スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乱数・乱数調整とは何か? 

ファイアーエムブレムをしていると、たまに攻略サイトで
乱数、 乱数調整という言葉を聞いたことがあると思います。
「それって何?」という人や「やってみたい」という人のために
元・初心者の管理人が説明していきたいと思います。


Q.乱数って何ですか?

乱数とはコンピューターがゲーム中のあらゆる判定に使う
数字を使ったプログラムです



乱数とはどういった時に消費されるか?
まとめてみました。
1.戦闘判定 攻撃が当たるか当たらないか、必殺が出るか出ないかの判定
2.レベルアップ判定 どの能力が上がるかの判定

3.毒ダメージ判定 1?3のどれだけダメージくらうかの判定
4.敵パラ判定 各章の雑魚敵は章開始時の乱数を変えると変化します。
  ほか、闘技場の敵パラメータ判定にも使われます。
5.罠発動判定 乱数によって外伝の罠の発動箇所が変わります。
6.移動経路判定 移動範囲外から範囲内のマスにカーソルを当てると変化

このうちの6の移動経路判定が自由にプレイヤーが操作できるものになります。
移動経路乱数を操作することが
乱数調整と一般的に言われるものでしょう。

そうすることで1の戦闘判定や2のレベルアップ判定を思い通りにできます。
例えば攻撃を必ず当てることはもちろん
1%の必殺を出すことも可能です。
ユニットのレベルアップ時に全パラアップを持ってくることも可能です。


これをマスターしたい、という人は順に解説を見て行ってください。
スポンサーサイト

○×の求め方(GBA乱数講座) 

乱数調整するのに何をするべき?


○×を求める
拡張検索(乱数ツール必要) 

この2つができれば乱数調整可能です。

難しそうに聞こえる乱数調整もこの2つをできるようになれば使いこなせます。
画像を貼り付けてわかりやすくしたのでじっくり見てください。

○×の求め方 その1
移動5キャラをこのように動かすと乱数を1消費し、○か×かがわかります。
marubatushouhi
○と×で矢印の動きが違うことがわかるでしょうか?
これを何度か繰り返すと「○×○○××××…」といくつか並びます。

ここでソフトリセットしてもう一度やり直すと同じく
「○×○○××××…」と並ぶようになります。

乱数調整ではまず○×を求める作業から始まります。
これさえできれば次のステップ「拡張検索」にも進めます。
…といってもこれだと結構時間がかかって大変ですよね。
他に○×を求める方法があります。

○×の求め方 その2
*たてファルコン法(○で止まる)
ユニットをまず目いっぱいたて方向に動かして
移動範囲外のマスにカーソルを当てます。
そしてそこから移動範囲内にカーソルを合わせます(図だと上に1動かします)
rannsuunokisokara
するとこのあと移動矢印が何パターンか曲がって表示されます。
この矢印の動きで○×の並びを知ることができます。
たてファルコン消費例
shouhireitate
たてファルコンは○で止まるので
消費しているときに○の乱数がきたらそれで消費は終わりです。
横に曲がらなければすぐ○がきたことになるので○、#1だけ乱数消費。
横に曲がれば×の乱数が来ていることになるので○で止まるまで消費。
とりあえずここでは感覚だけつかんでください。

*よこファルコン法(×で止まる)
同じ要領で今度は横に目いっぱいユニットを動かします。
konndohayokofarukonn
このカーソル位置から左に動かすと、また移動経路の矢印がいろんな曲がり方をします。
よこファルコン消費例
yokofarukonnnoshouhi
横だと×が来たらそこで消費が終わるようになります。

基本的にたてファルコン・よこファルコンで消費できる最大乱数は
ユニットの移動力?1になります。


○×が求められるようになったでしょうか?
○×とは何か?の解説はあとで出てきます。
ここでは基本の○×消費を押さえてください。

乱数現在位置検索(ステップ3) 

