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MAP27 3ターンクリア&ホームズ隊準備 

ホームズ隊 育成の時間
最短攻略だけど育成の時間はものっすごいかかります。
○レニー・ビルフォードの移動をMAXに上げる
○シエラをパラMAXにする

○ロファールにスーパープルフ使用
 ドーピングしてでも力・技・速さをMAXにする
○メリエルをLV40にする パラ最強に
○リーの武器LVを15以上、魔力最大値まで、技速さそれなりに上げる


レニー・ビルフォード・シエラ以外のキャラはMAP30クリア後でもいい。
ついでにこの過程で必殺をつけておきたい武器
スターライト メティオール アーバンレスト(MAP27で入手) 
MAP27 シーライオン 3ターン
勝利条件:敵全滅+宝箱入手
プラム・リーリエがいないので再行動できません。
宝箱は4つ。カギ開けユニットはホームズ・ユニ・メルヘンの3人
再行動なしだとどうしても3ターンかかります。
ホームズの移動が11以上でユニかメルヘンの移動が7あるなら
2ターンクリア可能ですけどMOVプラスが余ってません
27shoumaphenshuu.png
黄色で示した個所に宝箱があります。
ホームズ・ユニ・メルヘンには海の戦士をつけてますが
それでもあと1歩届かないところに製作者の悪意を感じます(笑)
強いユニットに盾を持たせれば敵ターンで返り討ちにできます。

ここで手に入る宝は
スーパープルフ とおいやしの杖 アーバンレスト 鋼の盾です。

3ターンになるのが悔しいほど楽勝マップですが
気を取り直して次のマップに向かいます。
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MAP26 1ターンクリア 

MAP26 幽霊作戦 1ターン
クリア条件:拠点の制圧
↑ファミ通の攻略本には「リーダーの撃破」と間違えて書いてる。
しかも敵拠点の位置も上に書いてる。
最短攻略を惑わせる本でした。
26maphenshuu.png
1.リュナン・ライネルは図の位置に移動
2.リーリエが二人に歌い、二人とも再行動するまで粘る
3.ライネルがレンツェンを撃破。リュナンが制圧

…とまぁクリア自体は最初の歌さえ成功すれば楽です。
レンツェンは弱いですしね…
26rentyuen.png
おそらく最弱のボスではないだろうか…


リィナを育てよう
クライスかアーキスで黄○の民家を訪問すると仲間になります。
リィナは移動がLVUP時に10%の確率で上がります。
普通なら敵にわざと殺させてホームズ隊で生き返らせれば
育てるのも簡単なのですが…
このMAPには敵がいません。闘技場もありません…
かといってわざわざ1ターンかけて茂みの敵に攻撃してもらっては
最短攻略の意味がありません。
ここは何とか編成合流後に育てて移動12まで上げたいと思います。

しかし…この初期パラの弱さは異常ww(運の高さも異常ですが)
riina.png
育成を困難にしているのはズバリ!武器レベルの低さです。
あまりに低いのでほとんどの武器が装備できない。
逆を言えば武器さえ装備できれば強い武器や必殺武器は
ホームズ隊で簡単に作れるのでいきなり強い敵に放り込んでも何とかなります。

そういうわけでこのMAP中に武器レベルを上げてしまいます

○リィナがWLVプラスを受け取って使う 武2→武5
○プラムが踊ってさらにWLVプラス使用 武5→武8
武器レベル8あればサンダーソードやルナの剣が装備可能です。
これで編成後いきなりリュナン軍に放り込んでも何とかなります。


ここまで準備したらあとは適当に民家訪問してアイテムゲットしておきます。
これでリュナン軍は一旦終わりです。

TSユトナ戦記 MAP25 2ターンクリア 

MAP25 砂漠の嵐 2ターンクリア
勝利条件:敵拠点の制圧
上と下どちらの拠点を制圧してもいいですが
ターン的に上の拠点を制圧することになります。
しかし行きつくまでに要塞の扉が閉まっていたり
敵が邪魔をしていたり、とかなり運要素が強いです。
しかもリュナン軍には記憶の杖がないのも辛いところです。


