上京&オフ会日記(当日編) 

2月10日(日)晴れ 炎の聖戦&オフ会当日
ついに来ましたオフ会当日です!
今日は初参加の人もたくさんいるのでたのしみです。
そんな感じでホテルを出発し、浜松町駅で待ち合わせるつもりでしたが……
……誰もいない
……まぁたぶんみんな会場に向かったんだろう、と思い直しキャスター付カバンのお姉さんらについていく自分。
やたらと長い列があったけど
絶対炎の聖戦じゃなくて別イベントだろう
とすぐに気付けたのでスルー(笑)

会場前
前回攻略本を広げてた会場前のベンチでミシナさん発見!!
そこへちょうどミシナさんに話しかけている男子学生発見!!
ひょっとしてあれが弟子のなつめさんか?
…と思ったけど名札発見。「ちくわ」
昨日掲示板で「名札をつけてます」と書いてたけど
有言実行しているところに漢を感じてみた。
自分は何度か、ちくわさんのサイトにお邪魔してたりして知ってたのですが
ネットで直接やりとりはなかったので向こうは自分を知らない様子。
この交流を機にお互いの攻略などを知りたいものです。

炎の聖戦:会場
ミシナさんに聞くとほとんど主要メンバーは中に入っているらしい。
ここで待っててもしかたないだろうってことで3人で移動。
炎の聖戦会場に潜入し、MINMEI■BOOKSの場所をパンフレットで確認するミシナさん。
でも人数が多い集団を探す方が早そうなんで自分は先行潜入。
…すぐ見つけました。見覚えのある攻略仲間が。。。あと見覚えない人もいる。。。
アサシンのごとくサッと背後に周り
「どもー♪」とあいさつ。
ウゾームの書殿、やまけんさん、ざぶさん、太一さんがいました。
誰が来ていて誰が来ていないのか確認してたら
すぐ近くに弟子のなつめさんがいることを聞きました。
おぉ!この人が弟子のなつめさんか!
「どもー♪師匠のらいらいです♪」と自分で自分を師匠呼ばわりする自分(笑)
想像してたよりもガッチリしてました。勉強できそう系な感じです。

会う前のなつめさん像
なんとなく細い感じだと思ってました。のびたくんみたいな人を想像してた。

そして「FE DEADEND」管理人フルーティストさんも合流。
想像してたよりも大きな人でした。自分の予想はことごとく外れるなぁ
合う前のフルーティストさん予想
なんとなく中性的なイメージをしてました。線が細い感じと予想。

ともかく実物とネットのイメージは違うということです。
でも自分もかなり違うようなので人のこと言えません


このときみんなは空いている机の周りを囲むように集まってたのですが
ミシナさんに催促されてノートパソと封印DVDを出すことに。
さっそく封印DVDをつける…前にみんなにクッキーを焼いてきたので渡しました。
そして恐怖のメガザル攻略スイッチオン!!
乱数調整箇所が少ない4章から見てもらいました。
ディークがマーカスを引き受けてSナイトの返り討ちをくらい
マーカスがぴょん♪と飛び出す!
「おぉおおお!!」
おぉ!なんかウケてる!!
gifアニメーションで作ったのよりも遙かに驚き度が増すらしい!!

それにしても解説を入れるたびに黒い発言が連発してしまう。
「エレンがここにいても邪魔なんですよね」とか
4章でディークという強そうなキャラをメガザルしていることに対して
驚いている人に
「どっちかというとメガザルは○ねるかどうかが重要なんで
強くて○ににくいキャラは○ねるうちに○んでほしいんですよね
体格が高くて弱い、もしくは運が低いキャラは後に残しておきたいです♪」
(○の中には「四」を音読みした漢字が入ります)
…というドス黒い発言を連発してました。
攻略のためとはいえ酷過ぎるだろ。自分。
…と自分ツッコミ。
このようにデスノートは人格を変えるのです。
えぇ、夜神月くんがそうだったように。


