TS5章 3ターンクリア 

TSユトナ戦記 5章 3ターン攻略 
勝利条件 敵全滅


この章での目的
NPCキャラの動きに左右されるためランダム要素多い
とりあえずおまもりなどの高価アイテムが使われないようにする
NPCの働きによって3ターンか4ターンかが決まります。
戦闘してLVUPを狙うのも難しいので記憶の杖も使いません

1ターン目終わりの自軍動き
5shou1ta-nowari.jpg
エンテが敵の攻撃範囲に入ってますが一応少しでも稼ぐためおびき寄せます。
当たれば即死なので当たったらリセットします。
というかエンテが死んだら強制リセットなんで祈るのみ
HIT確率は50%ほど。2回に1回は大丈夫でしょう。

敵ターンとNPCターンで
なるべくNPCキャラが生き残り、敵をたくさんやっつけてくれることを祈ります。

3ターン目開始時でこれほど減ってるときもあります。
自軍で倒したのはエンテに来た敵のみだったり…(苦笑)
5shou3ta-n.jpg
ボスのダゴンはラケルで削って
リュナンでとどめを刺します。経験値が悲しいほど少ないですがね。

さっくり終わらせて次の章へ。Pナイトマーテル大活躍章です

TS4章 11ターン攻略 

TSユトナ戦記 4章 11ターン攻略


この章での目的
ペガサスナイト:マーテルにできるだけ戦闘させまくる
ロジャー・メルもマーテルの経験値にする
村がつぶされないようにラフィンで急ぎ、サーシャはゆっくり訪問
リュナンが到達するまでどうしても11ターンかかります。
そこは仕方のないことなんで来たる章に準備をしましょう。

4shouzenntai2.jpg
敵の動きに左右されるんで概要だけ
○プラムはマーテルに☆守りの杖
○サーシャはてやりとてつのやりをマーテルに渡して支援会話
2ターン目
○マーテルは下の弓兵にてつのやり攻撃。ちょうど倒せる
  68%くらいの命中なんで外したらリセット

↑こんな要領でLVUP直前になったら
☆記憶の杖でセーブしてパラ吟味する。
一番良かったパターンがこちら
4shoumateru.jpg
力と武器レベルは同時上げを狙います
技はできれば狙ってみる。
っていうか全部上がれば一番だから粘る。

この章だけで3LVUPできます。
ちから・武器LVを毎回上げれば6章準備完了

☆記憶の杖はここだけで3?5回ほど使いました。
ホームズ隊にさえ持っていけば直せるので使ってもいいや☆
残り6回ほどになっちゃってますがまぁ大丈夫でしょう。

攻略記事再開の前に 

ゼフィール編をやり直したところからの解説
ブログでは16章までUPしてたけどいくつか変更しました。

改編前のデスノート計画書


 8章  12t  ボールス バース ロット
 9章   4t  ウェンディ オージェ
10章   3t  チャド ワード ランス トレック
11章   3t
12章   4t
12外   4t
13章   4t  ウォルト
14章   3t  ソフィーヤ
15章   2t  ノア
16章   2t  シン
17章   2t
18章   1t  ゼロット イグレーヌ
19章   1t  マーカス アストール ミレディ
20章   1t
21章   3t
22章   3t  移動8の騎馬

最初はこんな計画だったんだけど
21章で
ワープを4回使用するか
ミレディが犠牲になるかのどちらかで
2ターンクリアできる
ことがわかってやり直してました。


19章でミレディを犠牲にしないためには
代わりのキャラを持ってこなければならずやり直し。
前回ここで自爆したセシリアさんはハマーンの杖振りという重要な役目があるので
ここでは自爆できず・・・


改編後の計画書
keikakusho2
そういうわけでオージェを殺した9章まで戻り
11章でララムでサウルに2回踊ることでサウルの杖振りを間に合わせ
15章はオージェを担いで降ろして遠くに運び、傭兵でオージェ自爆
16章でノアがクラスチェンジ
19章でミレディの代わりにノアが自爆
21章でミレディが自爆
22章で移動8の残り騎馬が自爆

