 


覚醒 育成時間 

3章が終わると名声ボーナスが受け取れたり「匂いの箱」で育成できるようになったり
旅商人がフィールドに出るようになります
名声ボーナスのチェンジプルフがありがたいので2周目の方が育成おすすめ
旅商人がなかなか出ないときはイベントマスの「時空の扉」が出ればラッキー

最短ターン狙いなので育成するのはペガサスナイトになれる
・ルフレ
・リズ
・スミア
チェンジプルフやマスタープルフでダークペガサスLV15まで育てて疾風迅雷を取得

ルフレに「移動+1(盗賊LV10」)」「すり抜け(アサシンLV15)」「運び手(グリフォンナイトLV5)」を取得させました
火力アップについでに華炎(神軍師LV5)取得
ここまでの過程で強くなりすぎてノーマルだとヌルゲーになりそう…
おそらく次の章から終章までは全部1ターンクリアできるのではないかと思います



今回初めてすれ違い通信を体験
阪神百貨店のタツノコプロ展に行った時に地下のマクドナルドでやってみました
帰ってから開けるとフィールドにすれ違った部隊が3組ほどいました
とりあえず戦ってみたり武器を買ってみたりしました
最強部隊に無謀にも戦いを挑んでみたりしましたが
こちらはリズ・スミア・ルフレ以外はほぼ初期パラ
パラMAXのチキやマルスやルフレにやられそうになり
「HP80のチキにダメージ2ってどうやって勝つんだよ!?」とツッコミましたが
そのときルフレの滅殺が発動
その後も滅殺のおかげで残りの強敵も倒せて
滅殺すげー、と思いました
力量が違いすぎる敵なら滅殺がかなり有効ですね
ハードまでならそんな強い敵はいないですから華炎の方が使えそうですけどね
滅殺は技÷4で発動だから12%ぐらいの発動率なので使いにくいと思ってましたがこの件で見直しました


覚醒最短 3章 3ターン 

3章 3ターン
勝利条件:ボス撃破
初期配置
3章初期配置
特に順番を変えずそのまま出撃
出撃準備でスミアの持ち物をいっぱいにしておく

1ターン目
左方向に進撃組
1.クロムはカラムに話し仲間にする その後ダブル
2.カラムは左1上3 クロムを左に降ろす
3.ルフレはソワレにダブル ソワレも扉方向に進み 交代 ルフレ弓兵撃破

右方向に進撃組
1.ヴィオールはスミアにダブル スミア右6上1
2.リズとヴェイクは敵範囲外に待機

敵ターン1
左方面ではSナイトらに攻撃
右方面ではスミアが敵3体を返り討ち(HPギリギリ)
敵1体が扉のカギを落とすので輸送隊に送る

2ターン目
1.左方面で扉付近の進路が邪魔されていたらクロム・ソール&フレ以外で倒しておく
2.クロムは輸送隊から扉のカギを受け取って扉を開ける
3.ソール&フレは移動8で目いっぱい移動 扉の右ななめ上 フレデリクに交代して待機
4.他のキャラは適宜残った敵と戦闘
スミアら右方面のキャラは特に何もしない
キラキライベントマスに待機する程度

敵ターン2
アーマーが攻撃してきたり傭兵が攻撃してくるがフレデリクなので大丈夫

3ターン目
1.ルフレはフレデリクに届く誰かにダブルしてそのユニットがフレデリクに隣接 人交換 フレデリク&ルフレになるように調整
2.フレデリクはボスの2マス隣 ルフレに交代してルフレがサンダーで攻撃
デュアルアタックか必殺でクリア

覚醒最短 2章2ターン 

2章
ヴから始まる名前が2つ こんなマイナーな字で頭文字がかぶるとは…
ヴィオールとヴェイクそれぞれヴィ、ヴェで表すことにする
赤緑のSナイト達も両方ソが頭文字なので攻略図に地味に影響
フレデリクを「肉」と書こうとしたけど支援会話を知らない人には意味不明なのでやめた
…とまぁそんなどうでもいい話は置いておいて初期配置
ボスは序章・1章と同じく手斧装備
2章初期配置
下準備
上の林にいる傭兵がHP17守備2になるまでリセット
(変化の幅はHP17~18 守備2~3が多い)
1ターン目
1.ソワレはソールにダブル
2.ソール上7 交代でソワレがソールを上に降ろす(ソワレの方が守備が低く狙われやすいので)
3.ルフレ上5 サンダーで斧敵撃破 命中75%前後だが倒しておきたい
4.ヴィオールをダブルしてからクロム上4左1 傭兵に攻撃
  倒せなくてもいいけど一応レイピアで仕掛ける
5.フレデリク上方向に進む クロムと隣接してデュアルアタック狙いでもいい
6.リズ ヴェイクは敵の範囲外に逃げてターン終了
2章敵1ターン
敵ターン1
中央の敵は主にソワレに攻撃してくる
クロムが傭兵を倒してなければ傭兵がクロムに攻撃してくる
●リセット要素
ソールに攻撃してくる上の傭兵を倒せずソール上に残ったままならリセット
(進撃の邪魔になるため ソワレとのデュアルアタック待ち)

