オフ会後・番外編&2月11日翌日編 

新宿で解散となった後
ウゾームの書殿・軍師見習いさん・国産バナナさんとその場に残った。
ウゾームの書殿は今回宿を取ってないのでサバイバーとなるのは聞いていたとして
軍師見習いさんは「家帰るのもめんどいんでウゾームさんにつきあいますよ」
と少年ジャンプが喜びそうな友情セリフ発動!!
国産バナナさんはウゾームの書殿と同じように宿の手配をしてないらしい。
なんと!!女性サバイバーとはすごい!!初めて会いました!!

とりあえず歌舞伎町なら明るかろう、ということで歌舞伎町へ。
ドラマとかにあるような世界を国産バナナさんは期待していたようですが
店に入らない限りはギラギラの世界は体験できないもんでしょう。きっと。

そんなわけで普通にスルーして歌舞伎町のロッテリアに行きました。
席がいっぱいそうだったのですが店員が「席を作りますよ」と言って
普段従業員用休憩室にでも使ってそうな部屋を独占させてもらえました。
rotteriaheya
こんな感じでこの右側の部屋↑に陣取りました。

ここでトイレを借りようとしたら地下に行けと言われ
地下に行ったら暗い一番奥の部屋に行って警備員にカギを開けてもらえないと入れない、という
なんか肝試しの設定のようなトイレでした。
なんなんすかこのハードルの高さ?歌舞伎町だからすか??
当然戻ってくるのに時間がかかり無駄な心配をさせてしまいました。

その後、国産バナナさんを中心になぜかバイオハザードの話に…
バイオ4のラモンくんの石像について熱く語ってくれました。
ラモンくんとレバーが頭の中に焼きついて離れそうにありません。
あとチェーンソーの敵にやられる瞬間がスローモーションになる、という
その2つがインパクト強すぎて他のことをほぼ忘れました。
どちらにせよ自分はホラーゲーはめちゃ苦手なのでラモンくんにお目にかかることはないでしょう。

他、ウゾームの書殿と国産バナナさんの同人誌話とかを聞いた後
自分はホテルへの終電で帰ることにして離脱しました。
本来ならもっとお話したいのですが
徹夜しない主義&ホテルの大浴場で温まりたかったのですいません。
そんなわけで帰って大浴場へ。滞在中大阪弁しか聞こえてこなかったので
どうも地元にいるような感覚になります。


2月11日 (祝日) 
昨日のメンバーの何人かで秋葉原散策の予定。
でもKABIさんが体調を崩されて参加できない様子。
電機屋で結構語ってくれそうな感じがしたから残念。
神軍師トビアスさんと昨日のロッテリアメンバーとで散策。
オフ会途中参加の人にクッキーを渡してなかったのでトビアスさんとバナナさんに渡す。
KABIさんの分は…食べてしまいました。すいません(笑)

秋葉原…大阪のオタロードの雰囲気以上になんか本気度が高そうな感じです。
キャラの等身大看板は当たり前なのでしょうか。
普通にコスプレしてる人が歩いてます(ハルヒとか)
ちょうど一回りしたところでウゾームの書殿は魁!男塾の映画を見るために渋谷へ。
国産バナナさんは渋谷に買い物がてらウゾームの書殿を案内するとのことなので二人離脱。
…それにしても徹夜なのに元気だなぁ。。。

二人が去った後、神軍師トビアスさんがコアな店「武器屋」に案内してくれるという。
いったいどんなところなのでしょうか…

武器屋
いきなり西洋の甲冑が置いてあったり剣がたくさんささってます。
たくさんの種類のレイピアもあります。
武器屋はクリックして参考にしてください。
ひのきの棒という基本的アイテムから
日本刀(本物)やチェーンメイル(くさりかたびら)も飾ってます。
武器・防具解説の本には秋葉らしく「萌え」な女の子がそれを使って紹介している本も売ってました。
なんか別世界な感じですね…
しかも店員さんが華奢な女性というのがギャップがある。
しばし軍師見習いさんと武器について雑談
「実際使うとしたらレイピアの飾り邪魔そうですね」
「これは手を守るためじゃないっすか?切られないようにとか」
「なるほど」
という雑談をしたりしてただの観光客でした。
しかしそれだけでは終わらなかった
神軍師トビアスさんが「これください」とチェーンメイルを指さす。
え!?買うんですか??
そういやさっきから店員の人と馴染みっぽい会話をしてたけど常連さんですか??
さっき値段聞いたら「――万円」という怖ろしい値段だったので聞き流してたのですが
買 う ん で す ね
その他おみやげ用の小判型菓子と気持ちのいい買いっぷり。
すごいです…しかしこれで自分も堂々とこの店を出れるというもの!!
ちなみにチェーンメイルはお店のお姉さんに持たせてもらいましたが
重いです。
肩より上に持ち上げれない…10キロ以上は確実にありそうです。
…こんなん着て戦えません。