○×が求められるようになったら乱数の現在位置を調べます。
それには乱数ツールを開いてください
ツールなくして乱数調整は不可能です。
作った人はすごいですね。


乱数ツールはこちら

らすさんのツール(リンク切れ)
ざぶさんのツール

個人的感想ですが
らすさんツールは初心者向け
ざぶさんツールは中級者以上向け
という感じがします。全体的なデザインはどちらも似てます。

乱数の現在位置検索
1.まず乱数ツールを開き「現在位置検索」の部分にカーソルを当てます。
2.先ほど調べた○×を入力していきます。入力方法は
○…アルファベットのO(オー)かC(シー)
×…アルファベットのX(エックス)

これで入力できます。
rannsuuhyo-
現在位置検索の箇所に調べた○×(cx)を入力していくと
現在位置の乱数が絞られていきます。
メモしておいて一気に入力するなり、
パソコンを開いてコントローラー片手に入力するなり自由です(自分はこれ)

さて、現在位置候補数は5つに絞られました。
続く乱数は××××でした。
×を4つ入力すると候補数は1になり、82だけになりました。
rannsuushiborikomi
現在の乱数位置は82…ではなく
現在乱数を調べるのに使った「入力文字数」の分も入ります。

したがって現在乱数位置は82+15の#97になります。
もし#82に戻したい場合はソフトリセットすれば戻ります。


○×を求めるだけで乱数の現在位置が調べられましたね?
次は乱数表と○×とは何だったのか?の解説です。

ゼフィール編 9章 4ターンクリア 

ようやく本編の攻略が進みました。
トレースプレー記事中断してUP(笑)
daitaiissho
イドゥンクリア編とそんなに変わらないです。
1.トレックとノアでロイを運んで降ろす
2.ウェンディをゼロットが運んで森の下
3.ワードがウェンディを下に降ろす
4.ゼロットをマーカスが救出、ロイの横まで再移動
5.シャニーはスーを救出して再移動。左4上4
6.サウルはトーチを振る。


敵ターン
シャニーがてやり攻撃を全部当ててくれればいいです。
はがねの弓を一回くらったぐらいでは死にません
ておの海賊はロイに攻撃→ミス
はがねのおの海賊はトレックに攻撃→ダメージ

2ターン目
9-2-ue
9-2noshita
1.ロイが海賊撃破。LVUPで全パラUP
2.マーカスはゼロットを橋の上に降ろす
3.ノアはロイを救出。トレックはノアの横
4.シャニーはスーを橋の下に配置して上4鉄のやり装備
5.ウェンディは海賊に攻撃、ダメージをくらう
6.ワード・ランスでウェンディを下げて丸腰オージェで橋の前をふざぐ
7.サウルはトーチを振る

2敵ターン
丸腰オージェが海賊の攻撃をくらい
スーで敵を2体撃破
シャニーはせんしを2体撃破、弓兵の攻撃被弾

3ターン目
上の方の弓兵が残っているのはスーに吸わせるためです。
9-3-ue
9-3-shita
1.ノアがマーカスにロイを渡す
2.ゼロットは傭兵を撃破
3.マーカスはスーにロイを渡す
4.スーはシャニーにロイを渡す
5.シャニーはロイにキルソード装備させ、城の近くに降ろす

…ここまではほとんどイドゥンクリアのときと変わらないですが
この章でデスノート発動します。

サウルがまずトーチを振り、ランスで救出・オージェ横
オージェは鉄の剣を受け取り敵に特攻
o-jeo-jesayonara

トレックがダメージくらってたのでランス右下へ。サウルはリライブ
ワードでサウルを担いでウェンディが…
wendy
このあとサウルはMシールドを振ります。

 …早くもオスティア軍団全滅ですね
あとの攻略は他の地域のユニットが頑張ってくれることでしょう。
それにしても8章でリリーナがやられても普通に物語が進んだことが少し物悲しい。

3敵ターン
弓兵2体を返り討ちにしたスーはこの上がりで。
su-hakonoagari
フィルさんが向かってきましたが通常攻撃一撃で撃沈されました。
シンの攻撃もキンッとはね返すロイがとても素敵です。