そんなこんなでいろんな人と話しているうちに食事時になったので
地下食堂へ移動しようとしました。
人数が多いので全員離脱が大変。
ウゾームの書殿はサークル参加で離れられないということで居残り。
やまけんさんとウゾームの書殿は女性と会話で盛り上がっている様子。
後で来るだろう、ってことで先に行くことにしました。
他の人から聞くと先ほどの女性も「低評価やりこみ」をしているらしい。
攻略系女性仲間は少ないので食事の後で話しかけにいこう。
神軍師トビアスさんはエルフィンのコスプレをされてました。
↑この装備が○万円だと後で聞いて驚きました。
コスプレの詳しいことは神軍師トビアスさんのイベント日記

ピガール食堂
Aランチ 鶏肉のソテー定食 Bランチ サンドイッチ Cランチ そば
…料金は全部800円→500円
Aランチを選べと言わんばかりのメニュー!!
よって全員Aランチでした。
みんなで雑談をしているとミシナさんにリグビーさんという方から電話。
何でも飛び込みで参加したい、という勇気ある行動をされたお方です。
そしてその前後にまたまた
「すいません。ここはピカルームの集まりですか?」と男性登場。
この大柄な男性はKABIさんでした。
自分の想像はケンプフみたいなインテリを想像してました。
また予想が外れた。
それからKABIさんが持ってこられた
紋章第2部最短DVDの鑑賞。
自分と違ってバッチリ編集しているので見やすいです。
さすがKABIさん。
ちなみに自分のDVDは乱数調整箇所も全く編集してないので
見るときは早送り必須です。
でも再現プレイをする分にはとてもわかりやすい…はず。
ともかくKABIさんの動画は2倍速編集だったのでサクサク見れました。
ラングを倒すために5章でオグマのための英雄の証を買って
6章のラングに通常+必殺を与えて倒すオグマに拍手!!
ここで解析の達人のざぶさんがおっしゃることには
紋章では一定確率以上の必殺率がないと
(25%以上でしたっけ?)
2回続けて必殺は決して出ない!!

ということらしいです。
(ここまでの攻略の軌跡)
最初、ミシナさんがオグマ2回必殺でラングを倒そうとしていたのですがそれは不可能だったようです。(ざぶさんのおっしゃる一定の必殺率がなかったため)
ミシナさんは最短攻略者の勘でそれに気づき
オグマの力を自力で上げて通常+必殺でも倒せるようにしよう、という結論に行きつきました。
…で、KABIさんが「秘密の店を使ったらどうですか?」ってことになって
オグマを勇者にしたら力の目標を達成しやすくなった…という結末になってました。
(間違えてたら誰かツッコミください)
その集大成がこのDVDです。
ラングは最短攻略の最初の壁、というまさに宿敵でした。

自分はラング撃破まで見たところで
上でやってた交流会に参加するため一時離脱。
みんなは食い入るように紋章最短DVDに見入ってました。

関係ないけどウチの弟は
「オグマがクラスチェンジしたら
ゆうしゃ:オグマ になって似合わない!!
オグマはずっと傭兵でいてほしい!!
という理由で決してクラスチェンジさせないヤツです。
似たような方いらっしゃいますかね?

