9章 ノヴァの紋章 2ターン

杖使用なし
初期配置 出撃6?8人
■2■森森
■■■■1
3■4■■
■■■5■
■6■■7
■森8■■

カリンを2の位置にしておく。
3?6には捕虜にするキャラ(リフィス、カリオン、マーティ、ロナン)

1ターン目
カリンはリーフを担いで飛ぶ
ケインは上の森、ロベルトは下の森の左に待機。ターンエンド

2ターン目
カリンはリーフをケインに人交換して降りる。
降りたカリンをロベルトで担いで♪狙い。♪出たら離脱。

感想:ロベルト♪を粘るのが案外ダルいです。敵ターンに敵が25体も動く。
敵ターン30秒もじっと待たなくてはいけない(笑)


10章 ノエル渓谷 2ターン 出撃8?14人

ワープ1回使用
初期配置
■■1■■
■29■■
311137■
412148■
■510■■
■■6■■

初期配置どうでもいいです。フィンにヘズルの書を持たせておく。

1ターン目
リーフは聖水使用。フィンに人間リレーする。
サフィでリーフを背負ったフィンをワープ。
フィンはリーフをボスの3マス下の森に降ろしボス前に再移動。ゆうしゃのやり装備。ターン終了

1敵ターン
フィンに次々敵が襲いかかります。レベルアップしてちから11になればしめたもの。
オルエンのダイムサンダ、フレッドの雷の剣、ラルゴのナイトキラーによって
たまにフィンが死ぬことがありますが祈りスキルのためまだマシな生存率。
ちから11フィンが2回必殺を出せばボスを返り討ちです。

2ターン
ボスを返り討ちできなければラストチャンス。フィンで攻撃。倒せなければやり直し。
すでに倒せていたらフィンでSドリンク盗賊捕縛でも狙いましょう。
リーフで制圧して終了です。

感想:最初リーフ&ナンナコンビでボス撃破しようとしましたがボスに隣接して倒さないと
フレッドに進路を妨害されたりするのでフィンが一番適任です。
ていうかリーフ&ナンナが死にすぎる(苦笑)

11章 ダンドラム要塞 2ターン 出撃8?14人

ワープ1回使用 リペア1回使用
初期配置
森森森■■
1■2
345
678
91011
森1213
■14■

ここも初期配置重要でない。できたらカリンの移動力を上げたい

1ターン
光の剣に余裕があればリーフだけをワープしてボスに光の剣攻撃
光の剣に余裕がなく炎の剣も装備できなければダグダに担いでもらってワープ
ダグダはリーフを降ろし♪狙い。手斧でボスに攻撃
重要なのはこのターンでケンプフに戦闘を仕掛けないといけないということです。
カリンは敵に届く位置で待機

1敵ターン
ボス・ケンプフは退散する。
カリンに敵が襲い掛かる。ここでレベルアップしてもよいし次の章に上げるようEX調整してもよい。

2ターン
リーフで制圧。

感想:ダグダでリブロー司祭捕獲できて、カリンの移動力も上がれば最高。
・・・そうそううまくいかないけど。

12章 ダキアの盗賊 2ターン 出撃8?12人

ワープ1回使用
初期配置
2■8■■■
■5■11■■
3■9■■■
■6■1■■
4■10■■■
■7■12■■

1ターン
リーフを人交換させたフィンをボス前にワープ。フィンはリーフを降ろす。
カリンの移動力が8ならここで9にできるようにする。
すでに9以上あるなら道具屋で買い物する。できればもう一人買い物させたいので人交換→降ろす

1敵ターン
セイラムがスリープを仕掛けてくるときとこないときがある。
スリープを消費させないようにすればOK

2ターン
フィンでセイラム捕獲。マリータで民家訪問、傷薬ゲット。
道具屋に行っていたなら買い物すませる。ウィンドと扉のカギを買いたい。
制圧。

感想:ここの道具屋はいいもの売っているのでできれば買いたいものですね。

12章外伝 ダンディライオン 2ターン 出撃4?6人

ワープ1回使用
初期配置 セはセイラム
■宝段
壁壁壁
■■■
■■セ
■1■
2■3
■4■
5■6

1ターン目
この章でセイラムのスリープミス2回狙う。
まず誰かでセイラムの右上に待機。敵を表示したらセイラムでスリープ。ミスするまで粘る。
リーフにラーラを人交換してサフィでワープ。リーフはラーラを降ろす。

1敵ターン
魔力3以下のキャラはティナのシーフに狙われてしまうため
そういうキャラがいたらあらかじめ持ち物なしにしておく。

2ターン目
セイラムのスリープミスを狙う。今なら乱数調整で簡単に狙えるがそれを知らなかった頃は
セイラムにサフィを担がせて技を減らしたりして頑張ったものだ。
ラーラ→パーンに話す→踊り子に。パーン→Sドリンク盗む。リーフ制圧。

感想:なかなかスリープミス2回もしんどいものです。

13章 城塞都市 2ターン 出撃6?8人

ワープ1回使用
初期配置
■■■4■
8■3■5
■2■6■
1■7■■

カリンが移動力9なら8番目必須。移動力10なら2・3・4番目でいける。
サフィ、フィン、ほか捕虜にするキャラ4人

1ターン目
リーフを担いだフィンをサフィで離脱できる位置にワープ。
サフィを担いでカリンは目一杯移動。
グレイドらレンスター軍団はカリン救出を助けるべく右下方向いっぱいに移動

1敵ターン
カリンをロングアーチが襲います。命中60%一撃死。むろん当たったらリセット。

2ターン目
カリンが届く位置の横にレンスター兵待機
カリンはレンスター兵にサフィを渡して降りる。
それを別のレンスター兵で担ぎ、最終的にカリンとサフィをグレイドやフィンらに渡せればOK。
ちなみにレンスター兵の武器は全て人交換の際に奪っておきましょう(←ひどい)
次の章のSドリンクの資金源として利用させてもらいます。

14章 総攻撃 10ターン固定 出撃6?14

初期配置 漢数字は10以降の数字 デはディーン
■■門■■
■デ1■■
53246
家879家
家一十二家
家四三■家


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emblemhitosuji.blog120.fc2.com/tb.php/136-f2a1500a