1ターン目
25maphenshuu.png
動かすのは飛行系+ライネル+リュナン+踊り子・歌い手
そのほかのユニットは動かしません。
1.フラウが扉を壊し、ライネルは次の扉を破壊。
扉耐久値は25のため一撃で破壊可能
2.ラフィン・マーテルは敵を倒して再移動。リュナン・サーシャは図の位置
3.リーリエで歌う
ここでフラウ+(リュナン・ライネルどちらか)+あと一人は再行動してほしい
4.プラムが踊ってリーリエがさらに歌う
ここでリュナン・ライネルが両者再行動状態+飛行系1人の再行動が欲しい

要するに歌2回でフラウ・リュナン・ライネル・飛行系2人以上再行動
という状態が欲しいわけです。
25shousaikoudou.jpg
そのあとの行動
リュナン・飛行系2人→アーマー2体・魔道士1体を倒す
ライネル→3番目の扉をピラムで破壊する
フラウ→リベカのいる民家を訪問するため下へ
敵ターン
飛行系には全員おまもりを持たせておくので死ぬことはないです。
弓兵が変に進路妨害することだけが不安
2ターン目(最終ターン)
25map2ta-nme.png
1.リュナンは3番目の扉前で待機(敵がいたら撃破)
2.リーリエがリュナンに歌ってリュナンが再行動
これが出なければリセットです。出たらクリアは目の前!
3.飛行系ユニットで4番目の扉を破壊
4.ライネルでボスを撃破
5.制圧前に忘れずにフラウで民家訪問・リベカが仲間に。
25maphoumon.jpg
6.リュナンで制圧!!
感想
歌の再行動のリセットがめちゃくちゃしんどいです。
1ターン目は全員動かしてから再行動狙いだし
歌の再行動確率20%と言っても3人以上再行動はなかなか出ない
その上、1ターン目でうまくいったと思っても
2ターン目でリュナンに再行動が出なければやり直し
記憶の杖がないことが本当に辛い。あと1本欲しいです。

ここクリアするのに…たぶん4?6時間ぐらいかかったんじゃないかなぁ…
運の要素が強いですね。運というか乱数でしょうけど。。。

リベカを仲間にしていますがリベカはとても重要です!!
TSは意外と杖を使えるキャラが少ないですし
プラム・リーリエらは杖より歌や踊りの方が重要です。
貴重な杖ユニットはMAP37で活躍します。

TS MAP24 2ターンクリア 

MAP24 リーヴェの大河 2ターン
条件:敵拠点の制圧 MAP属性:海
リーリエがいるかいないかでターン数が変わってくるMAPです
あとストーンヘッジの攻撃はマップ戦闘だとやたら遅いです(^^A
死ぬようなことはまず少ないですが歌の再行動でリセットがあります。
5ターン以内で制圧すればボス不在のMAPです。
持ち物 リュナン MOVプラス×2 おまもり×2 ☆サンダーソード
リュナンは海の戦士をつけているため移動が1上がります。


1ターン目
24map1ta-nme.png
1.リュナンが1の位置でMOVプラス使用。移動6→9 プラムがリュナンに踊る
2.リュナンは2の位置でMOVプラス使用。移動9→12(MAX)
3.リーリエがリュナンに歌う ライネルで邪魔な敵(黄○)を倒す
4.リュナンは3の位置でサンダーソード装備
5.飛行系は赤○の位置あたりまで動く 他は何もしない

2ターン目
24map2ta-n.png
1.飛行系が下から2番目のストーンヘッジを倒す
2.リュナンがその場所(黄色の位置)に移動 ちょうど歌の範囲内
3.リーリエが歌う。リュナンが再行動しなければプラムで踊ってもう一度歌う
ここで再行動が出れば拠点までちょうど12歩のため制圧
踊った後に歌っても再行動が出なければやり直し
まさかMAP1の海の戦士のスキルがここに関わってくるとは…という感じです。
仮にリュナンにつけてなければMAP1からやり直しという恐ろしい状態ですね。
攻略については特に難しい場面はなく
ストーンヘッジのアニメーションが遅いことが憂鬱なぐらいでしょうか。
1ターン目の最初と2ターン目最後歌で行動ですが
1ターン目はすぐにリセットすればいいことと
2ターン目はプラムの再行動で2回チャンスがある分まだマシだと思います。