交流会(FEバスケット) 
炎の聖戦会場に戻ってきました。
そこでさきほどの女性がウゾームの書殿と話してました。
話しかけるころ合いを見計らってたら
「あ、自己紹介まだですよね?」と向こうから話しかけてくれました。
「国産バナナです。」と自己紹介されました。
ウゾームの書殿のイベント日記に出てきたなぁとピンときたので
自分も同じように「イベント日記で紹介されてるらいらいです。」
と自己紹介。
攻略方面なんで知られてないかな、と思ってましたがご存じの様子。
しかも女性で攻略やりこみが少ないので
「あこがれてました」発言が飛び出しました。光栄です
聞けば先ほどから男塾や低評価やりこみなどの話で盛り上がってた模様。
倖田來未っぽい姉御キャラでした。(つっても自分のが歳上ですが…)
しばらく国産バナナさんと歓談していると
「交流会、人数が少ないのでみんな参加してください」
と呼びかけられました。
フルーティストさんが移動、自分も
「なつめくん、参加ね」と強制連行。
ギリギリになってウゾームの書殿がイスを持ってかけこんできました。
そこでも「エスリン様好きの人」として有名のよう。
20人くらいが輪になってFEバスケットが始まりました。
FEバスケットとはフルーツバスケットのFE版で
お題がFEに関するものだけ、というゲームです。
ちなみにこのゲーム、鬼になった方がお題を出せて面白いです。
でも調子に乗って×をくらいすぎると罰ゲームが待ってるので注意。
印象に残ったお題は
「DSで出る次回作のFEを買う人―?」でした。
半分かそれ以下のみ該当。
意外と「DS持ってないし」とか「紋章や暗黒竜をプレイしつくしたし」
という人たちが多いのかもしれません。
自分も新作ならともかくリメイクにはあまり興味がありません。
(つーか聖魔以降未プレイだからそっちを先にやらねば)

そんなこんなで交流会が終わるころにミシナさんらが再び会場に現れました。
「ノートパソの内臓電源すべて使い果たしました」とのこと。
DVDを2時間近く内臓電源だけで再生してくれたパソに拍手。

ピカルーム&空も飛ぶ*攻略日記オフ会:移動編
さて、ここからはミシナさんが予約してくれた場所に移動です。
合同オフ会といってもほとんど全てミシナさんがやってくれてるので
自分は何もやってません。すいません。
ぞろぞろと大人数で新宿に移動します。
なつめくんと話してましたが「師匠はもっと×××人だと思ってました」
という発言に一瞬「弟子破門」か「リアル削除」かを考える私。
おじさま宴会や外国人宴会に慣れてると上記の発言は想定外。
ともかくなつめくんが将来世界で通じるジェントルマンになってくれるように
そういう発言はビシバシ削除していこうと誓ってみました。

本題のやりこみですが
上級職キャラオンリー縛りや下級職オンリー縛り女性キャラオンリー縛りという
縛りやり込み方面を実行されてるようです。
そういや紋章第2部は意識してなくても「出撃メンバー全員女性」になってました。
第2部はいかにも「飛行系使え」みたいな地形が多かったですね。
…まぁなつめくんのやりこみはGBAでの縛りなので
紋章と違って体格という数値があるGBAは女性キャラがちょっと使いにくくなります。
自分はPナイトが好きだから体格システムは好きではなかったりしました。
でもそのシステムがあるおかげで
封印最短デスノート攻略ができたから感謝ですね。
Pナイトの体格が低くてよかった♪

それにしても東京の駅ってやたらと広いですね…
地方から出てきた荷物組にはちょっと大変でした。
大阪以上にエスカレーターとかエレベーターが見つかりにくい気がする。
荷物的には神軍師トビアスさんが大荷物
ウゾームの書殿が重たい荷物って感じでした。
自分もオンラインじゃなければ強さ半減ですから苦戦してました。
ここは輸送隊が欲しいところですね。
電車に乗り込んでお疲れなのかウトウトしている人が数名。
今日は朝早かったですから大変ですね。

じゃぽん(オフ会会場)
ミシナさんが予約してくださったTVがあるレストランです。
TVが2つある長い部屋でこんな感じでした。
ohukaibeya
上のTVで主に封印最短DVDを流し、下のTVではスマブラになってました。
L字型の部屋だったので攻略組とスマブラ組に分かれた感じになりました。
スマブラもちょっと興味はあったのですが自分は封印DVDの解説とか早送り箇所言ってたので攻略組所属(笑)。
しかしスマブラ初心者の人は操作方法を知らないままプレイしてたんじゃないかな?と横目で見て思いました。
必殺技を見たかったけど誰も出してなかったんで。
あれって谷に落とされたらどうなるんだろ…
ともかくピカチュウが可愛いかったです。
自分の特技の1つに「ピカチュウの折り紙を折れること」があるのですが
ポケモン終わっちゃうとこの特技の意味がなくなるんでずっと続いてほしいです。
…話がそれました。

