 


MAP20 1ターンクリア 

MAP20 辺境の戦い
…と言っても戦いをせずにクリアしてしまうわけですが。
メーメル洞窟のMOVプラスをホームズに2つ使ったのと
辺境の戦士取得でホームズの移動12
20shoumaphenshuu.png
リーリエの歌で2回再行動すれば1ターンクリアです。
1.まずホームズが1の位置まで普通に進み、リーリエが歌
2.再行動したら2の位置まで進み、プラムがリーリエに踊って歌
3.拠点まで行って制圧 終わり

下の宝箱(☆記憶の杖)が欲しいですがどうしようもないのであきらめる
いや、本当に欲しいんですけどね。


ここに来るまでの「エリアル洞窟南」ではぐれ祈祷師から
ガーゴイルの杖を盗んでおきます。
はぐれ祈祷師が出なかったら洞窟入る前のセーブデータに戻って
何度かやり直せば敵の種類も変わります。

あとシーフソードを必ず武器職人に作ってもらっておきます。
3回目練成で作ってくれます(ソードブレイカー+金貨の袋)
…が、
調子に乗って☆ギルドの鍵(シーフソード+橋のカギ)
まで作ってしまうとシーフソードが無くなってしまいます。
この先シーフソードが必要な場面があるので
無い場合はエリアル洞窟のランダム宝箱で粘ります。
↑実際調子に乗って作って2%のシーフソードを粘った自分
そしてシルフィード取るの忘れてたので戻るハメになり
もう1回宝箱で時間喰った…orz


TS育成の時間 

MAP19をクリアするとホームズ隊になります
ここからは鬱タイム育成タイムです♪
リグリア砦にオーガがいますが倒すと当分モンスターが出ないので
リグリア砦の遭遇戦が当分できなくなります
お金を稼ぎたいならこの機会が最後だと思って闘技場へ。
(自分の場合その後何度も移動しても出てくれなかった)

なお、一度MAP20に進んでしまうと
次の編成まで自由行動ができなくなります。
もう二度とウェルト大陸へは行けないので注意


○橋のカギはしっかりと買い溜めしたかどうか
○マルス神殿で☆シルフィードを取り忘れてないか
(取り忘れててクラニオンで引き返した自分)
今一度チェックです。

そして鬱タイム育成タイムメイン
MOVプラスを4つ全部取ります
movplus.png
メーメル洞窟1・4・6・9回目にMOVプラスの宝箱があるので
頑張って☆記憶の杖で粘ります。
これだけで数時間かかります。
封印のエレブ大陸一周できるんじゃないかというぐらいかかります

そんな貴重なMOVプラス(移動3UPアイテム)
4つの割り振りですが……
2回目編成後でターン数に影響しそうなのはこの3人です。
ryunankao.pngho-muzukao.pngri-riekao.png
リュナンは編成2回目以降を考えると移動力が重要です。
よってリュナンにはMOVプラスを2個使います
そしてホームズにも最低1つは必要です。
前回はホームズとリーリエに1つずつでした。
もしくはホームズに2つ与えるか…
どちらでも127ターンは可能ですが
ホームズの移動を上げる攻略の方が成功確率が高いので
リュナンに2個
ホームズに2個使うことにします

トラキア 

トラキア攻略

8章までエンコード進みました。
逆境の音楽がトラウマになってたのでようやく解放される章ですね。
8章2ターン・9章2ターンの動画です。
個人的には8章からの攻略が大好きです。
1・3・5章はもうやりたくない、というかもう勘弁してくれって思います。
今日なぜか夢で5章をもう一回やるっていう夢を見ましたが
乱数表を即刻開こうとしている自分がいました
もう根性論はしんどくてできないです。♪だけでも乱数使うと思います。

TSユトナ攻略は只今育成中です。
育成の時間が攻略時間より多そうなゲームです。。
エレブ大陸6週できるんじゃないかってぐらい育成してます。
MAP30をクリアするとまたMOVプラス入手の悪夢があるんだなぁ
と思うと今から憂鬱です