ゲーム散策
そのあといくつかコアな店に行きました。
海外版の聖魔や暁が置いてある店ではソフトと攻略本がありました。
輸入だから高めになるのかそれとも安いのか…相場がわかりません。
本気で欲しくなったら海外の友人か親戚に頼むことにしてこの場は保留。
昼食をヨドバシでとった後も散策。
なつかしいゲームがおいてあるゲーセンがありました。
そこでD&D(ダンジョンズ&ドラゴンズ)をするもあっさりゲームオーバー。
↑これがくやしくてちょっと練習したので今なら1面クリアできるかも←1面だけかい!
シューティング得意という軍師見習いさんも久々プレイのためかそれとも徹夜だからか
思ったようにプレイできなかった様子。
コスプレ用の小道具やかつら、アニメグッズやフィギュアを置いている店にも行きました。
コスプレって……普通の服着るよりもお金かかりますね。
物によるでしょうけど大変だということがわかりました。
せっかくなのでFEフィギュアを探すも見つからず
まぁ見つかったとしても買わないのでただの自己満足です。はい。

店頭でスーパーマリオが置いてあって誰かがプレイしてました。
8面まで行ったけど途中でマリオがやられました。
するといきなりリセットしてその場を去りました。
トビアスさんが「あそこでファイアーマリオを維持できないのはきついので気持ちはわかります」と解説してくれましたが
「漢なら途中で投げ出さず最後までやりとげんかい」
というのが我が家の掟なので
チビマリオという逆境にもめげずに頑張ってほしかった……!
まぁそれはともかく場所が空いたのでトビアスさんが裏ワザを紹介してくれました。
どうやったかは忘れたけど←そこ大事やろ
1ー2で何かをすると「 ―1」という面にワープ。
マイナス1面と名付けられたこの面は海の面ですが
どうやってもクリアできないという悲しい展開に…
自爆必至の展開になる技で、面倒なのに報われません。

そんなこんなで秋葉原を満喫したあとは
自分は飛行機に乗って帰りました。
東京―大阪 一時間で着くとは素晴らしいです。

コメント

狙うは鎧コス!

レポートアップお疲れ様です。

>チェーンメイル
あれは紋章の勇者あたりのコスプレをやろうかと思って買いました。家で試着しましたが、持つのと着るとでは大違い、着てしまえばそんなに重くはないです。ただ、暑いのが難点で、冬場なのに汗かいてしまうぐらいです。15世紀のフランスのヒロイン、ジャンヌ・ダルクはこれよりはるかに重いプレートメイル(重さ約25kg)を着て戦場に出ていたんですから本当にすごい女性ですよ。
因みに、よく萌え系のイラストで見られるように、素肌に直接金属製の鎧を身につけるのは美容に大変悪いです。汗は吸わない、肌荒れはする、肉をはさんでケガの原因になるなどいいことがありません。

>コアな店
去年の7月に行ったドイツ村クエスト以来、ひいきにしています。でもここはコアな店、というよりも他のコスプレグッズを扱う店とは雰囲気がまるっきり異なる店、と云った方が正しいかもしれませんね。萌え要素なんて書籍しかありませんから。

また続きを楽しみにしております。

11日のレポートアップお疲れ様です。体調を崩したのは私が悪いのでお気になさらず。

パソコンショップにはよく通いますが、眺めてるだけで購入することはほとんどありませんよ
ムービーメーカーだってなんとな~く触れてなんとな~く使ってるだけです

>トビアスさん
次回はヨロイ男のコスプレするんですね、楽しみです

鎧は重い。Aナイトすごすぎ

ども。コメントありがとうございます。

>神軍師トビアスさん
>紋章の勇者あたりのコスプレ
あの鎧がTVチャンピオンとかでやってた
発砲スチロール製なら軽くてよさそうだけど
くさりかたびら+鎧の総重量には耐えられないです…
>肉をはさんでケガの原因になる
これを聞いてなぜか
「公園のブランコのチェーンで指の肉を挟む」
ことを思い出した。あれより数倍痛そうですね。
>コアな店
ある方面に深く踏み込んでいる店はコアな店だと思ってます。

>KABIさん
>パソコンショップ
電気屋とかですかね?自分も最近になってパソコン周辺機器とか多少わかるようになったので見るのが楽しくなりました。

封印攻略…結構パラ吟味が厳しいです。
ゼフィールクリアは楽だと思ってたけどそうでもなさそう。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emblemhitosuji.blog120.fc2.com/tb.php/109-2bf390bb