プチオフ会(の割には長かったりする) 

中部地方オフ会として国産バナナさんと仕事後にオフ会してきました。
そしてそのまま15時間
居酒屋→カラオケ→
公園でブランコこぎながら語り(笑)→車で名古屋へ

概要は↑こんな感じです。
そんなわけで本編



18日、仕事が終わって宿に荷物を置いて待ち合わせ場所にて国産バナナさんを待つ。
…しかし来ない。メールは朝に返信が来たのにそれ以降返事がない。
電話も出ない……
え、これ、会えなかったら宿を取った意味がないような…と思いつつ
電話をしてみる。何度かかけて返事があった。
どうやら寝てたようで「そっちにマッハで向かいます!」と必死な声。
いや、あの、今起きたなら別に本屋で一時間ぐらいつぶせるから…と言ったけれど
本当にマッハで来たようで40分くらいで来た。
相当急いでいたのか化粧が中途半端な感じだった。
直す?と聞いたけどあんまし気にしてなさそうだったので
まぁ男性メンバーがいるわけでないしいいか、と
女子高ノリでそのままスルーすることにした。

居酒屋へ行く途中、お互い低血圧&貧血体質なので
どれだけ血圧が低いかを競い合うかのような会話をした。
らいらい「自分、下が通常58くらいだけど48とかになったときはヤバイかと思った」
と言ったら
国産バナナ「私、普通に38とかなりましたよー」と卒倒寸前フラグなことを言ってきた。
どうやら不健康自慢国産バナナさんの勝ちらしい

個室居酒屋にてカンパーイ!!
初っ端から敬語とか解除の女子高ノリでしゃべりまくりでした。
前のオフ会の話をしたり、攻略メンバーの話をしたりもしましたが
大半はお互いのことを話してた気がする。
攻略ブログなんでオフ会のことを書くことにする。
前のオフ会(ピカルーム&空も飛ぶ攻略日記2月合同主催)についてどう思ったかを聞くと
「攻略オフ会なのに攻略してないなーって思った」
ともっともな意見がきました。
確かに。前は掲示板でいろんな計画(スマブラやTCG)をごちゃまぜに全部しようとしたために
微妙なまとまりだったかなーと今さら反省してみました。
あの時は店で攻略組とスマブラ組に分かれてしまっていたのが痛かった。
…やっぱりこれからは目的を1つに絞った方がよさそうだ、と思いました。
自分のスタンスとしては
いろいろやってみたけど自分は
攻略にしか興味を持てなかったので
スマブラやTCGは自分のオフ会では今後やめとこうと思います。

スマブラとTCGをどうしてもやりたいなら、
その人が自分でオフ会主催者になって
呼びかければいい話だと思うので
自分は攻略バカとして
攻略のみを見つめていこうと思います。


そういう話をしていたら国産バナナさんも
「その方がまとまりがあると思うよ」と納得してくれました。
2月のまとまりの悪さを「もしかして同人の自分が入ってしまったからかな・・・」
と心配されていたようなので
それは絶対違う、と言い切りました。
むしろ原因はあの部屋の長さ
何人かが主催者ミシナさんの進行無視で
好き勝手に振るまっていたため
だと思われる。

国産バナナさんは自分よりも他の人のことに気付いててえらいなーと思いました。
「一番多く支払っているはずのミシナさんにみんなちゃんとあいさつしてないのが不思議だった」
と、とても常識的な人でした。
こういうことにきちんとした子っていいな、と思います。

そのあといろんなオフ会の話をしました。
国産バナナさんはいろんなオフ会に参加されているらしく
「同人方面のオフ会はKY組とKYじゃない組にハッキリ分かれる」という話を聞きました。
自分は昔流行ったダンスダンスレボリューション仲間
飲みに行ったことがあるのですが
ゴスロリ&秋葉系ファッション彼氏
さらにギターケースみたいな入れ物に
大きな人形を入れて
居酒屋で人形を座らせていた背の高い美少年

というすさまじく濃いメンバーだったために
客の視線を一斉に浴びたことがあります。

最初、もしFEオフ会がこういう人たちだったらどうしよう、と
少なからず思っていたために
最初のオフ会では少し緊張してました。
比較的穏やかな集まりでホッとしました。


あとは好き勝手にいろいろ話しこんでました。
時計を見ると12時!!
まぁ2人とも電車なくても大丈夫だからいいか☆
と思ってたら
いつのまにか3時の閉店になりました。

