 


これはどうしたら・・・? 

聖魔11章幽霊船を検証プレイしてました
そしたらバグ(?)と思われる現象が起きたので一応動画で紹介します



幽霊船では敵全滅章なのにほとんどの敵が動いてこないです
正確には5ターン目から動いてきます
イベントのラーチェルの船が関係してるかと思います
例外として動くのは
1ターン目 上のビグル1体 下のガーゴイル2体
4ターン目 右のガーゴイル 他

このままだとラーチェルイベント終了後にしか敵全滅できないですが
敵はユニットがその場にいると反撃はしてくるようなので
それを利用して4隅に反撃用のユニットを配置すると(ロスが海賊である必要あり)
敵全滅できるのですが
動画のようにラーチェルらが仲間にならないです
別にラーチェルやドズラを使う予定はないのですが
物語上重要なユニットなだけに…今後どうなるのか謎です

○無視して4ターンでクリアして続ける
○フリーズが怖いので普通に5ターンで攻略する

どうしましょう・・・?


聖魔動画 

序章から動画でやってみました
序章
1章
2章
3章
4章
5章
マイリスト

自分用にメモ残すより動画で残しとく方がいいや、というノリで作りました

聖魔6章 2ターンクリア 

聖魔6章 2ターンクリア


特に必要な持ち物(数字は残り耐久)
ヴァネッサ E手やり18 手やり6
ゼト E手やり
フランツ E鉄のやり 鋼のやり
モルダ トーチ

ゼトは秘伝の書を使用 技16に
目的
この章でアスレイをレベル10にしなければいけないです
さらに7章でもフランツをレベル10にする必要がありますので
わりと経験値配分がギリギリになります
最後のゼト1%必殺も面倒です
1ターン目
6shou1no2.png
1.ルーテはゼト横 ゼトはルーテ担いで移動
2.ヴァネッサは#727に合わせてゼトからルーテ降ろして再移動
3.ガルシアでゼト救出
4.フランツは鉄のやりを装備して上に移動
5.アスレイが進み、ロスとヨシュアでアスレイを降ろす
6.モルダはトーチ


6shouyarinao1
#725に合わせて敵ターン
敵ターンヴァネッサ魔防以外UP
アスレイ力技速魔防UP

1敵ターン
6shou2no2.png
緑で囲った敵(見えてないがSナイト2体も) フランツ担当
黄色で囲った敵 ヴァネッサ担当
白で囲った敵 アスレイ担当

ヴァネッサ魔防以外、アスレイHP運魔防以外LVUP
ヴァネッサ力技運2回目LVUP
2ターン目 #883スタート
6shou2ta-n.png
1.フランツ#956 鋼のやりでトルバドール撃破 守以外UP特効薬get
2.ルーテ#1272 Sナイトにファイアー必殺
3.ガルシアはヴァネッサにゼトを渡す
4.ヴァネッサ#4045にして手やり6を装備、ゼトを降ろす
5.アスレイは右上に進む モルダはトーチ


6shouy
#876スタート
#879フランツ トルバドールの右×鉄のやり 守魔防以外UP
#1272 ルーテ 下1 ファイアー×せんし HP力技速
#3420に合わせて敵ターン




2敵ターン
6teki.png
黒丸のSナイトはフランツ
白丸はアスレイ 黄色はヴァネッサ、ボスはゼト
アスレイが2回LVUP ハルベルト入手
1回目技運以外UP 2回目HP魔魔防UP
ゼトの1%必殺が出てゼトHP速守LVUP

アスレイがLV10 EX22で昇格可能になります
フランツはLV8 EX54で結構ギリギリです
乱数#4045と消費が多いですが
ヴァネッサが魔道士を倒す&アスレイの魔力が2回上がってほしかったからです
ゼトの1%必殺を狙いつつなので乱数候補自体少なかったです
手やり6は残り2になってて次の章で使います

アスレイは次の章から杖を振らないと間に合わないです
杖計画練ってみてギリギリにも程があるレベルでびっくりしました
しかもリライブが1本だから2人で使えずもう1人はライブです
9章までに店で買わせてください…リライブ

ちなみにこの章のトルバドール
ドロップの特効薬を盗んだらリライブ落とすかなーと思ってやってみましたが
結果は無理でした
特効薬いらないからリライブと換えてください(切実)

聖魔5章外伝 

5章外伝6ターンクリア
ピカルームのやり方をそのまま真似させてもらいました
エフラムの成長がハンパないのと
最後にHP1で生き残るのがステキです
そんなわけで流すように書きます
乱数値はピカルーム参考で←丸投げ

2ターン目
エフラムがレギンレイブでせんし撃破
オルソンでエフラム手やりにさせてカイルとフォルデでオルソン運ぶ
gogaiden2t,png

3ターン目
gogaiden3.pmg
カイルがどいてエフラムが弓兵を必殺で倒してLVUP
フォルデとオルソンでエフラムを運びます
フォルデ手やりもらいエの装備はレギンレイブに