…次のMAPの方が大変な攻略になりそうです。
歌の再行動が確率論だからなぁ…乱数調整できれば…と思います。

TSユトナ戦記 2回目編成考察 

MAP23が終わると遭遇戦(ガーゴイルがやたらと多い戦)
ここで必ずシゲンを殺しておきます。
もちろん持ち物ナシで逝ってもらいます。
メルヘンの逆支援を使えば案外簡単に倒れてくれます。
こうすると2回目編成後にシエラが仲間になり、シゲンも復活します。


さて、2回目編成の割り振りですが
プラムとリーリエをどちらに配属するかでターン数が大幅に違ってきます
パターンとしては
○1.プラム・リーリエ共にリュナン軍、ホームズ隊はなし
○2.プラム・リーリエ共にホームズ隊、リュナン軍はなし
○3.プラムがリュナン軍、リーリエがホームズ隊
○4.プラムがホームズ隊、リーリエがリュナン軍

この4つのパターンでMAP24?MAP30までのターン数を比べてみます
青がリュナン軍赤がホームズ隊です
  M
A
P

M
A
P

M
A
P

M
A
P

M
A
P

M
A
P

M
A
P





プラムリーリエ12
プラムリーリエ15
プラムリーリエ14
プラムリーリエ13

ターン数にかなり違いが出ます。
これを見るとリーリエはリュナン軍にいる方が短縮になります
自分は前回パターン4「プラムはホームズ隊、リーリエはリュナン軍」でしたが
今回は「プラム・リーリエ共にリュナン軍」でさらなる最短を目指そうと思います

2回目編成ユニット割り振り
リュナン軍
リュナン エンテは必然的にこちら
プラム リーリエ ライネル マーテル フラウ サーシャ ラフィン アーキス
要するに飛行系は全員こちらです。このメンバー以外は誰でもいいです。
リィナを仲間にするのでアーキスかクライスどちらかいればOK
出撃最大ユニットが14人なので並び替えのために合計14人以上入れておく
ホームズ隊
ホームズとシゲンとシエラは必然的にこちら
リー ビルフォード レニー メリエル ロファール クリシーヌ アトロム
マルジュ ケイト ユニ メルヘン
 あとは自由
育成メンバー、レネを仲間にするアトロム、金稼ぎクリシーヌ
こちらは育成とモースの塔でのMOVプラス発掘があります。
あーめんどくさ。
2回目編成アイテム割り振り
リュナン軍
必殺化した武器はこちらに回します
☆サンダーソード ☆ピラム ☆マスターソードなど
リィナ用にWLVプラス2つ、リュナン用にMOVプラス2つ
他に盾やおまもりなどはほとんどこちらの軍にあげます。
ホームズ隊
これから必殺化したい武器や育成・攻略に必要なもの
スターライト メティオール ☆記憶の杖 シーフソード ☆サリアの書   
☆リペアの杖 ドラゴンアローなどなど
ゴールドはリュナン軍にほとんど渡してしまいます。
ホームズ隊は闘技場1回分できる程度3000Gもあれば充分です。

MAP23 1ターンクリア 

MAP23 少女の涙 1ターン
クリア条件:リーダー・アハブの撃破
またもや撃破だけでクリアできる簡単マップです
マーテル・フラウ・リーリエに森の戦士をつけて移動を上げてます
23maphenshuu.png
1.マーテル・フラウはそれぞれ上に進む
2.リーリエが2人に踊る。2人とも再行動すればOK

ボス撃破だけならマーテルさえ再行動すればいいのですが
ここでぜひ手に入れておきたいものがあります
それは・・・
リシュエルの持っているメティオールです
リシュエルの他の持ち物は専用武器の☆サンフレイムのみ
シーフソードで専用武器は盗めないので好都合です。
…というわけで