4ターン目(最終ターン)
9-4desu
1.スーでシン(ロイ左下)を説得
2.シャニーぎんのやりでボス必殺撃破#2669(○)
3.サウルはトーチを振る

あとのキャラは戦闘させずロイ制圧。
他のキャラは無駄に強くしてはいけません。
なんせデスノート攻略ですから

トレースプレー講座2章 

2章をする前に注意点

これからの章は前の章をクリアして記録したら
必ず一旦リセットをしてください
でないと前の章が終わったときの乱数をそのまま引きずることになります。


リセットして記録から始める。
会話シーンになったらスタートでイベントスキップ
すると#182からスタートとなる。

乱数表と消費の仕方 

乱数消費戦闘編(封印の剣)
さて、現在乱数位置#97からとして解説します。


攻撃判定(命中) 乱数#3消費
meityuhantei
命中判定は最初の2つの乱数の平均値が使われます。
この場合(59+64)÷2=61.5 
乱数値<命中値なら攻撃がHITしますので62%以上の命中値ならHITです。
o-jemeityuu
攻撃が当たったと同時に必殺判定も乱数1消費して行われます。
この場合85が必殺判定となります。
必殺率86%以上なら必殺が出ますが、オージェの必殺率は4なので発動しません。
攻撃判定(miss) 乱数#2消費
kougekimiss
missshita
攻撃がmissした場合は必殺判定が行われません。
必殺を出したいとき
乱数を#1移動消費してください。すると現在位置が#98になります。
hissatuwodase
命中値が75%以上、必殺率が8%以上なら必殺発動です。
criticalattack
さらに低確率の必殺を出したいときsaranihissatu
乱数表の数字を見るとすぐ先に「01」の乱数値がありますね。
ここに必殺判定が当たるように乱数を#6消費すれば必殺発動です。
でも攻撃が命中しなければ必殺判定はされないので注意
命中判定(84+23)÷2=53.5  
必殺を当てたいユニットの命中が54%以上あるかをまずチェックしてください。
必殺判定乱数が「01」なので2%以上の必殺率なら必殺発動です。

移動乱数消費ってどうやったっけ?と忘れてしまった人
乱数#1消費したいときはこの動きで乱数#1消費します。
marubatushouhi

もっと効率よく消費するには
乱数表を見てください
○…49以下の乱数
×…50以上の乱数

farukonhoudeshouhi

合わせたい乱数が青のラインからなら1つ前の乱数が○か×かを見ます。
この場合○なのでたてファルコン消費なら○で止まり
消費しすぎることがないです。
shouhireitate
もし直前の乱数が×なら横ファルコン消費してください。

無事に移動消費ができれば思い通りに必殺を出すことができます。
次はLVUPと戦闘全体の乱数消費について書きます。

戦闘と乱数2 

LVUPと戦闘全体の乱数消費の流れ


LVUP 乱数#7消費
lvupsauru

順番にHP、力、技、速さ、守備、魔防、運の上昇判定がされます
sauruagatta
乱数値<成長率 だとパラメータが上昇します。
LVUPで全パラメータを上げたいときの乱数の調べ方
乱数表のこの部分を見てください。
zenparalvup
1.「サウル」の部分を他のキャラにすれば全員のLVUP乱数を見れます。
2.サウルのLVUP全パラUP候補乱数は#2195 3432の2か所になります。
3.妥協する場合はどれかのパラメータで「どちらでもよい」を選択すれば候補数は増えます。

「踊る」や「回復・補助系杖使用」の場合
odorurannsuushouhi
乱数消費はないのでLVUP全パラしたいときはその乱数に合わせればいけます。

戦闘全体の乱数の流れ
乱数値97から戦闘を始めたとすると…
sentouzentai
subeterannsuu
1.ロイの攻撃HITで乱数#3消費
2.せんしの攻撃missで乱数#2消費
3.ロイの再攻撃HITで乱数#3消費
4.ロイがレベルアップして乱数#7消費
戦闘全体で乱数#15消費することになります。

戦ってLVが上がるユニットはLVUPの前に戦闘による乱数消費が出てきます。
それを考慮してLVUP乱数を合わせてくださいね。


次は上級編
低確率の乱数を求めるときに便利な「拡張検索」です。
たとえば1%の必殺を当ててからLVUPでいい数値を上げたいときに使えます。

拡張検索 

乱数ツールを開いて下の方を見てください

kakutyou1.jpg
赤○した部分、「拡張検索」にチェックします


するとこんな画面が開きます。
1で入力するのが攻撃を仕掛けるユニットの命中や必殺率
(通常の自軍ターンで調整なら自軍ユニットの命中や必殺率)
2は攻撃を受けるユニット(通常敵ユニット)の命中や必殺率
それぞれ入力します。
追撃する場合は攻撃回数を1→2にします。
kakutyou2.jpg



