うあぁああああああ!!!!! 

10月23日後ろに文章更新


昨日休みだったから一通りゼフィール倒すまで攻略したんすよ。
つまりもうゼフィール攻略終わってほっとするはずだったんすよ……

そんで最後の最後の22章で
あと一マス足りないせいで4ターンクリアになったりしたことが悔しくて
○ララムかサウルの移動があと1歩だけ欲しい
○もしくはワープかレスキューあと1本欲しい
○それかメガザル要因あと1人でいいから欲しい

めっちゃ考えたら仕事中にふと解決法が思い浮かびました。
で、今帰って検証したらいけたんですよ。
結論を言うと計画から1ターン短縮できるんです…

でも何章にもわたる計画になるので
めっちゃ戻らないといけないことに……orz
8章どころじゃない…5章くらいまで戻らないとダメかも…
あーーーーもうっっ1ターンのせいで!!!
っていうかこれを思いついてしまったせいで!!!

いや、せめて9章まで戻るくらいで被害を抑えたい…

オフ会前に痛恨の後戻り。
しかも尋常じゃないほど後戻り…
なんだこの章連鎖計画。
さすがにここまでは予想外。
Lにぶちのめされたライト君並に今テンパッてます。

あ、5章までじゃなくていいみたい…うまくできた。
もうテンパッてます。
どっちにせよ9章からやり直しです。
トータル1ターン妥協ができなかった!!!
ちょっと根性で9章から12章まで戻ってきましたよ……
な・なんとか間に合いそうか。
12章からは今までの詰め乱数がそのまま使えそうだ。
ちょっとパラ変えただけでも通じないときもあるからドキドキだ。
13章や14章が通じてくれればなんとか戻れる。
っていうか9章と10章は別のメモ帳に書いてた上にどこ行ったかわからなかったから
やまけんさん巻き込んで
「ちょっっ!!みかんぼうやの表紙のメモ帳探して!」
と探すこと小一時間…
っていうか自分で管理しろよらいらい。しかもみかんぼうやって何だよ!
と自分でツッコムぐらい乱数メモに必死でした。
何とか見つかったので今のメモ帳に書いてます。
いや、まぁアナログじゃなくてパソコンに残せよって話なんですけどね

封印の剣ゼフィール編 16章2ターン 

16章全UP完了
huin16no2.png
2ターンクリアをしようと普通に考えると
ロイを赤○の位置までワープしないと玉座に届きません。
そこにワープしようとするとサウルのワープ飛距離が14なので
図の赤線の位置にロイがいる必要あります。

でも初期位置から14歩もいかないとワープすべき位置にたどりつかないので
そこは違う方法を取ります。


1ターン目
huin16no3.png
1.ゼロットはシンを担いで図の位置へ
2.サウルはシンを引受けスーをワープ
3.スーはマムクートをキラーボウ必殺2回で撃破
4.ララムがサウルに踊る
5.サウルはシャニーにシンを引き渡しワープ
6.シャニーは目いっぱい進みシンを右側へ降ろす
7.パーシバルはロイを担いで図の位置へ
8.セシリアはハマーンのために左へ合流


引受け&ワープの活用がこの章でも使われます。
初期位置からワープすることでシャニーとスーを未行動のままワープさせ
そのあとに動いてもらうことができます。これによって
○ナーシェン撃破
○ダグラス撃破

両方の位置へ間に合うことができます。
1敵ターン目
シンが攻撃をくらうと司祭がパージを撃ってきて進路妨害されるんで
調整で攻撃を全部かわす。
2ターン目(最終ターン)
huin16no2no1.png
1.サウルはロイを担いだパーシバルをワープ
2.パーシバルはシンにロイを渡す
3.シンがナーシェンに倒される&ロイ復活
4.シャニーがシンの仇打ち。ほそみやり必殺2回でナーシェンを倒す
5.ついでにダグラスも仇打ちついでに倒す。

サウルのボディリングが必要だったわけ
この戦法を取るには体格が次でなければいけません
ロイ < 自爆キャラ < サウル
で、体格見てみると
16roi16sauru
↑ボディリングを使わなければ
ロイを担げる&サウルに担がれるキャラがいません。
…いや、厳密には一人いるんですけど
16seshiria
このお姉さんは騎馬なのでロイを担ぎ&サウルに担がれることができます。
でもハマーンが必要なのでしばらく生きててもらわなければ困ります。

というわけで他のユニットで体格を検討すると
イグレーヌとシンが共に体格7でした。
サウルも7のままでは担げないのでボディリングを利用して
ロイ:6 < シン:7 < サウル:9
という体格差を作りだしたわけです。
16noshin
イグレーヌじゃなくてシンにしたのは
イグレーヌは18章でキラーボウでボスを削ってもらう役目があるからです。
シンだと弓Dなのでキラーボウが間に合わない可能性が高い。

