中部地方オフ会 

3月某日・中部地方オフ会が行われました。
今回は大手サイト「Valhalla」の管理人・リエルさんがメインのオフ会です。
すでにオフ会コーディネーターとして名高いミシナさんによると
リエルさんは自分と同じく女性ゲーマーであり、主婦&仕事をされているとのこと。
攻略方面には女性はほとんど見かけないので自分としてはとても楽しみです。

他のメンバーは
ピカルーム管理人:ミシナさん
MINMEI■BOOKS管理人:ウゾームの書殿
なつかしゲーム特集管理人:やまけんさん
最初のオフ会以来何度かお会いしているいつものメンバーです。

さっそく駅でみんなと待ち合わせです。
みんな遠いところから来るというのに待ち合わせ場所に着くのが早い早い。
リエルさんとの待ち合わせに一時間ほどあったので
駅前のマックで攻略談義をしていました。
マックに着いて思わずいくつか注文してしまったのですが
「これから昼食取りながらリエルさんとお話するんですよ」
とツッコミ入れられてしまいました……
100円マックを頼んで粘る、という発想が沸かなかった。

マック談義
ミシナさんが現在攻略中の聖魔攻略本を広げて
「14章『白砂の女王』を秘密の店に行きつつ6ターンクリアしてください」
という問題を出されました。
自分は聖魔未プレイなので踊り子がすでに仲間にいることすら知らず
騎馬の担ぎあいかレナックで誰かを降ろすことしか浮かびませんでした。
マス目を数えたら秘密の店まで60歩あるんですよね。
そういや聖魔未プレイだから移動力高いユニットが何人いるのかとか
踊り子の移動力がいくつか、ということがわからないので
答えを出せませんでした。
踊り子を騎馬で担いで距離を稼ぐことと、
秘密の店で購入したサンダーストームを使うことが関係あるようですが
解答を聞く前にリエルさんからメールがあったのでマックを出ることに。


Valhalla管理人:リエルさん
最初の待ち合わせ場所でなくマック前に来てもらうことになりました。
ミシナさんがリエルさんの車の車種をメールで聞いてたらしいですが
車種を聞いてピンと来る人がこのメンバーにおらず…
リエルさんがわかるように自分たちの特徴を簡単にメール
平日で人もそんなにいないので自分たちと同じようなグループはいませんでした。
念のためミシナさん持参のピカチュウを肩に乗せつつ
「ピカチュウ肩に乗せてます」とメールで送ろうとしたら
車が一台近づいて来ました。
大手FEサイト・Valhalla管理人・リエルさんとの初対面です!
あいさつもそこそこにみんなでリエルさんが予約した店に移動。
予定より早い時間だったのでリエルさんは席が空いているか確認しに行かれました。
車内では思わずみんなでリエルさんの印象について話してました。
「全然ゲームしてそうな風に見えないですね」
「上品で華奢な人ですよね」
「FEで例えるとルイーズですね」
…と全員が大手FEサイト管理人のイメージと実物とのギャップに驚いてました。
リエルさんが戻ってきて席が大丈夫とのことなんでみんなで移動。


昼食会
席について自己紹介とやり込み紹介とをしました。
あと、それぞれリエルさんのお子さんが喜びそうなものを渡しました。
ウゾームの書殿は絵を描くだけあって色紙に仮面ライダーの絵を描いてました。
自分は「ピカチュウの折り紙」など折り紙でいくつか作って来ました。
あと某メーカーからもらった「みかん坊や」の風船を渡しました。
やまけんさんは自分が持ってきた折り紙でくす玉を作ってました。
そのあとはFE談義やサイト運営の話をしました。
リエルさんのプレイスタイルを聞くと
「まず3?5周ほど普通にプレイします」という答えが。
すでに3?5周はやり込み過ぎです(笑)
そこから武器やユニットなどのデータを拾っていくそうです。
やり込みプレイについて聞くと
聖魔で「姫騎士プレイ」だけ経験済みとのこと。
いわゆるエイリーク&ゼトオンリープレイってやつですね。
聖魔の支援会話だけはいくつか見ましたが
エイリーク&ゼトの支援会話はもうちょっと発展してほしかった
…というかエンディングも変わってほしかった

↑今某サイトで見たらエンディングも変わるらしいですね。
某攻略本ではそのことが書いてなかった。
攻略本よりサイトの方が精度が高い(笑)

その他、みんなサイト運営者ということでサイト談義
大手サイトの「かわき茶亭」がよく寄付金を募ってたり、サーバーが大変そうな感じなので
「Valhalla」はそういった問題がないのかを聞いてみると大丈夫とのこと
一日何人以上訪問だとオーバースペックになるのかはわかりませんが
自分のブログではこの問題は無関係そうなので安心
むしろ突然ブログが消えたり画像が消えたり…ということがありそうなので
一応バックアップを取ってます。
このメンバーでは自分だけHPではなくブログなので
早くHPにしたいところです。
…というかせめて
バナーを貼ってのリンク紹介部分だけは作りたい! 
そう宣言したら「ウチのページのソースを使ってくれていいですよ」と嬉しいことを言われましたが
それを使ってどうするかもわからないほどの初心者なんで
もう少しブログで記事を溜めてから頑張ります…
ミシナさん曰く「最初は失敗するから3・4回くらい作り込んでからの方がいいですよ」とのこと
な・なんとか頑張ります……たぶん