閉店過ぎていると居酒屋の人に悪いのでカラオケに行くことにしました。
らいらいは女の子には奢る主義です(心がおっさんだから)
でも自分好みの女の子限定です(心が狭いから)

そんな腐った自分が歌ったのは
前の職場のアニソンオンリーカラオケで鍛えられたふいぎゅ@だったりします。
しかし国産バナナさんも負けじとアニソンで対抗してきたり
洋楽を入れたら洋楽で対抗…となかなかいい勝負です。
洋楽の趣味がAvrilとBritney
これまた同じことに感動!
そんな感じでカラオケは盛り上がり、あっという間に5時

コンビニのアイスを食べつつ自分の宿へと送ってもらう。
すると宿の前に公園が。
国産バナナさんが青春=公園、ということで
ブランコをこぎつつ青春のように語り明かすこと3時間
もうとどまることを知りません。
徹夜ということさえ忘れてます。
こんなにハイテンションで徹夜したのは初めてでいつも途中で寝てました。
だからある意味これが自分にとっての初☆徹夜かもしれません。

そんなこんなで時間を見ると電車の予約の時間になりました。
国産バナナさんが「名古屋まで車で送ってくよ☆」と言ってくれたんで
荷物をまとめて名古屋へ。
結局ホテル使ってなかったなぁと思いつつ
(まぁ出張費は会社持ちだしいいか)と黒いことを考えて車へ。

道中国産バナナさんの妄想会話をたくさん聞きました。
どうやらFEを数人でやることが多いようで、他の人が退屈しないように
即席で会話を作って実況プレイしているようです。
カナスを囮に森配置するときにカナスになりきって
「ちょっ…!やめてくーださーいー。ぼくがなにしたっていうんですかー?
ぼくはただヴァロール島へ行きたいだけなんですー…
ぼ・ぼくの魔道書返してくーだーさーいー。
女神像も妻が持たせてくれたものなんですー。
あー勝手に使わないでくださいー」

という妄想会話を延々と披露してくれました。
そのたびに爆笑。
もう徹夜明けでテンションが2人ともおかしい。
妄想はとどまるところを知らず、攻略仲間まで勝手に脳内設定されてた。
国産バナナ「ミシナさんは休日に3歳の息子を連れて公園行って、ボーっと攻略を考えてたら息子にパパーって呼ばれて、あぁ、ごめん、とか笑ってそう」
と語る国産バナナさん。
いや、あの、3歳の息子って微妙に設定細かいし…(笑)!
なんかこのままいろんな人のを妄想していきそうなので闇で止めてみた。

そして名古屋へ。よく考えたら15時間ほどぶっ通しオフ会だった。
けれどめちゃくちゃ楽しかった。
攻略とかFEを語れる仲間が少ないし、波長が合う女の子も少ない。
貴重な時間を過ごさせてもらいました。ありがとうございます。

まとめ
○オフ会でこれからは1つのテーマだけに絞る(攻略)
○妄想会話はものすごい
○軍師見習いさんの株が何気に上昇
○オフ会では主催者の言うことを聞くべき
○支払はスマートにすべし(男も女も)
1.相手が席をはずしているときに支払終えたら神
(だけど仕事先の相手しか見たことない)
2.とりあえず会計時はまとめてさっと払えればおk
3.1円10円など細かく分けるのはよくない
端数は自分が受け持てばよい
○テンション高ければ徹夜もできる

コメント

徹夜ですか・・・。
本当に体を壊されそうだ。。

国産バナナさんの方のレポート読んできました。間違いなく盛り上がるとは思ってましたが、よもやこれほどとは…(笑)。

オフレコ必須とありましたが、詳しく知りたいような知りたくないような………やっぱり知らないままでいいです(笑)。

オフ会ではお世話になりましたー!!なんかこうして振り返ってみると、なかなかに黒いオフ会でしたね!w
あと、今更ながらカナスが持ってたのは技書だった気がしてきましたwまぁ徹夜だったしね!いいよね!!←
ではでは!本当に楽しかったです!ありがとうございました!!