記入例
たとえばロイが敵に攻撃を仕掛けて
ロイ命中値80、必殺率1
敵命中率58、必殺率0
ロイが2回攻撃とする
最初の通常攻撃80%を当て、敵の攻撃58%を避け、次に1%必殺を出したい場合
このように記入。
検索開始を押すとどこに乱数を合わせればいいかが出てきます
kakutyou3.jpg

kakutyou4.jpg

この例では488、729、1278などが候補なので
現在の乱数位置から近いところに合わせればいい。


戦闘+レベルアップ検索をしたい場合
まずここをクリック
kautyou5.jpg


下の図のように
1、追加ボタンを押す。すると左にそのままコピーされる。
2.レベルアップしたいキャラに合わせて入力していく
HP80%を上げたいときは乱数値を0ー79
とパラ成長確率から1引いた数を入力

kakutyou5.jpg

全パラUPでは候補がない場合
妥協してもよいパラの部分を0?99という数字にしよう。
妥協パラが多くなればなるほど乱数候補が多くなる。
kakutyou7.jpg

基本的に1%必殺などただでさえ出にくい乱数のあとは
全パラUPなどが難しいです。ほぼ不可能と思ってもいいぐらい。
その場合キルソードなどで必殺率を上げるか
レベルアップパラを妥協するかどちらかになります。

○×で陥りがちな失敗 

○×法で失敗していないという人は読み飛ばしてください。

うまくファルコン法で○×乱数を調べているつもりが
途中で失敗していることもあります。
下に挙げるのは初心者が陥りやすい失敗です。


たとえば1章の初期配置
1shounoshokihaiti
ボールスよこファルコンしか基本消費が難しそうです。
でも障害物があるときは気をつけてください

たとえばこの消費はいくつでしょう?
yayakoshii
一見「○○×」で乱数3消費していそうですが
ボールスの下にがあります。
この移動経路の矢印は最短経路を探索して動いているので
当然森や移動不可な場所は必ず避けるようになっています。

よって実際こういう地形で消費するときは
ボールスが森に影響されない図の位置からの
乱数スタートだと思えば間違えにくいです。
moriwoyokete
よってこの消費は「○○」乱数2消費です。

erennnoshouhi
この消費も森に影響を受けるので実質黄色○の位置からしか消費されません。
この場合乱数は○か×か、1だけ消費されます。

次の場合も途中で障害物があるので気をつけてくださいね
13章のロングアーチ
jituhashouhiyayakoshii
これは××××の#4消費です。

1章の廃墟
haikyomokost
これは○○○の#3消費です。

移動乱数の消費のされ方
(移動力4のユニットの例)
kyoushitukaisetu
乱数は黄色のカーソル位置(マス番号8)から判定していくものと考えてください。
説明をわかりやすくするためにマスに数字を書きました。

1.まず乱数君はのマスに行こうかのマスに行くかを選択します。
この選択で乱数#1消費します。
移動経路が6のマスに伸びていることから乱数は6のマスに行くことを選択したようです。

2.のマスに行った乱数君、今度はのマスに行くかのマスに行くかを選択します。
この選択で乱数#1消費します。
乱数君はのマスに行ったようですね。

3.のマスに行った乱数君、今度はのマスに行くかのマスに行くかで選択します。
この選択で乱数#1消費します。


では次の場合はどうでしょう?
shouhi1norei
1.乱数君が6か7のマスに行くかを選択。消費#1
2.7のマスに行ってからはユニットまで一直線なので乱数消費はなし
よってこの場合乱数#1だけ消費

この場合は?(障害物)
habamareta1
1.乱数君が6か7のマスに行くかを選択。消費#1
2.6のマスから4か5のマスに行くかを選択。消費#1
3.4のマスから2か3のマスへ行くことを選択するでしょうか?
答えはNOです。

