MAP10 7ターンクリア 

MAP10 自由と正義
このMAPは上の草原に行くと上にいる騎馬ユニットが襲ってきますし
下の街を通ると傭兵達が襲ってきます。
戦闘は避けられないのか…!?ならば皆殺し…突き進むのみ!!!
10shoumap.png
リュナンは図のように7ターン目で拠点に着きます。
残念ながら目いっぱい進んでもあと1歩足りません。
仕方ないのでできることをやっておきましょう。
準備
ジークにピラムと皮の盾2?3個持たせます。ラフィンもピラムと盾装備。
クライスが弱かったら盾で補強。
あと図ではメリエルが奥になってますが手前の方がいいのでガロと交代
攻略
この章ではシャロン・ビルフォード・レニー・うまくすればミンツ…と
4人も仲間が加入します。
しかし早くクリアしようとするとパブロフ会話イベントが発生して
ミンツが「レニー救出は任せよう」と判断してレニーを助けず帰ってしまいます。
帰ったら二度と出てこないです
10shoukaeruno.png
前回は最短のためにミンツをあきらめてましたが
難関MAP18のために戦力は一人でも欲しい。しかも移動8キャラ!!
そういうわけで今回は仲間にします。

ミンツを仲間にしよう大作戦
自分で気づいたわけではなくULTIMAGARDENさんの
TS最短129ターンクリアの人の記事を参考にしただけです。
参考にさせてもらった恩を記録を塗り替えるという仇で返そうしてるとは…
封印でユニットを30人犠牲にした黒さは妊娠しても変わってません(笑)

1ターン目
ジークはピラムを装備して単身草原へ。
ラフィンはマスタースピアの敵をピラムで安全に撃破
残るメンバーは街へと進みます。草原の敵の攻撃範囲に入らないように!
2ターン目開始時
10shou2ta-n.png
ラフィンの目の前にいるアーマーをメリエルのスターライトで撃破します。
ラフィンがシャロンに話しかけ、シャロンはビルフォードに話しかけます。
ジークは敵の攻撃範囲内に入る程度に右に移動。
盾を持っているため敵はジークに攻撃してくれて全滅してくれます。
そしてミンツもこのターンから行動してくれます。
当たり前ですがミンツの攻撃範囲には入らないように。

3ターン目になるとミンツが城に帰ろうかと言いだします。
10shoumintukaeru.png
こうなれば安全です。攻撃範囲に安心して入れます。

5ターン目
10shou5ta-nmeda.png
黄色の範囲に入ったらパブロフ会話イベントが始まってミンツが帰ってしまいます。
4ターン目では黄色の範囲外に待機しておきます。

5ターン目ですがサイトを参考にしますと
「セネー守備隊(拠点周辺の敵)に攻撃を仕掛けるとパブロフが出現しない」
というバグがあるようです。しかし微妙に訂正したいのですが
攻撃を仕掛けて敵を倒せないと普通にイベントが始まってミンツが帰ったので
「セネー守備隊(拠点周辺の敵)と戦闘して倒すとイベントが発生しない」
という内容にこのサイトでこっそりと指摘しておきたいと思います。

6敵ターン目にミンツが拠点に到着!7ターン目にリュナンが拠点を制圧して
レニー・ミンツ共に仲間になります。
10shoureni-.png10shoumintunakama.png
レニーは2回目編成から最後まで主戦力・ミンツはMAP18のみ活躍の予定

ちなみにプラムは必ず民家を訪れて誘拐されておきます。
それにしてもこの子が踊り子になるなんて想像できないですね。 

MAP9 5ターンクリア 

MAP9へ行く前に買い物をいくつか…
○おまもり×3 (金など無くなってもいいんです)
○皮の盾   (持ってると命中0でない限り攻撃してくれます)
○キルブレード(リュナンに持たせます)
これらを購入しておきます。