TS MAP19 2ターンクリア 

MAP19 巡り合い 2ターンクリア
普通に進めば2ターンクリアできる章です。
グレイスマミーの経験値をリュナンにやりたいなぁ、と
それぐらいしかやることがない章。すぐ終わる。
19map.png
リュナンは図の位置へ
マミーよりもダークソルジャーの方が行動が先なので
そいつらを倒さないと道が詰まってマミーがこなくなります。
2匹くらいをラフィンやジークで倒しておいて
1匹はリュナンがキルソードで倒せるように。
倒せなかったらリセット。
いいパラが上がらなくてもリセット。
多少リセットしてもそんなに苦ではない章です。

この章が終わるとジークが離脱するので
制圧前にアイテムを一応奪っておきます。
リュナン軍はこれで終わり、ホームズ隊になります

TS MAP18 4ターン攻略 

MAP18 黒い森(バルト要塞)
黒い森よりバルト要塞の方がピンとくる人が多いんじゃないかと思う
ここはリュナン軍最大の難関だと思います。
でもラフィンやジークの成長次第で難易度が変わります。
18maphenshuu.png
リュナンが最大移動すれば4ターン目で拠点に到着します。

1ターン目
ジークはまっすぐ進んで門攻撃
この門は耐久50なので一発では壊せません。
ラフィンは図の黄色の位置まで飛んで行って敵を攻撃
天敵の弓が多いので鉄の盾・おまもり×3を持たせておきます
他はラケル・ミンツを進ませるのみ。他のキャラは使用しません

1敵ターン
あまりにラフィンが被弾するようならリセットした方が無難
でもここまで結構育てているので割と避けてくれます。
rafinpara.jpg
おまもりを使用せず終われたらいいかな、という程度。
ジークに「ランの手鏡」でも持たせればさらにいいでしょう。

2ターン目
ラケルで門を攻撃して破壊
ジークラフィンは邪魔な敵を倒しておきます
リュナンはようやく最初の森を抜けた位置です。
ラフィンはダメージ大になってると思うのでエンテで回復
rafinkaihuku.jpg


2敵ターン目
ここまで来ると射程距離3以上の敵ばかり残ってます
死ぬ確率は低くはなります

3ターン目?4ターン目
ミンツは酒場や民家でアイテムゲット
ジークかラフィンはバルバロッサに隣接した状態でターン終了するようにします
ラフィンならエストック装備で隣接
ジークならニードルスピア装備で隣接
4ターン目の攻撃と合わせて倒せたら終了です。
barukougekihaijiku.jpg
2回も大盾発動されてキレそうになりました。
この後ジークのニードルスピアで必殺出ましたが…
何が大変ってバルバロッサの大盾ですね。
これがなきゃこの面はもっと簡単です。

民家で再移動の書や勇者の証を手に入れられたら上出来です。
ナロンがいないので苦戦するかなぁと思いきや
ラフィンとジークが強かったので全然そうでもなく。
やり直しも1・2回程度で意外と楽でした。

TS MAP17 5ターンクリア 

MAP17 草原の勇者
草原の邪魔物なような気も…
NPCキャラに敵を倒されると持ち物が手に入りません
ここは特に難しい場面がないのでLVUP吟味でもします
17maphnshuu.png
リュナンが最大移動したとしてもどうせあと1歩足りないので
途中で敵を倒したりしつつ5ターン目制圧に間に合うよう進みます
右にある草原の戦士育成所は要らないです。
クライスあたりで跳ね橋を降ろしておきます。

ラフィン・ジーク・ミンツ・アーキスの4人は右上へ移動
アイテムを持ったボス達の進路に立ちます。
ラフィンは2ターン目にボスをピラムで攻撃できるので攻撃
☆サリアの書は手に入れたいところです。
その他、SKLプラス・勇者の証・魔法の盾・ピラム・クインクレインが
敵を倒すと手に入ります。
次の章が大変なのでラフィンはできるだけLVUPでパラを上げたいです。

TS乱数 

TS乱数は解明されてないですけど今の時点でわかってること。

トラキア方式に近い
複数の乱数MAPがあると思われる。トラキアだと64パターンだけどTSはこんなにあるのかなぁ…?
TSがトラキア出たすぐ後の加賀作品と思えば同じでも不思議じゃないかも。