そういうわけで75ターンクリアです。
変更箇所だけでも載せていきますね。

オフ会日記本編 

攻略オフ会本編
まずは初めての人もいるので自己紹介タイム
FEっぽい自己紹介項目を入れようとしたけどなかなかいいお題が思いつかないもんですね。
とりあえず自己紹介項目はこちら
○ハンドルネーム
○自分のサイト(持っていれば)
○好きなFE兵種
○自分の攻略スタイル
○FE以外で好きなゲーム

軍師属性とか入れようとしたけど知らない人いそうなんで却下されました。
↑この項目入れるなら軍師属性表も用意しないとだめですね。

好きな兵種でPナイト、ようへい、ホースメン、スナイパーなどいろいろ出ました。
弓系が好きな人の理由が「囲まれたら何もできない、という制限がいい」
という意見が新鮮でした。
初参加のリプルスさんは真ん中通路に歩いて堂々と自己紹介するあたりナイスでした。
旅ガラスさんも初参加で緊張されたかもしれませんがこのノリについてきてくださってありがとうございます。
初めての人に対して勝手に脳内設定追加(意味不明です)
リプルスさん→さわやか系
旅ガラスさん→学生系
yu-kiさん→テクノ系

自己紹介が一通り終わったところで早速進行プログラムを書く自分
とりあえずこの順番で進行しました。
○ざぶさんのトラキアSSS攻略
○やまけんさんの聖戦オールA最短
○らいらいの封印
○ミシナさんの聖魔


攻略オフ会の場合、最初は時間がたっぷりありそうで余裕かな?と思いつつ
後になればなるほど時間が押してくるとばっちりをくらうという状態になりがちなので
ちょっとドキドキしながらの進行です。
最後のミシナさんに迷惑がかからないようにしなければ…!!

とりあえず最初の項目・ざぶさんのトラキアDVDからです。


トラキアSSS攻略
1~7章までは自分は以前にDVDを見てたのですがおさらい。
基本的にレベルアップごとにパラ吟味&移動UP&♪できるときは♪は当たり前
というもので
見てると「トラキアってこんな楽なゲームだっけ?」と世界観が崩壊しそうなDVDです。
攻略だけ見てるとスムーズなのですがところどころ出てくる
180秒後…240秒後…
という解説部分が乱数調整の面倒さを物語ってました。
これを見てると「トラキア乱数は面倒そうだからやりたくないなぁ」と思います。

途中で部下sさんフルーティストさんよーいちさんが合流
…だけどDVDがキリのいいところまで自己紹介タイムを待ってもらう攻略バカ主催者らいらい

トラキア8章~11章外伝までは今回初披露
今までの章でレベルアップ吟味をしまくっているせいか
攻略がサクサク進んでいるように見えます。
でも乱数調整は相変わらず大変そうでした。
8章~11章外伝は乱数調整なしでやってた最短とターン数はほとんど同じなんですね。
やってる内容はもちろん乱数調整ありの方がいろんなアイテム取れてキャラもレベルアップして…
というものですしワープ使用回数も全然違いますが
ターン数が乱数ありでもなしでもほとんど同じという部分を見ると
トラキアは序盤が本当に大変なんだなぁということが実感できました。


トラキアDVDが終わった時点でようやく自己紹介タイム
さっきと同じ質問を部下sさんフルーティストさんよーいちさんに投げかけました。
好きなゲームでスパロボやぷよぷよやメタルギアソリッドが出てました。
少し休憩時間を入れつつ次はやまけんさんの聖戦です。


聖戦オールA最短
何度か行く前に言ってたんすけど編集しようよと思ってました。
DVD3枚持っていくと言われたときからちょっと心配してました。
聖戦は他の作品みたいに移動消費とかで簡単にできないから
乱数を追うのが難しいし乱数現在地を見失うことも多いんで
初心者のためにその辺をレクチャーすべきだと思った。

聖戦…マップも広大だし乱数いい並びなんてそうそうないから
見た目には地味になりがちな聖戦。。。
それをどうやったらうまく見せることができるのか?
自分もよくわかりません。

ともかく流してたのは7章~8章
見どころはこちら
○デイジーがHP1のクトゥーゾフにとどめをさして「ねぎりの腕輪」入手
○トリスタン(平民キャラ)でジャバロー隊一掃
○メルゲン城を落とす
○7章・8章のバグ
(アレス仲間にならない・緑イシュタル・ブルームの呪い・アルテナ妄想会話)