念のためテストプレイでシンを殺してもサカルートに行けたので
イリア・サカの分岐は
生存に関係なくここまでの獲得経験値合計だけが関わっているようです。

さて、ナーシェン&ダグラスを倒したあとは
ララムでサウルに踊ってワープ♪
宝物庫を漁りましょう
16shouasaruze
必要なものはレスキューのみ
それさえいただいたらこの章はもう用済みです。
さっさとロイで制圧します。

以上!サウルの運用法でした。

封印の剣ゼフィール編 15章2ターン攻略 

15章2ターン攻略概要
○17章でサウルの魔力20以上必須なのでサウルに戦闘させる
 (現在サウルの魔力は18)
○16章を2ターンクリアするため某ユニットにボディリング使用
○ノアはやっぱりメガザル→ハマーン入手


初期配置
15shoushokihaiti
基本的な動き方は前回イドゥンクリアと同じ
少し違う点があるとすれば

○ゴールドなくても大丈夫なのでディヴァインいらない
○同じく騎士勲章もいらない

…となると外伝すっ飛ばす分サウルのLVUP機会が減るので
パーシバル部隊を経験値にするしかないですな。

1ターン目終了時はこんな感じ
huin15no1.png
初期位置はペイントで書いた場所です。

概要をざっと説明すると
1.シャニーはロイを担ぎ、ララムに踊られ再移動&ロイ降ろす
2.ララムをみんなで図の位置へ運ぶ
3.サウルも図の位置へ運ぶ
4.ノア・ミレディはメガザル成功させるため図の位置へ

ああ、そうそう重要なこと
サウルはボディリングを使います
サウル体格7→9になります。
1敵ターン目
ロイ&シャニー側
15notekita-nn
青○はシャニーに来る敵、赤○はロイに来る敵を表します。
…つーかシャニーに対してSナイトは命中0
傭兵はダメージ0
なのになぜシャニーに向かってくるのか…??
未だに敵の思考ルーチンがよくわかりません。

サウル側
saurunanigenipinti
一番最初にパーシバルの攻撃をくらいます。
なので微妙に瀕死になります。HP33→HP13
弱ってるんで敵がみんな攻撃してきます。
当然Dナイト(銀のやり持ち)もやってきます。
全部片付けたらEX11→EX64
これで16章にワープ4回振ったらLV2回上がって
魔力20にもできるでしょう。
2ターン目(最終ターン)
huin15no2.png
前と似てるようですが違う点を言いますと
ララムで説得する前にスーでパーシバルに鉄の剣で攻撃します
2回剣を振れてSナイト倒すよりも経験値もらえます。
スーの剣LVはあと2振りで剣Dです。

サウルはリブロー振ります
これで杖LVがAになりワープが振れます
次章にさっそく4回も使ってもらうことになります。

で、ララム説得する前にシンでパーシバル部隊の生き残りを倒します。
経験値経験値♪
そこまでやったらパーシバルを説得します

そこからは前回のイドゥンクリアと同じく
1.ララムがパーシバル説得
2.パーシバル・騎馬でララムを運ぶ
3.ゼロットがララム受け取って図の位置へ
4.ノアがララムを受け取ってメガザル

そのあとはミレディでSナイトてやり必殺撃破
ララムでミレディに踊って村訪問すればハマーン入手。
miredlihoumonn
↑画像前回の使い回し。マーカスとゼロット違ってますが
どっちでも一緒なんで名前を脳内変換してください


シャニーはボスを倒してロイで制圧

というわけでボディリング使用はサウルでした。
何人か正解した方いらっしゃいますね☆すばらしい!!
選択肢に歩兵を増やせばよかったかな。騎兵には意味ないですもんね
救出値が低くなってしまうし…

あ、ちなみにマードックやゼフィールには普通に追撃できます。
そんなに素早さも高くないのが幸い。
守備と魔防がありすぎな気もしますけどね(^^A

次章の16章は縦に長い章なんで普通にやったら2ターン無理です。
全然玉座に届かない…
そこを何とかするのがデスノート最短攻略だったりします。

近いうちにUPしますね。
次回予告として残しておきます↓↓↓


16章2ターン攻略概要
○ワープ4本使用
○メンバーカードは取らない
○ダグラスを倒す
○メガザルあり
○レスキュー入手する 

16章は前と違う攻略。
ちょっとおもしろそうなので早くUPしたい。

封印・ゼフィール編14章3ターンクリア 

持ち物
ロイ:キルソード 鉄の剣 光の剣
スー:鉄の剣 秘伝の書 鉄の弓
シャニー:ほそみのやり たいまつ ぎんのやり
ミレディ:てやり
サウル:リブロー ライトニング トーチ


