 


聖魔移動力 

つぶやきです。最短考え過ぎて無理案勃発

移動力が封印と同じで聖魔も15が最上値らしい

…もしヴェルニ解禁したら15章クリア後は最上階で手に入るようになる
18章のTAMAGOの章も全員移動15なら2ターンで18個ギリギリ割れる
ストーンをやってくるゴーゴンが1匹いるようなので19攻撃が必要だけどたぶんいける

メンバーは魔法系全員遠距離魔法装備
モルダ・アスレイ・ルーテ・ナターシャ・ユアン・サレフ・ラーチェル・ノール
これで8人
それにエフラムとテティスを加えて10人ちょうど参戦

移動15ユニットが全速移動で卵を割りまくる!!
エフラムは卵を割ってから敵反撃で吸えるように上にワープ
1ターン目で卵9個割って2ターン目で卵9個割る

…攻略映像としてはとても面白いけど
ブーツ60個取らないといけないなんてムリ(笑)
メレカナ海岸のフリーマップなら大量に取れるらしいけど20章クリア後じゃ遅い

実現厳しすぎるけど映像としては見てみたい気もします
卵がBON★BON割れるのは爽快だろうなぁ*:.。☆..。.(´∀`人)


聖魔武器レベル 

聖魔の武器・杖レベル
検索かけても出ないので表を自分で作ってみた

1801207030

たぶんこれで合ってるはず
初期武器Dのユニットは40武器経験値稼いだらCになれる
初期武器Cのユニットなら50稼いだらBになる

武器だと撃破時武器経験値2倍だからいいけど
杖だとトーチなどの杖を振っていくしかないか

聖魔4章 2ターンクリア 

聖魔4章 2ターン
特に持ち物は変えない
1ターン目
4shou1.png

4shoushokihaiti
1.#131 アスレイ右3下1 HMH
2.#143 エイリーク下5 スケルトンHH必
3.#157フランツ 鉄のやり×左ゾンビ削る ×○○
4.コーマ ネイミーの下、支援会話
5.#179 ネイミー 下3スケルトンに必殺撃破 
6.#409ロス フランツの上 なげおの×ゾンビ LVUP魔防以外
7.ヴァネッサ 下6 鉄のやり
#604に合わせる
8.モルダ ロスにライブ
9.ゼト 手やり装備 橋の左上

敵ターン アスレイに敵が数匹来る

2ターン #724スタート
4shou
1.#752 アスレイ下2右2 スケルトン○○ LVUP全パラUP
2.#1368 ヴァネッサ下4左1 てやり×スケルトン LVUP守備以外全パラ
3.#1444 ロス 右3なげおの×ゾンビに必殺撃破
4.フランツ上3右1 手やり左下のゾンビ撃破
5.#1474 ネイミー 上4右1ゾンビに必殺 LVUP運魔防以外全パラ
6.モルダ 右1上2 フランツの装備を鉄の剣にしてライブ
7.下4右3 手やりゾンビ撃破
8.#2165にしてターン終了


敵ターン アスレイ運守備以外UP





2.#143 エイリーク下5 HH必
3.ロス#409ゾンビ削ってLVUP魔防以外UP
4.ヴァネッサ下6 鉄の槍 HMH
#496に合わせる
5.コーマ下5 エイリーク救出
6.ゼトは手やり エイリークを森に降ろし橋の左上
7.モルダ右1下3 エイリークにライブ
8.フランツでロス救出 ガルシアで降ろす

敵ターンでモルダ・エイリーク・アスレイに攻撃がくる
エイリークはレイピアHH必でスケルトン撃破


2ターン目#612スタート
seima4shou2.png
1.#1消費 ロスておのでゾンビ削る
1.#640 エイリーク左1 H 全パラUP
2.#755 アスレイ右3下1 イービルアイ H 全パラUP
3.#1369 ヴァネッサ 左1下4 手やり HH 全パラUP
2300付近にしておく
4.ゼト 右3下4 手やり HH
5.モルダ下1 エイリークにライブ
6.フランツ左2上3 鉄の剣で左のゾンビ撃破
2410に合わせる
他のキャラは範囲外に逃げて敵ターン

敵ターン
ゼト・エイリーク・ヴァネッサ・フランツ・アスレイに敵が来る
エイリークはゾンビを必殺撃破
アスレイはLVUP 運守以外全パラUP
騎馬3人は普通に敵を撃破 敵ターン全滅クリア
敵ターンの調整がエイリーク必殺とアスレイの調整だけでしたがそれでも面倒でした。
ピカルーム攻略の4人調整とかめっちゃ大変だったと思います。
偶然にも敵ターンLVUPがアスレイだけになってくれてよかったです。
エイリークは15章の砂漠で孤立するようなので
念のためちょっと育ててみることにします
やりなおししたところ
後の章もそのままいけるようにロスは他のユニットが撃破する前の敵を削って経験値を得た
他ユニットの経験値は変わらず ロスはLV2EX55
村にはいかない 鉄のオノはいらない

聖魔3章4ターン 

3章 ボルゴ峠の山賊
持ち物(変えた分)
ワールドマップで手やり×10、手斧を買っておく
ロス 手斧
フランツ 細身の槍
騎馬系は盗賊に盗まれないように傷薬などの持ち物は預ける