ななめ下に移動すると下→横 横→下 と移動は2パターンあるので
○×方式が使えるかもしれない(まだ試してない)
もしかしてトラキアと全く一緒だったりして♪
とか考えつつもまだ試してない状態。
トラキア乱数表を開いてTSの○×調べて入力でそのまま使えたらいいなぁ…
とか思いつつやってない。

移動乱数を変えたらLVUPパターンが変わった
歌で再行動するユニットが変わった

この辺はちょっと裏の手段で調べました。
しかしどうやら上がりの悪い乱数周辺にはいい乱数がないのか
ちょっと乱数変えただけではいい上がりはしなかった。
10回前後動かさないと厳しかった。

TSユトナ戦記は記録の杖→最初からやり直す、という手段が使えるので
そっちをやった方が乱数変えるのに早い
それか章のはじめでLV上げを粘って能力上げる方が楽かも。


ただの予想↓
「このMAPをやり直す」…乱数MAPは変わらないが開始位置が変わる…?
「タイトルに戻る」…乱数MAP自体が変わる…?

ランダム宝箱は「タイトルに戻る」を選択しないと変化しないことから
どの乱数MAPが使われてるかで出る宝箱が決められてるのかな・・・?と思われる。
トラキア方式を例にすると、現在MAPが乱数MAP3の#10だとしたら
「このMAPをやり直す」→乱数MAP3の#30から始まる(ランダム)
「タイトルに戻る」→乱数MAP7の#10から始まる

こんな感じになるんじゃないかな・・・?


まぁでも私は解析とかは不得意なんでわかりません。
そのうちトラキア乱数を応用できるか調べようと思います。

TSの何がしんどいかって 

ども。
TSユトナ戦記はMAP16の後、ホームズ隊から変わり
リュナン軍を動かしてMAP17?MAP19まであるのですが
それが終わると再びホームズ隊になります。
今ここなのでMAP17?の記事はゆっくり上げていこうと思います。

それよりも……

メーメル洞窟のランダム宝箱で
MOVプラスを取る作業が辛すぎる


1%の確率で出るレアアイテムだけにコントローラー握りっぱなしで
リセット・リロードを繰り返してます。

ずっと画面見続けるのもしんどいので
攻略本をダラダラ見ながらボタン押すとか
何かをボーっと考えながらボタン押すとか
延々と続く単純作業に悟りが開けそうな気がします
実際はストレスが溜まるだけだと思いますが……

あーーーもうっっ胎教に悪いわっっ!!!!
コントローラー持つ手が腹に触れるとみかやがボッコンボッコン蹴ってきます
「みかや…わかったよ。みかやもきっと苛立ってるんだね…
まぁでもあとちょっと粘らせてくれ
↑自分優先

2%のメティオールが4回ほど出ると逆に悲しくなる・・・
それ出なくていいから1%のMOVプラスだけよこせ

出たら異様にテンション高くなる。
movplus.png
過去に間違えてリセットしたときにはしばらく落ち込んだ…orz
幸い今回はリセットしてしまうことはなかったです。

MAP16 7ターンクリア 

勝利条件
ボス撃破+全宝箱回収 宝は全部で5つ。

自分は前回8ターンでした。7ターンできましたが
あのサイトの人、よく7ターンやったなぁ・・・と称賛したいです。
すっげーーーーーーめんどかったです。
16maphennshuu.png
赤=ホームズ 黄=ユニ 青=メルヘン
再行動なしで普通にやるとホームズ・メルヘンは11ターン目、ユニは10ターン目に
全ての宝箱を取れるようになります……が、
踊り子プラム歌い手リーリエ記憶の杖を酷使することで7ターンクリアできます。

