○×で陥りがちな失敗 

○×法で失敗していないという人は読み飛ばしてください。

うまくファルコン法で○×乱数を調べているつもりが
途中で失敗していることもあります。
下に挙げるのは初心者が陥りやすい失敗です。


たとえば1章の初期配置
1shounoshokihaiti
ボールスよこファルコンしか基本消費が難しそうです。
でも障害物があるときは気をつけてください

たとえばこの消費はいくつでしょう?
yayakoshii
一見「○○×」で乱数3消費していそうですが
ボールスの下にがあります。
この移動経路の矢印は最短経路を探索して動いているので
当然森や移動不可な場所は必ず避けるようになっています。

よって実際こういう地形で消費するときは
ボールスが森に影響されない図の位置からの
乱数スタートだと思えば間違えにくいです。
moriwoyokete
よってこの消費は「○○」乱数2消費です。

erennnoshouhi
この消費も森に影響を受けるので実質黄色○の位置からしか消費されません。
この場合乱数は○か×か、1だけ消費されます。

次の場合も途中で障害物があるので気をつけてくださいね
13章のロングアーチ
jituhashouhiyayakoshii
これは××××の#4消費です。

1章の廃墟
haikyomokost
これは○○○の#3消費です。

移動乱数の消費のされ方
(移動力4のユニットの例)
kyoushitukaisetu
乱数は黄色のカーソル位置(マス番号8)から判定していくものと考えてください。
説明をわかりやすくするためにマスに数字を書きました。

1.まず乱数君はのマスに行こうかのマスに行くかを選択します。
この選択で乱数#1消費します。
移動経路が6のマスに伸びていることから乱数は6のマスに行くことを選択したようです。

2.のマスに行った乱数君、今度はのマスに行くかのマスに行くかを選択します。
この選択で乱数#1消費します。
乱数君はのマスに行ったようですね。

3.のマスに行った乱数君、今度はのマスに行くかのマスに行くかで選択します。
この選択で乱数#1消費します。


では次の場合はどうでしょう?
shouhi1norei
1.乱数君が6か7のマスに行くかを選択。消費#1
2.7のマスに行ってからはユニットまで一直線なので乱数消費はなし
よってこの場合乱数#1だけ消費

この場合は?(障害物)
habamareta1
1.乱数君が6か7のマスに行くかを選択。消費#1
2.6のマスから4か5のマスに行くかを選択。消費#1
3.4のマスから2か3のマスへ行くことを選択するでしょうか?
答えはNOです。

2のマスが森なので乱数君は必然的に3のマスへ行くことになります。
乱数君は常に最短経路を選択するので
森など移動コストのかかる地形や障害物を通ることはありません。
よって4のマスから3のマスへ行くのに
乱数君が考えて選択したわけではないので乱数消費はありません。
全体的には#2消費ということになります。

ではこれはどうでしょうか?
ouyoumonndai
全体的には#1消費です。
1.5のマスに森があるので5・7のマスへは行けません。
よって乱数君が6のマス→4のマスに行くのは考えて選択されたわけではないので消費なし。
2.乱数君が4のマス→2のマスか3のマスに行くかは選択されます。消費#1。

最後にこれはどうでしょうか?
sentakudekinairei
いろいろと経路が曲がってますがこれは消費ナシです。
森のために乱数君が考えることなく必然的に最短経路が決められてしまったからです。


ちょっと小難しい話になりましたが要するに
移動コストの多い地形では○×を調べるのが難しいということです。
そういう章では知恵を絞らねばいけないですね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emblemhitosuji.blog120.fc2.com/tb.php/130-d07a2352