攻略オフ会のお知らせ 

攻略オフ会開催
ピカルーム&空も飛ぶ*攻略日記合同開催


会場確保できたので告知します。

日程:11月3日(祝月曜)

場所中央区立産業会館 第3集会室

時間:13時~21時

当日のらいらいの予定は
11時~12時 炎の聖戦参加
12時~13時 移動&食事
13時~17時 攻略オフ会前半開始
17時~21時 攻略オフ会後半開始


時間に関してですが昼の13時から集会室を借りましたので
先に攻略オフ会を始めよう、ということになりました。

内容
○ざぶさんのトラキアSSSのDVDを流す
○乱数質問タイム
○やまけんさんの聖戦最短オールA
○ミシナさんの聖魔最短
○らいらいの封印最短ゼフィール編
をする予定です。
休憩時間も多めに取る予定なので雑談する時間もあります。



他にも攻略のやりこみなどを発表したい人や
それを聞きたい、という人
どちらでも参加可能です。
要はFE攻略に興味がある人なら誰でも参加可能
禁止事項
常識の範囲内で行動してください。
暴力行為、誹謗中傷行為、セクハラ、窃盗、強盗、殺人…
などはないでしょうけど
他の参加者に迷惑な行為をされたら退場させます。
まぁこれは当たり前ですけどね。

あと、今回はFE攻略オフ会オンリーでいこうと思ってますので
攻略オフ会においては
○スマブラ等他のゲーム
○同人誌
○TCG
は扱わないものとします。

これらはすべて炎の聖戦内で扱っておりますので
そちらでお楽しみください。
参加希望の場合
下のコメント欄にレス
もしくはこっそり参加したいシャイな人は
ピカルームか空も飛ぶ*攻略日記の「管理人にメール」
なんかわからないから遠巻きに見たい人は炎の聖戦を覗いてみてください。
午前中はうろちょろしてると思います。
参加費:500円

コメント

いくつかメールなどで参加表明いただきました。

会議室行く前には炎の聖戦会場を覗くつもりです。
ちょっと交流のある神凪さんにもあいさつしたいので。

前の炎の聖戦ではレストランピガールの割引がなくなったそうですね。
昼時になったら他のところへ食べにいこうかな…

私も参加します。

 こんにちは 私も参加したいのでこちらにレスさせていただきます。 私のイベント日記に書いていますけど、今回の炎の聖戦44は、同人誌関係すくないので、ピザールのお食事割引がないようで、45は同人誌イベントがすごくありそうで、(女子率多し)お食事割引が復活すると思います。 私の予想なのでおおよそですけど。

参加します

攻略オフ会決まりましたね。参加いたします。
私の友人(炎の聖戦44に連れて行った)にも声をかけてみます。
友人はコアユーザーではないですけど、興味は持ってくれそうです。
乱数調整の話はぜひ聞きたいです。
らいらいさんの封印攻略はまたしてもデスノート攻略ですね。
最後の22章の攻略を期待しています。
あとは炎の聖戦44のオフ会で聞き損ねた暗黒竜の敵の行動パターンも聞いてみたいです。

炎の聖戦45はまんふろいさんのミニゲームを楽しんでから移動する予定です。
おまけのFEバスケットにも参加したいのですがどうしましょう。

攻略オフとのことですが、次の行為はOKでしょうか?
・新暗黒竜対戦
・ぷよぷよ対戦
ぷよぷよは炎の聖戦44のオフ会で30戦以上やって疲れたのですが、
またやってみたいと思います。
ダメなら廊下に出て勝手に対戦しているかもしれませんけど。
対戦希望者はGTRが出来るレベルじゃないと勝負になりませんのでご注意ください。
ちなみにGTRはグレート田中連鎖です。田中って誰?

