封印 12章 ゼフィール編 4ターンクリア 

持ちもの


ロイ:光の剣、ドラゴンキラー
サウル:リブロー、導きの指輪、ライトニング
スー:鉄の剣、秘伝の書、扉のカギ
ゼロット:キルソード、てつのやり、鉄の斧、てやり、はがねのオノ
シン:長弓、鉄の弓、鋼の弓、短弓
ノア:とびらのカギ、たからのカギ
マーカス:とびらのカギ、てやり

1ターン目
12saisho
1.シン 上7→鉄の弓×せんし→○○
2.ロイ 上5→光の剣×せんし→撃破&LVUP全パラUP
3.サウル 左1上3 リライブ→ロイ→LVUP全パラUP
4.ルゥ 左2上2(図の☆の位置)
5.ウォルト 上5→ルゥ救出
6.ゼロット 上2→ルゥ上に降ろす→再移動上4左2はがねのオノ装備
7.アストール 右1上5→シンの装備を長弓にする
右側
12nomigigawa
こっちの動きは前の攻略のときとほとんど変わらないです。前の攻略↓12shou.gif
基本こんな動き
キャラがちょっと入れ替わって
ゼロット→マーカス
シャニー→スー
マーカス→シャニー

だと思って脳内変換してください。(もう一度作るのが面倒)

1敵ターン目
スーに向かってくるアーマーに必殺を出さないと道が詰まるので必殺。
hissatumo-shonn
ロイ側はせんしがルゥに攻撃して自滅
ちなみにウォルト持ち物なしにしないとスリープが飛んできて眠ります。

2ターン目
12-2ue
12-2-shita
1.ロイ 左2上2→光の剣×アーマー→撃破
2.ウォルト 上3左2→ロイ救出
3.サウル  上2→導きの指輪使用
4.シン    交換→ロイの光の剣受け取る→サウル救出→再移動左2上3
5.ゼロット 上3→サウル上に降ろす→再移動上1右4
6.アストール 左2上3(アーマーのいた位置)→光の剣受け取りシンを救出
12-2-migigawa
7.シャニー 左2上5→てやり装備
8.ララム  左1上4→シャニーに踊る
9.スー   ララム救出→再移動上5左3
10.シャニー上3左4→ララム上に降ろす→再移動左1
11.マーカス上6左2
12.ノア   扉開ける

2敵ターン目
とりあえずサウルが必殺で敵を倒せるように乱数調整
inottehissatu


3ターン目
上のユニットから説明
12-3-ue
12-3-shita
1.スー ☆の位置に移動 鉄の剣×僧侶→撃破
2.ララム スーに踊る
3.スー 扉を開けて再移動、図の位置へ
4.マーカス ☆の位置でララムを救出
5.シャニー マーカス横でララムを左に降ろし鉄の剣装備して再移動→左3
6.アストール 上3右3→ゼロットにシンを渡す
7.ゼロット 右5上3→シンを上に降ろす
8.サウル 右6 誰かをリブロー
9.ウォルト 左1上4


このままいこうかと思ったのですが、アストールが光の剣装備していても
3敵ターン目に
サウルじゃなくてアストールにくるのがちょっと計算外。
2敵ターンで45%の弓と30%のミィルを両方くらったら
HPが14になって半分切るから狙われるかな?とか思ったけど
4%の必殺出すだけで精いっぱい。
せいぜい弓くらってHP16(最大28)まで減らすことしか無理…

とか思ったけど
最初のLVUPでHPと守備を上げなければ
もしかしてサウル狙ってくれるかもな?

とか考えたのでちょっとやり直します。(5月25日)

戻ってきました。(8月22日)
っておいおい3か月も経ってるじゃないか…と自分ツッコミ
変更箇所から更新します。

2敵ターン
tekita-nmae
白丸の敵はゼロットに攻撃してきます。
ピンクの丸はサウルに攻撃してきます。
3敵ターン目でサウルはより多くの敵と戦えるように
ゼロットでうまく削ります。

弓兵→ゼロット70%のてやり攻撃を1回だけ当てる
弓兵→アストールを攻撃
弓兵→サウルが44%の弓兵攻撃をくらい弓兵撃破
弓兵→サウルが44%の弓兵攻撃をくらい弓兵撃破
シャーマン→サウルを攻撃
シャーマン→ゼロットが66%のてやり攻撃を1回だけ当てる

全部同時にこなせばゼロットを狙ってきたシャーマンと弓兵は
次のターンに瀕死のサウルを狙ってきてサウルが返り討ちにできます。
でも全部同時ってのはさすがに乱数見つけるのが面倒。

そこでてやり残り回数2を装備して調整
kowaretateyari
シャーマンに対して1回攻撃を当てたら戦闘が強制終了します。
うまく弓兵とシャーマンに対しててやり1回分ずつ削れたら
サウルが攻撃をくらって瀕死になってくれるのを望むだけです。
shitounohatenisauru
ここまでHPが減ったらほとんどの敵はサウルを狙ってきます

3ターン目
huuin12shouue3huuin12shou3shita.png
1.アストール ゼロットにシンを渡して光の剣装備
2.ウォルト   サウルにロイを渡す
3.サウル   右5 ゼロットにリブロー
4.ゼロット  右5上3 シン(鋼の弓装備)を上に降ろす
5.ルゥ    長弓持ちの弓兵をファイアー殺
他のユニットらは前の攻略と同じ動き

3敵ターン
HP5のサウルにミィルや弓が飛んでくるが、もちろん避けてLVUP
12saurushinikake

4ターン目
12no4ue
12no4shita
1.サウル  右4上2 ゼロットにロイを渡してリブロー
2.ゼロット 上1左7 キルソードでウォーリアに必殺・倒せない
3.シン   左6 鉄の弓でウォーリアにとどめ
4.スー   下2 ゼロットからロイ引受け再移動
5.マーカス 左5上2 スーからロイを受け上に降ろして右に再移動
6.ララム  ロイに踊る
7.シャニー ボスを銀の槍必殺+通常で倒す

ノアで宝を取ったらロイで制圧

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emblemhitosuji.blog120.fc2.com/tb.php/131-75e1a072