覚醒最短 5章1ターン 

5章
初期配置
5章初期配置
1ターン目
上のDナイトの攻撃範囲にさえ入ればいいのでこんな感じ
5章進撃
疾風迅雷持ち2人で上記の位置へ
マリアベルとリヒトは敵攻撃範囲外へダブル移動
自軍に近い敵は適当に誰かで片付ける
ボスは動いてくるので心配なし

マリアベルとリヒトが仲間になる
マリアベルはチェンジプルフでダークペガサスになれる
リヒトはクラスチェンジで杖が振れる
序盤はチェンジプルフが結構貴重なので他のユニットに使いたくない
(後半は売ってるのでそこまで進むとどうでもよくなる)
レスキューが必要な場面があるのでマスタープルフだけで杖が振れるユニットは貴重
そういうわけでダークペガサス系ユニット以外は
杖が振れるリヒトとミリエルを育てることにする

覚醒最短 4章1ターン 

4章
初期配置
4章初期配置

1ターン目
4章動き
疾風迅雷持ち2人が直間両用武器(魔道書が一番効率いい)を持ってつっこむだけ
敵ターンで返り討ちにして1ターンクリアです
でもせっかく3人いるのでダブルさせて1ターン目でボスに挑んでみました
すると…ルフレの滅殺が発動
将来関わりを持つだろうボスに赤と黒の血なまぐさい倒し方をしてしまいました
滅殺のアニメーションってゲームの天誅!みたいなので
これでやっつけた敵は絶対死んだだろう、と思います

まぁ滅殺で倒してもボスは普通に生きて会話しますけどね