3.シーフソードを装備したフラウがリシュエルに攻撃
   メティオールを盗む
4.☆マスターソードを装備したマーテルがアハブを攻撃・撃破


メティオールはここでしか手に入らないと言ってしまってもいいぐらい貴重です
ランダム宝箱でもありますがMOVプラスと一緒の宝箱のために
どうしてもMOVプラス優先になります。 

MOVプラスを取る限りはメティオールを入手できないので
リシュエルには別れを告げてメティオールだけ入手します。

MAP22 1ターンクリア 

MAP22 老将ザカリア 1ターン
クリア条件:ボス撃破
動かすユニットも少ない簡単な章
22shoumaphenshuu.png
1.ライネルが進んでリーリエが歌う 再行動するまでリセット
2.ホームズが進んでプラムがホームズに踊る
3.ホームズが下のアーマーを撃破
4.ライネルがザカリアを☆マスターソードで撃破 終了


マスターソードに必殺がついていれば撃破ほぼ100%です。

MAP21 3ターンクリア 

MAP21 磨竜クラニオン
4ターン→3ターンに短縮
ここは敵全滅+宝入手MAPなので準備が必要
この章攻略用に準備したのは
○レベル30のカトリ
○魔力15のケイト
○回避が60以下のPナイト(今回マーテル)

クラニオンを倒すと大量の増援部隊が出るのでそれに向けて動きます
21shoumaphenshuu.png
○をつけた箇所に増援部隊が現れます。
白色の箇所はケイト1人で担当
黄色の箇所はカトリとホームズが担当
ピンク色の箇所はライネルとマーテルが担当

手順が多い章なので準備・及び1ターン目から順に書いていきます


出撃持ち物
ホームズ 弓系のものいくつか ガトリングボウ
カトリ 記憶の杖 ガーゴイルの杖 おまもり
ケイト ☆サンダーソード ドラゴンアロー 皮の盾 おまもり
マルジュ シルフィード
ライネル・マーテル ☆ピラム
プラム・リーリエ おまもり多めに
1ターン目 マルジュの魔力の上げ方
まずマルジュの魔力を上げなければいけないのですが
踊りで魔力を上げるには
1.出撃画面でセーブ
2.1・2回目までは普通に踊る(マルジュ以外でも可)
踊ったあと「このマップをやり直す」コマンド選択
3.3・4回目のときは服が黄色になり魔力が上がる時なので
マルジュを普通に動かして「踊る」

このとき魔力が上がればOKだけど上がらなければ「タイトルに戻る」で章の始めから
すると服の色が1回目のとき(白色)に戻ってる
1・2回目は踊る→「このマップをやり直す」
3・4回目→踊る→魔力上がらない→「タイトルに戻る」
これを繰り返せば10%の確率で魔力が上がる
21shoumaruju.png
↑結構リセットさせられる…

クラニオン対策
マルジュの魔力が上がったらそのままクラニオンに「突撃」シルフィード
1回の攻撃で2ずつしかダメージが当たらない
21shoukuranion.png
突撃は3?5回攻撃するので追撃を合わせると6?10回攻撃することになる
突撃5回すれば最大20ダメージ クラニオンのHP60なので攻撃3回目で倒せる
…まぁでも攻撃4回目でも別にいい。

1ターン目再行動 
ホームズが宝箱を開け、マーテルは宝箱右下に移動
ケイトがドラゴンアローでオーガを撃破
そのあとカトリが進んで記憶の杖でセーブ
リーリエが歌ってこの3人が再行動するまで粘るのがベスト
再行動後、ホームズは中央付近へ移動 
マーテルは上へ移動しガーゴイル撃破 ケイトは左へ移動
ライネルは右上方面へ移動しておく

