封印の剣ゼフィール編13章4ターンクリア 

前回のとほとんど同じです。微妙に違うところもありますが。

攻略前準備#4消費して中断→記録から始める
敵パラ調整です。
しなくてもいいけどしてしまったのでもうこれで

初期配置
13shoushokihaiti


1ターン目
huin13no1.png
前とそんなに動き方変わってないんで前のを参考にしてください。
重要な部分だけピックアップすると
○ルゥはシャニーとノアであの位置に降ろした
(サウルのリブローを次のターンに振るため)
○シャニーを担いだスーをララムが踊り、スーはシャニーを降ろす
○ララムをマーカスが(右側)
○ロイをゼロットが(左側)担いでます


1敵ターン
シャニーに弓兵達が襲ってくるぐらい
ルゥは必ずダメージを受けておく←重要
2ターン目
huin13no3.png
1.シン右5 鉄の弓×アーチャー 撃破
2.ゼロット右8 スーにロイ渡し鋼の剣×長弓弓兵 撃破
3.スー下2右6 ロイを右に降ろす←ミレディ来るから
4.マーカス右8 シャニーにララムを渡す ゼ&マ手やり装備にする
5.シャニー右8 右にララム降ろす
6.ウォルト右5
7.ノア ウォルト担いで再移動右2
13shoutueサウルたちはこう。
アストールには敵の攻撃が届かないから
サウル無双
2敵ターン目
前回はララムが敵の攻撃4回避けつつ
サウルがパラディン必殺し
なおかつ2回LVUPは魔力2回とも上げる

とか無茶なことをしていましたが
別に無理せんでも簡単な方法があったのでそっちにしました。
13shousauruyoke
この回で無理して必殺でパラディン倒さなくても
サウルのHPを18以下(一撃死)にすれば
次のターンアストールじゃなくサウルを襲ってくれます
他の敵も次々襲ってくるのでそれでダメージ受けました。
13shouiroiro
つーわけでララム避けに専念
これ合わせて計4回攻撃されるとかしんどすぎ!!
3ターン目
13shou3ta-nsaurutati
1.アストールはパラディンに戦闘しかけてダメージ受ける
2.サウル(HP18以下)は下にさがってアストールにリブロー
huin13no4.png
1.ノア右7 ゼロットにウォルト渡す
2.マーカス左1下2右1 鋼の剣×長弓弓兵 撃破
3.ロイ右3 キルソード×Sナイト 撃破
4.ゼロット 下2右5 スーにウォルト渡す
5.スー右4上1 シャニーにウォルト渡す
6.ミレディ右3上2 シャニーと物交換
てやり、天空のムチ、鉄の弓受け取りクラスチェンジ
7.シャニー右6上1 ララム右3上1右1 シャニーに踊る
8.シン上1右6 短弓×パラディン 必殺2撃で撃破
9.シャニー右7上1 銀の槍装備 ウォルト上へ降ろす
3敵ターン
一撃死をたくさん避けなきゃいけないです。
まぁでも前にやってた方法よりはマシ
13shouhashindoi.gif
必殺出さなきゃいけないとかそういうのがないだけマシです。
なんかラッキーなことに#2ずらしただけでいけたんすよね。
4ターン目(最終ターン)
アストールはボディリングゲット&サウルは杖振りします。
huin13nosaishuu.png
1.ロイ右3上2 キルソード×Sナイト 撃破
2.スー上1右4 鉄の剣×Dナイト 撃破
3.ミレディ右3 ロイ担ぐ再移動右5
4.ララム右2 ミレディに踊る
5.ミレディ右4上2 ウォルトにロイを渡し鉄の弓も渡す
  てやり×Dナイト 必殺撃破
6.ウォルト右1上4 例のアレ発動
  メ・ガ・ザ・ル→ロイ復活
wjibaku
↑今回HP1ですがまぁ同じことなんで画像使い回し

7.シャニー右1上6 ぎんのやり×ボス 撃破

ロイ制圧!!!

コメント

この章…何気に一番面倒だった記憶がある章
敵ターンに複数の吟味が必須とか
正直乱数見つけるのが大変。

なんか今回はラッキーなことにすぐに見つかりました。
あと…14章さえ過ぎれば…
ワープ攻略で更新が早くなる…かな?
つーかオフ会までにサカの章までは行きたい。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emblemhitosuji.blog120.fc2.com/tb.php/188-98e69d59