あとは訪問者がどの記事を見ているかについて雑談
リエルさんのサイトでは「暁の女神」に関する記事へのクリックが大半だとか。
やはり新作に関してはみんな興味津々なんですね。
ニンテンドーDSで出る予定の暗黒竜リメイクも購入されるとのこと。
自分は新作をしようにもWiiとDSを持ってません
これからもまったりと封印でデスノート攻略の続きをします

リンクについても話をしました。
「ウゾームさんと自分のはともかく
ピカルームと空も飛ぶ*攻略日記のサイトは
相互リンクをお願いしにくい雰囲気がある」

とやまけんさんに言われてしまいました。
自分のサイトではリンクを直接書き込んでいる状態なので
○あんまり書きすぎてしまうとカテゴリーなどが下に下がり過ぎてしまうのと
○バナー表示してかっこよく紹介できないので何となく申し訳ない
というのもあります。
リンクページを作れたらリンクを増やしたいです。

そんなこんなでいろいろ話しているといつの間にか3時間経ってました。
店の昼の部が終わりということで店を出ました。
みんなで割り勘するつもりでしたが何とリエルさんがご馳走してくださいました。
ありがとうございます。
お礼にピカチュウ増殖などの要望があればいつでも言ってください。


コメダ喫茶会議
リエルさんと別れ、名古屋のコメダ珈琲店にて聖戦最短談義をしてました。
ウゾームの書殿の漫画に出てきた
名古屋名物「シロノワール」が気になって仕方なかったので
それを食べないことには帰れません(笑)
コメダ珈琲店はたくさんあるハズなのに
いざ探すとなるとなかなかたどりつけませんでした。
しかも聞く人聞く人道案内が適当
4・5人に聞きまくってようやくたどり着きました。
シロノワールが結構大きいとのことなのでみんなでつつきあうことに。
温かいデニッシュ生地にソフトクリームが乗っかってて美味しかったです。
メープルシロップを垂らすとさらに美味。
そして聖戦最短談義をしてました。主に
○アイラをどの位置まで誘導させれば短縮可能か
○道では最大どれだけ移動できるかを話してました。
道は歩数カウントが0・7という計算しにくい地形なので
表にした方がわかりやすいのでは?と自分は提案するだけ(笑)
ミシナさんがさっと表を作ってまとめてました。
…しかしちょうどいいところで時間切れ。

翌日仕事&関西に帰らなければいけないので
自分とやまけんさんは名古屋を後にしました。
ちなみにぷらっとこだまでは新幹線が安くなるのですが
春休みシーズンとあって予約いっぱいで取れませんでした。
ミシナさんはこの後隣の県まで移動とのことで時間は余裕そう。
そのあとさらにウゾーム殿と話しこんだ…かどうかは定かではありません。

今回は攻略やサイトのことを話しこめて楽しかったです。
参加してくれた皆様ありがとうございました。

コメント

らいらいさんにミシナさん、ウゾームの書殿にやまけんさん
そしてリエルさん。
大物が勢揃いしましたね。
皆さんがそこにいるだけでその場の空気がガラッと変わって
しまうようなメンバーです。
是非一度イベントで言葉を交わしてみたいものです。

>リンクをお願いしにくい雰囲気
とりあえず「リンク募集中」と書き込んでみるとか

>早くHPにしたい
更新が面倒なのでブログに移行した運営者ってのは結構います
今のところ支障もなさそうなのでこのままでも良いと思いますよ

>右翼手さん
ども!お久しぶりです。
>大物が勢揃いしましたね。
自分にとっては顔馴染みが勢ぞろいって感じです。
そういや一年前は初めてのオフ会にドキドキしてました。
一年も経たないうちに慣れてる自分がいる…(笑)
>その場の空気がガラッと変わってしまうようなメンバー
リエルさんもそうでしたがみんな実物とギャップはあると思います。

>KABIさん
リンクページをHPに作れたら項目増やします。
>更新が面倒なのでブログに移行した運営者ってのは結構います
そういえばミシナさんややまけんさんは更新は大変だとおっしゃってました。
ブログとは全然違うんでしょうね。
とりあえず今は「やさしいEXCEL」から実行してます。
WordはHPに移行できないけどEXCELはHPに反映できると聞いたので
地道に頑張ります・・・