最初の3ターンまでは地獄・あとはそれほどリセットしなくて済みます。

それぞれの行動
ホームズ→3ターン目に親玉の下の宝箱(☆リペアの杖)を入手
ユニ→3ターン目に沼の宝箱(聖者の証)を入手
メルヘン→3ターン目に6の位置まで到達

まぁ…つまりホームズは3ターン目まで
毎回歌で再行動しないといけないです


大まかな流れは
主要メンバー行動→記憶の杖→歌→何人か再行動→
記憶の杖→プラムで踊ってまた歌→何人か再行動

複数人が歌で再行動しないといけない場面が多いため当然リセットが多いです。

自分のプレイでは
1ターン目
ホームズは1の位置でオーブスをドラゴンアローで撃破
ホームズ・ユニ・ライネルが再行動
踊ったあとまた歌→ホームズ・メルヘンが再行動
2ターン目
ホームズ・メルヘン+マーテルが再行動
踊ったあとまた歌→ホームズ・ユニが再行動
ライネルがメーメルの主にピラムで攻撃
(できれば必殺付きピラムで倒したい)
★エリクサーでメーメルの主復活
ホームズはドラゴンアローでメーメルの主を撃破
3ターン目
ユニ・メルヘン再行動 ユニは沼の宝箱を取る。
もし両方再行動できなかったら踊ったあともう一度歌う
そろそろマーテルも再行動狙って沼でペガサスに騎乗させとく
4ターン目以降
ライネルとホームズは左上の宝箱へ向かう
ライネルは宝箱周辺のオーブスを撃破する

ユニは右上の宝箱へ向かう
マーテルで沼を超えて先行してオーブスを撃破しておく
一応クリシーヌも向かう(ペガサス2人の方がよかったかも)
途中記憶の杖を振っておいて、あまりにオーブスが増殖するならやり直す

メルヘンは下の宝箱へ向かう
1ターン目でオーブスが倒されてるので邪魔はほとんど入らない
7ターン目でリーリエが壁の向こうからメルヘンに歌って再行動

7ターン目で全員が宝箱を取れるようになります。
ホームズ→勇者の証入手 ユニ→ナイトの証入手 メルヘン→ガトリングボウ入手


ULTIMAGARDENのTS最短の人、すごいです。
よくこんな面倒なこと吟味したなぁと思います。
3ターン目までのリセット回数が異常
タイトルから戻ってくるまでの時間を早巻きにしたいです……
あまりにリセットしまくるもんだから
しばらく手と指が痛かったです

久々にリセットの苦労を味わいましたが1%宝箱がまだあるんですねぇ…
その前にリュナン軍に移ります♪

トラキア3章6ターン 



サフィが通算13回弓兵の攻撃にさらされる場面
タニアが無情にも攻略の犠牲になる場面
最初のリペアミスがなかなか出ず発狂しそうになった場面

乱数調整なかった頃の攻略もなかなか思い出深いものであります・・・
2章外伝はこちら

TS攻略と同時進行で 

TSと同時進行になりますがトラキアSS106ターンをUPしていこうと思います。
久々にDVD整理してたら微妙に揃ってなかったりなくしそうだったので
自分が無くさないうちに残しておこうと思います。



週1ペースでUPしていったらいいかな?
と気楽に考えてましたが
みかやん誕生まであと4か月です!!!
そんなギリギリまで動画投稿とかしてる場合でもなく
TSユトナ戦記もさっさと攻略&記事をまとめなければ…
と思うと同時進行でやってくしかありません。

まぁ時間だけはたっぷりあるのでDVD編集を終わらせてエンコード
TSはエンコードしている間にでも進めます。

さっき試しに動画をUPしてみたらDVDから抽出したためかやたらと音声が小さくてやり直しました。
(でも封印もDVDから抽出したのになぁ…)
なんとか音声を大きくできたのでUPできました!

またまた育成 

MAP15をクリアしたらまたまたキャラの育成です。

プラム
とにかく踊らせまくって肩書きを「虹色の神官」にする。
「踊る」使用回数を250回以上にしておく。
LVUP時には書を使わない限り守備は上がらないので
素早さやHPなど一応上げておく。(おまもり大量に持たせりゃいいけど)

リーリエ
ri-rie30.png
とにかく歌わせまくって肩書きを「大スター」にする。
それだけではなく「歌う」の使用回数を250回以上にしておく。
そうするとユニットの再行動確率が20%確率+支援%になる。
プラムと比べるとHPや守備が上がるのでつい吟味してしまった。

