ユニが再行動
ライネルがメーメルの主にピラムで攻撃
(できれば必殺付きピラムで倒したい)
★エリクサーでメーメルの主復活
ホームズはドラゴンアローでメーメルの主を撃破
3ターン目
ユニ・メルヘン再行動 ユニは沼の宝箱を取る。
もし両方再行動できなかったら踊ったあともう一度歌う
そろそろマーテルも再行動狙って沼でペガサスに騎乗させとく
4ターン目以降
ライネルとホームズは左上の宝箱へ向かう
ライネルは宝箱周辺のオーブスを撃破する

ユニは右上の宝箱へ向かう
マーテルで沼を超えて先行してオーブスを撃破しておく
一応クリシーヌも向かう(ペガサス2人の方がよかったかも)
途中記憶の杖を振っておいて、あまりにオーブスが増殖するならやり直す

メルヘンは下の宝箱へ向かう
1ターン目でオーブスが倒されてるので邪魔はほとんど入らない
7ターン目でリーリエが壁の向こうからメルヘンに歌って再行動

7ターン目で全員が宝箱を取れるようになります。
ホームズ→勇者の証入手 ユニ→ナイトの証入手 メルヘン→ガトリングボウ入手


ULTIMAGARDENのTS最短の人、すごいです。
よくこんな面倒なこと吟味したなぁと思います。
3ターン目までのリセット回数が異常
タイトルから戻ってくるまでの時間を早巻きにしたいです……
あまりにリセットしまくるもんだから
しばらく手と指が痛かったです

久々にリセットの苦労を味わいましたが1%宝箱がまだあるんですねぇ…
その前にリュナン軍に移ります♪

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emblemhitosuji.blog120.fc2.com/tb.php/260-579603b6