らいらいさん
こちらこそお久しぶりです。

>一年も経たないうちに慣れてる自分がいる・・・(笑)
それほど皆さんと気が合うということでしょう。
エムブレマーの血が皆さんを引き寄せるんですかね。
何となく運命を感じます(笑)。

>実物とのギャップ
そのギャップがまた良いんじゃないですか!(笑)
「え!? この人が○○さん?」みたいな。

お疲れ様でした。名古屋の味噌カツがおいしかったです。
JR定期券がICOCAでもSUICAでもないんですね。
九州や東北ではどうなんだろう?
あと路面電車にもちょっと感動。

DSではレナのワープが専用になるのか?
杖レベル方式だったらワープはA、レナの登場は杖D
ぐらいでしょうから最短攻略は…?
アイラの行動、まだ四苦八苦してます。
遠回りして攻撃してくるパターンってあるのだろうか?

リエルさんの「部下が~」とかいう何気ない言葉に
おお!エリートの人だ!って思った。セインもびっくり。

リンクについては何か自分の中途半端な攻略をお願いし
たらかえって失礼に思えるぐらいにらいらいさんの攻略
が充実してるって言う意味で言ったわけです。
カウンターの人数を見ればそれは証明されている。
リンク条件にトラ7Aランク以上取れる人~
とかいわれそうだ…(汗)

カテゴリーにリンク一覧を追加する形にしたらどうでしょ?
そこから飛べるって感じで。バナーもつけられるし。

おお、皆さんお集まりだったのですか。
またぜひとも皆さんで集まりたいものですね。
次は5月11日(日)、炎の聖戦でしょうか。

>慣れてる自分
そんなもんですよ(笑)
私も2年前に初めて炎の聖戦に出撃、しかもそこで初コスプレだからどきどきものだった覚えがあります。
あれから2年、進んで炎の聖戦に出向くようになってしまった自分が怖いです(笑)しかもコスプレに抵抗を感じなくなったからもっと怖い(爆)

>右翼手さん
>エムブレマーの血が皆さんを引き寄せるんですかね。
共通の趣味の話をするのは楽しいですね。
でもこういうのは企画とかセッティングする人があってこそのものだと思います。
毎回ミシナさんにはお世話になってます。
自分は幹事とか連絡係とかまとめるとか苦手なんで、そういうのを出来る人はすごいと思います。

>「え!? この人が○○さん?」みたいな。
実物とイメージとが違う人もいますね。
自分の場合予想と違った人は
ミシナさん・ウゾームの書殿・Nemoさん・神軍師トビアスさん・なつめさん・リエルさん…ですね。

他の方々は結構イメージ通りでした。

>やまけんさん
>味噌カツ
味噌カツは堪能したけど手羽先を食べ損ねました。
路面電車は大阪にもありますよ。
岡山や広島では主要交通機関っぽいです。
>DS レナのワープ
オフ会でも話しましたがレナが最初はワープ振れないなら
「ジュリアンをワープで逃がす」というオープニング会話がなくなってしまいますね。
そのへんどうなるんでしょうか謎です。
>リンク条件にトラ7Aランク以上取れる人~ とかいわれそうだ…(汗)
「ヤなサイトだなぁ」(ミシナさん談)(笑)
リンクは貼るとすれば知り合った方々のを貼ると思います。

>神軍師トビアスさん
>5月11日
そういや封印攻略DVDが途中だった(汗)
なるべく参加しようとは思います。
>しかもそこで初コスプレだからどきどきものだった覚えがあります。
コスプレは知り合いがいないとやりにくそう…いや、むしろ逆なんですかね?
知り合いがいない方が恥ずかしさをなくせたりして!?

らいらいさん

>そういうのを出来る人はすごいと思います。
そうですね。自分も色々計画したり人をまとめるのは苦
手です。
でも、メンバーのなかにミシナさんのような方が1人で
もいると心強いですよね。

>実物とイメージとが違う人もいますね。
たぶん自分はイメージと違いますよ~(笑)
自分が右翼手です」って言っても信じられないと思います。

>右翼手さん
少人数なら適当にサクサク決められるのですが
5人以上になってくるとまとめるのが大変そうだと思います
普段自分は飛行系と同じく単独行動が多いので(笑)

>自分が右翼手ですって言っても信じられないと思います。
見破ってみたいですね。
…しかしオフ会参加される機会があるのだろうか?
右翼手さんが普通に東京に来れる時までFEの輪を続けたいですね。

らいらいさん

>5人以上になってくるとまとめるのが大変
そうですね。「本日の出来事」のスレにも書こうと思って
いたネタですが、今日は高校で委員決めがあったんです。
それでクラス委員なんかになってしまったから、さぁ、大変
40人のクラスをいかにまとめるか・・・・。

>オフ会参加される機会があるのだろうか?
自分にも「いつか」とか「そのうち」としか言えないです。
もう運を天にまかせるしかないですね(苦笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emblemhitosuji.blog120.fc2.com/tb.php/118-664c5cfb