↑このシーンだけ抜き出してDVDを作って
後の時間を聖戦の乱数説明とかやってもよかったかも。
自分は家でさんざ見てたんでやってる間次の準備とかしてました。
次、そのまま封印行こうかと思ったけど
場の空気がなんかダレてたので息抜きにミニゲームを入れることにしました。

ミニゲーム
「笑っていいとも」を見て思いついたゲーム。というかパクリ
適当にFEポーカーと名付けました。
っていうか「このゲームやりたいんすけど」って前に言ったときに
やまけんさんとミシナさんの反応が「え??……?」って感じで微妙だったのですが
無理やり強行突破でやることにしました。
いや、なんか自分もみんなもモニター疲れしてますからね

つーわけでミニゲームルール


お題に対して他の人と答えを合わせてポーカーの役を作ろう☆
なるべくみんなに合わせて高得点を狙おう☆

いいとも見てるとなかなか合うものではないですけどね。

Aチーム(敬称略)
ミシナ、リプルス、国産バナナ、フルーティスト、yu-ki 、やまけん
Bチーム(こっちも敬称略)
ざぶ、太一、旅ガラス、部下S、よーいち、軍師見習い(2問目から)

一応みんなと合わせやすくするために未プレイ作品を全員に聞いておく
みんな蒼炎や暁はプレイしてなかったりするので
SFC、GBA作品中心になりました。
では第一問!

FEで一番強い武器(魔法以外)と言えば?
Aチーム デュランダルで1ペア
Bチーム 封印の剣と何か(誰かコメントで教えて)
鉄の剣とかてやりとか出てたみたいで珍回答に認定(笑)

FEで一番強い魔法といえば?
Aチーム 確かフォルセティで1ペア(間違ってたら誰か補足プリーズ)
Bチーム 見事に聖戦士バラバラ ファラフレイム・ナーガ・フォルセティ・ロプトウス
↑何この戦争起こりそうなバラバラさwww

FEで一番強い兵種は?
Aチーム Bチーム共にあんまし揃ってなかった気が…
何と何でそろったっけ?
ちなみに自分はマスターナイトだと思いますけど。
ちりゅう、エンペラーという答えが出て面白かった。 
つかそれは合わせるの難しいわ

FEでかわいい女の子といえば?
Aチーム みんなでウゾームさんを召喚しようとしてた(笑)
結局カチュアで1ペア
Bチーム みんなで「イシュタル」に合わせ、遅れてきた軍師さんのみ合わせそこなう

FEでかっこいい男性キャラといえば?
Aチーム オグマとラガルトでフルハウス
Bチーム オグマで揃った気が…
オグマ人気だなー

FEの名ゼリフと言えば?
難問そうなので独断で得点2倍
Aチーム リフの奇跡!きずぐすり大人気だ!3カード
Bチーム 「人殺しー」で1ペア 
シーダ関連のセリフとか結構多かった。
「その剣で私を好きにして」「あなたは愛を信じますか?」「女を切る剣はもってない」
さすが元祖・魔性の女←!?


↑この最後の3カードが効いたのか
Aチーム 300点
Bチーム 270点

Aチームの勝ちです!!おめでとう~

賞品とか用意してなかったからBチームに罰ゲームとして嫌いな食べ物を発表させました。
メロンとかナスとか出て面白かった。


休憩
なんか座ってばっかだったので休憩30分くらい入れることに。
ここで旅ガラスさん離脱。お疲れ様です。
今回交流部分が少なくてあんまり話せなくてすいません。
そのあとみんなでぞろぞろとコンビニ行って適当に仕入れる。
帰ってきてから食べながらデスノート攻略説明

封印攻略
ホワイトボードを半分ほど独占し、やり直した個所など説明。
「ここが2ターンクリアできることに気づいて必要な人員を持ってきました」
そういうわけで詳細はしばらく後に更新予定。
自分の講義なのにたまに食べながら解説してたりしてすいません。
編集ミスでやりなおした個所と前撮った箇所とごっちゃになってたりしてそのつど説明
19章1ターン攻略とか未だ反応があるあたり嬉しいです。
今回の見どころは21章「封印の剣」マードックを倒して2ターンクリア!
2ターンでクリアする条件は2つあるけどその1つの方を採用。
次の22章ではワープ・レスキューを使いきって終了できました。