2のマスが森なので乱数君は必然的に3のマスへ行くことになります。
乱数君は常に最短経路を選択するので
森など移動コストのかかる地形や障害物を通ることはありません。
よって4のマスから3のマスへ行くのに
乱数君が考えて選択したわけではないので乱数消費はありません。
全体的には#2消費ということになります。

ではこれはどうでしょうか?
ouyoumonndai
全体的には#1消費です。
1.5のマスに森があるので5・7のマスへは行けません。
よって乱数君が6のマス→4のマスに行くのは考えて選択されたわけではないので消費なし。
2.乱数君が4のマス→2のマスか3のマスに行くかは選択されます。消費#1。

最後にこれはどうでしょうか?
sentakudekinairei
いろいろと経路が曲がってますがこれは消費ナシです。
森のために乱数君が考えることなく必然的に最短経路が決められてしまったからです。


ちょっと小難しい話になりましたが要するに
移動コストの多い地形では○×を調べるのが難しいということです。
そういう章では知恵を絞らねばいけないですね。

またやってしまった…orz 

やり直しプレイ中で乱数の面白いことに気付いた
konomadoushi
この魔道士の行動です。

ランス:てやり装備 マーカス:銀のやり装備 ゼロット:てやり装備
マーカスにはダメージ0なので普通はランスに攻撃してきます。

しかし自分の攻撃(80%)がランスに当たらない乱数だと
マーカスに攻撃してくるんです。ダメージ0なのに…!
当然攻撃は無駄でキンッ!という音が響きます。
(↑その方がありがたい)

これで何が言いたいかというと
「敵は攻撃する前に自分の攻撃が命中するかどうかわかっていて
自分が死なない方を選んだ」
ということです。

敵にそういう思考回路があるんですねー。
…というか自分の攻撃判定がわかってるというのも面白い
まぁどちらもコンピューターの頭脳がやってることでしょうけどね。



久々に攻略も進めようとしたんですよ。

9章の最初にシャニーがスーを引き受けて天空のムチ使用し、
再移動で進もうとしたら…
無理でした(爆) 
能力UPアイテム(ブーツとか)だと再移動できるけど
クラスチェンジアイテムは再移動できないんですね…
うっかりしてた!!

9章はシャニーの移動力が8ないと
村の方から来た戦士に進路を阻まれて詰まるので
絶対に9章までにクラスチェンジせねばいけません!!

つーわけで8章長いけど…長いけどやりなおし…
マリナス入れなきゃな…
やれやれ…

乱数解説付トレースプレイ講座 

封印・ゼフィール攻略が結構時間かかりそうなんで
要望のいくつかあるトレースプレイ用乱数を書いていきます。

1章 運命の息吹 3ターン攻略

オープニングでたくさんの敵が動くシーンがありますが
誰でも同じ結果になるように敵全員が動くまでスキップさせないでください。
会話シーンになったらスキップしていいです。
rannsuukakurannkoudou
↑この動きの途中でスタートボタンを押すと乱数位置が変わります。

さて、1ターン目開始です。
この時点では乱数が#7からスタートしているはずです。
乱数を#2消費させるためにボールスにこの動きをさせてください↓
rannsuukouza1


そのあとアレンを図の敵にこの位置からてつのやりで攻撃
arennnosenntou
結果アレン・敵両者ダメージをくらいます。

そのあと
ロイ:右1待機
ランス:ロイ救出、再移動下1右3上3待機

そして次の乱数を#13→#104に合わせたいので
大量消費するためボールスにこの動きをさせてください
bo-rusurannsuushouhi
ななめ下→ななめ上→ななめ下の動きを1回として
これを24回ほどやってください。
大体#100近くになるので、そのあと乱数を#104に合わせます。

104niawaseru
×消費が6回続いた後、○×、そして○○の消費がきたら#104の位置です。

そしてウォルトが図の位置から弓で攻撃。2%の必殺が出て撃破。
uorutohissatudase
マーカスがランスの上に移動、マーカスはロイを引き受けて右に降ろす。

ボールスは乱数を#3消費
#3消費のやり方は、よこファルコン+#1消費
kouiushouhimoari
3番目の乱数が○なので
このままよこファルコンをしていると乱数を過ぎてしまいます。
そういうときは乱数1だけ消費できそうな地形を探して利用します。