MAP9 二つの道
何がどう二つの道なのやら…最初に部隊が分かれているからでしょうか?
ある意味次のMAPの方が草原か街かの二つの道っぽいんですが…
9shoumap.png
リュナンは図の通り5ターン目に城に着きます
1歩だけ余裕があるので敵と戦えるなら戦いましょう。
準備
リュナン→AGIプラスを持たせておきます。
ラフィン・ジーク→皮の盾・ピラムを持たせておきます。
攻略法
最初の森さえ抜けたらリュナンの進路が阻まれることはまずありません。
ジーク・ラフィンは再移動があるので手前の敵を倒して奥に行きます。
9shou2ta-n.png
まとめると
○ラフィンとジークで敵を蹴散らす
盾を持つと攻撃力が弱い敵も、命中0でない限り必ず攻撃を仕掛けてくれます。
○リュナンはAGIプラスで素早さを上げる
戦闘機会が少ないので適度に戦闘させます。ラケルで削るのもおすすめ。
LVUP結果が悪ければ粘るのもいいでしょう。
○下にいるキャラは動かさない
はっきり言って使いません。

ナルサスはもちろん無視です。
クリアすると鋼の盾が手に入ります。

TSユトナ127ターン予定 第一回編成 

だいぶ長いこと攻略記事が停滞してました。久々にTSをUP。
第一回目の編成です。
リュナン軍
ryunanhensei.jpg
必須メンバー
主力として ラフィン・ジーク(ラフィンはイベントにも関わりますが)
イベントに プラム

正直ラフィンとジークだけでも突破できそうなのですが
戦力が少ないのでラケル・トムス・あとは騎馬でも入れておきます。
ラケル→削り役。リュナン育成に役立つか!?
トムス→壁役。他のメンバーを守ってもらう。
騎馬=アーキス・クライス・エステル→訪問とか
ここは多少ごり押しでも編成2までクリアできたらいいんです。
あ、エステルは別な意味でホームズ隊に必要でした。
アイテム
ホームズ隊でしばらく必要ない物全部。
ドーピングは基本リュナンに与えます。
橋のカギはMAP17で必要なので必ずリュナン軍に。
ゴールド
ホームズ隊はいくらでも稼げるので全部もらってもいいぐらいです。


ホームズ隊
ho-muzuhensei.jpg
必須メンバー
マルジュ→シルフィード及び撃破役
ユニ→MAP16のメーメル洞窟で盗賊必須
バーツ→MAP14でプラムを仲間にしてもらうため必須
マーテル→フラウを殺すハメにならないように必須
サーシャ→ここで育てて飛行系戦力に
リー→杖振り役に
ケイト→剣・弓両方使えるユニットは現時点でケイトだけ。敵全滅章で使うつもり

あとはリュナン軍にいても役に立ちそうにない人たちを全員こちらに。
戦士・剣士全員(シゲン・ジュリア・ゼノ・ヴェガ)
アイテム
自分のやり方だと明らかに☆記憶の杖が壊れるので
アイテム職人にリペアの杖を作ってもらう必要があります。
そのため職人に関わる持ち物はホームズ隊が持ちます。
WLVプラス・ソードブレイカーは必ずホームズ隊に。
ゴールド
潔くリュナンに全額寄付。太っ腹ホームズ

この先のホームズ隊の育成を考えると頭がいたいです
育成方針としては直接攻撃キャラは守備・運を上げ過ぎないように
弓攻撃キャラは好きなだけ上げることにします。

封印でふと考えてた 

ゼフィールクリアのときに11章でララムがサウルに2回踊れたので
仮にイドゥンクリアのときにそうやってたら短縮できたかどうかを考えてみた。

11章でサウルに踊って杖を振る
→その結果杖振りのために14章でルゥが死ななくてもよくなる
→だけどルゥが生き残ったところで仕方ないのでやっぱボディリング使って15章でメガザルしてもらう
→その結果ノアが生き残る
→でも1人メガザル要因が増えたところで16章以降の攻略は変わらない
→16章で自爆してアストールでヒュウのメンバーカード盗めないか…?
3ターンでは届かないから無理
→仮にワープが1本浮いたとしてもその後の攻略で削れそうにない
→ではノア登場時からの攻略で削れないか…?
→7章無理(ボス撃破&Mシールド入手に4ターン必要)
→8章無理(短縮すると天空のムチに届かない)
→9章無理(スーとロイを運んで3ターンは無理。シャニーもボスに届かない。
→10章無理(2ターンて……)

そういうわけで結局短縮できそうにないし
ボディリングを使わずブーツ資金にしたとしても
ブーツ1つで竜殿の状況は変わらないので無理そうだ、と結論付けた。

…しかし最短攻略の場合そのときは「これ以上絶対無理」って思ってても
時間が経つと違う方法も出てきそうでこわいな。