オフ会に間に合うことができてよかったです。
これからブログも更新しないとダメですね。


聖魔攻略
聖魔エイリーク編62ターンの講義です。
なんと!事前に資料を作っているというこの計画性!!
しかも全員に配布するという準備のよさ!
会社の会議資料かよ!さすが社会人です。
一番最初の乱数講座のときも資料を作ってくれましたが
それは乱数慣れるまでに何度も読み直しました。
太一くんは今までのすべての資料をきれいにファイリングしている様子
自分はバラバラに置いてます…
こういう整理整頓をきっちりできる人が成功しそうな人だなぁと
FEとは関係ないことを思いながら攻略講義スタート
エフラム+3人の騎士で騎馬の引っ張り合いっこをする章とか
(あ~…ペガサスナイトがいればこの池を飛べるのになぁ)とか
卵がとにかく多い章とか
(あぁ…オーラレインがあれば全部きれいに一掃できるのになぁ)
なんて思いながら見てました。
14章のジャハナ攻略は邪魔な敵をバサークするという画期的アイデアが!
しかもバサークは現地調達!!
これぞ最短攻略の醍醐味です。
使えるものは何でも使う。それが使えるように考える。
14章にはその考えが凝縮されてますね!素晴らしい!!
あと、敵ターンでボスを必殺で倒して終了、という章があったけど
ボスが一番に攻撃してくれないと乱数がズレてズレて合わせにくくなる。
しかもその必殺確率1%!!
自分も封印で似たような調整やりましたけど
めっちゃきついです
拡張検索でどの乱数に合わせればいいかはわかる!!
だが、敵ターンでは乱数消費を数えるのがとても大変!!
敵ターンの乱数調整がコンピューターで自動判断して教えてくれるソフトとかないかなぁ…とか思います。←需要があるのはコアゲーマーのみ(笑)
ミシナさんは時間配分もうまく調整してくれて退室時間より余裕で片付け始めることができました。

ざぶさんの新暗黒竜資料
最後お開きの前にざぶさんが解読した新暗黒竜の資料を配ってくれました。
ざぶさんも全員分資料を用意してくれてる!!!
こういうのできる人が成功するんだなぁ…←2回目(笑)
どうやら新暗黒竜はDSの内臓時間で乱数が決まるようです。
そんなカラクリがあったとはっっ!!!
さきほどのトラキアの時に出さず最後の最後に出すとは…
ざぶさんわかってらっしゃいます(笑)

そんなわけで俄然その場のテンションが上がりました。
みんな資料を大切にカバンにしまい、片付け開始!
自分は持参したパソコンとかケーブルとか中心に片付けてましたが
みんなテキパキとゴミなどを処理してくれていました。
気遣いができる人が多いのかみんなテキパキしてた…
このとき部下sさんがみんなで書いてくれた「結婚おめでとう」色紙を渡してくれました
やまけんさんと2人で受け取った色紙は今も部屋に飾ってますよ♪
ありがとうございます。

そして玄関前で解散!!
攻略づくしでモニター疲れしたかもしれませんが
集まってくださってありがとうございます!!

合同攻略オフ会日記前編 

攻略オフ会前日記
今回は前日から東京入りするツアーで申し込んだので
仕事の後そのまま空港へ行くという強行ツアーとなりました。
ツアーの方が普通に飛行機や新幹線を使うよりもはるかに安いんですね。
荷物が多いので先に仕事が終わるやまけんさんに家から荷物を持ってきてもらって
自分はそのまま職場から直行しました。
飛行機の方が乗ってる時間が短いから好きですけど
いちいち荷物チェックがあるのが面倒ですね。
やまけんさんは飛行機が2回目なのでまだ苦手のようです。
自分はすでに30回以上乗ってるんでもう慣れてしまいました。
出発前のゴォォォォオオオオオというエンジン音もすでに子守唄です。
一眠りしたらあっという間に東京というのはいいですね。