#3消費した後、ボールスは右4:アレンを救出


敵ターン
○攻撃HIT ×攻撃ミス ●攻撃撃破 ◎必殺撃破

ロイ ×◎
ロイ ×○
ロイ ×◎
ロイ ○

2ターン目 #145からスタート
1.ロイで#179(×)に合わせる
↑(×)と書いてるのは直前の乱数が×だから
横ファルコンならぴったり合わせられるという自分なりの表記です。
(○)ならたてファルコンでぴったり合わせられるということ。
これを書いてないと自分でもトレースプレーしんどいです。

roiderannsuuyatte
ここでもロイの下に森がありますから
乱数#4消費ではなく、乱数#3消費(○○○)です。
#145→#179だと#34消費なので地道に消費しましょう。

#179(×)に合わせたら
2.ランス:上2右1上3左上の山賊をてやりで攻撃
yatuwotaosu
HIT48% 必殺3%で必殺撃破!!

#754(×)に乱数を合わせます。
大量消費なんでこの動きがおすすめ。←→30回くらいしてください。
tairyoushouhima-kasu
そのあとロイで微調整。
よこファルコン法で現在位置を検索し、#754(×)に合わせてください。
bityouseiroi

3.ロイ:上1 レイピアで弓兵必殺撃破&LVUP
zennparauphakihonn


そのあと#866(×)に合わせるためマーカス←→2回
ボールスで微調整。
障害物が多い地形なのでこの動きを参考にしてください。
3shouhi
調整が終わったらあとはユニットを動かすだけです。

4.ボールス:上3アレンの装備を物交換で鉄の剣にする
マーカスにアレンを渡す

5.マーカス:右1上5:ランスの装備を物交換で鉄の剣にする
アレンを左に降ろす

6.ウォルト:右3ロイを救出

2敵ターン目
#866(×)に合わせたのはアレンに2%の必殺攻撃を出させるためです。
むろん攻撃をくらいながら。
sha-nnnaro-
というわけで2敵ターン目の結果

○攻撃HIT ×攻撃ミス ●攻撃撃破 ◎必殺撃破

アレン  ○◎
ランス  ○○○
ランス  ×○○
マーカス ×○○
ウォルト ×

3ターン(最終ターン) #909スタート
tuinimegazarukouryaku
1.ボールス:上2右1上1 せんしに鉄のやり攻撃 ●
2.ウォルト:上3 ランスにロイを引き渡し、鉄の弓でせんしに攻撃●
3.ランス:上1左2アレンにロイを渡す

4.アレン:左1上4左2 ロイに鉄の剣を渡し
てつのやりでせんしに攻撃
arennnohigeki
デスノート攻略はぜひ体験してみてください。
「ぴょん♪」という効果音も出るんですよ。

ロイで#921→#943(×)に調整。(よこファルコン法で)
shouhityuui
ちなみにこの場合も上に敵がいるので
○○○×の#4消費ではなく
○○○の#3消費が正解なので注意。
地形移動コストの違いや障害物で強制的に移動経路が曲がる場合は
乱数消費に数えないというのがあるので注意。

ちなみに下のようによこファルコン消費するときも注意
haikyomokosutogaaru
廃墟も地形コスト2なので移動経路は廃墟を強制的に避けての消費になります。
図の場合、一見○○×の#3消費に思いがちですが
○○の#2消費が正解なので注意!!

5.マーカス:左2上5左1 ボスに鉄の剣で攻撃◎×◎

6.ロイ制圧

これがデスノート攻略の始まりです。
乱数調整にも慣れたでしょうか?
1章は地形がややこしくて消費しにくいけど
2章以降は飛行ユニットもいるので消費が簡単になります。

ゼフィールクリア編:8章 12ターンクリア 

1?7章までは基本的にはほとんど一緒なので割愛。

変更点として3章で多少妥協したロイのLVUP
HP速運守防だったのを
HP力速運守防にしました。
…つまり力を1上げました。
計画では一応ロイがある程度のエースユニットになる予定です。

8章から変わります。
とりあえず外伝に行かなくてもいいのでリリーナは最初の弓兵に活躍してもらいます。
anosaikyoudattakanojoga

1?7ターンまで(オスティア援軍出てボールスメガザルまで)はほとんど一緒
リリーナを弓兵に倒してもらったことと
その弓兵がリリーナがいなくなったら向かってくるので
サウルを攻撃範囲に置いてこちらに来てもらったことぐらいです。


