スポンサーサイト 


封印の剣ゼフィール編 16章2ターン 

16章全UP完了
huin16no2.png
2ターンクリアをしようと普通に考えると
ロイを赤○の位置までワープしないと玉座に届きません。
そこにワープしようとするとサウルのワープ飛距離が14なので
図の赤線の位置にロイがいる必要あります。

でも初期位置から14歩もいかないとワープすべき位置にたどりつかないので
そこは違う方法を取ります。


1ターン目
huin16no3.png
1.ゼロットはシンを担いで図の位置へ
2.サウルはシンを引受けスーをワープ
3.スーはマムクートをキラーボウ必殺2回で撃破
4.ララムがサウルに踊る
5.サウルはシャニーにシンを引き渡しワープ
6.シャニーは目いっぱい進みシンを右側へ降ろす
7.パーシバルはロイを担いで図の位置へ
8.セシリアはハマーンのために左へ合流


引受け&ワープの活用がこの章でも使われます。
初期位置からワープすることでシャニーとスーを未行動のままワープさせ
そのあとに動いてもらうことができます。これによって
○ナーシェン撃破
○ダグラス撃破

両方の位置へ間に合うことができます。
1敵ターン目
シンが攻撃をくらうと司祭がパージを撃ってきて進路妨害されるんで
調整で攻撃を全部かわす。
2ターン目(最終ターン)
huin16no2no1.png
1.サウルはロイを担いだパーシバルをワープ
2.パーシバルはシンにロイを渡す
3.シンがナーシェンに倒される&ロイ復活
4.シャニーがシンの仇打ち。ほそみやり必殺2回でナーシェンを倒す
5.ついでにダグラスも仇打ちついでに倒す。

サウルのボディリングが必要だったわけ
この戦法を取るには体格が次でなければいけません
ロイ < 自爆キャラ < サウル
で、体格見てみると
16roi16sauru
↑ボディリングを使わなければ
ロイを担げる&サウルに担がれるキャラがいません。
…いや、厳密には一人いるんですけど
16seshiria
このお姉さんは騎馬なのでロイを担ぎ&サウルに担がれることができます。
でもハマーンが必要なのでしばらく生きててもらわなければ困ります。

というわけで他のユニットで体格を検討すると
イグレーヌとシンが共に体格7でした。
サウルも7のままでは担げないのでボディリングを利用して
ロイ:6 < シン:7 < サウル:9
という体格差を作りだしたわけです。
16noshin
イグレーヌじゃなくてシンにしたのは
イグレーヌは18章でキラーボウでボスを削ってもらう役目があるからです。
シンだと弓Dなのでキラーボウが間に合わない可能性が高い。

念のためテストプレイでシンを殺してもサカルートに行けたので
イリア・サカの分岐は
生存に関係なくここまでの獲得経験値合計だけが関わっているようです。

さて、ナーシェン&ダグラスを倒したあとは
ララムでサウルに踊ってワープ♪
宝物庫を漁りましょう
16shouasaruze
必要なものはレスキューのみ
それさえいただいたらこの章はもう用済みです。
さっさとロイで制圧します。

以上!サウルの運用法でした。

コメント

おお、1問目に正解したw
運用法もおおむね合ってて嬉しいです。

セシリア先生はハマーンに救われたわけですね。
まあ杖使いはどの作品のどんなプレイでも重要ですしね。

ども。自爆するわけではなく担ぐためだったという運用法でした。当たりです!

ハマーン計画のおかげで
セシリアは19章自爆はしません。
あくまで19章は…ですが……

サウルに使ってどうするんだろうと思っていたら、
とても細かな戦略だったのですね。
攻略オフ会でも細かな戦略の妙を期待しています。
別スレですが攻略完了おめでとうございます。
各章のターン数も教えていただければ幸いです。

>部下sさん
ボディリング…本来の使い方とは異なってますね(笑)
16章が長いマップだったためにメガザルなしだと2ターンは厳しかったです。

>各章のターン数
オフ会のときに先行してやりますね。
そのあと少しずつ攻略記事にしていきます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emblemhitosuji.blog120.fc2.com/tb.php/193-22542045