1ターン目
seima3-1.png
#3消費して中断→記録から始める

1.壁破壊 ネイミー:鉄の弓 ガルシア:手斧
2.フランツ上2右4 #747→(#605 守魔防以外UP その後763にする) 鉄の剣HHH 全パラUP
3.モルダ上3 扉の鍵受け取ってフランツにライブ
4.ヴァネッサ上4右3 フランツの持ち物を手やりにして救出
5.ゼトはヴァネッサの右 フランツを右に降ろす
6.ギリアムとロスでヴァネッサを図の位置に降ろす
7.エイリークはモルダの下に移動

敵ターンでフランツに手斧攻撃が来る HH
2ターン目ここから軽くやりなおし
seima3-2.png
1.壁破壊 ロス:手斧 ギリアム:てやり
2.モルダ右4上1 フランツにライブ
3.フランツ右6上1 弓兵に手やりHMH
4.#1367(→#1366守以外UP) ヴァネッサ右4 てつのやりHMH全パラup
5.ネイミー上4 コーマと話す(→ネイミー右2上1)
6.コーマ右3上2ネイミーと支援
7.エイリークはゼト横 ゼトはエイリーク救出してフランツ左
そのまま敵ターン(#1消費で敵ターン)
ガルシアはギリアム下に移動

敵ターン フランツ・ヴァネッサに攻撃
3ターン目コーマの部分だけが変更→ネイミー隣
seima3zentai.png

変更後
3shounaoshi1

1.モルダ右1ヴァネッサにライブ
2.#2194(→#2087必殺 守魔防以外UP) フランツ右1上6細身のやり必殺:傭兵 運魔以外全パラup
3.ロス左1上3(なげおの装備) 待機
4.#2280(→#2126) ヴァネッサ下3 手やり必殺 宝のカギ入手
5.ゼト右2上3 エイ上に降ろし下1(ゼト フランツの装備鉄の剣にしてエイ右に降ろし再移動下1) 
6.コーマは右2上2 その後ろにネイミー(ネイミーは敵を削る)
#2433(#2268)に合わせておく
7.ギリアム右1モルダ救出 ガルシアで降ろす
(盗賊の攻撃が来ないように)

敵ターン
ヴァネッサが(守以外)LV全パラUP
4ターン目
yarinaoshita3

変更後
3shounaoshi2

ボスはまだ生きてます。
ボスをフランツで倒す
鉄の剣 #2663(#2500ボス撃破 守以外全パラ) HMH 魔防以外全パラUP
モルダはロスにライブ
#1消費ロスはなげおので山賊を削り
ネイミーの鉄の弓でとどめ
ヴァネッサで下に残ってる山賊を倒す

コーマは左宝箱で鉄のやり入手ヴァネッサをギリアムとガルシアで担いで降ろしてモルダでライブ

エイリークで制圧


2章攻略はピカルームと乱数も攻略も全く同じなので
(というか使わせてもらったので)
今は省略。手があいたらこっちでも書きます

…つか幽霊船まで来てやり直しとかどーなんでしょ(-_-;)
敵が向かってこないとか予想外すぎる…
そのためにロスが海賊になる必要があるなんて…!!
3章・4章の記事が少し変わります

聖魔1章 

序章は普通に1ターンクリアです。

1章3ターンクリア
エイリークを救出して敵の下に再移動します。
1shou1
エイリークの育成よりもゼトやフランツを優先しますが
どうなるかやってみなければわかりません
何しろ初プレイですから


2ターン目フランツとギリアムが参戦します
seima1.png
ギリアムで削ってフランツはてつのやりでとどめ
ゼトは図の場所でエイリークを上に降ろします

敵ターンでフランツとゼトに敵が来ます
3ターン目
seima1-3.png
フランツは#608で鉄の剣必殺&LVUP力技早守
ゼトは#746で銀の槍HMH LVUPで魔防以外全パラUP
エイリーク制圧

とりあえずこんな感じで進めてみます

聖魔エフラム編最短しようかなスレ 

聖魔エフラム編の最短でもしようかな・・・と検討中です。
seima1
3章の初期配置が変えられたら3ターンクリアいけるのになぁ…
ロスとガルシアの位置に騎馬ユニットだったらいけるのにもったいない。
たぶん聖魔最短やった人はみんな↑を考えたに違いない。
ギリアムを殺せばいけるかなぁとか考えてみたけど
こんな固いヤツを倒せる敵がいないだろう、ということと
むしろユニットが欲しい状況なのでボツ案

すぐユニットを消すことを解決策として思いつく自分
デスノート攻略の後遺症はまだ続いています(笑)
現実とごっちゃにしてみかやんややまけんさんにぶつけることはないので大丈夫ですがね

乱数値とか序盤のは考えるのもめんどいのでピカルームのを参考させてもらいます。
1章のヴァネッサ2回必殺とか検索するのも手間だったりする。

エフラム編なので育成ユニットも変わってくるかな、と思う。
ロスはエフラム編では必須ではない気がする
その代わりルーテを育ててサンダーストーム打ってくれる方がいいかな
杖ユニットはモルダとアスレイだけど
索敵マップでトーチ振ったらナターシャもいけるのかな?
クーガーはたぶん仲間にできるから飛行系1人多くていいな
塔とかフリーマップを解禁しようかと思ったけど
ブーツ無限技とかあったのでやめた。
下手にフリーマップ解禁にするとどこまでOKかわからなくなる。

とりあえずエイリークとロスは育てない
ルーテとフランツをその分育ててやってみようかと思います。

聖魔初プレイでどんだけまともにできるかかなり微妙です
みかやんもいるのでのんびり更新するかと思いますが
こんな感じで始めようと思います。