7ターン目
以前の攻略ではこの場にいなかった弓兵と魔道士。
2人はロイの経験値にします。ロイ様スパルタ育成の始まりです。
(変更したので魔道士だけスーに経験値やります)
8shou7ta-nn
1.スーでソルジャー撃破
2.トレック:ランスにロイを渡してアーマーてやり攻撃で削る
3.ゼロット:扉開けて再移動で下へ進む
4.ランス:鉄の剣装備して右下宝箱で待機
5.マーカス:手やり装備、ロイを引受けて右へ降ろし再移動で進む
6.シャニー:トレック救出、再移動でランスの場所に待機

7敵ターン
shuuryouji8

シャニーが図の位置で待機。
するとシャニー下2の魔道士がスーに来て反撃で吸える。
右の魔道士と弓兵はロイに攻撃してくる。

8ターン目
8no8noue
8no8noshita
1.スーは左のアーマーを弓攻撃・撃破
2.シャニーがランスにトレックを渡して左1
3.バースでスーを担ぎ、オージェで引受け
4.ノアはオージェからスーを引受けて図のシャニーの位置に降ろし
  再移動左1(鉄のやり装備)
5.ロイは右1、弓兵を倒す
6.ランスはマーカスにトレックを引き渡す
7.マーカスは下に進んでトレックを上に降ろす
8.ゼロットはマーカスを救出
9.サウルはウェンディにMシールド
その他のキャラは適宜動く

8敵ターン
スーがある程度ダメージを受けていたら右の魔道士が
ロイではなくスーに来ます。あとノアに宝物庫の魔道士が攻撃してきます。
houmotukonotekiobikiyose
くらったら死ぬので避けた上でレベルアップパラ調整。力技速UP

9ターン目
ここからイドゥンクリアとは違ってきます。
オージェの隣にはチャド、その下にノアがいます(画像範囲に入らなかった)
8shou9ta-nnue
8shou9ta-nnshitadesu
1.スー:オージェからアーマーキラー受け取りソルジャー撃破
2.アストール:□(黒)の位置でスーからアーマーキラー受け取り装備して待機
3.ノア:スー救出、 再移動で図の位置へ
4.オージェ:ノアからスーを受け取り下に降ろす
5.チャドは宝を取り、ロイは下3ランスに隣接する
6.ランス:ロイを救出。再移動で下に進む
7.トレック:ロイを右に降ろし、再移動で図の位置へ
8.ゼロット:図の位置に移動し、マーカスを上に降ろす
9.ウェンディ:てやりをバースに渡す
10.ロット:図の位置へ
11.サウル:ロットの装備を受け取りMシールド
12.バース:左の宝物庫魔道士の攻撃範囲へ。シャニー移動で敵ターン

9敵ターン
丸腰ロットがダメージを受ける。
キラーランスアーマーがロイに襲いかかる。
バースが宝物庫魔道士の攻撃を受ける。
マーカスがエイルカリバー魔道士を返り討ち。
スーがボス左の魔道士を返り討ち(くらったら死ぬ)
yoketesu-lvup

10ターン目
そろそろ波乱の幕開け
8shou10noue
8shou10noshita
1.バース(ウェンディ左下):魔道士にてやり
2.スー:長弓で魔道士にとどめ
3.ロイ:アーマー撃破!LVUP
4.ランス:トレック:ゼロット:ロイを救出して再移動
5.マーカス:ロイにキルソード装備させてボス前に降ろす
6.ロット:図の位置に移動
7.サウル:ロットにMシールド
8.ウェンディ:サウル救出
9.アストール:図のウェンディ位置でサウル引受け左に降ろす
10.チャド:宝取る
11.シャニー:図の位置へ
12.ノア:スーを救出して再移動。オージェが降ろす