オフ会

>なつめさん
起き続けた記録が30時間になった初めての日でした。
仕事後でしたが不思議と疲れは出ませんでした。
(そのあとにきたけど)

>ウゾームの書殿
黒い盛り上がり方の部分もあったので知らない方がいいやも。
テンションあがりすぎてメールに気付かずすいませんでした。

>国産バナナさん
ども。送ってくれてありがとうございましたー!!
黒い…けれど楽しかったです。
カナス初期持ち物は自分もチェックせず書いてました。
違ってても面白いからいいです。

正しいと思っていること全てが
自分と他人とで完全に一致することはないので、
その差が「あいつとは馬が合う/合わない」の原因になる
のだとミシナは思っていて、
らいらいさんの国産バナナさんは馬が合ったのですね。
よかった。

金払いに関しては お二人とミシナは考えが一致しますね。
おごり方・おごられ方にはスマートさがあるとよいけど、
まあそれも強制できないんで、すきにすれって思います。

 オフ会ご苦労様でした。なんつて

 徹夜なんてすごいですよ.私なんて2時過ぎになってしまうと
立ったまま寝てしまったりしますから。
 カナスの妄想会話が笑えました.カナスのへたれっぷりが
出ていて笑えました。そういえばFEは参軍すると
武器道具は 没収と言う形で強制的に剥ぎ取られますからね。
 まるで、オマエいらんから武器だけよこさんかい。 と言わん
ばかりです。そんなことで聖魔の光石を買い物禁止プレイを昔しました.

>ミシナさん
>馬が合ったのですね。
そうですね。前回もノリのいい人だなぁと好感持ってたんですが、今回は本当にずっとしゃべりっぱなしで15時間でした。
次から次へと話が尽きないから眠くならなかったです。
>金払いに関しては お二人とミシナは考えが一致しますね。
それはよかった。
レジとかでバイト経験があったりすると
モタついているグループを見たとき
「誰でもいいから一括で払って後から分けんかい!」
と思ってしまいますね。
まぁこういうのはスマートな大人の付き合い方の第一歩だと思います。

>フルーティストさん
>徹夜なんてすごいですよ
私もほとんどしませんよ。今回初めてです。(ウトウトすらせずに、という意味で)
>カナスの妄想会話
妄想会話がすさまじかったです。
烈火終章のニノ×ラガルトの会話とかすごい熱演っぷりで
「ニノ、俺たちで黒い牙のカタキを討つぞ」
「あたしたちが最後になっちゃったんだね…
…!あ・あれは!!
ロイドにいちゃん…!ライナスにいちゃん…!!
にいちゃんたちがぁぁあああ!!!」
↑うろ覚えだけどこんな感じで叫んで熱演

オフ会で実況プレイ(演技プレイ)を披露してほしいほどの白熱演技でした。

>オマエいらんから武器だけよこさんかい
あれ、これって普通じゃないですか?←黒い
チュートリアルとかにも書いてそうなものだと勝手に解釈してました←間違ってる(笑)

人間とは失敗して成長する生き物だ(言い訳)

動画サイトに実況動画はたくさんありますが、実況ってのはリアルタイムだからこそ面白い部分もあります。
同じものを見ながら皆で一喜一憂する感覚は、リアルタイムじゃないと味わえません。

オフ実況ってのは悪くないかもしれませんね。気軽にできないのが難点ですが。

関西でもオフ会やりたいなぁ…

なんか見れば見るほどすごい内容…。ぜひまた見てみたいものです(笑)関西で炎の聖戦のようなオンリーは開かれてないから、ぜひ関西で皆さんとお会いしたい物ですね。オフ会でまたFERTCGのミニ大会開こうかな…?徹夜をする自信は全くありませんが(笑)

支払いについてはこんな小話が…

食事を終えて会計をする段になって。
東京の人は合計いくらかを気にしている。
関西の人は割り勘で一人いくらかを気にしている。
名古屋の人はおごってもらったときのお礼を考えている。

これって本当なんでしょうか(笑)

  • [2008/06/24 07:56]
  • URL |
  • 神軍師トビアス
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>KABIさん
実況プレイは国産バナナさんのだからこそ見たい、と思ったわけです。
淡々と実況じゃなくて白熱した演技ですからね。
今度自分がオフ会主催したときに頼んでみようかな…?
たぶん9月は行けないので違う時にやりますけどね。

>神軍師トビアスさん
>FERTCGのミニ大会
TCGに興味がある人はいると思いますね。
自分は残念ながらルールを知ったことで満足しましたが
それ以上を求めたい人にはいいと思います。
自分はこれから攻略&HP作りに没頭していくと思います。

>東京の人は合計いくらかを気にしている。
>関西の人は割り勘で一人いくらかを気にしている。
>名古屋の人はおごってもらったときのお礼を考えている。

あんまり当たってない、というか
人によると思います。
自分は普段クーポンとか株主優待とか使って安上がりにしてますけどね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emblemhitosuji.blog120.fc2.com/tb.php/139-78b70602