マルジュ
maruju40.png
竜殺し(ドラグスレイブww)の役目をこれから与えられる少年。
LV39で覚える「突撃」が必要。各パラも最大にまで頑張った。

フラウ
PナイトはいくつかのMAPで活躍させるため育てておく。

カトリ
召喚を使うと思うのでLV30まで上げます。
もともと武器LVや魔力は上がりやすいので意識しなくても上がります。


育成に加えて
各キャラに「?の戦士」スキルをつけておくのも重要。
ブラードにて1回につき7000G
辺境の戦士 12人
ホームズ・カトリ・プラム・リーリエ・サーシャ・マーテル・フラウ
ユニ・メルヘン・マルジュ・ケイト・リー
城の戦士 6人
ホームズ・アトロム・プラム・リーリエ・マルジュ・リー
森の戦士 5人
プラム・リーリエ・サーシャ・マーテル・フラウ
海の戦士 3人
リーリエ・ユニ・メルヘン


キャラ別に書くとこんな感じ
ホームズ 辺境・城
カトリ 辺境
アトロム 城
プラム 辺境・城・森
リーリエ 辺境・城・森・海
サーシャ・マーテル・フラウ 辺境・森
ユニ 辺境・海
メルヘン 辺境・海
マルジュ 辺境・城
ケイト 辺境
リー 辺境・城
全員つけると182000Gかかる?∩(´∀`●)∩アハハハ♪
どうせこれからも金がかかるので
効率よく稼げる人も育てることにしました。
クリシーヌ
kurishi-nu40.png
無音レベルアップの代名詞のような人ですが
育てたら化けます。つーか頑張りすぎなパラ。


LV40クリシーヌに闘技場に入ってもらって
いろいろ物を盗んでもらいましょう。
4000G以上で高く売れる
マスターソード・シールドソード・マスタースピア・デビルスピア・ゴッドアハンド
あたりが狙い目。そういう敵をガンガン狙って盗んで倒します♪
金も入って武器も貰えて一石二鳥です。

マスターソードは何本か使うので多めに盗みます。
剣士・戦士・アローナイトあたりが持ってる確率多し!!

MAP15 1ターンクリア 

MAP15 オアシスの町
このMAPをターン数カウントするようなものにしていいんでしょうか?
とても簡単というか敵がいない。
まぁ厳密には敵なんでマーテル入れないと殺さなきゃいけなくなります。
15maphennshuu.png
まず移動6の勇者アトロムが教会を訪問 リーリエを仲間にします。
ホームズは少し進んでプラムに踊ってもらい、フラウの前へ。
マーテルは直進します
間違ってピラムでサンを攻撃しないように(笑)
そしてリーリエで踊ってホームズ・マーテル両者の再行動を粘るわけですが
本当に根気との戦いです。以前やったときは
2時間ずっと粘っても出ませんでした。
さて…今回はどれぐらい時間がかかるのか……
と思いきや10回目ぐらいにあっさり出ました。
前回の報われない苦労はいったい何だったんでしょうか。。。
あまりに出なかったのでフラウを殺してしまったほどです。

無事再行動が出たのでマーテルでフラウ説得
これでホームズが通れるようになります。
ホームズで領主館を訪問したら終了です。


TS最短攻略の人のサイトを見たら1%ぐらいの確率らしいですね。
延々と「タイトルに戻る」コマンドを繰り返しているのは
心が砕けそうな攻略ですが
トラキアの移動力UPに比べたらまだマシなような気がします。
っていうかこれから先何度もこれをしなきゃいけない場面があります…

MAP14 5ターンクリア 

MAP14 勇者ホームズ
このタイトルに激しく違和感を覚えつつスタートです(笑)
ここはシゲンとヴェガとクリシーヌを入れておけばイベントが起きます。
HP1になるまで戦いをしますが支援相手が増えるので発生させておきます。
14mapugoki.png
赤=ホームズ 黄=バーツ ピンク=プラム
数字はターンごとのユニットの位置です。
他のキャラはこの3人の動きを助けるように戦闘したり民家訪問しておきます。