1敵ターン目
クラニオンがブレスを吐いてきたりする
魔物はマーテルにかかってきて自滅してくれたりする


2ターン目 クラニオン撃破
マルジュの突撃→踊り→マルジュの突撃→記憶の杖→歌→
カトリとマルジュが再行動したところで突撃→クラニオン撃破
イベントが起こって増援部隊が沸いてくる
クラニオン撃破後
左下(ケイト担当エリア)
ケイトはサンダーソードを装備しておく
魔女・ダークライダーは返り討ちで撃破できる
21shoukeito.png
イビルワーム装備の暗黒魔道士は射程3なので射程外から攻撃される
中央(ホームズ・カトリ担当エリア)
カトリはガーゴイルの杖でガーゴイルを召喚
21shoukatori.png
召喚したガーゴイルたちに任せます(笑)
祈祷師2体のうちを1体でも倒してくれればいいです。
ガーゴイルは必殺率高いので結構敵も返り討ちにしてくれます。
右上(ライネル・マーテル担当エリア)
ここにも召喚祈祷師がいるのでマーテルのピラムで倒しておきます
21shoumatertu.png
ライネルは射程3のイビルワーム持ち暗黒魔道士を倒しておきます
敵ターンでは暗黒魔道士以外マーテルにみんな返り討ちになってくれます
3ターン目最終ターン
左下(ケイト担当エリア)はイビルワーム暗黒魔道士4体
中央(ホームズ・カトリ担当エリア)は敵数体
右上(ライネル・マーテル担当エリア)は暗黒魔道士1体だけ
がそれぞれ残ってるはずです

ケイトはドラゴンアローに持ち替え、1体撃破、
敵ターンで残りの3体を返り討ちにできる位置へ再移動

ホームズは宝箱ダクリュオンを入手
カトリは必要そうならガーゴイル召喚

マーテルはイビルワーム魔道士撃破
ライネルは残ってる敵を撃破


敵ターンで全員返り討ちにできたら終了
21shoulast.png
これで3ターン攻略完了です
終了後
何の脈絡もなくいきなりリチャードが現れ
「ガーゼル軍も大したことないな」という会話が始まります
普通に攻略すると6ターン目で友軍として一緒に戦ってくれるのですが
最短攻略だと意味不明会話になります。

最初4ターンクリアしたときは
召喚の杖の重要性と
射程3のイビルワーム持ちが厄介だということに気付いてませんでした
今回はそれを準備したので比較的スムーズにいけました。
…それでも魔力上げのための踊りリセットや
…歌再行動リセットなどは面倒でしたけどね

この章を過ぎると2回目編成まで一気に進みます

うぁあああああ!!!!! 

今モースの塔の5階でMOVプラスを全て取り終えて
やっと面倒な作業が終わった…とホッとしたのもつかの間

あれ?クリシーヌがいない
ダクリュオンもない

なんか最初にホームズで話しかけたけど
イベント起こしてない状態だとシゲンでないと仲間にならなかったようで。
ホームズで一応話したから安心して気付いてなかった。
そして5階に行ってみたけど1度逃すと出てこない……

うぁあああああ!!!
せっかく時間をかけてMOVプラス4つ全部取ったのにーーーーー!!!

心が折れそうだ………

○クリシーヌをこのまま見捨てる
○データやり直してMOVプラスをまた最初から集める

うううううううううううううううううう
すっげー葛藤してる自分がいる……

他の人にとってはクリシーヌは弱っちいキャラでしょうけど
うちのクリシーヌはパラ最強
kurishi-nu40.png
他の傭兵キャラをここまで育てる時間と
MOVプラスを取る時間とどっちが早いかを考えると…
MOVプラスかなぁ…ってなぐらいに他と差がついてる。

他にもやり直したい個所がある中で
頑張って今の状態で乗り切ろうとしてるのに…

ちなみにやり直したい部分
○クラニオン戦の前の遭遇戦でWLVプラス取るの忘れた
○2回目編成前にPOWプラス取っとけばよかった
○その2つをMAP26でリィナに使いたかった
○MOVプラス4つの割り振りをリュナン以外は
ホームズ1個、リーリエ1個の方でいけた
しかも後の章はそっちの方が楽になる


でもクラニオン戦前のセーブデータはなくて
残ってるのはメーメル洞窟前のデータ
そこまで戻れない…orz
せめて最初のMOVプラス全部取ったデータが残ってれば
そっちで頑張ったよ…orz


ともかく今いろいろと心が折れた
でも明日になったらまたMOVプラスのリセットをしていることだと思う

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