1ターン目
□の中は初期配置を書いてます。
huin14no1.png
1.アストール左3 魔除け入手
2.ロイ上1 
3.ゼロット ロイ救出 再移動上1
ソフトリセット→パラ見る→
4.セシリア ロイ引受け上2 ブーツ入手
5.シャニー右3上4ロイ引き受けブーツ使用 再移動下1右1
6.ララム右1上1シャニーに踊る
7.シャニー右10 たいまつ使用
8.サウル左2上4 トーチ
9.ルゥ・マーカス・シン・ソフィーヤは図の用に動く
9.スー 上1 秘伝の書使用
14shousu-nopara
10.ミレディ スーを救出 再移動右8 サイレス入手
1敵ターン
サウルにマムクートやDナイトらが襲ってくる
死なない&Dマスターを必殺撃破&魔力LVUP
という面倒な調整は前の乱数をそのまま使えました。
2ターン目
huin14no2.png
1.サウル下4右2 ソフィーヤにリブロー
2.マーカス・ゼロットでサウルを降ろしララム踊る
3.サウル左3上3 トーチ
4.アストール・ルゥ・ソフィーヤ・シン・セシリアは図の位置へ
5.シャニー右1上1右4上4 ロイを右に降ろす
6.ミレディ右4上1 スーを上に降ろす 再移動下3
2敵ターン
行動&目的
スー 傭兵やDナイト達をひたすら鉄の剣で斬る
   LVUPでは力・技上昇必須
ミレディ 死なないようにする 運が悪いと魔法2回くらって昇天
サウル マムクートの攻撃85%をかわして撃破
14shousaurugayoketa
3ターン目
huin14nosaigo
1.シャニー ボスを必殺撃破 
2.スー 鉄の剣×そうりょ 通常2回攻撃撃破
3.サウルソフィーヤにリブロー ララムはサウルに踊る
4.ソフィーヤ 回復させたのにサンダー必殺で削除
sofiyajgomen.gif
↑あれ!?ボディリング使わずに普通に削除???
と思ったかもしれませんが
ソフィーヤに自爆させてララムを復活させたとしても
14章や以後の章のターン短縮につながらないので
別のキャラにボディリングを使うことにしました。
「わざわざクイズに出すくらいだから…」という
ウゾームの書殿の読みが面白かった
というかだんだんらいらいの性格わかってきましたね。

あとのキャラ
シン→魔道士撃破(サカルート対策に経験値)
アストール・ルゥ・ミレディ→はやての羽・シルバーカード・ワープGET


ロイ制圧!!!

封印・ゼフィール編クイズ 

ゼフィール編が14章になり、オフ会までには終盤いけそうなんで
ここでクイズを出しておきます☆


Q.1
13章で入手したボディリングは誰に使うでしょうか?


デスノート攻略において重要アイテム・ボディリング
ちなみに前回はルゥに使ってララムを担いで自爆させてます。
ruuhadounaruルゥ:体格4 ララム:体格4だったので
今回ルゥではありません。つまりルゥは助かります

1.ロイ
2.シャニー
3.スー
4.サウル
5.ミレディ
6.ソフィーヤ

Q.2 マードックを倒すのは誰でしょうか?
ma-dokkupara
これに玉座補正で 守備+3、魔防+5

1.ロイ
2.シャニー
3.スー
4.サウル
5.ルゥ
6.パーシバル

おまけ
Q.3
ゼフィールを倒すのは誰でしょうか?

zefi-runopara
これに玉座補正で 守備+3、魔防+5

1.ロイ
2.シャニー
3.スー
4.サウル
5.ルゥ
6.パーシバル
よかったらクイズ感覚でやってみてください

封印の剣ゼフィール編13章4ターンクリア 

前回のとほとんど同じです。微妙に違うところもありますが。

攻略前準備#4消費して中断→記録から始める
敵パラ調整です。
しなくてもいいけどしてしまったのでもうこれで

初期配置
13shoushokihaiti


1ターン目
huin13no1.png
前とそんなに動き方変わってないんで前のを参考にしてください。
重要な部分だけピックアップすると
○ルゥはシャニーとノアであの位置に降ろした
(サウルのリブローを次のターンに振るため)
○シャニーを担いだスーをララムが踊り、スーはシャニーを降ろす
○ララムをマーカスが(右側)
○ロイをゼロットが(左側)担いでます