参加予定です。よろしく。
自分の持ちネタは聖戦の最短?オールAのDVD
とアカネイア戦記の攻略動画でも作ろうか…
って思ってる。ニコ動に載せてる
けど苦労話や攻略ネタは全て説明してないから。
まあ大した攻略ではないので時間が余ったらでいいです。

あとは聖戦のカップリングについて議論したいですね。
ラケシスの相手は誰がいいか?とか
フュリーの相手はレヴィン派?クロード派?それとも?
とか…これなら聖戦やったことある人なら気軽に
話に入っていけそう。

最後に女性の参加者が増えたらいいですね。

>部下sさん
>攻略オフとのことですが、次の行為はOKでしょうか?
>・新暗黒竜対戦 ・ぷよぷよ対戦

NGです。
やりたければ炎の聖戦に絡めて
ご自身で人を集めるというのが最良だと思います。



・今回「攻略」ということを前面に打ち出している理由。

根っこにあるのが過去の反省です。
主催者としての責任のようなものもあるんです。

参加者のみなさんに楽しんでいただけるのなら
それが一番なのですが、過去、楽しさを優先しすぎたために
オフ会全体が何を目的にしてるのか迷走した時がありました。

ご自身の思い通りに楽しんだ参加者の方には好印象が残ったでしょうが、
そうでない方も実際居て、多少の不満は出たのも事実です。
この辺は主催者の采配ミスなんです。

「せっかく参加してくれたのだから…」
と あちらを立てればこちらが…ということになった。
具体的には、トビアスさんには申し訳ないけど、
トレカ講座がそれにあたります。

形的には主催者側からお願いした形だったんですけど、
根本的には「せっかくの好意をないがしろには出来ない」という
配慮からお願いするという形になったということを察してください。



攻略以外の要素を一切排除してみることは
あまり好ましくないと映るかもしれません。
確かに敷居は高くなると思います。
しかし、今回の攻略オフは試行錯誤の一過程であるとお考えください。

攻略一色にしてみて、初めて見えてくることがあるはずです。
それを探りたいのです。

結果、交流の要素を少しは入れたほうが良いという答えがでるかもしれません。
また、攻略のみだと集中できて良かった、となるかもしれません。

基本的には「いい歳こいて真剣にFEを楽しんでる」人間の集まりなのだから
わざわざここまで配慮したり、
常識的なことを念押ししたりする必要もないかと思っていたのですが、
まあ世の中甘くないですね。
フタを開けてみなくちゃわからない。

なので今回は試行錯誤に協力してください。

攻略オフ会の主旨

>皆様へ

基本方針はミシナさんと同じです。
あと、中央区立産業会館は公共の場所です。
オフ会とは本来無縁のカタギ(一般人)が借りる普通の空間なので
廊下に出て何かをする、というのもやめてください。


この場所は東京で集まれる場所を必死で探して
ようやく見つけた「電話でも予約ができる場所」です。
東京の施設はその場に行かないと予約ができない施設が多く、普通の会議室は1時間5000円以上します。
そういう状況でようやく見つけた施設なので
会館の方に迷惑をかけ、結果今後この施設が使えなくなるという事態は避けたいのです。
規則は守り、第3集会室以外の場所(廊下など)で他の利用者に迷惑をかけるということや時間を延長して会館の人に迷惑をかけるということも避けてください。


炎の聖戦についてはらいらいの管轄外です。
同人・スマブラ・TCG・その他ゲームはそちらで存分にお楽しみください。
また、炎の聖戦を最後まで楽しんでから攻略オフに来るのも自由です。
その場合中央区立産業会館の地図はクリック先に載ってますので
電車で移動してお越しください。


攻略オフ会はいつでも参戦可能・離脱可能です。
途中で飽きた方、他のことをしたくなった方は遠慮なく離脱していただいて構いません。
ただし、集会室は「攻略オフ」をするために借りた場所なので
その場所を使って他のみんなが攻略オフをしているのに
他のゲームや同人誌を見るなど自分だけ違うことをするといった行為は迷惑行為と見なします。
きちんと離脱して集会室を出てから楽しんでください。


今回の攻略オフ会で同人・他のゲーム・TCGは扱わないですが
あくまで攻略のみに没頭したいからでありこれらを否定しているわけではありません。
今回の主催者を見ていただくとわかるとおり
どちらもFE攻略バカです。
FE攻略サイト2つが集まったオフ会なので
オフ会の内容を攻略メインにしてやりこみプレイ談義を楽しみたい、という趣旨で行なってます。
その点は理解してください。

