封印 12章 ゼフィール編 4ターンクリア 

持ちもの


ロイ:光の剣、ドラゴンキラー
サウル:リブロー、導きの指輪、ライトニング
スー:鉄の剣、秘伝の書、扉のカギ
ゼロット:キルソード、てつのやり、鉄の斧、てやり、はがねのオノ
シン:長弓、鉄の弓、鋼の弓、短弓
ノア:とびらのカギ、たからのカギ
マーカス:とびらのカギ、てやり

1ターン目
12saisho
1.シン 上7→鉄の弓×せんし→○○
2.ロイ 上5→光の剣×せんし→撃破&LVUP全パラUP
3.サウル 左1上3 リライブ→ロイ→LVUP全パラUP
4.ルゥ 左2上2(図の☆の位置)
5.ウォルト 上5→ルゥ救出
6.ゼロット 上2→ルゥ上に降ろす→再移動上4左2はがねのオノ装備
7.アストール 右1上5→シンの装備を長弓にする
右側
12nomigigawa
こっちの動きは前の攻略のときとほとんど変わらないです。前の攻略↓12shou.gif
基本こんな動き
キャラがちょっと入れ替わって
ゼロット→マーカス
シャニー→スー
マーカス→シャニー

だと思って脳内変換してください。(もう一度作るのが面倒)

1敵ターン目
スーに向かってくるアーマーに必殺を出さないと道が詰まるので必殺。
hissatumo-shonn
ロイ側はせんしがルゥに攻撃して自滅
ちなみにウォルト持ち物なしにしないとスリープが飛んできて眠ります。

2ターン目
12-2ue
12-2-shita
1.ロイ 左2上2→光の剣×アーマー→撃破
2.ウォルト 上3左2→ロイ救出
3.サウル  上2→導きの指輪使用
4.シン    交換→ロイの光の剣受け取る→サウル救出→再移動左2上3
5.ゼロット 上3→サウル上に降ろす→再移動上1右4
6.アストール 左2上3(アーマーのいた位置)→光の剣受け取りシンを救出
12-2-migigawa
7.シャニー 左2上5→てやり装備
8.ララム  左1上4→シャニーに踊る
9.スー   ララム救出→再移動上5左3
10.シャニー上3左4→ララム上に降ろす→再移動左1
11.マーカス上6左2
12.ノア   扉開ける

2敵ターン目
とりあえずサウルが必殺で敵を倒せるように乱数調整
inottehissatu


3ターン目
上のユニットから説明
12-3-ue
12-3-shita
1.スー ☆の位置に移動 鉄の剣×僧侶→撃破
2.ララム スーに踊る
3.スー 扉を開けて再移動、図の位置へ
4.マーカス ☆の位置でララムを救出
5.シャニー マーカス横でララムを左に降ろし鉄の剣装備して再移動→左3
6.アストール 上3右3→ゼロットにシンを渡す
7.ゼロット 右5上3→シンを上に降ろす
8.サウル 右6 誰かをリブロー
9.ウォルト 左1上4


このままいこうかと思ったのですが、アストールが光の剣装備していても
3敵ターン目に
サウルじゃなくてアストールにくるのがちょっと計算外。
2敵ターンで45%の弓と30%のミィルを両方くらったら
HPが14になって半分切るから狙われるかな?とか思ったけど
4%の必殺出すだけで精いっぱい。
せいぜい弓くらってHP16(最大28)まで減らすことしか無理…

とか思ったけど
最初のLVUPでHPと守備を上げなければ
もしかしてサウル狙ってくれるかもな?

とか考えたのでちょっとやり直します。(5月25日)

戻ってきました。(8月22日)
っておいおい3か月も経ってるじゃないか…と自分ツッコミ
変更箇所から更新します。

2敵ターン
tekita-nmae
白丸の敵はゼロットに攻撃してきます。
ピンクの丸はサウルに攻撃してきます。
3敵ターン目でサウルはより多くの敵と戦えるように
ゼロットでうまく削ります。

弓兵→ゼロット70%のてやり攻撃を1回だけ当てる
弓兵→アストールを攻撃
弓兵→サウルが44%の弓兵攻撃をくらい弓兵撃破
弓兵→サウルが44%の弓兵攻撃をくらい弓兵撃破
シャーマン→サウルを攻撃
シャーマン→ゼロットが66%のてやり攻撃を1回だけ当てる

全部同時にこなせばゼロットを狙ってきたシャーマンと弓兵は
次のターンに瀕死のサウルを狙ってきてサウルが返り討ちにできます。
でも全部同時ってのはさすがに乱数見つけるのが面倒。

そこでてやり残り回数2を装備して調整
kowaretateyari
シャーマンに対して1回攻撃を当てたら戦闘が強制終了します。
うまく弓兵とシャーマンに対しててやり1回分ずつ削れたら
サウルが攻撃をくらって瀕死になってくれるのを望むだけです。
shitounohatenisauru
ここまでHPが減ったらほとんどの敵はサウルを狙ってきます

