 


封印ようやくまとめられた!! 

今さら、って感じですが
ゼフィール編のターン数をようやくまとめられました。
zefi-rukekka.png
全部計算すると75ターンのはず

イドゥンクリアと比べたら余裕かな?…と最初はのんきにやってたんですが
割と何度も戻ったりすることとなって
エレブ大陸何周もしました。

個人的には21章を2ターンクリアできたことがうれしいです。
ボディリングなど攻略本何度も読み直してサウルが使うプランになったり
マードックやゼフィールは誰で倒すか…?など結構計画が必要な部分もありました。
ゼフィール編も結構考えさせられる攻略でした。

イドゥン編ではブーツ使用計画を練らなければいけなかったり
ウェンディのてやり必殺で道を開けるなど奇抜な攻略が多かったです。
21章外伝で当たりが出ずにスーが何度も何度も死ぬ姿は
正直この自分も気が滅入りました。

ゼフィール編では活躍させてあげられてよかった。


こうして
イドゥン編98ターン
ゼフィール編75ターン

という記録とともに封印デスノート最短攻略を成し遂げられたことがとても嬉しく思います。
また、それを応援してくださった方々
クイズにコメントで返してくださった方々
コメントしないけどこっそり見守ってくださった方々も
本当にありがとうございます。



封印はしばらくいいか?、という感じですけど
トラキア記事18章?終章までと
TSユトナ最短を出産リミットの7月までに何とか仕上げたいと思います。


封印の剣ゼフィール編22章3ターンクリア 

1月17日 下に解説入れました


イドゥン編と同じく3ターンクリアですがやり方が違います

イドゥン編→ブーツ使いまくったキャラが走って玉座到達
ゼフィール編→ワープ3本、レスキュー2本を駆使して攻略

記事をすぐには書けないのでニコ動にUPしてみました。
ブログでもまた解説しますがニコ動にも解説コメント入れてみたので見てみてください




22章 見果てぬ夢 3ターンクリア
22noshiki
ロイ側
1.シャニーがファを担いで上5右1待機
2.ララムが踊り、シャニーは宝箱まで進む
3.ロイはララムを担ぐ
左側
1.ニイメはスーをワープ。スーはその後上に移動
2.セシリアはニイメからワープを受け取る
3.ヨーデルがセシリアからワープを受け取ってサウルをワープ
4.パーシバルがセシリアを担いで上に移動
5.サウルがロイ(&ララム)をレスキュー
1敵ターン
中央の敵がサウルに次々と倒されてくれます。
ノスフェラート持ちの敵だけロイに来ます。…ノスフェラート長い
2ターン目  ロイ側
22shouroigawa
1.ヨーデルはパーシバルにワープを渡し、聖女の杖(バサーク治すため)
2.ロイは左でララムを下に降ろす
3.サウルはパーシバルらをレスキュー
4.パーシバルはセシリアを右に降ろす
22shoushani-tati
シャニーはジェネラルの前にファを降ろす
22shounokorinohito
スーは「仕掛け」を守ってる敵をキラーボウ必殺撃破
2敵ターン
ファが攻撃受けて死にそうになるので乱数調整して死なないようにします。
3ターン目(最終ターン)
22shou3junnbi
まずシャニーで「仕掛け」を守る敵を倒し(キラーランス)ファで仕掛けを踏みます。
(ファで倒してシャニーで踏んでもいい)
スーも「仕掛け」を踏みます。
seijonotueshiyou
セシリアがバサーク状態になってるのでまずヨーデルが聖女の杖で治します。
そのあとロイが魔除けを使用します。
(道具を交換→Bボタンでは「待機」と同じ扱いになるので
必ず何かの道具を使用しなければいけません。聖水でも可能)
22shouno3.png
1.まずサウルが最後のワープを使ってララムを玉座前に飛ばします。
2.パーシバルがロイを担いで目いっぱい上に移動
3.セシリアがロイを受取りマムクートでメガザル
パーシバルと役割逆でもいいんですけど
パーシバルはHP高いんでマムクートの必殺4%を受けないと死んでくれません。
よってセシリアの方が適任。セシリアHP30、マムクート攻撃30
ぴったりです。

その後、ロイが復活するのでそのままゼフィールに封印の剣で攻撃
zefi-ru.gif
封印の剣が必殺率10%なので技が12以上なら必殺が出ます。
支援なしでゼフィールを倒そうとしたらこれ以外は難しいです。
そりゃフォルブレイズとか必殺つきますけどこの攻略はリリーナいないしね。。。
シャニーのキラーランスとリリーナのサンダーストームで倒していたイドゥン攻略に比べて
こっちのロイ必殺は簡単です。
それにしても必殺モーションと通常攻撃モーションが同じだからわかりづらい。


ゼフィール撃破の後ララムで踊ってロイが制圧すれば完了です!
イドゥン攻略
ゼフィール攻略ともに長かった……

次は結果部分をUPしますね。