返答ありがとうございます。
今回は(前回もですが)真剣なFE学講義なのですね。
私も気合を入れて参加いたします。

一つ弁明をさせていただくなら私も「いい歳こいて真剣にFEを楽しんでる」ものです。
FEを愛する心は持っていますので一緒にFEを盛り上げていきたいとおもいます。
私は講義をするほどの技量はないですが、生徒として参加をいたします。

討論会はありですか

今回はFEの講義が中心ですが、討論会はありでしょうか?
たとえば「聖戦カップリング」をみんなで集まって考えるのです。
掲示板などのやり取りではなく直接話すことによって新しい発見があるかも知れません。

私が開きたい議論は「武器の重さと攻撃速度に関すること」です。
素早さと軽さが重視されるFEのシステムを考えるというテーマです。
FEの理想のゲームシステムを考える一環です。
まだ自分の中でも答えが固まっていないのですが、みなの意見を聞きたいと思います。
ある程度理論がまとまれば発表できますが、単に発表で終わるのではなく
皆さんの意見を聞く方式にしたいのです。

攻略メインですが、上記の発表はOKでしょうか。

>部下sさん
ご理解いただけたようでよかったです。


>討論会
アリだと思います。
形としては部下sさんが仕切る立場に立つと良いでしょう。

オフ会の時間内で雑談する時間が取れるかどうか
はっきりしないので、話したいテーマがあるのなら
事前に主催側に「1時間くらい時間をとってください」と
伝えておくと確実に討論できると思います。


>私は講義をするほどの技量はないですが
向き不向きがあるのでなんともいえませんが、
少なくとも討論したい内容について、
いい歳こいた大人が集まる席で
討論がスムースに出来る下準備は出来ると思います。

たとえば「攻撃速度」に関しての討論をしたいのなら、
具体的には各タイトルの計算式一覧や主要武器の詳細一覧を、
見やすい形のプレゼン資料として作成することは出来るでしょう。

また、活発な討論をするために、発言しやすいような討論テーマを
前もって複数考えておくというのも手です。
例えばゲーム中での実例を取り出して比較することによって
部下sさんの考えている理想のゲームシステムについて語るとか。
「こんな変な実例がある!」→「だからオレはこう思うのだ!」

まあ、ただあんまり仮定や理想の話ばかりしてても
実際の攻略にはまったく役に立たないので
その辺のさじ加減が難しいだろうとは思います。

何か発表されたりするのなら、
こんなこと言うまでもなくご存知でしょうけど、
「聞く側の立場に立つ」ことを最優先に心がけるのが良いと思います。

オフ会…参加したいのは山々なんですが今回はTCGの大会(偶然同じ会場の別室ですることになりました)を主催することになったので残念ながら欠席とさせていただきます。大変申し訳ありません。

いずれ炎の聖戦会場でお会いすることになるのでそのときにお話ししたいですね。懐かしのファミコンの話題とか。

  • [2008/10/10 08:18]
  • URL |
  • 神軍師トビアス
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

討論のような来てくれた人が積極的に参加する企画について
オフ会参加者の人がどう思ってるのか知りたいですね。
「攻略話を聞くだけよりも発言したい」という人もいれば
「別に話を聞くだけでいい」という人もいそう。

みんなで話し合うことで何か収穫が得られるいい題材が思いつけばやってみたいです。
ゲームのシステム等は熱く語り合っても製作者に伝わらないと意味がないのでそれは消費者だけで話し合っても何の成果も得られないと思います。
カップリング論は…どうなんでしょう。
テーマを決めないとダラダラ続くことになりかねないし
攻略法によっていくらでもベストカップルは変わる。
最短攻略でのベストカップルだと選択の余地がない、という結果にもなりそう。
結論が出ない議論になりそうなんですよね…

なんか面白い題材でいい方法ないかとは思ってはいます。
ただ、あんまり時間を割けないのでやるとしても1時間以内には限られると思います。

>神軍師トビアスさん
了解しました。主催頑張ってくださいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emblemhitosuji.blog120.fc2.com/tb.php/186-4c3d48ea