月別アーカイブ

 2015年02月 

紀元節 

2月11日 紀元節(建国記念日)です

日本が誕生して2675年目
を祝う日
なのですが
「君が代を騒音にして右翼活動すれば国歌や国旗を日本人は嫌うに違いない」
というずる賢い戦略によって
この日が何の日か知らない人が2割という状態になりました

悪目立ちしたくないという日本人の性質をうまく使った右翼戦略
日本人を自虐的にして二度と団結させないように歯向かえないようにしよう
なかなか賢い戦略ですね
これ考えたの米国かな、と思います
右翼に韓国人多いけど韓国がそんな高等な戦略を考えられるとは思わず
中国かアメリカかソ連・・・その辺が最初に考案したんじゃないかな、と勝手に思ってます

それにしても右翼と一緒にされたくないという消極的な考えが強すぎて
みんな何でもかんでも右翼に結び付け過ぎじゃないですかね
仮にアメリカで街宣右翼的な活動があったとして
国歌大音量で流せばみんな一緒に歌いだしそうですよ
ポジティブにとらえて一緒にノリだす人達が多そう
7月4日の独立記念日も結構盛大にパーティやってましたもん

アメリカに限らず普通は建国記念日や愛国行為に対してポジティブです
日本がネガティブ過ぎ
GHQと右翼の思うままに日本人操られ過ぎですね

「紀元節の日は登校しておもちをもらってみんなでお祝いした」
という祖母を見習って
らいらいも国旗掲揚して
紀元節の歌を聞いてました