2ターン目
ソワレとソールのデュアルアタックがどれだけ出たかによって敵の残り数が違ってくる
ソールの上にさえ敵がいなければあとは何体残っていても構わない
2ターン目開始時
1.クロム&ヴィオール右1上3 砦に入って右ソルジャーを撃破
2.ルフレ上5 ソールにダブル
3.ソール上7 交代 ルフレがボスに攻撃
4.フレデリク右1上3 ソワレにダブル
5.ソワレ上6 交代 フレデリクはそのまま銀の槍装備
ミリエルは一応ヴェイクに鉄の斧を渡してあげる
ターン終了時
2ターン終了時
敵ターン2
クロムに斧・ソルジャー
ルフレにボス・斧×2・ソルジャー
フレデリクにソルジャー・傭兵
ほとんど失敗要素はないが仮に誰かが倒し損ねたらリセット

覚醒最短 1章2ターン 

1章 初期配置
3章までは編成画面が出ないので並び順は強制
ルフレの装備は常にサンダー
初期1章
1ターン目
1.フレデリクはルフレにダブル 移動6ルフレが下2左4 フレデリクを上に降ろす
2.クロム 下1左4 ルフレにダブル
3.リズ 上1左4

敵ターン1
剣・斧・弓の3体がルフレ&クロムに来て撃破
ボス含め他の敵も全て近付いてくる
1敵ターン

2ターン目
2ターン敵全滅
1.ルフレ&クロム 左2下3 斧兵撃破
2.フレデリクは敵範囲外に下がる
3.リズは?のイベントマス待機 いいものが出たらラッキー
4.ソワレとヴィオールは初期配置のまま動かない

ルフレ&クロムで敵ターンに全敵を返り討ちできたらクリア
雑魚敵は問題なく倒せるのですが
ボス(手斧)はデュアルアタックか必殺待ち

序章に比べるとまだデュアルアタックが出やすくなるのでルフレの魔力や速さを吟味
特に速さは11にできるよう粘る

覚醒 序章2ターン 

序章 2ターン
初期配置
序章初期配置

1ターン目
1.フレデリクがルフレにダブル ルフレの移動6になる
2.ルフレは右1上5「?」のイベントマスでフレデリクを上(または右)に降ろす
3.クロムは右2上3ルフレにダブル
4.リズは右2下1 敵の攻撃範囲外へ

敵ターン
「得意」を「速さ」にしたマイユニットなら初期速さ8
クロムとのダブルで速さが+3になり追撃ができる
斧と剣の敵がルフレに来て迎撃
フレデリクに魔道士が来る

2ターン目
序章2ターン目
1.ルフレ上2 交代→クロム人交換ルフレ フレデリクに渡して魔道士に攻撃
レイピア必殺(11%)かデュアルアタックが出れば撃破
●リセット要素1 クロムが魔道士を倒せなければリセット
2.フレデリク右3上4 ルフレを上に降ろす

2敵ターン
ボス(手斧)がルフレに攻撃
●リセット要素2 ルフレがボスを倒せなければリセット
剣士がルフレかクロムに攻撃
●リセット要素3 剣士を倒せなければリセット

デュアルアタックか必殺頼みになる章です
ひたすらリセット
?のイベントマスで何かいいものを拾ってくれるといいんですが
とにかく突破できたらいいや、という気持ちでした
デュアルアタックや必殺が出ず10回ぐらいやり直しました


覚醒の乱数ですが
たぶん章に入るときに乱数マップが決定されてそのあとは聖戦のように乱数が順番に使われていくんじゃないかと思います
章の途中でセーブしても行動を変えないと同じ結果になるようですね
イベントマスの中身は行動順を変えても同じ物になるようなので中身を変える場合普通のセーブからやり直さないと無理みたいです

ファイアーエムブレム覚醒 最短攻略 断章 

ファイアーエムブレム 覚醒
1周目攻略したので2周目は最短攻略していきます
ちなみに1周目のマイユニット 
パオラ 女 最終職業ダークペガサス
パオラさん
パオラさんは幸せな結婚をしたようで満足です
1周目はとりあえずハードクラシックでクリアしました
2周目の最短はおそらく作業ゲーと育成ゲーの予感がするので
ノーマルカジュアルでやっていきます

最短攻略用のマイユニット
名前 ルフレ(デフォルト)
性別 女 (疾風迅雷狙い)
結婚(予定) クロム 
得意 速さ (序章用)
苦手 力 (HPと運は下がり幅が多かったのでそれ以外)

外伝はエンディングのターン数に出てくるので全ての外伝は無視する予定


断章 2ターン
デュアルアタックが出るかどうかだけが問題
1ターン目はそれぞれ近づいておく
2ターン目ルフレでまず間接攻撃
クロムは銀の剣で攻撃し、ルフレのデュアルアタックが決まればクリア


すいません
クロムにルフレがダブルしてクロムが銀の剣で攻撃したら命中100%×2で確実撃破です
ノーマルでもルナティックでもそれは同じでした
断章

ノーマルではチュートリアルが面倒だが「環境」でチュートリアルをオフにすると
ダブルや物交換ができるようになるんで
開始したら即行設定しましょう
チュートリアルオフ