攻略概要
ここでは踊り子プラムが仲間になります。バーツorホームズで訪問
ホームズで訪問すると遠回りになるのでホームズは最短経路を進ませます。
バーツで訪問してプラムを仲間にしたらプラムは左に移動。
次のターンでホームズに踊って5ターンクリアです。
他のキャラに関しては
シゲン・ヴェガ・クリシーヌ→出撃させてオープニングイベントを見る
アトロム→勇者の証を飛行系で入手して早速このMAPで使う
他→民家訪問&敵撃破でアイテム奪う



ちなみにこのMAPをクリアすると宝物庫を解放してくれます。
5つ選んでいいから持っていけということらしいです。
どうせなら全部ください(笑)
この宝物庫、「マップをやり直す」と宝箱が未開封状態でやり直せます。
14takarabeya.png
自分が選んだのは
1=聖者の証 2=DEFプラス 3=ナイトの証 4=勇者の証 5=MHPプラス
…ですけど聖者の証はMAP16、17で手に入るし
その2つがあれば使う人がいなかったなぁとちょっと後悔
ドーピングアイテムをもっと取っておけばよかったかなぁ
…とも思いましたがアホほど育成しているので特にいらない。
願わくば今のリュナン軍にドーピング系や★エリクサーを送りたい!!
でもそれも叶わないのでまぁ何取ってもいいです。
加筆
次の編成でリィナにWLVプラスを使いたいので
WLVプラス、MAGプラスなどを取っておいた方がよかったかも
後で見直すと組み合わせは
WLVプラス、MAGプラス、MHPプラス、勇者の証、DEFプラス
が一番いいかなぁと思います
MHP・DEFプラスはプラムに使ってしまう方が楽
勇者の証も要らなかったのでPOWプラスにしてもいいかも
次のMAP最短ではアトロムクラスチェンジが必須です。
このMAPでクラスチェンジできなかった場合は
どこかに寄り道して勇者の証を使っておきます。

MAP13 2ターンクリア 

MAP13 セネーの海蛇
特に難しいMAPではないです。
ボス(メルヘン)撃破がクリア条件なので移動12のライネルで余裕
13maphidari.png13mapmigi.png
図のケイトの位置にPナイトを配置して左上の祈祷師を倒す
ハーピィの杖やサンダーソードを敵が落とすので入手する。

クリア後メルヘンが仲間になります。
カギ開けができるので地味に重要

MAP11 MAP12 

MAP11 レダの魔道士
飛ばします。要するに行かない。助けない。
よってこのMAPは0ターンクリアという表記になります。

MAP12 ブラードの少年 3ターン
12no1_20090304125940.jpg
大したことないMAPです。でもあと一歩届かずに3ターンになるのが悔しい。
サーシャ・マーテル・ライネルあたりで蹴散らしてアトロムを逃がせばいいです。

ここで仲間になるアトロムはターン短縮に使うので
必ずMAP15までにLV10以上にしておきます。

まぁイスラ沼でゾンビやマミーを倒してりゃすぐにLV20になりますけどね。

ホームズ隊突入 

MAP10が終わるといよいよホームズ隊編です。
最短攻略ですがターン数に影響しない遭遇戦が多いので
ターンを短縮するため育成時間を長く取ることになります……
この作業がめんどくさいです。
イスラの沼でひたすらゾンビやマミー相手に育成です。

育成作業
ホームズ
ho-muzu30.png
ガンガン育ててLV30にしてしまいます。

サーシャ・マーテル
ma-teru20.png
LV20まで頑張って上げましょう。運は抑えたいですが割と多くなりました。
…まぁ運が多すぎないPナイトは一人いれば大丈夫です。

ライネル
raineru40.png
ウェルト王宮でライネルを選択して
頑張って移動力12まで上げます。
ついでにクラスチェンジしてしまいましょう。

ケイト
keito40.png
今回ちょっと使ってみます。前は使わなかったんですが
あるMAPで役に立つかな?と思ったので。一応魔力いっぱい上げます。
しっかしイスラ沼では育てるのが面倒……


すでにこの5人の育成だけで面倒なのですが
後にも育成が控えてます。。。
気長にやるしかないですね。

他に、洞窟や港から盗賊が沸いてきますが12回分全て戦闘します。
金貨の袋をたっぷりもらっときます。