4ターン目
gogaiden4.pmg
オルソンの下2マスのところに戦士がいましたが図は倒したあと
フォルデは戦士を右上から手やり撃破
オルソンが手やりを受け取って下へ
カイルはエフラムを救出して下へ

5ターン目
seima5gaiden1.png
カイルは手やりを受け取って(装備せず)エフラムを渡す
オルソンはエフラムを降ろす
フォルデは傭兵を倒してLVUP

6ターン目
seima5gaidenlast2.png
(1月25日画像修正)
オルソンでボス撃破
カイルは戦士を手やりで倒して宝のカギゲット
エフラムはオルソンの身ぐるみ剥いで制圧


フォルデばかり成長しているところが個人的に好きです
フランツ以外にあと1人昇格させなければいけないんで
1ユニットに経験値がいくこの攻略はありがたいです
そのまま使わせてもらいました

ぶっちゃけカイルよりフォルデの方が好みです
顔…ごふんごふん…俺の風が(笑)
フォルデの方が攻略テンションが上がるので昇格こいつにします

聖魔 5章 3ターン 

5章 3ターンクリア
ボスを倒せばクリア
ボスがもし動けば2ターン可能だけど動かないので3ターン

持ち物
モルダにリライブの杖を持たせる
seima5shokihaiti1.png
1ターン目
1.フランツ #599 てやり ○○ LVUP 守運以外UP
2.モルダ #643 フランツにリライブ LVUP運魔防以外
3.エイリークとアスレイでナターシャを右に
4.#727 ヴァネッサとゼトでアスレイを森へ
5.ルーテ コーマはそれぞれ移動

1敵ターン 
アスレイが全パラLVUP

2ターン目
#825スタート
5shou2no2.png
1.フランツてやり ○○○撃破
2.モルダ フランツの装備鉄の槍に変える リライブ
3.アスレイソルジャーの右上 ○○撃破
4.ヴァネッサ#2151てやり○×○弓兵撃破
5.ルーテ山賊をファイアーで削る
6.コーマは民家訪問
敵ターン用に#2188に合わせる
7.ナターシャでヨシュア説得
8.ヨシュアとゼトでアスレイを運ぶ

2敵ターン
アスレイが守防以外LVUP HP1で生き残る(笑)
さらにルーテ生き残りでフランツのLVUPがからむと大変なので
フランツが間接攻撃してLVが上がらないように鉄の槍装備にしてます


フランツ てやり
アスレイ ソルジャーに攻撃
ヴァネッサ 弓兵に攻撃


#2185

2239スタート
#2351 ルーテ必殺撃破
#2493 ネイミー 必殺撃破
#2500 フランツ 手やり×弓兵 守備以外UP
アスレイ ボス左下に移動
ヴァネッサ 細身のやり装備で民家訪問
#3425

3ターン目
#2247スタート
5shou3no2.png
1.エイリークで山賊を削る
2.ルーテ#2349 山賊撃破 全パラLVUP
3.フランツ#2494 弓兵撃破 守以外LVUP
4.アスレイはボス左下へ移動(HP1のままでおk)
5.ヴァネッサで#3425に合わせる 細身のやり装備民家訪問
6.ヨシュア以外民家訪問

3敵ターン
傭兵→戦士→ボスの順に動く
ヴァネッサは傭兵で守以外LVUP
戦士の攻撃をかわしアスレイ魔早守防LVUP
このLVUPでボスを必殺なし通常2回で倒せるようになる
ボスの攻撃もかわしボス撃破

ここまでの各ユニットのLV

名前LVEXHP魔防
エイリーク731710
ゼト97311514131412
フランツ342614111410
モルダ262110
ヴァネッサ221012171010
アスレイ832312101410
ルーテ18

ずっと考察 

18章のブーツで卵をボンボン割る案
ずっと考察してていけることがわかりました。
全員移動15でなくても大丈夫
魔法系8人全員で固めるより飛行系や騎馬ユニットがいてもいいこともわかりました
valhallaさまの地図を拡大して配置自分用にアレンジしてペイント画面で考察してました。

結論だけを言うと必要なブーツは35個
遠距離魔法ユニットは5人で充分
35個なら取りに行こうかな…と思ったりしてます
TSユトナのMOVプラスよりマシな気がします
きっとドロップアイテムも乱数でしょう(…と思いたい)

エフラム編の場合、13章まではヴェルニありでもなしでもターン数は変わらなそうです
幽霊船って2ターンクリアできるのかな…?
ラーチェル達の船が着くまで待たされるのか関係ないのか
ちょっとプレイしてみないとわかりません。。。

卵ボンボン割るプレイにテンションが上がったので
ヴェルニありバージョンとなしバージョンと両方やりたいと思います
ヴェルニなしの方はですね…
14章3ターンクリアできそうでテンション上がったんですが
それだとメンバーカードが手に入らず
遠距離魔法がなくて18章3ターンができない!!!
ワープレスキューでいけるか検討したけど
ストーン持ちゴーゴンがどうしても1匹余るので
こいつのためにテンションが下がりました

もう頭の中では計画ができたので後はプレイします