3ターン目
huuin12shouue3huuin12shou3shita.png
1.アストール ゼロットにシンを渡して光の剣装備
2.ウォルト   サウルにロイを渡す
3.サウル   右5 ゼロットにリブロー
4.ゼロット  右5上3 シン(鋼の弓装備)を上に降ろす
5.ルゥ    長弓持ちの弓兵をファイアー殺
他のユニットらは前の攻略と同じ動き

3敵ターン
HP5のサウルにミィルや弓が飛んでくるが、もちろん避けてLVUP
12saurushinikake

4ターン目
12no4ue
12no4shita
1.サウル  右4上2 ゼロットにロイを渡してリブロー
2.ゼロット 上1左7 キルソードでウォーリアに必殺・倒せない
3.シン   左6 鉄の弓でウォーリアにとどめ
4.スー   下2 ゼロットからロイ引受け再移動
5.マーカス 左5上2 スーからロイを受け上に降ろして右に再移動
6.ララム  ロイに踊る
7.シャニー ボスを銀の槍必殺+通常で倒す

ノアで宝を取ったらロイで制圧

TSユトナ3章 遭遇戦 

最近ずっとただの引っ越し日記と化してたので
攻略ブログらしく更新。

MAP3 遭遇戦
敵ターンが先に来る珍しい章
ランの手鏡はラフィンかアーキスに持たせておきます。


1敵ターンじっと待ちます(笑)
初期配置
ts3no1.jpg
配置はこの通りにします。
ラフィンは必ず左上。そして左にまっすぐ進む。
他のキャラは互いの進路を邪魔しないように配置
●リュナン・ジュリア・リー・バーツ→上方面に進軍
●騎馬兵全軍→森にぴったりと左に進軍
○プラムはラフィンに☆まもりの杖を振っておきます。

敵ターンからの始まりというのが面倒な章です。
最初に敵がトロトロ動くのを忍耐強く待たねばいけないのが苦痛。
2敵ターンにラフィンが集中攻撃を受けるので
素早さ吟味
上がらなければリセット(また敵進軍待つのがめんどいですが)
2ターン
民家のお宝が取れるように頑張って配置しました。
ts3no2nagai.jpg
1.クライスがてやりで「1」の弓騎馬攻撃
2.エステルが細身のやりで「1」の弓騎馬にとどめ
3.ラフィンが「1」の弓騎馬がいた位置に行き、「3」のてやり騎馬を撃破
  LVUPで素早さが上がるよう吟味(無理ならリセット)
  撃破したら再移動で左下へ。
4.ここまで成功したら☆記憶の杖を振る
5.アーキスが「1」の弓騎馬がいた位置に行き、
  鉄の剣(必殺つき)かシミターで「2」の弓騎馬を撃破
  必殺じゃないと無理なので必殺が出るまでリセット。

これで残ったのは直接攻撃のてつのやり騎馬だけです。

ジュリア・バーツ・リュナン・リーは図の配置へ。
全員何か反撃できる武器を装備しておく。
2敵ターン目
てつのやり騎馬はエステルを攻撃してきます。
3ターン目
ts3no3ta-nme.jpg
1.ラフィンで増援馬賊をてやりで撃破。
  はやさ13以上なら2回攻撃できる。
2.リーは左4、てつのやり騎馬にとどめ。
3.エステルは左4上3。ボスの攻撃範囲へ。
  (もし攻撃をくらってたらエンテがとおいやしの杖)
4.アーキス・クライスはラフィンの馬賊退治の手伝いに左下へ。
ts3no3.jpg
5.ジュリア・バーツは民家訪問。LUKプラスとスーパープルフ入手。
6.リュナンは上へ進む
ts3ryunan.jpg
こんな感じでターン終了
3敵ターン
ボス・エリッツがエステルに攻撃してくる。
馬賊は攻撃はせず右に進んでくる

4ターン目(最終ターン)
ts3no4noryunan.jpg
1.リュナンが民家訪問・ナルサスに密命
2.ジュリア・再移動の書、バーツ・ナイトの証GET
ts3no4.jpg
1.アーキスが馬賊攻撃(ほそみのやりが望ましい)
  ちから6以上、はやさ7以上で2回攻撃撃破
  命中は80前後、ランの手鏡をラフィンが持ってたら90%近くの命中でより安定する。
2.ラフィンがてつのやりで革の盾所持馬賊を攻撃。命中100
3.一旦記憶の杖でセーブ
4.クライスがてやりで馬賊を攻撃
  HIT65、10%の必殺が出るまでひたすらリセット
5.リーがボスを攻撃
  HIT84、エステルが一度でも攻撃を当てていたら一撃。
敵を全滅させると終了の章です。
アーキス・クライスの必殺待ちがめんどいですけどね。
クライスとか特に30回リセットしたし。
ラフィンのはやさが13未満ならこれも必殺待ちになります。
前の記録ではここを5ターンで攻略してたので甘かったです。