10敵ターン
ロイがボス下のアーマーを必殺撃破&ボスを削る
丸腰ロットがダメージ受ける

11ターン
何かが起こる(笑)
8shou10shita
shita8shou10
波乱の11ターン目…
まずサウルがスーにリライブをかけてアストールがサウルを担ぎます。
そして丸腰ロット(はがねのやりダメージ2発食らい済み)がサウルを引受け
サウルから鉄の斧を受け取り…メガザル
rottogakokodesayonara
なぜここでメガザルなのか?ここがイドゥンクリアとの違いです。
それは極力外伝に行かない方がターンを縮められることに関係あります。
外伝に行かなければその分ターンは縮まりますが
外伝でサウルが杖を振ってた分をどこかで取り戻さなければいけません。

最短攻略ではワープが最も重要なのでできれば早く杖Aにして
魔力もできる限り上げたいのです。
…そういうわけでメガザルして8章外伝の分を取り戻す必要があります。

イドゥンクリア外伝の章で自爆したキャラは
基本的にメガザルかけられるものと思ってください。 
↑工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工

つーわけでこの章2回目の自爆
宝物庫魔道士のエルファイアーを2回くらってくれたこの人です。
このあとサウルがノアにリライブをかけます。
ba-suosuteanitetiru
歩数が少なくて固いキャラは他の章ではやられにくい。
らいらいの攻略ではやられにくいキャラほど優先してメガザルさせます
↑・゜・(PД`q。)・゜・<いつからそんなに黒くなっちゃったんだ…

他のキャラに関しては…
仲間をやっつけてくれたアーマーは用済みなんでスーで倒します。
nakamanokataki
オージェでスー救出→ノアで引受け再移動→シャニーで降ろしてシャニー再移動

torekkuhoumotukoni
トレックはゼロットに隣接→ゼロット&マーカスで宝物庫前に運ぶ
ロイはレイガンスにダメージを与えておく

11敵ターン
レイガンスの攻撃を避けて撃破。
zennparauproi


12ターン(最終ターン)
敵は大体片付いてますね。
ryakudatutime
もらうものはもらってしまいましょう。
取るものは前と同じ(導きの指輪、天空のムチ、秘伝の書)
チャドも忘れずアイテム回収。
サウルもちゃんと杖を振りましょう。
keikenntikudasai
あとこっちも忘れずに。
キャスと盗賊をスーとシャニーの経験値にしてそれぞれLVUP

これで8章攻略完了です。
リリーナがいないんで外伝に行かず9章になります。

ふと思ったけどこの章のリリーナの牢屋
もしも逃げ場がなくて1ターン目から弓兵の攻撃にさらされたとしたら
この章までに杖Bリブローを振れるようになっておくか
乱数調整でリリーナを生き残らせるしかないから
生存難易度が一気に跳ね上がって面白いのにな?とか
「手ごわいシミュレーション」な設定を考えたりしました。

ともかく9章…トーチの杖振り放題です。
トーチの杖は経験値が15だからうれしいです。

やりなおしプレイ
シャニーをここでクラスチェンジさせるために
チャドの代わりにマリナスを入れて戻ってきました。
最終ターン
touzokutaosu
シャニーは前のターンで盗賊をてやりで倒してLVUP!
全パラUPして準備完了です。

マーカスが天空のムチを持ち物いっぱいでGETして輸送隊へ。
マリナス→スーに天空のムチ
ランスでキャスを削ってからスーがキャスを長弓で倒しLVUP
サウルは乱数消費しまくってLVUP全パラUP
シャニーはスーから天空のムチを受け取ってクラスチェンジ!!
dotounonouryokuup
ようやく先に進めます。

計画Aは変更 

しまった―――――――!!!
自分の計画表にミス発見


マードック撃破計画
ロイ:レイピア装備:アーマー特攻+剣>斧補正=武器攻撃力18
必須パラ 力21 技6 速16

マードック守備実質28 HP62
レイピア必殺率10 マードック必殺回避率12
ダメージ11×3(必殺)×2(追撃)=66ダメージ
うん、これでいけるだろう、とか思ってたけど

ロイがクラスチェンジしてないのに
力21なんてなるわけないだろ――!!

と激しく自分ツッコミ

ロイのクラスチェンジはマードックを倒してからしか無理
下級職パラ上限は運を除いて20です。

マードックをロイで撃破しようという計画は無理だとわかりました。
攻略本見直しまくって新たな計画を立てたので
ちょっとだけ8章を変えます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。