到着後羽田空港から浜松町へと移動
そこで東京タワーがあることに初めて気づいたやまけんさん。
荷物をかかえながらなぜか東京タワーに歩いていくことになりました。
時間が早かったら展望台にも入れたんですけど
もうすでに10時なんで若者がたむろってただけでした。
とりあえずカメラにおさめてさっさとホテルに移動。
…のはずがツアーについてるホテルは結構遠かったうえに
ホテルの人の道案内がわかりにくかったのでやたらと歩かされました。
安ツアーなので期待してなかったけどとりあえず風呂場のカビはなんとかしようや
と思うホテルでした。
疲れを翌日に持ち越しそうな勢いで次の日へ


現地入り前の動揺
宿近くのデニーズでさっさと朝食をすませた自分たち。
デニーズが大阪にはないので初デニーズを地味に喜びつつ移動
浜松町へ移動するつもりが地下鉄の電車を乗り間違えてしまい
反対方向へ逆走。
気付いたのが7駅くらい過ぎてからだったので凹むらいらい。
しかもまた改札を出ないと反対ホームへ行けないという名古屋の悪夢再び
幸い名古屋と違って駅員もいたので改札機を強行する必要はなかったです。
すぐに電車も来たのでさっそく乗り込む2人。
らいらいが電車を間違えたのでやたらとそこを突っ込むやまけんさん。
「間違えてしまって『ごめんなさい』は?」と
うざいことを言ってくるので服のボンボリで攻撃しているところで
向いの席に座っているざぶさんを発見
あまりに急だったのでかなり動揺しました。
ちょっwwwどこから会話聞いてました??なんかニヤニヤしてませんか???
まさかこんなところで偶然会うと思ってなかったので普段の呼び名で普通に会話してました。
なんかしばらく動揺しつつ、ざぶさんに
「トラキアDVD8章以降はまだ…ですよね?」と聞いてみたら
なんと!11章外伝まで作っているとのこと。
さっそくそのDVDを受取り攻略オフ会で流すことにしました。
ざぶさんは仕事場に寄ってから攻略オフ会に来るとのこと。
扉が閉まる直前にDVD受けとったのでバタバタさせてしまってすいません。

炎の聖戦
炎の聖戦ではかわき茶亭でなんどかやりとりした神凪さんのブースに突撃することになってたので
パンフレットでブースを探しました。
その前にフルーティストさん部下sさんを発見したので雑談。
神軍師トビアスさんも見つけたのですが何かのゲームに夢中になってました。
しばし武器を振ったり雑談したりして過ごし
神凪さんのブースに突撃。
思い描いていたイメージは違いましたが自分のイメージは外れることが多いので
むしろイメージピッタリだったらびっくりします。
人気のブースのためかしばし雑談中も後ろからブースを覗く人が多かったです。
邪魔になりそうだったので本を購入して他の人に譲ることに。
後で改めて話にいこうとしたけどずっと人がいたのでかなわずでした。
神凪さんは以前結婚祝福として「バアトルとカアラ」「アストリアとミディアの結婚式」のリクエスト絵を描いてくださったので改めてお礼言わせてください。
ありがとうございます。

移動&攻略オフ会直前
今回主催者なので早めに行って会場を開けておく必要もあります。
炎の聖戦会場を12時過ぎに離脱して攻略オフ会会場へ。
途中、オフ会でやろうとしているミニゲームの備品(ルーズリーフ)を買いつつ
攻略オフ会会場の駅へ到着!
すると改札にざぶさんがいました。
仕事を終えてここで待っていれば誰かが来るだろうと予測待機。
そんなざぶさんに「ここから会場への行き方覚えてます?」と問うダメ主催者
ざぶさんがバッチリ覚えているとのことで案内してもらうことに←おい
コンビニで飲み物や食べ物を買出しつつ会場に移動
会場前で太一くん発見
さらに受付を済ませているとミシナさん国産バナナさんyu-kiさん合流
エレベーターの中でリプルスさんが合流
そして会議室前で旅ガラスさんが合流
初めましての人もいるので早く自己紹介タイムを設けたいのに
パソコンをセットしたりDVDを用意したり準備に戸惑うらいらい。
ようやく準備が整い、攻略オフ会スタートです。
攻略オフ会スタート時メンバー(敬称略)
ミシナ ざぶ 太一 国産バナナ yu-ki リプルス 旅ガラス やまけん らいらい