ミシナさんが乾杯の音頭を取ったあとは各自思い思いに過ごしてました。
自分は封印解説のほかはKABIさんに動画編集を教わったりしてました。
封印8章外伝はみんなで見ました。
ランスが傭兵の必殺攻撃2回くらってメガザルするところがかなり盛り上がりました。
8章外伝は章開始直後から、ロット・ランス・チャドが
次々に最短の犠牲になる章なので
キャラがやられるたびに誰かがぴょこぴょこ飛び出します。

この様子を面白く思ったのか国産バナナさんが「封印やりたい!!」と力強く宣言してくれました。
まさかこの削除の様子を見て「やりたい」と言ってくれるとは予想外(笑)
ぜひとも黒い攻略に目覚めてほしいです←(え)

途中・やまけんさんが関西から日帰りのため離脱
なつめくんも離脱し、我々も9時にはじゃぽんを出ました。
そしてフルーティストさん・ちくわさん・KABIさんが離脱。
残ったメンバーで2次会会場を探しましたが3連休まっただ中の新宿は人がいっぱいでした。
そこでお開きという形になりオフ会は終了。
今回一人一人とじっくり話す時間が少なかったので話し足りない感じでした。
というわけで一人一人にメッセージ

(軍師見習いさん・ウゾームの書殿・国産バナナさん・神軍師トビアスさん)は翌日お会いしたので後日編に記入)



>ミシナさん
全ての準備お疲れ様です。オフ会計画部分をすべて立ててくれてありがとうございました。
合同開催だけど自分はパソを持ってきただけです。すいません。
また東京に行く機会があればオフ会しましょう!
今度は攻略オンリーの時間も設けたいですね。

>やまけんさん
関西から日帰りお疲れ様です。日帰りは大変ですよね。
その次の日も仕事だったというのが本当にすごいです。
今回あまり話せませんでしたがまた次回オフ会チャンスがあればよろしくお願いします。

>なつめさん(初参加)
封印・縛りプレイのやり込みをちゃんと見られずすいません。
決死の脱出劇でオフ会に来てくれてありがとうございます。
かわき茶亭で言ってた大富豪対決できなかったですね。
また機会があれば対決しましょう

>ざぶさん
闘技場の乱数はどのように消費するのか?を聞くのを忘れてました。
トラキア89ターンSSS攻略をもっとじっくり聞きたかったです。
今度機会があれば乱数解説や攻略解説の時間をゆっくりとって
詳細に聞きたいと思います。
遠いところからの参加ありがとうございました

>太一くん
今回あんまりお話できませんでしたね。
オフ会メンバー中唯一のFE全タイトルプレイヤーとして
それぞれの作品評価を聞きたかったです。

>フルーティストさん(初参加)
トラキアのことで何度か掲示板でやりとりしてましたね。
今回乱数調整を聞いてくださったのにうまく教えられず申し訳なかったです。
遠くからの参加ありがとうございました。

>ちくわさん(初参加)
何度かちくわさんのHPを拝見してました。
HPのことなどについてもっといろいろお話したかったです。
自作名札がユニークでツボでした。

>KABIさん(初参加)
動画編集を教わったのにまだできるかどうかわからないほどのダメ生徒ですいません。
最短攻略に興味を持ってくれて、さらにトレースプレイも挑戦してくれてありがとうございます。
紋章DVDを解説を交えて聞きたかったです。

>リグビーさん(初参加)
文字通り一言しか話せず残念です。
空も飛ぶ*攻略日記を見たことがある、ということでありがとうございます。

>僧さん(前回参加)
ミシナさんが電話をしている後ろで僧さんに向かって
「アニキーー!!」と叫んでてすいません。
次回機会があれば↑この行動にツッコミにきてください(笑)

オフ会に関わったすべての人にありがとうございます。
また皆様都合が合えばよろしくお願いします。

オフ会後・番外編は別に記入します

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emblemhitosuji.blog120.fc2.com/tb.php/105-04bd609a