1敵ターン
シャニーに弓兵達が襲ってくるぐらい
ルゥは必ずダメージを受けておく←重要
2ターン目
huin13no3.png
1.シン右5 鉄の弓×アーチャー 撃破
2.ゼロット右8 スーにロイ渡し鋼の剣×長弓弓兵 撃破
3.スー下2右6 ロイを右に降ろす←ミレディ来るから
4.マーカス右8 シャニーにララムを渡す ゼ&マ手やり装備にする
5.シャニー右8 右にララム降ろす
6.ウォルト右5
7.ノア ウォルト担いで再移動右2
13shoutueサウルたちはこう。
アストールには敵の攻撃が届かないから
サウル無双
2敵ターン目
前回はララムが敵の攻撃4回避けつつ
サウルがパラディン必殺し
なおかつ2回LVUPは魔力2回とも上げる

とか無茶なことをしていましたが
別に無理せんでも簡単な方法があったのでそっちにしました。
13shousauruyoke
この回で無理して必殺でパラディン倒さなくても
サウルのHPを18以下(一撃死)にすれば
次のターンアストールじゃなくサウルを襲ってくれます
他の敵も次々襲ってくるのでそれでダメージ受けました。
13shouiroiro
つーわけでララム避けに専念
これ合わせて計4回攻撃されるとかしんどすぎ!!
3ターン目
13shou3ta-nsaurutati
1.アストールはパラディンに戦闘しかけてダメージ受ける
2.サウル(HP18以下)は下にさがってアストールにリブロー
huin13no4.png
1.ノア右7 ゼロットにウォルト渡す
2.マーカス左1下2右1 鋼の剣×長弓弓兵 撃破
3.ロイ右3 キルソード×Sナイト 撃破
4.ゼロット 下2右5 スーにウォルト渡す
5.スー右4上1 シャニーにウォルト渡す
6.ミレディ右3上2 シャニーと物交換
てやり、天空のムチ、鉄の弓受け取りクラスチェンジ
7.シャニー右6上1 ララム右3上1右1 シャニーに踊る
8.シン上1右6 短弓×パラディン 必殺2撃で撃破
9.シャニー右7上1 銀の槍装備 ウォルト上へ降ろす
3敵ターン
一撃死をたくさん避けなきゃいけないです。
まぁでも前にやってた方法よりはマシ
13shouhashindoi.gif
必殺出さなきゃいけないとかそういうのがないだけマシです。
なんかラッキーなことに#2ずらしただけでいけたんすよね。
4ターン目(最終ターン)
アストールはボディリングゲット&サウルは杖振りします。
huin13nosaishuu.png
1.ロイ右3上2 キルソード×Sナイト 撃破
2.スー上1右4 鉄の剣×Dナイト 撃破
3.ミレディ右3 ロイ担ぐ再移動右5
4.ララム右2 ミレディに踊る
5.ミレディ右4上2 ウォルトにロイを渡し鉄の弓も渡す
  てやり×Dナイト 必殺撃破
6.ウォルト右1上4 例のアレ発動
  メ・ガ・ザ・ル→ロイ復活
wjibaku
↑今回HP1ですがまぁ同じことなんで画像使い回し

7.シャニー右1上6 ぎんのやり×ボス 撃破

ロイ制圧!!!

攻略オフ会のお知らせ 

攻略オフ会開催
ピカルーム&空も飛ぶ*攻略日記合同開催


会場確保できたので告知します。

日程:11月3日(祝月曜)

場所中央区立産業会館 第3集会室

時間:13時~21時

当日のらいらいの予定は
11時~12時 炎の聖戦参加
12時~13時 移動&食事
13時~17時 攻略オフ会前半開始
17時~21時 攻略オフ会後半開始


時間に関してですが昼の13時から集会室を借りましたので
先に攻略オフ会を始めよう、ということになりました。

内容
○ざぶさんのトラキアSSSのDVDを流す
○乱数質問タイム
○やまけんさんの聖戦最短オールA
○ミシナさんの聖魔最短
○らいらいの封印最短ゼフィール編
をする予定です。
休憩時間も多めに取る予定なので雑談する時間もあります。



他にも攻略のやりこみなどを発表したい人や
それを聞きたい、という人
どちらでも参加可能です。
要はFE攻略に興味がある人なら誰でも参加可能
禁止事項
常識の範囲内で行動してください。
暴力行為、誹謗中傷行為、セクハラ、窃盗、強盗、殺人…
などはないでしょうけど
他の参加者に迷惑な行為をされたら退場させます。
まぁこれは当たり前ですけどね。

あと、今回はFE攻略オフ会オンリーでいこうと思ってますので
攻略オフ会においては
○スマブラ等他のゲーム
○同人誌
○TCG
は扱わないものとします。

これらはすべて炎の聖戦内で扱っておりますので
そちらでお楽しみください。
参加希望の場合
下のコメント欄にレス
もしくはこっそり参加したいシャイな人は
ピカルームか空も飛ぶ*攻略日記の「管理人にメール」
なんかわからないから遠巻きに見たい人は炎の聖戦を覗いてみてください。
午前中はうろちょろしてると思います。
参加費:500円